『GPSに関して』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSに関して

2010/10/14 23:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

スレ主 RYO_17さん
クチコミ投稿数:4件

GPSを用いた位置情報の取得の件なのですが、
「海外版では問題があったものの、docomo版では修正されているらしい」
というクチコミをいくつか見かけます。

しかし、実際に有楽町のスマートフォンラウンジで実機を触ってみたところ
マップ上で東京駅の位置を指したり、東京タワーの位置を指したりと、
全く位置が特定できていないようでした。

お姉さんに様子を見せて「GPS精度は悪いのですか?」と聞いたところ、
「外では問題ないんですけれどね」と苦笑されてしまいました。
その後、「補助情報を使用(A-GPS?)」というのが設定されていなかったらしいのですが
「これでどうでしょう?」・・・・「やはりダメですね(苦笑)」
といった感じで、残念ながら改善されませんでした。

(ちなみに、手持ちのNのケータイではばっちし現ビルの位置を指してました。)

また、今日近所のショップに実機が入っていたので
同様にマップを見てみたのですが、やはり百メートル以上の誤差がありました。

ナビはスマートフォン使用の大きな目的の一つなので、
このような状態だとすれば、購入を見合わせざるを得ません。

私が触った2台で共通することは、「補助情報を使用」がどちらもオフになっており
その場でオンにしたということです。
もしかしたら、すぐには有効にはならないものなのでしょうか?

実機を触った方がいらっしゃいましたら、
GPSの位置精度に問題がなかったか教えていただけますと幸いです。

書込番号:12061189

ナイスクチコミ!3


返信する
m=t&mさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 GALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2010/10/15 00:46(1年以上前)

>>RYO_17さん

 こんばんは。
 サムスンの他の機種でもGPSの誤差について質問が投稿されていましたが、屋外では少し移動していれば位置は修正されるみたいな事が載っていました。
 屋内の事については載っていませんでしたが・・・。

 galaxy sにもハードやソフトが同じ物が使われているかは不明ですが、屋外でしたら少し移動していれば修正してくれるのではないかと・・・。

 私は地方に住んでいるので、東京とかに出かけた時に電車の乗り換えでどっちに行けばいいのか、等の車以外のナビとして使いたいという希望があったのですが、ちょっと残念です。

書込番号:12061611

ナイスクチコミ!0


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/15 03:01(1年以上前)

iPhoneでの経験ですが、「位置情報を通知する」設定にしていないと、直前に衛星を捕捉した位置を覚えていないので、屋内ではどんなGPS機器でもそうなるのではと。恐らく電源オフ状態で搬入されたもので、あらためて衛星を捜しているのでそうなるのではと推測しますが。。
尚、位置情報通知設定は3G回線をかなり浪費してバッテリーも消耗しますので、通常はオフになってる方が望ましい仕様と思います。

書込番号:12061928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/10/15 08:46(1年以上前)

室内でGPSは使えません。電波が弱いので建物は貫通しません。

A-GPSも室内では意味がありません。補助情報で衛星の位置を取得しても衛星からの電波を取れないので。
さらにある程度の位置を捕捉できるのはA-GPSで基地局の位置を現在地として仮に設定できる機能があるからです。
100mとかずれている時にはたぶんこの状態です。

ま、少なくとも初期状態では外に出て使わないと正確な判断はできないと思います。

書込番号:12062395

ナイスクチコミ!2


スレ主 RYO_17さん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/15 20:55(1年以上前)

スレ主です。コメントありがとうございます!

どうやらこの挙動はこの機種特有ではなく、A-GPSならば仕方ないということですね。
自分のケータイと比較してしまったため「どうなのかな?」と思ったのですが
よく考えたら、起動後すぐに室内でGPSを使用する場合もあまりないですしね。

とはいえ、いただきましたコメントからは
悪いとは言えないとはいえ、問題がないとも言い切れないと思うので
週末に改めてスマートフォンラウンジに行って、何台か確認してみたいと思います。

書込番号:12064890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング