『FMトランスミッター』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『FMトランスミッター』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

FMトランスミッター

2010/12/21 20:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

IS03内臓のFMトランスミッターを使って、
車でLISMOやワンセグの音を飛ばして
カーオーディオで聞いています。

ワンセグのアンテナを伸ばして使用していますが
カーシガレットの電源から充電すると
雑音が入って、まともに使えません。

充電をやめると雑音はなくなりますが
電池が直ぐになくなるので、実用的ではありません。

ワンセグアンテナを指で触れると
音がよくなるので、電波が弱くなっているのか
充電の電流がもれているのか・・・?

別の車で試したり
カーシガーレット電源自体を変えてみましたが
改善されません。

皆さんも同じ(こんなもの)でしょうか?
それとも初期不良でしょうか?



書込番号:12400508

ナイスクチコミ!0


返信する
oumasanさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/21 21:08(1年以上前)

トランスミッターは電波を再びだしているので、ノイズにとても弱いです。

携帯を充電する時にはノイズが発生してしまいます。また充電ケーブルと携帯をつなぐことでケーブルを通して、携帯のアンテナがノイズを拾ってしまっています。

以上のことから、トランスミッターの特性のようなものなので故障ではないと思います。

「充電 ノイズ」でググると、IS03ではないですが、トランスミッターと充電で困っている人の話がいくつも出てきますよ。

書込番号:12400571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2010/12/21 21:44(1年以上前)

oumasanさん。

ありがとうございます。
「ノイズは仕方がない」とのことですね。

車で充電しながら使用できないとなると
電池の持ちが悪いIS03では、困りものです。

皆さんは、どのようなカー電源ケーブルを使用しているのでしょうか
IS03で使用してノイズが少なかったなどの
おすすめ品はありますでしょうか?

車側にも原因があるでしょうから、
人それぞれかもしれませんが、
ノイズ対策とかあれば教えてください。

書込番号:12400787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2010/12/21 23:07(1年以上前)

oumasanさんの「充電 ノイズ」でググる
でググっていると思いますので、オルタネーターノイズの事は語りません。

車から充電するのがダメなら、SANYOのエネループ・モバイルブースター等のモバイルバッテリーを使用して充電しながら使用するのはダメですかね。
コレが一番手の掛からない解決策かな?

書込番号:12401256

ナイスクチコミ!0


won2さん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/22 00:05(1年以上前)

シガレット電源をAC電源に変換し、
通常のAC電源充電器で充電しながらなら
雑音入りませんよ。

書込番号:12401611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/22 07:50(1年以上前)

アンテナを室内に張っていますか。
車内で電波を出して、それをカーラジオなどで受けるには、
車内にアンテナを張るか、外のアンテナのそばに発信器を持っていくかで音質が向上します。
車内にアンテナを張るにはアンテナケーブルを切断して、分岐して、一方は外のアンテナに、
もう一方は車内の邪魔にならないところに線を張って、アンテナとして使えば、
聴取には充分な音質になります。
カー用品屋さんに行くと、アタッチメントを売っていると思います。

書込番号:12402431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2010/12/22 10:18(1年以上前)

ラフェスタオーナーさん
ありがとうございます。

モバイルバッテリーで試してみましたが
やはり充電中は雑音が入ります・・・。
雑音というより、電波をキャッチできないようです。

オルタネータノイズではなく、
単純に充電中はFM電波が弱くなるようで、
遠くの放送局のFMラジオを聴いてる感じになります。

皆さんはどうでしょうか?

書込番号:12402780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2010/12/22 10:20(1年以上前)

won2さん
ありがとうございます。

AC電源への変換器を持っていないので
機会があったら試してみます。

書込番号:12402788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2010/12/22 10:30(1年以上前)

かんしょくメタボさん
ありがとうございます。

アンテナは、メーカー純正の室内タイプです。
(電熱線みたいなCピラー後部の窓ガラスに貼っているタイプ)

後部座席に持っていくと充電中でもノイズがなくなりました。
(・・・ただ運転中に操作できなくなりますので使い勝手悪いです。)

この結果から、アンテナ分岐で改善される可能性は高いですが、
ちょっと私にはハードルが高いです。

代わりに、IS03のワンセグアンテナに、
1mぐらいの細い針金の先っちょを結びつけたら
ノイズはなくなりました。

毎回結びつけるのは面倒ですが、
なんとか実用に耐える音質になりました。

また、いろいろ試してみます。





書込番号:12402807

ナイスクチコミ!0


WPandaさん
クチコミ投稿数:28件

2010/12/22 16:22(1年以上前)

IS01からの乗換ですが、IS03 に替えてからFMトランスミッターの出力が弱くなったように感じました。車の中の何処に置くか、色々試したのですがIS01の時よりノイズが多くなってしまいました。そのかわりIS03はステレオミニジャックに変わったので、私はミニプラグのオーディオコードを使ってカーナビに接続しています。

書込番号:12403953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/23 08:41(1年以上前)

電波の出と受けの問題のようですね。
特定省電力の範囲内なんでしょうが、本体に影響が出るおそれのある場合など、出力を絞りますからね。
ガラスにプリントされたアンテナなら、アンテナとケーブルの接続端子に細い銅線を噛ませてそれを運転席周りまで持ってくる事って出来ませんか。
IS03を置くところがダッシュボードなら、天井を這わせてバックミラー付近まで、
シフトレバー付近なら、シート、フロアマットの下を通してサイドブレーキ付近まで。
車の中に電線を張り巡らせると、本来のAM、FMラジオに思いも寄らぬ雑音が入ったりしますが。

書込番号:12406803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2010/12/24 00:11(1年以上前)

>WPandaさん
ありがとうございます。

確かにIS03は、FMトランスミッターの出力が弱そうです。
電波法の範囲内かもしれませんが、
充電中は、電波が弱くなるのは困りものです。

私のカーステには外部入力ががないので、
トランスミッターで何とかがんばります。

>かんしょくメタボさん
ありがとうございます。

今は前述の「1mぐらいの細い針金」でしのいでいます。
アンテナの分岐は、機会が合ったら試してみます。

書込番号:12410923

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング