『当日はどうなるのでしょう?』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『当日はどうなるのでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

当日はどうなるのでしょう?

2010/11/22 12:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

スレ主 nabe710さん
クチコミ投稿数:585件

私自身も予約をした段階で「申し込み予約が多数ある中、入荷数がわからずお時間をいただくことになるかも」との返事をもらっていますので、あわてずゆったり構えていますが、仮に発売日当日に受け渡してもらえることになったとしても…。

何台さばくにせよ、某ゲーム機やソフトの販売など代金と品物の交換をさばくのと違い、手続きや説明、データ移行に加えて、普段になく操作説明や機能の確認など一人のお客にさく時間は相当な物になり、窓口から店外まで痺れを切らした行列の苛立ちもオーバーヒート。

客同士の衝突はもちろん、店員さんも頭から湯気をあげて、なんてレベルではなく、凄まじい光景がどのショップでも続発、なんてなりませんかね。

いろいろ聞きまくる前のお客に、後に並ぶ他の客が殴りかかる、なんて十分ありそうな気がしますが。

息巻いて朝一番に駆け付けたのに、ショップを出て来たのは3〜4時間後とか?

あわててにわかに手書きで作った整理券、「二時間後においで下さい」なんてのを渡され渋々帰るくらいならいいけど。

これまでの新機種10台、20台を発売日に売るのとは明らかに違いますよね?

なんか、手渡し日は12月○日以降においでください」なんて案内をもらった方が身の安全守れそうな?

どう思います?

書込番号:12255222

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/11/22 12:59(1年以上前)

混乱する可能性はあるでしょうね。
小さい街のショップならまだしも、例えばヨドバシやビックカメラなどの数百台規模の店舗では非常に混雑するでしょう。

なのでヨドバシなどではネットにて受け渡し予定時間を記載するようです。

混乱が予想される所では契約書に事前記入などをしているようなので、そのような店舗はごく一部だと思います。

書込番号:12255255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/22 13:39(1年以上前)

11/20にauショップからTelあり26日は予約台数分確保できないのでお客様は12月になります。とありましたorz(ちなみに11/12予約)
わたしも当日入手の満足感より、店頭で混乱なくスムースに手続きができたほうがいいと思いますのでスレ主さんの気持ちに近いものがあります。

書込番号:12255398

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ELTON3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2010/11/22 16:28(1年以上前)

心配することは無いと思います。
i-Phoneも手続きに時間がかかりますが、現場が荒れたという話は聞きません。
Softbankの指導が良かったのかな。
それともauの客層は違うということでしょうか?

書込番号:12256017

ナイスクチコミ!0


000000000さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/22 16:46(1年以上前)

10月に予約したので、発売日に購入できる者です。

当日、混雑が予想されるので事前に来店して下さいということで
先週、お店に行き、書類を記入しました。当日は、商品をもうらうだけの予定。

AUショップです。

書込番号:12256078

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2010/11/22 17:10(1年以上前)

量販店さんは、前日に渡せる人を発表するみたいです。混乱しそうですね

書込番号:12256161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/22 17:15(1年以上前)

本日、ショップからの連絡をもらいました。
11月11日の予約だったので、やっぱり初回入荷分では、無理だと言われました。
でも、1週間以内には手配ができますと低調にいわれました。
1週間待ちなのか、1ヶ月待ちなのか、もやもやしているよりはそういわれたほうがよかったです。
その間に、初回購入者のコメントも聞けるだろうし、店頭の実機もふえるだろうし、アクセサリーを選んだりしようと思います。
26日は混雑するかもしれないし、負け惜しみ?ではないですが、結果、1週間以内、OK(^^)vな感じでした。

書込番号:12256184

ナイスクチコミ!0


スレ主 nabe710さん
クチコミ投稿数:585件

2010/11/22 17:36(1年以上前)

ご返答いただいた皆さん、ありがとうございます。

意外と?ショップも購入する皆さんも大人なようでちょっと一安心かな?

ここを含めて、いくつかの掲示板の類などを拝見している中で、「○番目との連絡が」「当日受け取れそう」などと発売日初日から一度にある程度の数をさばくかのような情報も見られますし、「購入予約はしたけど、あれはできるのか。これはどうしたら?」といった質問が多く見られるものですから、これが当日ショップで再現されるのか?と不安がよぎりまして。

かつて年老いたうちの両親に簡単携帯を初めて持たせるための同行した際、なにぶん高齢者でもありかつ初めて利用するがためにあれもこれもと質問攻めの場面を目にしていると同時に、これまで携帯には慣れているもののスマートフォンとなると未経験であるがための質問も多く、ある意味同等の疑問や不安も多いのだろうなあ、ショップも大変そうだなあとの心配も想像できての質問でした。

当日手にされる予定の方は待ちに待ったその日を迎えるのでしょうし、先の質問にあげたようなことにならねば良いのですがと思いまして。

ある程度ショップ側も予測はついた上で対策も取られるのでしょうが、果たして???
契約は事前にすまされているという方々、それでもすんなり代金と引き替えに品物を受け取って数分で完了とは行かないでしょう?
料金プランの選択とか、既存の機種からのデータ移行とか、それなりに時間はかかりますよね。

後日になるにせよ、自分が手にできるときにはなるべくスムーズに事が運んでもらいたいと願うばかりです。

書込番号:12256293

ナイスクチコミ!1


000000000さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/22 17:57(1年以上前)

料金プランは、事前に契約書に記載済み。
当日は、端末代を持参するのみ。その金額もわかっています。

データ移行は、できないということです。まぁ、あっても依頼するつもりはありませんが。

説明については、他の方はどういうつもりかわかりませんが、私は聞くつもりはありません。ショップの店員も詳しくないだろうし。

懸念されるのは、もらうだけで自分の時間が数分であっても、その前の時間がかかれば同じですね。そこは、若干心配ですが、AUショップなんで、量販店みたいに大量にさばくということはないと思いますけど。
あっても50台程度だと思います。

書込番号:12256399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/11/22 21:58(1年以上前)

「そうか、そういう心配もあるんだ」と新鮮な気持ちで拝読しました。
それだけ発売日が近づいてきたということですね。

待っていたショップからの連絡が今日あったようですが、あいにく留守にしていたので、詳細は明日聞いてみます。
どなたかのように事前に手続きを済ませて、当日は短時間で処理できるといいですね。

データ移せないのですね。ちょっと困りました。
auショップでできないということは、市販ソフトでも無理っていうことですよね。

書込番号:12257828

Goodアンサーナイスクチコミ!1


000000000さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/22 22:18(1年以上前)

スレの本題からずれますが、

アドレス帳は、パソコン等に吸い上げて、CSVにデータ加工して、GMAILにインポートすれば、アンドロイドの同期機能でインポートできるようです。

私自身、まだ持っていないのでなんとも言えませんが・・・
Xpriaとかそうされていますので、ネットで検索すればよい方法が出てくると思います。

GMAILのアカウントぐらいは、先に作っておいていいのでは?

まぁ、ここへの書き込みも出てくるでしょうけど。

書込番号:12257993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/23 00:02(1年以上前)

私が予約したauショップでは来店予定時刻を指定して来て欲しいと言われたので希望時刻を伝えました。
一時間に何人とか区切って混雑緩和を図っているようです。
一応対策しているようなので安心しました。
システムトラブルが無ければ良いですね。

書込番号:12258861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/23 01:17(1年以上前)

スレの本題から外れ、スレ主様申し訳ございません。
このスレでデータの移しが出来ないと知り、少々あたふたしております。

スマホデビューでPCもあまり詳しくない私はせめてアドレス帳くらいは簡単に移したいのですが、ガラケーのアドレス帳を赤外線で一括送信して、それをIS03の赤外線受信する事は出来ないのでしょうか?

不可能ならば000000000さんのアドバイスをもとにネットで検索して移すしかないのですが・・・

お分かりの方がいらっしゃったらお願い致します。

書込番号:12259282

ナイスクチコミ!0


yonchiさん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/23 01:49(1年以上前)

あれっ?
僕は、今までのケータイのアドレス帳をSDカードに保存して、そのカードからIS03に取り込めばよい、と思ってましたけど、それもできないのかな・・・?
auショップのお姉さんもそう言ってたような気がしますが、
僕の勘違いのような気もしないでもないです。;;;
どうなんでしょう?

書込番号:12259421

ナイスクチコミ!0


foopy7さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2010/11/23 05:20(1年以上前)

アドレス帳、スケジュール帳やお気に入りリストは、MicroSDカードで移行可能ですよ。データ移行の手順を書いたパンフも既にAuが用意していて、入手し内容確認しましたが、手順はとてもシンプルでした。お持ちの機種が他キャリアの端末だったり、MicroSDに保存ができないauの一部機種で無ければ、この方法が確実かと思います。(※MicroSDはIS03に同梱されています。)

なお、赤外線でのアドレス帳移行は、グループなどそのまま移行できない情報があるので、移行後再度設定をしてあげる必要があります。

書込番号:12259774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2010/11/23 06:15(1年以上前)

赤外線のデータ移行は、増設ならできない気がします
SIMカードを外すと電話帳自体みれなくなりますから...
携帯で自動的にauのサーバへバックアップしてくれて、それを端末に書き戻す機能はIS03で使えないのかな?
携帯電話をなくした時に便利な機能でしたが

書込番号:12259845

ナイスクチコミ!0


KzNBさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:32件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2010/11/23 07:12(1年以上前)

手持ちの携帯(W62CA)でSIM外してアドレス帳開いて赤外線送信までできるようでしたので
機種変でも大丈夫みたいだな、と思っていましたが、機種にもよるのでしょうか?

書込番号:12259926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2010/11/23 07:51(1年以上前)

すいません、W51SAですが勘違いだったようです
やってみたら見れました。以前はずした時はみれなかった気がしたのですが

書込番号:12260013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/23 15:40(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
販売店でやってくれなくても自分で簡単に出来そうですね。

スレ主さん、便乗質問して申し訳ございませんでした。

書込番号:12262188

ナイスクチコミ!0


スレ主 nabe710さん
クチコミ投稿数:585件

2010/11/23 15:52(1年以上前)

スレ主です。(笑)

話題がそれようが、それだけ皆さんの機器に対する期待と不安が多い気持ちの表れなのでしょう。

まずはできるできないも含めてあれこれ模索し、試行錯誤を重ねながら使い勝手を覚え、自分のものにして行くのが楽しみでもあるわけでして。

発売日以降、いろんなやりとりが続出するのを楽しみにしています。
みんなで知恵寄せ合って、IS03を大事に便利に活用していきましょう!

スレッドの主題に戻してだけおきますが、皆さん、発売日当日は紳士的に大人らしくスムーズに。
お願いします。

書込番号:12262229

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング