『ホームボタンが戻らなくなりました』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ホームボタンが戻らなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームボタンが戻らなくなりました

2011/03/03 23:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 @2しさん
クチコミ投稿数:96件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

iPhone4を購入して3日ほど経ちました。
今日、普段通り操作している際、ホームボタンに違和感が・・・

押してもグラつく感じで、押し返す感じがないのです。
次第にボタンが戻るのに時間がかかり始め・・・
最終的に、ボタンは押した状態のままに。上に上がってくることはありませんでした。
確かに、購入当時からホームボタンを押しても画面が切り替わらなかったり、ボタンと本体の間に何か挟まって、スムーズにいかなような(実際は何も挟まっていません)押し応えがしました。
しかし、そのときは普通に操作出来ていたので、何も気になりませんでした。こんなものかと思っていたので。

今日ばかりは、ホームボタンが使えないと操作が全く出来ないので、急いでソフトバンクのiPhoneカスタマー何とかに電話しました。

iPhone4に関しては当店での修理は行なえず、Appleに修理に出すしかないそうで、Appleのカスタマーセンターに電話するように言われました。

Apple社の方は、購入して3日という短期間にホームボタンが戻らなくなるという致命的な症状が出たため、初期異常で新品と交換出来るかも知れないから、とにかくソフトバンクショップに行ってみてくれと仰って下さいました。

そして、ソフトバンクショップに行ってみてもらったところ、回答は同じく、「こちらでは修理が出来かねますので、Appleの方に修理に出す形になります。」と。
事前にApple社から初期不良で交換してもらえる可能性があるというから来た旨を伝えたところ、「残念ながら、在庫がないので」と・・・

その後、受付した方がソフトバンクの親の方に電話したところ、「iPhone4に関しては初期不良は当日しか受けたまわれないので、やはりAppleに出して下さい」と言われました。

ん・・・当日だけ?って何だか納得出来ないなぁ〜って思ったんですが、ま、とにかく仕方ないので、ソフトバンクショップからApple社に電話。

その場で代替機を借りて、明後日、運送会社が集荷に来るそうです。

試しに、粘着テープでボタンをくっつけて持ち上げたところ、何とかボタンとしての役割は復活しました。

しかし、代替機のiPhoneより遥かに押した感触と反応が違うのです。未だに、何かつっかえたような、フニャっとした、戻りの悪いボタンです。
操作にもかなり支障がありました。

改めてAppleに伝えると、「とにかく修理に出してくれ」との回答でした。

皆さんは、そんな経験ありますか?接触不良は調べたら結構あるようですが、私のようにボタンが戻らなくなるような経験はありますか?

そもそも、初期不良は当日だけって本当ですか?
疑い深いもので、もしかしたら、在庫がないだけで渋ったのかな?なんて・・・

普通、家電製品でも買ってから1週間くらいなら初期不良は新品に替えますよね?(と、Appleの方が仰っていました)

どうなんでしょう?
昨日、画面保護フィルムを貼ったばかりなのに、「剥がして出して下さい」って・・・1000円したのに、ショックです。
修理から帰ってきたら、ボタンだけ交換されてて、画面はそのままだったりしたら、余計に悲しくなります。。。

書込番号:12736293

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 @2しさん
クチコミ投稿数:96件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/03/04 00:47(1年以上前)

追記です。

ここに記入後、いろいろ調べてみましたが、決定的なものを発見しました。

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/support/warranty/

1年間のiPhone本体・付属品の保証

* すべて交換対応です。修理はお受けできません。
* 水漏れによる故障は保証対象外です。
* 電池パック単体の交換はできません。iPhone本体の交換対応になります。
* 電池容量低下交換は購入後1年以上経過のiPhoneが対象です。
* 電池容量低下交換はAppleCare Protection Plan未加入の場合は、有償交換となります。


見たところ、iPhone4に限った内容ではないようですから、私の勘違いかもしれません。

Appleの保障サービスは「修理」となっていますので。(しかし、単純に考えて、集荷してから約7日ほどかかると書いていますが、九州から本州に輸送するだけで2〜3日かかり、下りの便も同じくらいかかると考えれば、修理期間が短過ぎる。何千人も修理専門スタッフがいるわけでもなく、それに対しての修理の数は1日とか2日で対応出来るものではないはず。やはり、「交換」がその通りなのだろう)


無償修理と書いているから、ちょっと小傷が入って気に入らなくなった神経質な人がいたら他の何かクレームつけて交換願うだろうけど、1週間の間手元から離れ、2度ソフトバンクショップにいかなくてはならない。という手間をかけるお陰で、安易な無償修理(ま、交換でしょうけど)は防げると踏んでるんでしょうね。


はは〜と納得しました。
「故障状況は修理工場にて判断します」なんて丁寧なオペレーターのお姉さんは言ってましたけど、送られてきた時点で交換したものをそのまま送り返すって感じでしょうね。

書込番号:12736801

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2011/03/04 01:17(1年以上前)

私は最初、ガラスを保護するため同様に保護シートを張っていました。
樹脂である以上、指先の樹脂が付くので表面をよく拭いていましたが、数日経過したところ、ガラス面とシートの端の部分に粘着性の物質があるのを確認しました。

シートとガラス面を癒着するためにはやはり癒着素材があるわけで、それがボタンとガラスの間に入ってしまったのでは?あるいは、拭きとりの際に柔らかい布等で拭き取らず指先で擦ったりしていたのでは?

ボタンがニチャっとするのは、ジュースをこぼして拭きとっても糖分が飴状になって癒着するのと同じ原理のような気がしますが。

私は3GSをもうすぐ2年使用ですが、保護シートなしで1年以上問題なく使用しています。
というか、保護シート付けたほうが油脂の癒着が目立つし、汚れも付きやすいです。

書込番号:12736919

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 @2しさん
クチコミ投稿数:96件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/03/04 01:56(1年以上前)

>tos1255さん

早速、回答ありがとうございます。

確かに保護フィルムを貼ったのが昨日、そして今日の自体ですから、その可能性は否めません。

ですが、購入時からボタンの違和感はありました。買ってすぐ、ホームボタンが反応せず焦りました。そのときは画面保護フィルムは貼っていませんでした。
ホント、今の代替機のホームボタンの押し易さには感動してます。

どちらにしろ、交換してもらってカチッと押せるようになれば問題なしです。

柔らかい布ですが、フワフワのタオルで拭いています。まさか、ティッシュなんて堅い素材のものでは拭きませんよ。ファイバークロスで拭いて〆です。

tos1255さんの仰る通り、画面の汚れ、指紋に関しては画面保護フィルムを貼らない方が綺麗ですよね。すぐに綺麗になりますし。

長く使われているようですが、傷はどうですか?

画面の傷はちょっと我慢出来かねるところがあって、保護フィルムを貼っていました。もし、画面に傷が入り難いようなら、修理から帰ってきたらそのまま使う王と思います。

書込番号:12737030

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2011/03/04 10:30(1年以上前)

iphoneの修理に関しては、購入時の不良以外は、原則、APPLEによる再生品との交換対応。
ただし、交換するかどうかはAPPLE社基準で判断。例えば外装やバッテリーの消耗など、ユーザー判断で交換依頼をしても、APPLE判断で断られる場合あり。
というのは、すでに一般常識化しているものと思っておりました。

いずれにせよ、日本メーカーの常識は、時に世界の非常識であるということでしょう。

書込番号:12737823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2011/03/04 12:16(1年以上前)

touchのホームボタンをそんな状態になってるのは見た事があります
工業製品なのである程度は仕方の無い事なんでしょうね

アップルとソフトバンクの基準が若干異なるので混乱があるのかもしれませんが、iphoneに関しては兎に角メーカー送りが基本になってるみたいですね
購入間もなければ店頭での新品交換の対応もするらしいですが、預託機があるワケでもないので在庫が無いのであれば物理的に不可能でしょうし、さっさと修理に出して正解だったと思いますよ

書込番号:12738161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/04 13:10(1年以上前)

先日、嫁がiPhone4を購入しました。
あるお店で月末までのキャッシュバックキャンペーンがあり、駆け込みで購入しました。
本体をよく確認せず持ち帰り、パソコンと同期しようとした所、あきらかにキズがありました。
すぐに、購入店に電話しましたが、SoftBankショップで預かり修理・代替機の貸し出しと言われました。
納得出来ず、SoftBankのサポートセンターに電話して、その場でAppleにつないでもらいました。
やはり、同じ事を言われましたが、近くにAppleStoreがある事を言うと、AppleStoreでの交換が出来ました。
すごく、好印象でしたよ!すばやい対応で!!

書込番号:12738407

ナイスクチコミ!1


スレ主 @2しさん
クチコミ投稿数:96件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/03/04 13:49(1年以上前)

AS-sin5さん 
今回の件でよく分かりました。私の場合が初期不良ともただの故障とも言いがたいケースだったと言うことで認識しました。日本人にあったサービスを展開されたらもっとiPhoneの需要は上がるでしょうけどね。

書込番号:12738517

ナイスクチコミ!1


スレ主 @2しさん
クチコミ投稿数:96件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/03/04 14:00(1年以上前)

そうですね!はじめから壊れていることなんてよくある話ですね。しかし、修理依頼を受け付けるくらいはして欲しかった。集荷を待つ時間を考えれば、ソフトバンクショップからAppleに修理に出してくれるくらいはサービスとしてあっていいとおもうのですが。どうせ代替機を返すんだから。

書込番号:12738554

ナイスクチコミ!1


スレ主 @2しさん
クチコミ投稿数:96件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/03/04 14:06(1年以上前)

上の回答はのぢのぢさんへ
今日は晴天也!さん
アップルストアが近くになかったので諦めました。ジーニアスバーに行くとイイとも聞きましたが・・・とにかく修理に出します

書込番号:12738570

ナイスクチコミ!0


maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4  HP 

2011/03/04 17:54(1年以上前)

Appleの製品は、全般的に販売店は、販売のみです。
購入後のサポートはアップル自らが行います。
1番速い修理(交換)は、アップルストアに持ち込む事です。

購入した際、ショップは、お客に商品のチェックを為せる筈です。
この時、各スイッチの動き、表面のキズ等のチェックを丹念に行ない、少しでも不安要素、不具合が有る場合指摘して交換しないと後々面倒な事になります。

書込番号:12739232

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Kitaro_Kさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/04 21:21(1年以上前)

私もホームボタンの不具合で本体交換となりました。私の場合はホームボタンのクリック感が、ある時を境になくなり、ワンクリックしているのにダブルクリックorトリプルクリックしているかのような動作をする事がしばしば起きる様になりました。同様の現象は結構多くの人で起きているみたく、ホームボタンはiPhone4のウィークポイントなのかもしれません。

書込番号:12740152

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2011/03/04 21:22(1年以上前)

>日本人にあったサービスを展開されたらもっとiPhoneの需要は上がるでしょう

どうですかね。私はアップルのやり方に慣れてしまいましたよ。
今回は初期の故障なので特殊かもしれませんが、故障した時、すぐに
交換してくれるのはありがたいです。レノボなんかも修理はかなり
早いですが、ソニーのパソコンなんて3週間待ちでしたよ。

アップルの交換修理は、アップルでないと出来ません。
中身がiTunes同期でパソコンのほうにあるからできる修理法なんです。
最近はアンドロイドもできるのかもしれませんが・・・。

それから、アップルケアに加入すると、簡単に初期故障の交換やってくれ
ると思いましたが、最近は違うのでしょうか?




書込番号:12740158

ナイスクチコミ!1


スレ主 @2しさん
クチコミ投稿数:96件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/03/05 11:30(1年以上前)

maki2005さん

ソフトバンクは一切の故障修理には携わらないという話は他の方からいくつも答えを頂き、納得しました。

しかし、購入して手元に渡る前にチェックして渡すようなこと、してもらっていません。「はい、こちらがiPhoneです」って渡されて、ソフトバンクの袋を渡されて、はい、さようならでした。

確認する時間や機会は店頭ではありませんでしたよ?
まさか、新品の商品に傷が入っていたり、壊れているなんて思いもしませんから。

ソフトバンクショップにもよると思うんですが、自分の電話番号を確認出来なかった方はいらっしゃいますか?私は購入して、確認出来ず、いろいろなサイトでやり方を調べて、再起動すれば出て来ることを知りました。
店頭ではそこまでやらないものなのでしょうか?

書込番号:12742797

ナイスクチコミ!0


スレ主 @2しさん
クチコミ投稿数:96件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/03/05 11:33(1年以上前)

Kitaro_Kさん

やはり、同様のことが起きているんですね。アップルに問い合わせると、「接触不良はよく耳にしますが、今回のようなボタン自体が戻らなくなるというのは・・・」という回答でした。

一応、粘着テープで元に戻りましたが、以後繰り返される可能性があるとアップルの方がおっしゃったので、修理に出すことにしました。

書込番号:12742806

ナイスクチコミ!0


スレ主 @2しさん
クチコミ投稿数:96件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/03/05 11:41(1年以上前)

すんくんさん

あくまで携帯電話に関することですが、他のキャリアでは修理(メーカーに出す場合)は店頭からメーカーに送られます。
出来ることなら、ソフトバンクショップからメーカーに出すようなシステムを作って頂きたかった。運送会社が集荷してくるまで時間が拘束されますし、それならいっそ自分で運送会社から送った方が時間の節約になる・・・なんて思ってしまいました。
きっとアップルは顧客満足のためにそうしてくれているんでしょうが。(私が例外で、他の方はこれで満足されているのなら、問題ないでしょうね)
入院して帰ってくるまで代替機を使用するので、どちらにしろソフトバンクショップにいかなくてはいけないので。

あくまで、「ソフトバンク」がキャリアの場合ですけどね。他の電話会社を使用していれば、こうもいかなくなる・・・

アップル側の意見も分かります。

繰り返しますが、アップルの対応については非の打ち所がないほど満足しています。何度も電話で問い合わせましたが、親切に対応して頂き(同じオペレーターに転送するシステムがないのは少々不便ですが)、「ボタンがちょっと動くようになったよ」っと言っても、「念のために一度修理に出された方が安心してお使いになれるとおもいますよ」と言って頂きました。

パソコンを含め、Macを愛用していますので、アップル社に文句はありません。

アップルのケアもあります。1年間は無償修理(交換)になっています。もちろん、それを利用するつもりです。

書込番号:12742853

ナイスクチコミ!1


スレ主 @2しさん
クチコミ投稿数:96件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/03/08 23:13(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
まだ返ってきていませんが、ADSC支店から発送されたようです。無償交換となりました。
ホームボタンが壊れた当初は、怒り心頭でむちゃくちゃなことをここで書いてしまいました。
しかし、冷静になって考えると、ソフトバンクも仕方ない、Appleも誠意ある対応をしてくれた。もう、言うことはありません。
初期不良だったのが運の尽き、そう思えばいいと思いました。

今、iPhoneの代替機を使用中です。いくら使っても、iPhoneの方が今までの携帯より扱い易いです。
無論、iPhoneを否定するなんて考えられません(笑)

iPhone万歳!

書込番号:12761008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング