『入力(タッチパネル)の不具合?』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『入力(タッチパネル)の不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信17

お気に入りに追加

標準

入力(タッチパネル)の不具合?

2010/11/15 04:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 hiro111さん
クチコミ投稿数:15件

不具合?なのかの質問と
元iPhone3Gを使っていた方へのiPhone4の使用感の質問
の2つの質問なのですが

まずは不具合?についての質問です
ごくたまに入力についてですが、画面をタッチした場所と
位置がずれて反応してしまい困っています。
たとえばフルキーボードの状態で「L」あたりをタッチしたら
「U」が反応してしまうのです。
このままの状態でApple storeにでも見せる事ができれば良いのですが
電源をきってスリープ状態(待機)にすると治っており
再現方法もわからず見せる事ができないのです。
みなさんのiPhone4 もこのような症状がたまにでるのでしょうか?

もうひとつの質問ですが
これも入力に関係するのですが、私は2年間iPhone3Gを使用しており
iPhone4に機種変更したのですが、
3Gではメールを送るさいにフリック入力で思った通りの文字を
それほど意識せずに入力できていたのですが、
iPhone4に変更してからは
今までの3Gの感覚で、例えば「へ」を入力しているつもりが
よく見ると「は」のままだったり。
入力した単語の変換候補が並んでおり
例えば「あいふ」まで入力すると
真上に「iPhone」と候補がでるので、
それを3Gの感覚でタッチしたつもりなのですが
「あいふ」の「あ」と「い」の真ん中が反応しており
「あ|いふ」となって
入力をやり直す事がしょっちゅうあって不便に感じています。
ゆっくり狙いを付けて押せば大丈夫なのですが
2年も3Gを使っていたため、ついつい3Gの感覚で入力してしまい
なんども入力をやり直しする事になります。

今まで3Gを使っていた方で、
今はiPhone4を使われている方に質問なのですが
このような不便さを感じている方が他にも居るのでしょうか?

iPhone4自体は大変気に入っているので
そのようなものならば、このまま使おうと思うのですが
もし治るのであれば、交換できるのであれば交換したいと思っています。

よろしければお教え願えますでしょうか?

書込番号:12218595

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/11/15 05:37(1年以上前)

液晶に何か貼ってますか?

私は、クリアタイプの保護フィルムを貼ってますが、そのような経験はありません。
もし貼っているなら、もったいないかもしれませんが、はがしてみたらどうでしょうか。
その前に、できる事があるかもしれませんが。

書込番号:12218649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/11/15 05:43(1年以上前)

同様に2年使った3Gから4へ機種変した者ですが、使用感としては『3Gに比べてタッチスクリーンの感度が良すぎる』印象はあります (^^;;

例えば、iPod機能を使ってるときに、画面をスクロールさせて一番下に出たプレイリストをタップしたら、更にその下に表示されるアイコンに指先がチョット触れただけでもビデオのリストが出てきたり...... と云う様な (^^;;

お話の内容も、これと似てる様な感じですので、不具合と云うより『感度が良すぎる』ことに依る弊害かも?


私の場合、『しっかり画面を見ながら、正確に目的の箇所をタッチする』ことで、この件は解決出来てます (^^)

書込番号:12218655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/15 07:35(1年以上前)

入力についてですが、
ごく稀に「a」を入れたら「w」が反応したりしますね
クリアタイプのフイルム張っています。
稀なので気にしませんがw

でも月額使用料8円のauIS01を触っていると
iPhone4のタッチパネルの優秀さが凄く分かります。
圧倒的ですねw

書込番号:12218794

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/11/15 11:45(1年以上前)

>『3Gに比べてタッチスクリーンの感度が良すぎる』

これは最初に感じました。前機種がdocomoのF-06Bというタッチパネルなのにまともにタッチパネルで操作できない端末でしたから余計ですね(^_^;)
最初は悪戦苦闘しましたが、慣れとは恐ろしいもので、多少のミスタッチはありますけど今はちゃんと使えるようになりました。

書込番号:12219481

ナイスクチコミ!2


Studio Kさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:19件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/11/15 12:15(1年以上前)

hiro111さん、こんにちは。

>ごくたまに入力についてですが、画面をタッチした場所と
>位置がずれて反応してしまい困っています。

私もたまに発症します。私の場合はアプリダウンロード時のパスワード入力の際にPを押すとWが入力されます。もちろんその他のキーも全てずれますが、数字キー等にキーボードを切り替えてから戻すと直ってますので、ソフト上のバグだと思います。アップデートで改善されることを期待して、発症したときはキーボードを切り替えて使用してます。近日公開のiOS4.2で
改善されると良いですね。

書込番号:12219587

ナイスクチコミ!4


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/11/15 12:29(1年以上前)

キーボード入力がタップ位置とずれる現象は
iOS 4.1のバグだろうと思います。
これは4.1が出た当初から言われていました。

書込番号:12219641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2010/11/15 12:31(1年以上前)

私も同じ現象がよく起きます。
起きたときは面倒ですが、入力をやめていったんアプリを終了します。
で、もう一度立ち上げます。
そうすると普いつもどおりの入力ができるようになります。

面倒ですがいつもこの方法で使っています。(でも本当面倒です;)
感度がよすぎるって言うのとはちょっと違うような感じですが...
押し間違いはしていないので。
触れている部分より上のアルファベットが明らかに押された形になっていたり変な反応ですよね??

書込番号:12219648

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro111さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/15 13:09(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

Studio Kさん ゆの'05さん
iOSのバグの可能性があるのですね。
そうであれば、交換してもらっても解決しないですね。

もうすぐアップデートがあるとの噂ですし
キーボードの入力位置がズレる不具合?は
アップデートまで様子を見ても良いかもしれませんね。


クリアフィルムは確かに
「パワーサポート AFP クリスタルフィルムセット for iPhone 4 PHK-01」
を貼っているのですが、
iPhone4のタッチスクリーンは感圧式では無く、
静電式のようですので、
素人判断ですがあまり関係がないかな?と思い
また、1500円ほどしたので、確証無く剥がすのは
ちょっと高いので・・・が本音です セコくてすみません^^;

確かにタッチスクリーンの感度が良すぎるとも考えられますね。
タッチされた場所を
3GはiPhone4より少し広い範囲の場所で判断されていたのが
iPhone4はピンポイントでしっかり場所をタッチしないと・・・
そう言われればそうかもしれません。

でぢおぢさんの話もあるようなので
そのようなものなのですかね

ただ、メールは毎日使うものなので、
2年間で染み付いた3Gの感覚で文字を打てないのは
ちょっとストレスが溜まります^^;

3GからiPhone4へ機種変更された方の使用感は
もう少し意見を聞いてみたいです。





書込番号:12219826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/11/15 17:20(1年以上前)

メッセージに驚いて、確認してみました。

フリックでのあいうえお入力とソフトキーボードのローマ字
入力です。何回かやってみましたが、言われるような、ずれ
はありません。

たとえば、"L" を連続してたたいていると、”U”が入力され
るということですか? 全然そんなことはありません。もち
ろん、アルファベットのほうはキーボードの間隔が短いの
で押し間違えはありますが。

うっかり爪をたてて押してしまい、反応がないことは時々あ
りますけど。敏感だと思ったこともないです。

特定のアプリということはないですか?

指が知らずに触っているということはないですか?

なお、私も3Gーー>4G派です。全く同じPowerSupportのフィルム
です。フィルム貼ると鈍くなるので嫌だなと思ってました。
傷が嫌なのではがしませんけど。

書込番号:12220547

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2010/11/15 19:20(1年以上前)

時々画面と実際の反応位置がずれているバージョンがありますね。
それはそれは昔の話、OS1.1.3の時にものすごいズレがあったことを思い出しました。

書込番号:12221035

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/11/15 20:47(1年以上前)

>すんくんさん

私はiPhone 3Gですが、iOS 4.1にアップデートしてから
稀にフルキーボードでタップ位置と入力文字がずれる現象が発生しています。
頻度は2、30回に1回ぐらいでしょうか。現象が起きる条件は分かっていません。

この現象が起こった場合は、
pikapika123さんはアプリを終了するとの事ですが
地球儀キーをタップして一旦別のキーボードに変更してからまたフルキーボードに戻す事でとりあえず凌げます。

これは私だけ起こる現象では無く
複数の人から同様の話を聞いています。3GSやiPhone 4にていずれもiOS 4.1にアップデートしてから起きているとの事ですので
iOS 4.1固有の不具合であろうと推測しています。

ただ、すんくんさんのように、不具合が出ない方もいらっしゃるんですね。
個体差なのか、やはり何らかの条件があるのかは分からないですが、iOS 4.2で解消する事を期待しています。

書込番号:12221461

ナイスクチコミ!3


LOVE9CUBEさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/20 00:17(1年以上前)

私のiPhone4でもiOS4.1ではフリックが時折ずれていましたが、
iOS4.2GMでは発生しなくなったような気がします。
もしかすると改善されたかも知れませんね。

書込番号:12242531

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2010/11/20 02:26(1年以上前)

僕も最近4.1にようやく上げたんですが、4.00ではそんなことなかったのに、短期間の間に2,3回キーがずれますね。
特に、パスワードを入れるときみたいな英語キーボードのときにずれている気がします。
日本語入力のときもずれているのかもしれませんが。

書込番号:12242974

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro111さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/23 19:42(1年以上前)

iOS4.2.1にアップデートしました。
まだアップデートして1時間ほどしかたっておらず
自然と入力感覚に注意してしまって正確ではないですが
気のせい?か 入力の感覚は
3Gの時にかなり近い感覚で入力できるようになりました。

試しにメールを打ってみたのですが

>入力した単語の変換候補が並んでおり
例えば「あいふ」まで入力すると
真上に「iPhone」と候補がでるので、
それを3Gの感覚でタッチしたつもりなのですが
「あいふ」の「あ」と「い」の真ん中が反応しており
「あ|いふ」と

なっていることはなく
スムーズに変換候補をタッチできております。

あとはタッチした場所と
入力文字がかなりズレるバグが無くなっているかですが、
これは発生条件がわからないので
まだわかりませんが治っていて欲しいですね。

書込番号:12263443

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/11/23 20:44(1年以上前)

私もiOS 4.2でキーボードのタップ位置が改善されたように思います。
というか、逆にしばらく位置がずれるのに慣れてしまったせいで
4.2を使用して最初違和感を感じてしまったのですが
直ぐに「あ、良くなってる!」と気付きました。

書込番号:12263874

ナイスクチコミ!0


HOME802さん
クチコミ投稿数:5件

2011/03/01 13:27(1年以上前)

・iPhone4 (iOS 4.2.1)

同様の症状が見られました。

確かに2〜30回に一度くらいの稀な頻度ですが、
どうやらバグ修正は成されていないようです。

取り急ぎ、ご報告まで。

書込番号:12724444

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/03/01 19:26(1年以上前)

>取り急ぎ

取り急いでないと思いますよ(^_^;

書込番号:12725536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング