『iPhone内部の写真管理の考え方について』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhone内部の写真管理の考え方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhone内部の写真管理の考え方について

2012/07/13 17:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:210件

例えば、iPhoneで撮影した写真を、もともと入っている写真アプリで、トリミングや回転をして保存したとします。
次に、編集した画像をDropboxというアプリにアップロードすると、編集前の画像に戻っています。
私が推測するには、iPhoneでは編集前と編集後の写真をそれぞれ保持しているように思うのですが、どうなのでしょうか?
そして、できれば編集後の写真をそのままDropboxにアップロードできるようにしたいのですが、無理なのでしょうか?

書込番号:14801906

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2012/07/13 17:33(1年以上前)

編集したまま出来てますけど?

書込番号:14801978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/07/13 18:01(1年以上前)

下記手順で試してみましたが、Dropboxには編集後の写真だけがアップロードされていました。

1. iPhoneで写真を撮る
2. 標準の「写真」アプリでクロップしてカメラロールに保存
3. カメラロールには編集後の写真のみ表示されている
4. オフィシャルのDropboxアプリでカメラロールの編集後写真をアップロード
5. Dropboxには編集後の写真1枚だけが表示される

iOS5.1.1, iPhone3GS
Dropboxアプリ: http://itunes.apple.com/jp/app/dropbox/id327630330?mt=8

書込番号:14802079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2012/07/13 18:04(1年以上前)

>iPhoneでは編集前と編集後の写真をそれぞれ保持しているように思うのですが、どうなのでしょうか?

これは正解です。
通常表示されるDCIM内では編集前の状態で、
PhotoData/Metadata以下のDCIM内では編集後の状態です。

書込番号:14802090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件

2012/07/13 21:45(1年以上前)

皆さん、検証までしていただきありがとうございます。
私の環境は、iPhone4でiOS5.1.1です。私のスマホだけ、バグってしまってるのでしょうかね〜(:_;)

やはり、編集前のデータも保持しているのですね!何かここにも原因がありそうです!

書込番号:14802921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/07/25 23:07(1年以上前)

>編集した画像をDropboxというアプリにアップロードすると、編集前の画像に戻っています。

Dropboxに送る前に、カメラロール内では編集後の写真になっていますでしょうか?

カメラロール内に編集前と編集後の2枚が表示されているのでしょうか?
(ちなみにカメラロールの写真を選択して編集すれば、カメラロール内には編集後の1枚の写真だけが表示されるはずだと思うのですが..)

書込番号:14856963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/07/25 23:37(1年以上前)

先ほどレスしましたが、スレ主様の現象を今確認いたしました。
どういう場合にこの現象が起こるのかが判然としませんので、もう少し詳しく検証してみます。

書込番号:14857135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/07/26 10:52(1年以上前)

機種不明

クロップ後の写真のメタデータ

再び検証した結果、XMPメタデータに対応したアプリか否かで見え方が違うのだと思われます。

DropboxなどXMPメタデータに対応していないアプリから閲覧すると、編集情報が抜け落ちて編集前の状態の写真が表示されていると思います。

Dropboxに転送した写真そのものはXMPメタデータを保持していましたので、対応アプリから閲覧すればきちんと反映されていました。

詳細はブログにまとめました。
下記リンクの一番下【iOSでの写真の編集について】です。

iPhone/iPadの写真についてまとめ..何がどこに入ってるの?
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2012-07-15

結果、Dropboxへ送った写真を編集が反映した形で閲覧するのならば、XMPメタデータとDropboxの両方に対応したアプリが必要だと思います。

書込番号:14858452

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件

2012/08/03 22:54(1年以上前)

ふじくろさん、検証ありがとうございます。
ちなみに、カメラロール内では編集後の写真になっていて写真がダブっている事はないです。
Dropboxで、編集前の写真が表示されてしまうのは正常と言ってもいいのですね!また、その画像を別のアプリケーションで見れば、編集後の写真になって表示されるということなんですね!
ただ、Dropboxに送っても編集後の写真が表示されるという方がいらっしゃったのは不思議です。

書込番号:14892688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2012/08/07 10:34(1年以上前)

>ただ、Dropboxに送っても編集後の写真が表示されるという方がいらっしゃったのは不思議です。

今更ですが大変な見落としがありました。
当方、普段Dropboxとの連携はGoodReaderをメインに使ってて、それだと全く問題ないんで、
Dropboxアプリも同様に問題ないと思い込みがありました。
編集内容が反映されない件はおっしゃる通り。すみません。

個人的にオリジナルと編集後どっちもカメラロールに残したい派なんで、
標準の写真アプリは使わず、Photogene等で編集してます。

書込番号:14905834

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/08/07 15:08(1年以上前)

>カメラロール内では編集後の写真になっていて写真がダブっている事はないです。

了解しました。こちらも同じです。


>Dropboxで、編集前の写真が表示されてしまうのは正常と言ってもいいのですね

はい、Dropboxが(編集情報が書き込まれた)xmpメタデータに対応していないために、編集後の写真を見ることができずにオリジナルの写真をそのまま表示しているのではないかと思われます。


>また、その画像を別のアプリケーションで見れば、編集後の写真になって表示されるということなんですね!

はい、Dropboxとxmpメタデータの両方に対応したiOSアプリ(存在するのかどうかわかりませんが)で、編集後の写真を見ることができるのではないかと思います。
また、DropboxからファイルをiOSデバイスやパソコンに一旦ダウンロードして、xmpメタデータに対応したAdobe系のアプリなどで閲覧すれば、編集後の写真を見ることができます。


ちなみに当方の検証ではGoodReaderで「写真」アプリ編集後の写真を見ることはできません。
xmpメタデータに対応していないのではないかと思われます。

書込番号:14906574

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2012/08/07 15:39(1年以上前)

>ちなみに当方の検証ではGoodReaderで「写真」アプリ編集後の写真を見ることはできません。

Dropboxアプリでアップしたものは、GoodReaderで閲覧しても(この場合は一旦ダウンロードですが)編集前の状態なのはその通りですね。
GoodReaderでカメラロールの画像をインポートしてアップしたものは編集後の状態です。対象データをDropboxアプリで閲覧しても編集後の状態です。

書込番号:14906644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/08/07 16:39(1年以上前)

>GoodReaderでカメラロールの画像をインポートしてアップしたものは編集後の状態です。

はい試してみましたが、おっしゃる通りだと思います。
GoodReaderの「Import pictures」でインポートした時点で既に、クロップなどの編集を反映させた(オリジナルとは)別のファイルとして取り込まれるようですね。

この場合、xmpメタデータはなくなり非破壊画像調整はできなくなりますので、注意が必要かと思います。

書込番号:14906803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2012/08/07 17:35(1年以上前)

>この場合、xmpメタデータはなくなり非破壊画像調整はできなくなりますので、注意が必要かと思います。

ですね。
用途に応じてオリジナルを残すなり注意が必要と思います。

GoodReaderでインポートすると、スクリーンショットのPNGもJPEGに変換してくれたり、ExifやGeotag省いてくれるんで、用途によっては便利ですね。

書込番号:14906980

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング