


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank
焦っています。
嫁のiPhone 4が今日、全く知らない人のデータが電話帳など書き換えられてしまいました。
壁紙が違うものになっていました。
アプリの場所がかわってました。
アプリが何一つ開きません。
買ってから一度だけ同じPCにつないだ事があるのですがこのような事にはなりませんでした。
PCに写真を取り込もうとしたら。このような状況になってしまいました。
バックアップ勝手にされないと思うのでしていません。
PCは親がネットオークションで購入した中古品を頂きました。
iTunesはPCに私がインストールしました。
子供の写真が一切なくなってしまいました。
アプリで子育日記を付けていたのですが、それも開くことができません。
もう二度と撮ることの出来ない写真など入っているので焦っています。
復元みたいなことは出来ないのでしょうか?
出来れば昨日の状態に戻したいです。
わかる方よろしくお願いします
書込番号:14341684
0点

>PCは親がネットオークションで購入した中古品を頂きました。
前ユーザー(iOSデバイスを使ってた可能性あり)のデータがHDDに残ったままだったんですかね?(iTunesをアンインストールしてもデータは意識して消さない限り残ります)
ならば
>全く知らない人のデータが電話帳など書き換えられてしまいました。
あり得ますね。
iTunesの設定のデバイスを開いて、バックアップ履歴が残ってれば戻せますが、
それが無いとヤバいですね。
ちなみに、
>PCに写真を取り込もうとしたら
この場合、iTunesは不要なんですけどね。
書込番号:14341799
4点

> 嫁のiPhone 4が今日、全く知らない人のデータが電話帳など書き換えられてしまいました。
通常ありえないことですね。それは、何もしていないのに、突然、書き変ったのでしょうか? それとも、パソコンと接続して、iTunes で同期を取ったら書き変ったのでしょうか?
> バックアップ勝手にされないと思うのでしていません。
「バックアップ勝手にされない」という日本語の意味がわかりませんが (^^;)? 何がおっしゃりたいのでしょう? iPhone は iCloud という無料のサービスがあり。これをオンにしておけば、iPhone がスリープしている間に、自動的に iPhone のデータを iCloud にバックアップしておいてくれますが? さらに撮影した写真は、その瞬間に、あるいは、Wi-Fi が使える環境になった瞬間に自動的に iCloud のフォトストリームに送信されます。フォトストリームには1か月間は保存されます。別の同じ Apple ID の iPad や Mac があれば、iPad の「写真」アプリの「フォトストリーム」の項目や、Mac の iPhoto の「フォトストリーム」の項目を開いておいて、手元の iPhone で写真を撮ると、ほぼ瞬時にその撮った写真が iPad や Mac の「フォトストリーム」の画面にも表示されるので感動しますよ。(つまり、その瞬間に他の機器に写真のバックアップが保存されているということです。)
> 子供の写真が一切なくなってしまいました。
> アプリで子育日記を付けていたのですが、それも開くことができません。
でも「バックアップ勝手にされないと思うのでしていません」とおっしゃる通り、「していません」ということは意図的にご自分の決断でバックアップを取らないことにしていたのですよね?
> もう二度と撮ることの出来ない写真など入っているので焦っています。
そのための「バックアップ」です。と言うか、iPhone はガラケーのように、iPhone 自体で完結した携帯電話ではありません。デジタルハブ構想の下、Mac の周辺機器として作られています。母艦である Mac 本体のデータの“一部”を自由に外に持ち出して使うという発想の機器ですから、写真でも何でも、すぐ母艦の方に保存しておかないといけません。
> 復元みたいなことは出来ないのでしょうか?
「復元」とはバックアップからするものです...。
> 出来れば昨日の状態に戻したいです。
お気の毒ですが、皆さん、いくら口を酸っぱくして言っても、まずバックアップは取りません。で、痛い思いをして初めてバックアップを取るようになります。実はかく言う私もそうだったのですが (^^;)。
Apple は自社製品(Mac、iPad、iPhone、iPod touch)に対しては無料で iCloud という“自動化された”バックアップの仕組みをユーザーに提供しています。(厳密に言うと、バックアップではなく、オリジナルデータを iCloud に置いて、必要に応じて iPhone や Mac からそれを利用するという仕組みです。iPhone や Mac からはその機器内にそれらのデータが保存されているように見えますが、実体は iCloud にあります。←さらに厳密言えば、これも正しくないのですが、長くなりますので (^^;)。)これを利用しない手はありません。
iCloud を使うと、通常は「〜@me.com」という Apple ID が取得できます。これは同時に、Apple が提供する無料のメールアカウントでもあります。iCloud を使えば、iPhone を紛失しても、Mac や iPad 上から居場所を検索したり、遠隔操作でメッセージを送ったり、中身を削除したりもできます。
さて、念のため、iTunes の「環境設定」(Windows の場合は、たぶん、別の名称。PC は使っていないので私にはわかりません)を開くと、かつて保存された複数のバックアップが日付とともに表示されます。もし、それが表示されたら、最新のバックアップを選んで復元すれば、その時期に戻すことはできます。ただし、Mac 版の場合は、それらのバックアップデータには写真や動画、アプリ、楽曲等は保存されていなかったような...。理由は、それらのデータ自身が iPhone のバックアップファイルが保存されているのと同じパソコンにあるからです。(パソコンは母艦で、[iPhone のデータ]⊆[母艦のデータ]という関係になっていますので、iPhone のみに存在して、パソコンには存在しないデータと言うのは原則として存在しないことになっています。)で、パソコン上の バックアップデータや、写真、音楽などのデータは、(Mac の場合ですと)これまた1時間置きに何もせずとも、外付けのハードディスクに TimeMachine 機能で自動的に保存されるようになっていますので、よほどのことがない限り、バックアップを失うことはあり得ません。
あ、もう1つ。もしかして、自覚なく、iCloud をオンにしていた可能性があります。念のために、
「ホーム画面」→「設定」→「iCloud」→(下の方の)「ストレージとバックアップ」
を開き、一番下の「今すぐバックアップを作成」の下を確認してください。私の iPhone には以下のように書かれています:
「前開のバックアップ:昨日 3:20」
そういうのが見つかりませんか? これだと、Wi-Fi 接続がある場合には、写真もバックアップされています。
ここら辺もご参考に:
http://support.apple.com/kb/HT4859?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
書込番号:14341909
3点

>品格コムさん
>> PCは親がネットオークションで購入した中古品を頂きました。
>
> 前ユーザー(iOSデバイスを使ってた可能性あり)のデータが
> HDDに残ったままだったんですかね?[...]
> ならば
>> 全く知らない人のデータが電話帳など書き換えられてしまいました。
> あり得ますね。
ただ、iPhone の楽曲やアプリと、iTunes の管理している楽曲やアプリが一致しない場合には、このまま同期すると iPhone 側のデータが消えると警告がでませんか? もちろん、その時「了解」ボタンを押してしまったのであれば、どうしようもありまえせんが (^^;)。
書込番号:14341940
1点

何をどうしたらこうなるのか、正直分かりません。
通常あり得ないことですから。
途中で表示されるはずのアラートのことも書かれてませんしね。
書込番号:14341982
2点

品格コムさん,Cogito ergo sumさん 早速の返信ありがとうございます。
日本語がおかしくて申し訳ないです><;
思ったことが文章に表せませんでした。
iPhone を私はほとんど触ったことがありません。今回の事で友人に電話しました。
友人に質問された事を嫁に問い合わせたところ、よくわからないの返答しか返ってこなかったので困ってました。
PC関係に疎い嫁がiPhoneを欲しがった時は「使いこなせないから考え直せ」っと言ったのですが、iPhoneきっかけでPCに少しでも強くなればと思い了承しました。
しかし・・・・
Wi-Fi環境でした。Cogito ergo sumさんが言っていたiCloudなんですが、見つかりませんでした。
前ユーザーのバックアップの時にiCloudが無かったのかもしれません。デバイスのとこに2011/3/29っとなってました。
電話は発着信できたのですが、メール設定やWi-Fi設定ができていない状態になってしまっていたので、設定してiCloudを試してみたいと思います。
希望の光が見えて嬉しいです!!!!!
ありがとうございます。
書込番号:14342126
0点

中古で買われたパソコンはクリーニングしてから使うべきだし、出品者もアホですね。個人情報もセット販売。情報セキュリティ的には最悪の事態ですよ。それ。
書込番号:14343041
4点

1.中古PCを親がオークションで手に入れました。
2.中古PCを親からもらいました。
3.iPhoneを手に入れました。
4.中古PCをリストアせずにそのまま使っています。
5.iTunesをインストール後、iPhoneと同期しました。
6.iPhoneのデータが置き換わりました。
ってことですか?少なくとも置き換えるけどいいかぐらいは実際は聞かれていて、OKを選んでいると思いますけど、まずはPCをリストアした方が今後のためにいいかと・・・。
人のデータが入っている状態でPC使っているんですよね?
書込番号:14343698
2点

通常は、前オーナーの情報が残ってたとしても、前オーナーが残したバックアップから復元したりとか、『それ以外の他人のPC』と同期したりしない限りは、今回のようなことはまず考えにくいです。
そもそも新しい端末として管理してるでしょうからね。
中古PC自体は悪いと思いませんが、出来ればHDDを新品に交換することを薦めたいですね。
で、いまだに真相がわかりませんが、前オーナーの情報(環境)が残ってたと仮定して、
怖いのはそのPCがリモート操作できる状態になってるとか、そういうのですね。
前オーナーは単にセキュリティーの認識が甘くて、そのまま出品した可能性が高いと思いますが。
もし悪意のある者に乗っ取られてるとしたら、今回のようなことも可能性として低くてもあり得ます。
書込番号:14344200
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2019/10/29 9:50:11 |
![]() ![]() |
2 | 2018/09/07 19:14:07 |
![]() ![]() |
0 | 2016/05/15 19:09:29 |
![]() ![]() |
3 | 2014/10/29 18:52:52 |
![]() ![]() |
12 | 2014/10/26 8:17:00 |
![]() ![]() |
7 | 2014/07/02 18:59:46 |
![]() ![]() |
16 | 2014/09/29 21:46:28 |
![]() ![]() |
3 | 2014/05/11 3:48:24 |
![]() ![]() |
29 | 2014/06/12 22:05:16 |
![]() ![]() |
4 | 2014/05/05 16:33:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





