『契約について 朗報??』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『契約について 朗報??』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

契約について 朗報??

2010/11/28 10:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

IS03購入時に、元々IS01を0円で買った回線に対して機種変更にて購入しました。
ガラケーも一台メインで持っていたのですが、IS03をメインにしたくなり、
(十分メインで使えると言う判断で)ロック解除に行きました。
ショップでも、IS03のロック解除は初めてで(当たり前か?)したが、
少し本社に連絡しながら何とか完了。
ガラケーからの機種変的な扱いになり、1SIMでガラケーとIS03両方使えるようになりました。
それで、元のSIM、契約はどうなるか???
ですが、
IS03購入時(機種変で)、W定額、ISNETで毎月割適用でしたので、、、

ショップが調べてくれて、プランF(680円)と本体代金の毎月分と8円(ユニバーサル)
にて、契約変更すれば、毎月割は適応出来ます。
と言う事で、プランFの680円は毎月割適応にて0円に。(1500円では無いですよ〜)
本体代金と8円だけで行けます。
と言う事でした。
様は機種代金分は毎月割でも適用しない(当たり前ですが)と言う事ですね。
SIMは捨てないで取っておいてください。。。と言う事でした。(宙ぶらりんのSIMが一枚)。

ロック解除料の2,100円は当然掛かりましたが、
元々の契約(IS01)がISNETの契約だった為継続にて、毎月割が効いた様です。。

回線解約すると、9800円掛かりますので、
NMP様に残しておくことにしました。

IS01は元々、WI-FI利用だけでしたのでそのままですが、、、

以上報告でした〜。。





書込番号:12288359

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度2

2010/11/28 10:57(1年以上前)

毎月割は、ダブル定額かISフラットに入らないといけないんで、8円で持てる、ことには、ならないんじゃないですか?

書込番号:12288488

ナイスクチコミ!2


rukeさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/28 11:22(1年以上前)

ちょっと勘違いかもしれないのですが、
要は元IS01の回線に毎月割を適用して、
元ガラケーの回線には割引は適用されないということですよね?

それだったら、ガラケーの方を機種変更して、
ガラケーをロッククリアすれば、
IS01にはISデビュー割がそのまま適用されて8円で運用できますし、
元ガラケーのIS03には毎月割が適用されるのではないでしょうか?

どちらのやり方でも、IS03とガラケーの両方を、元ガラケーのSIM1枚で使えるようになりますよね。


私の考え方に何か見落としがあるのだと思いますが、写真ていいすよねさんのやり方だと、結果的に、ISデビュー割がなくなっただけのように思えてしまいました。

どうなんでしょう?

書込番号:12288584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度2

2010/11/28 11:26(1年以上前)

そうなんです。機種変時は当然ダブル定額で契約してありましたので、
結局、毎月割が継続で来るかどうかと言う話なんです。
ただ、毎月割が適応ないなら、回線解約すれば良いので(9800円掛かりますが)。。
回線を残して、基本料とか払うのも馬鹿らしいので、、

元々、毎月割は機種代金の値引きでは無く、利用料全体に対して−1,500円値くと言う
システムなので(これは、端末代金の値引きはしないと言う事と、
パケット代に関しては、スマフォだとマックス利用になるのが普通で、
W05Kとガラケで長年使ってみてパケット料はマックス11万パケ/月なんて
あっと言う間に行きますよ。。
W05Kだと一日仕事利用で30万パケット位行きます。)
W定額かISフラットに入らざるを得ないと言う事になるわけです。
又、利用金額のクレーム対策にもなるわけですね。。。
キャリアは上手く考えていますね。

これは、逆にかなり今のキャリアのパケット代。。相場で4000円〜6000円は高額で、
結局はこの金額から−1,500円していても、キャリア側は問題無いと言う事ですね)

話を戻しますが。。
ロック解除した時点でその番号は、他の端末からロック解除しないと使えない状況
になるので、フリーで置いておくか、他の端末をロック解除して使うかの選択になります。
元々、解約しようかなと思っていたので(ただ解約の9800円掛かるので。。)
上手い方法は無いかとショップに相談したわけです。

多分ですが。。
新規、又は機種変での契約時にW定額、ISフラットでの契約が必要と言う事は前提で、
(私もそうでしたから)
その後の契約自体を解約とか、機種変したわけではない事。
→ここが例外的な適用になるのですが、当然AU側の決まり(契約上、システム上等々)
 がある上だと思いますが。。
 私も、ショップの方も、プランFに契約変更、当然W定額は廃止、安心サポートも廃止
 で、月割適用になるとは思ってなかったのでビッククリしました。
 ただし、割り引かれるのは、1500円では無く、プランFの680円?だけです。



書込番号:12288613

ナイスクチコミ!0


rukeさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/28 11:44(1年以上前)

すみません。
ちょっとよく分からないので、金額の例を出して整理しますね。

方法A (写真ていいすよねさんのやり方)

●IS01をIS03に機種変更
●IS03をロッククリア
●ガラケーのSIMを、IS03とガラケーで差し替えて使う

→結果的に、@SIM無しのIS01、A元IS01のSIM、B元ガラケーのSIM1枚で運用できるIS03とガラケー の3つが残る



方法B (普通に機種変更した場合)

●ガラケーをIS03に機種変更
●ガラケーをロッククリア
●IS03(元ガラケー)のSIMを、IS03とガラケーで差し替えて使う
●IS01から、IS01のSIMを抜く

→結果的に、@SIM無しのIS01、A元IS01のSIM、B元ガラケーのSIM1枚で運用できるIS03とガラケー の3つが残る

方法AとBで、残るものは一緒です。
使える電話番号も一緒です。



この上で、料金を考えます。
前提として、IS03+ガラケーの料金が、割引前で毎月10,000円になるとします。


方法A (写真ていいすよねさんのやり方)

●元IS01 = 毎月割により、8円/月
●IS03+ガラケー = 10,000円/月


方法B (普通に機種変更した場合)

●元IS01 = ISデビュー割により、8円/月
●IS03+ガラケー = 毎月割により、8,500円/月


ということで、写真ていいすよねさんのやり方だと、結果的に残るものは一緒で、
毎月割が適用されないのと同じになってしまったように思います。
(先ほどはISデビュー割がなくなったと書きましたが、ちょっと違ったみたいです。すみません。)

毎月割の権利を放棄してしまったようなものではないでしょうか?

書込番号:12288693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度2

2010/11/28 11:46(1年以上前)

RUKEさんのおっしゃる事はその通りですね。

今回の主な目的は、主で使っている番号にてIS03を使いたいと言う事です。
それに伴い、現IS03契約回線をどうするか?と言う課題設定です。

今回の条件を整理すると。。

@IS01を1円購入
 ISデビュー割 → 実際はSIM抜きWI-FI運用にて8円

AIS01 → IS03 へ機種変更
 ISデビュー割は無くなり、月額割に変更

BIS03をロッククリアー
 主で使っている番号のSIMにて利用(この時点でガラケーとIS03)が
 同一SIMにて利用可能となりますね。(機種変的扱い)

 IS03の契約等がどうなるか?==>ここが一番の感心どころでした。。
 ・SIMはどうなるか?
 ・毎月割りはどうなるか?
  と言う事に対して、SIMは機種変又は、他端末ロック解除したものを利用する
  までは利用出来ない。
  毎月割は、ISの契約である、プランFに変更すれば、そのまま適応する。
  と言う結論でした。

★ IS01のデビュー割が無くなる事、ロック解除すれば、端末としては
  他SIMにて利用可能になるのは、前提として当然分っていますが、
  今回の様なパターンの場合に契約上毎月割が適応になると言う事をお伝えしました。
 
 
 

   

書込番号:12288705

ナイスクチコミ!0


rukeさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/28 11:55(1年以上前)

>今回の主な目的は、主で使っている番号にてIS03を使いたいと言う事です。

ここなんですけど、ガラケーを機種変更すれば、当然IS03の番号はガラケーの番号になりますよね?
そのうえで、ガラケーをロッククリアすれば、IS03に指したSIMを差し替えて使えるようにならないでしょうか?

IS03をロッククリアして、ガラケーのSIMを指せるようになったのですから、
ガラケーをロッククリアすれば、IS03のSIMを指せるようになるのではないでしょうか。



何だか責めているような印象を与えてしまっているかもしれません。
その場合は申し訳ないです。

ただ、どうしても納得できなくて。
完全に同じものが残って、割引を無駄にしたようにしか思えないのです。

書込番号:12288737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度2

2010/11/28 12:00(1年以上前)

RUKEさんへ。。
済みません。実際は一度にやったのでは無く時系列に先ほど書きこんだ順番に、
やった事なので若干説明不足でした。

@11月初旬
A11月26日
B11月27日

と言う事です。。。

一度に考えると、RUKAさんの考え通りですね。。


書込番号:12288762

ナイスクチコミ!0


rukeさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/28 12:09(1年以上前)

なるほど。

A11月26日 IS01 → IS03 へ機種変更
→この時はガラケーとの2台持ちの予定だった。


B11月27日 IS03をロッククリアー
→最初はIS03はIS01の番号で良いと思ってIS01を機種変更したけど、
 1日使ってみて、IS03もガラケーの番号で使えるようにしたくなった


ということですね。
「後から考えが変わってIS03をロッククリアした場合であっても、元のSIMに毎月割りを適用し続けられる」という情報ということで、すっきり納得できました。


何度も手間を取らせてしまいまして申し訳ありません。
ありがとうございました。

書込番号:12288797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度2

2010/11/28 12:14(1年以上前)

こちらこそ、説明不足で済みませんでした。
IS0の3様子見で、1日使ってメインで行けると言う判断をしました。

契約形態とか色々複雑になってきてショップも大変ですが、
使う側もある程度勉強が必要ですね。。

書込番号:12288817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/28 12:42(1年以上前)

auHPより
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/ryokin/index.html

毎月割の下部、割引対象料金の注釈

>※ 割引対象期間中に指定のパケット通信料定額サービス (一部料金プラン含む) から指定外のサービスへ変更または廃止された場合、パケット通信料定額サービス (一部料金プラン含む) が適用されなくなった月の前月利用分をもって割引を終了します。

W定額廃止して、来月何もなければいいんですが。

書込番号:12288957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度2

2010/11/28 12:57(1年以上前)

仮にW定額廃止で毎月割が適応しなくなっても、元々本体金額が割引されるわけでは無いので。。。
シンプルプランでは、通信契約と本体の分割は連動していませんから。。。

書込番号:12289032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/28 20:58(1年以上前)

ん?
本当に朗報なんでしょうか?

結局余分にお金がかかるだけでは?

書かれている方法だと確実に毎月割は適用外です。
自分は購入時にW定額とISフラット以外にしないでください。
機種を手放しても適用外になりますのでご注意くださいと言われました。


と言うことは毎月受けれるはずの割引を放棄した結果になります。
差し替えでパケットを上限まで使うとISフラットの料金でも
毎月割が適用される人と1500円余分に払わないといけません。
そなると結局損な気がしますが・・・。

書込番号:12291260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2010/11/28 22:07(1年以上前)

>本当に朗報なんでしょうか?

おっしゃる通りですが、ごく一部の方には朗報のようです。

以下のような方に対してです。
1.IS01orIS02とガラケーを2台持ちしている。
2.スマートフォンとガラケー2台でないと成立しないと考えてスマートフォンの方をIS03に機種変更。
3.IS03を実際使用してこれならガラケーいらないじゃん、と思いガラケーの回線に紐付けする。

極稀だとは思いますが…。

書込番号:12291789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/28 22:19(1年以上前)

根本から間違えてしまっているようですが、プランF (IS) シンプルとは[プランEシンプル]780円+[ISフラット]5,460円のセットなので月額6,240円です。
プランFはISフラットとのセット料金なので毎月割-1500円も継続ですが、6,240円からの割引計算になるので8円運用は出来ません。
プランFからISフラットを外せばプランEシンプルになるので780円になりますが、この場合は毎月割も解除されます。

書込番号:12291876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/11/28 22:30(1年以上前)

プランFって、680円じゃないでしょ?

プランFというのはプランE+ISフラットを組合せたプランですので、シンプルコースのプランFシンプルですと、

 プランEシンプル基本使用料(誰でも割適用時) 780円/月 + ISフラット定額料 5,460円/月 → 6,240円/月 です。

ISフラットのニュースリリースに書いてあります。
 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/1108b/besshi.html


auHPのchoice3の所にも、
*料金プラン「プランEシンプル/プランE」で「ISフラット」をご利用いただく場合は、「プランF (IS) シンプル/プランF (IS) 」となります。パケット通信料には「ISフラット」が適用され・・・

と、書いてあります。
 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/ryokin/index.html


プランFには、ISフラットが入っていますので、毎月割(-1.500円)は適用されます。
上記auHPのchoice3のその下、毎月割のところに
*ダブル定額/プランF(IS)シンプルも対象となります。

と、書いてあります。


よって、写真ていいすよねさんの場合、
元is01の回線は、

 ・プランFシンプル  6.240円
 ・ユニバーサル料      8円
 ・毎月割      −1.500円
 ・本体代金      2.625円(24分割)
で、
           7.373円/月
に、なるはずです。
さらに、ガラケー+現is03の回線分がかかりますので12月分の請求は、ほぼ丸々2回線分請求が来るんじゃないですか?

書込番号:12291969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:88件

2010/11/28 22:57(1年以上前)

う〜ん
確かにキョロタローさんのおっしゃるようにプランFの金額を勘違いなさっているな気がしますね。
まず、毎月割はダブル定額か、定額フラットの場合にのみつくので、最低でも
プランEシンプル780+Isnet315+ダブル定額2000+本体価格
になると思います。

はっきり言うと、毎月割を受けない方が維持費が安くなると思います。
毎月割を受けるならIS03は元の回線に戻して、電話やメールは転送で対応するのが良いのではないでしょうか。
もしも、電話番号などの問題でどうしても他の回線で使いたいということなら、いっそ毎月割は捨ててプランSSシンプルにして無料通話をわけあうか、解除料金を払ってでも解約した方がいいような気がします。

書込番号:12292161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング