


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo
@標準ホームの一番下の固定項目は変更できますか?
AADWの回転禁止(縦画面固定)の設定は可能ですか?
Bホームに配置したフォルダのアイコンを変更する方法はありますか?
Cホームとは関係ありませんが、Kiesが端末を認識しません。
Vista×32(自宅)はOKなのですが、Win7×64(会社)は認識しません。
×64には対応していないのでしょうか?
初スマフォで毎日楽しく悪戦苦闘しております。
上記4点は私のスキルでは解決不能でした。
どなたか愛の手を。。。
書込番号:12163779
1点

申し訳御座いません、追加です。
D端末から出るすべての音を(着信・通話・通知・アラーム・メディア)Bluetoothで飛ばすには
どんな規格のものを選べばよいでしょうか?
書込番号:12163841
0点

>1.標準ホームの一番下の固定項目は変更できますか?
できます。
一番右下のアプリをタップしてアプリケーション画面に入り、メニューボタン→編集を
選択するとアイコンを移動できるようになるので、下の固定項目のアプリをドラッグ
して他のアプリアイコンと交換できます。
この辺の操作はSC-02B取扱説明書 p.52に記述がありますので、参考にしてみて下さい。
>2.ADWの回転禁止(縦画面固定)の設定は可能ですか?
できます。
メニューボタン→ADW設定→システム設定→ホームの向きを
ポートレイトに設定すれば縦画面固定です。
ランドスケープにすれば横画面固定です。
なお、自動/センサーを選択している場合は、設定→画面設定→スクリーンの自動回転
のチェック状態によります。
ADWホームのみ回転禁止にして、他では回転させたい場合は設定のチェックは
有効にしておいて、ADW設定の方で固定化すれば良いです。
ちなみに、回転するアプリの中にはシステム設定の中のスクリーン自動回転設定を
参照して制御するものとそうでないものがあります。
システム設定を参照しないものは大抵アプリ自体に設定項目があるので、覚えて
おかれると良いかと思います。
>3.ホームに配置したフォルダのアイコンを変更する方法はありますか?
ADWをお使いの場合は、ホーム長押しで出てくるカスタムショートカットを使えば
アイコンを変更する事ができます。
カスタムショートカットを選択後、アクティビティ選択で"アプリ"を選択し、
おきたいアプリを選択、その後その左にあるアイコンをタップすれば画像選択に
入れます。ラベルも変更可能です。
ADW以外の場合はGalaxyS(OS2.2)では試した事がありませんが、
Desktop Visualizerと言うアプリで変更できます。
マーケットからはダウンロードはできるので、GalaxySでも対応はしていると思います。
>4.ホームとは関係ありませんが、Kiesが端末を認識しません。
>Vista×32(自宅)はOKなのですが、Win7×64(会社)は認識しません。
>×64には対応していないのでしょうか?
対応自体はしていると思います。
私もWin7 64bit環境で使用していますが、普通にインストール&利用できてます。
これ自体は結構動かない人がいるようですが、私の環境では発生しないので、
何が理由かも分からない状態です。
>5.端末から出るすべての音を(着信・通話・通知・アラーム・メディア)Bluetoothで
>飛ばすにはどんな規格のものを選べばよいでしょうか?
まだあまりBT関連の確認は出来ていないですが、アラームなどの音に関しては
BTでは飛ばせないと思います。
BTで出来るのはHSP/HFPプロファイルを使った音声通話と、A2DP, AVRCPを
使った楽曲/動画音声などmedia関連の音だけだったと思います。
設定→サウンド設定→音量で表示される各種音量で言うと、着信音, メディア再生
音量に関係するもののみで、操作音量, 通知音(アラーム音量は別)などはBT経由では
鳴らせなかったと思います。
一部間違いがあるかも知れませんが、本日MW600を自宅に忘れてきてしまったので
帰ったら確認してみようと思います。
書込番号:12163952
3点

バーテックスさん、
早速のレスありがとうございます。
>一番右下のアプリをタップしてアプリケーション画面に入り
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一応取説は一通り目を通したんですが、↑↑こいつが盲点でした。(恥
ただし、アプリしか入れ替えれないんですよね。
フォルダやカスタムショートカットは入れ替えれないのでしょうか?
入れ替えできればADWではなく標準ホームでいこうと思っています。
>2.ADWの回転禁止
私の確認不足のようです。
設定画面内には何度も足を運んだのですが、気がつかなかったです。
やはり普段見慣れない文字列のせいでしょうか。(老
>ADWをお使いの場合は、ホーム長押しで出てくるカスタムショートカットを使えば
>アイコンを変更する事ができます。
やや言葉足らずのようで申し訳ありません。
ホーム画面長押しでフォルダを配置して、中にDesktop Visualizerで作成した
スピードダイヤルを入れてあります。普段よく電話するグループ毎に
「家族」「仲間」「〇〇社」「◎◎社」「その他」「資材」と作ってみました。
(2タップで発信できて結構便利です)
このフォルダがどれも同じアイコンなので、変えれないかな〜と思った次第であります。
その他のアプリはAppsOrganizerで分別してあるので、ホーム1画面で済ませたいと考えております。
>私もWin7 64bit環境で使用していますが、普通にインストール&利用できてます。
>これ自体は結構動かない人がいるようですが、私の環境では発生しないので、
>何が理由かも分からない状態です。
ですよね。×64非対応とはどこにも記述がないので問題ないはずですが、何度やってもダメです。
ちなみにXPでもダメでした。
これの問い合わせはドコモでいいんでしょうかね?それともサムスン?
>設定→サウンド設定→音量で表示される各種音量で言うと、着信音, メディア再生
>音量に関係するもののみで、操作音量, 通知音(アラーム音量は別)などはBT経由では
>鳴らせなかったと思います。
なるほど、勉強になります。
BluetoothはGalaxy購入に付き、初めて導入したのでプロファイル等チンプンカンプンです。
現在使用しているのはプラントロニクスVoyager510ですが(中古で貰った)
個別に設定した着信音が鳴らないし(重要)、音楽プレーヤーやYouTubeも思ったより使えるので、
少し良いヘッドセットに変えたいと思い質問しました。
ちなみにプラントロニクスVoyager510は電話用BluetoothアダプタPTM-TA-1を購入して、
会社の電話とマルチペアリング?しています。
おすすめのBTヘッドセットがあれば教えてください。
書込番号:12164238
0点

>ただし、アプリしか入れ替えれないんですよね。
アプリケーション画面での入れ替えなので、少なくともアプリケーション画面に
出ているアプリ以外は配置できないと思います。
下の固定ランチャの部分に登録されている電話, spモードメール, ブラウザは
上のアプリケーションリストにはないですよね。
つまり、固定ランチャ部分はあくまでもアプリケーションリストの一部で
固定的に常にそこに表示しておく事が出来るだけの機能と言う事になります。
>フォルダやカスタムショートカットは入れ替えれないのでしょうか?
>入れ替えできればADWではなく標準ホームでいこうと思っています。
上記理由の為、残念ですが出来ないものと思われます。
>このフォルダがどれも同じアイコンなので、変えれないかな〜と思った
>次第であります。
あぁスミマセン、よく読んでいませんでした。
フォルダのアイコンを変更したいと言う事ですね。
それならFolder Organizer(有料版)を使うと良いと思います。
無料のlite版もあるのですが、こちらの場合は機能に制約があり、スレ主さんの
やりたい事が実現できないと思います。
(私は有料版なので無料版を試していませんが、下記に示す方法を無料版で
出来れば大丈夫ですが、駄目なら有料版が必要です)
Folder Organizerを使う場合はDesktop Visualizerは使用しません。
Folder Organizerは標準のフォルダのアイコンを変更すると言うのではなく
アプリやブックマーク、スピードダイヤルなどのショートカットに対して
ラベルと呼ばれるグループに振り分け、そのラベルのリンクをホーム画面に
配置する事が出来る、と言うものです。
なので、まずはじめに行う事はラベルの作成になります。
<<手順A>>
1. アプリを起動し左上のLabelsをタップ
2. menu → new label or 上段の+マークをタップし新しいラベル作成
ここで作成したラベルが、ホームに配置する時のラベルになります
3. 作成したラベルの右側にある▼をタップ
4. 操作一覧が出るのでIconを選択
5. 好きな方法でアイコンを変更
A-2で付けたラベル名が最終的にホームに配置する時のラベル名、
A-5で設定したアイコンが表示されるアイコンになります。
これらは後で好きなように変更する事が可能です。
<<手順B>>
次にトップ画面に戻ってShortcutsをタップします。
ここには各種ショートカットが作成できます。
先ほどと同じ手順で新規にアイテム(Label)を追加します
1. アプリを起動し右下のShortcutsをタップ
2. menu → new label or 上段の+マークをタップし新しいラベル作成
labelとありますが、実際はショートカットの作成になります
3. アプリを選択でスピードダイヤルを選択
4. 配置したい連絡先を選択
ここまでやるとリストにスピードダイヤルで作成したアイテムが追加されます。
5. 追加されたアイテムの右側にある▼をタップ
6. 操作一覧が出るのでIconをタップ
7. 好きな方法でアイコンを選択
これでスピードダイヤルのアイコンが変わります。
デフォルトでは電話帳登録の画像になるのでそれで良ければこの操作は不要です。
<<手順C>>
後は手順Bで作成したアイテムを手順Aで作成したラベルに対して関連付けを
すればほぼ作業は終わりです。
1. 手順Bの5.で行った▼をタップ
2. 操作一覧が出るのでLabelsをタップ
3. 手順A-2で作成したラベルを含む一覧が表示されるので作成したラベルを選択
これで準備は終わりです。
最後にホーム画面に行って長押し→ショートカットを選択し、Folder Organizer
Folder linkを選択します。
item一覧が出ますので、手順Aで作成したラベルを選択します。
これで手順Aで作成したラベルがフォルダとしてリンクされホームに配置されます。
これをタップすると、手順Bで設定したアイテム(スピードダイヤル)があると
思います。
複数追加したい場合は手順Bと手順Cを繰り返せばOKです。
既に作成済みのショートカットは利用できないので再作成になってしまいますが、
これを応用すると色々とできるかとも思うので、やってみるもの良いかと思います。
>ですよね。×64非対応とはどこにも記述がないので問題ないはずですが、
>何度やってもダメです。ちなみにXPでもダメでした。
>これの問い合わせはドコモでいいんでしょうかね?それともサムスン?
問い合わせるならsamsungでしょうかね。
ドコモが提供している訳ではないですから。
きっとドコモに問い合わせても分かりかねますと言われるかsamsungに
問い合わせて下さいと言われてしまう気がします。
>現在使用しているのはプラントロニクスVoyager510ですが(中古で貰った)
この商品自体はBluetooth1.2で対応プロファイルはHFP/HSPのみのようですね。
なので、音声通話には利用できますが、メディア再生には利用できないと思います。
>個別に設定した着信音が鳴らないし(重要)、
着信音自体はBTヘッドセットからなるのでしょうか?
個別設定したものでなく標準設定の音でなってしまうと言う事ですか?
私は元々着信音とか全く変えない方なので、気が付きませんでしたが、
帰ったらMW600で試してみたいと思います。
>おすすめのBTヘッドセットがあれば教えてください。
イヤーフック型のものは使った事が無いのでお勧めすべきものが分かりません、スミマセン。
イヤーフック型でなくてよいのなら、MW600が良いとは思います。
書込番号:12164695
2点

追加質問失礼します。
電話の着信はBTヘッドセットで聞こえますが、メールの着信は
聞こえないのですが、これは仕様でしょうか?
設定するところがなく、あきらめています。。。
書込番号:12165001
0点

ビッグビッグさん >
>電話の着信はBTヘッドセットで聞こえますが、メールの着信は聞こえないのですが、
>これは仕様でしょうか?設定するところがなく、あきらめています。。。
spモードメールでしょうか。
spモードメールのメール着信音量は通知音量に連動する設定です。
通知音量はBT経由ではならないと思いますので、多分出来ないと思います。
仕様ですね。
今手元にBTヘッドセットが無いので、帰宅したら確認してみます。
書込番号:12165450
0点

バーテックスさん
再びありがとうございます。
先程帰宅して、とりあえずFolder Organizerの無料版を試しましが、やはり有料版でないとダメなようです。
今から有料版を購入して頑張ります。ありがとうございました。
BTの情報は引き続きお願いします。
書込番号:12165954
0点

バーテックスさんありがとうございます。
やっぱり仕様ですか・・・
しょうがないですね。不便だけどあきらめます。
書込番号:12166159
0点

ビッグビッグさん >
>多分出来ないと思います。 仕様ですね。
>今手元にBTヘッドセットが無いので、帰宅した ら確認してみます。
確認遅くなりました。
結果から言うとBTヘッドセットでもメール着信音なりました。
正確には本体スピーカーとBTヘッドセットの両方が鳴りました。
と言う事で上記書き込みは間違いでした、申し訳ありません。
ただ、私が確認したのは標準の着信音の場合ですので、着信音を
変えている場合は状況が異なるかもしれません。
書込番号:12167117
0点

バーテックスさん、こんばんわ。(って見ないかも知れないけど)
まず、Folder Organizerの有料版ですが(購入で苦労しましたが)
私の希望通りのことが出来ました。ただ、バーテックスさんの詳しい説明が
なければ、恐らく無理だったと思います。
感謝します。ありがとうございました。
ところが、スピードダイヤルをFolder OrganizerとカスタムショートカットまたはDesktop Visualizerで
作った場合で動きに差があります。
発信確認を入れてあるので何度か試したところ、Desktop Visualizerで作ったスピードダイヤルは
0.5秒ぐらいで確認が出るのに対して、Folder Organizerで作ったスピードダイヤルだと、
タップしてから約3秒ぐらいかかります。
というわけで、イラチな私はアンインストールしてしまいました。
BTについてですが、色々調べた結果「恐らく」ですが、
HFP/HSPは端末の通話用スピーカーからの音のみに対応で、
端末の裏のスピーカーから出る音はA2DPが必要のようです。
なかなか希望の物が見つからないので気長に探してみます。
なにわともあれ、いろいろとありがとうございました。
書込番号:12169654
1点

ビッグビッグさん >
>電話の着信はBTヘッドセットで聞こえますが、メールの着信は
>聞こえないのですが、これは仕様でしょうか?
そもそもすごい勘違いをしていたかも知れませんが、ここで言っている電話時に
BTヘッドセットで聴こえている着信音と言うのは、端末に設定した着信音では
なくて、BTヘッドセットが鳴らす着信通知音みたいなものの事を言っていますでしょうか。
で、その音がメール受信時には聴こえないと。
と言う事であるなら、再度の訂正になってしまいますが正しい仕様だと思います。
私は基本的に24時間マナーモードなのであまり気にしていなかったのですが、
音声着信が入った場合、BTヘッドセットから聴こえるのは端末設定の着信音でなく
BTヘッドセット自体が鳴らしている呼出音でした。
これは端末がマナーモードであってもなくても同じ音がします。
また、端末に設定されている着信音にはよらず常に同じ音です。
端末に着信が入るとBTに通知されBTヘッドセット側が音を鳴らしている為ですね。
PONちゅけさんが書かれている通りなのですが、この時に使用されるプロファイルは
HFP/HSPです。
但し、これは音声着信用のプロファイルなので、メール着信の時には適用されないと
言う事になります。
メール着信の際は、端末のマナーモードが設定されていなければ、端末で設定した
着信音がBTヘッドセットから聴こえます。
この時のプロファイルはこれもPONちゅけさんが書かれていますが、A2DPです。
マナーモード設定時は端末からも着信音が鳴らない為、BTヘッドセットにも音は
通知されません。
多分これが正解だと思います。
書込番号:12170306
0点

>バーテックスさん、こんばんわ。(って見ないかも知れないけど)
こんばんは、見てますよ。
>発信確認を入れてあるので何度か試したところ、Desktop Visualizerで
>作ったスピードダイヤルは0.5秒ぐらいで確認が出るのに対して、
>Folder Organizerで作ったスピードダイヤルだと、タップしてから約3秒ぐらい
>かかります。
そうでしたか、そこまでは確認していませんでした、スミマセン。
3秒も掛かるのであれば、全然スピードダイヤルじゃないですね。
気になったので私の端末でも試してみましたが、私の端末の場合は、0.5秒
位と言うかそれこそ一瞬で発信に行きます。
発信確認が入っていないので、厳密に同じ環境では無いですが、もしかしたら
発信確認の有無が影響しているのかも知れませんね。
書込番号:12170308
0点

バーテックスさん、PONちゅけさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
説明がいまいち理解できず、何度もメールを送ってみたのですが
やはりヘッドセットからは聞こえません。
ちなみにPLANEX BT-06HSという機種です。
何か設定したらなるようになるのでしょうか。
説明書も紙1枚でよく分かりませんでした;;
書込番号:12176862
0点

ビッグビッグさん、おはようございます。
PLANEX BT-06HSを調べてみましたが、対応プロファイルはHFP/HSPです。
これは既出ですが、通話用のプロファイルでして、Galaxyの通話用スピーカー(表側)
から出る音に対応しています。
着信音や通知音はGalaxyの裏面のスピーカーから音がでていますので、
プロファイルはA2DPとなります。
物凄く簡単にいうと、通話と音楽用のヘッドセットを選べば良いと思います。
お使いのヘッドセットに似た形状の物を2点紹介させて頂きます。
http://www.plantronics.com/japan/jpn/products/mobile/bluetooth-headsets/voyager-855
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-HS017
書込番号:12177199
0点

念のため
上記の製品で必ずメール着信音がなるとは限りません。(試していませんので)
恐らく大丈夫であろうと自己判断ですので、もし購入される場合はご自身でご確認してください。
書込番号:12177212
0点

PONちゅけさん、丁寧なご説明ありがとうございます。
メール着信わからないのは不便ですが、今のヘッドセットで当分はがんばってみようと思います。
どうしても、イーっとなったら教えていただいた物も参考にさせて頂きます(笑)
最初に書いておいて欲しいものですねー、そしたら購入失敗しないのに。
初心者にはちょっと難しいです。
書込番号:12177290
0点

やはり我慢できず・・・
http://bluetoothmaniax.net/?tag=%E7%89%87%E8%80%B3a2dp
の
http://item.rakuten.co.jp/auc-anchor/wb-120se/
これを買ってみることにしました。
またお伺いする事があるかもしれませんがよろしくお願いします。
書込番号:12177990
0点

ビッグビッグさん、こんにちは。
これは良いものを見つけましたね。
130件のレビューは見ていませんが、仕様的には大丈夫だと思います。
私の場合はGalaxyの他に固定電話も同時に繋いでいるので、
PLANTRONICS Voyager 855 を狙っていますが、
一万円は気軽に買える金額ではないので悩んでいます。
書込番号:12178053
0点

PONちゅけさんこんにちは。
Voyager 855、高いですねー。私には手が出ません。
でもお詳しい方なら思い切るのもいいのでは?
失敗は無いと思います、私のような。
見た目がかっこいいのもいいですねー(笑) 固定電話でも使えるんですか。
私が買うものもギャラクシーとPCで使えればいいんですけど、
なんかまた失敗しそうな・・・
今まで使っていたヘッドセットは旦那に上げることにしました。
ピンクだけど^^
書込番号:12178352
0点

ビッグビッグさん、こんにちは。
【レビューを書いて送料無料!】
もう書いてありましたね(笑い)
Voyager 855
そうなんです。高いんです。。。
今使っているVoyager 510も普通に買えば同じぐらいの値段なんですけど、
中古で貰ったヤツデしてね。
ただ、高いだけあって通話品質は物凄くいいんですよ。
ノイズもない、声がコダマしない、屋外でも雑音なしと。
メール着信音の他にもう一つ私がこだわっているのは個別に設定した電話着信音なんです。
フリーの音声合成ソフトで作成した「〇〇さんからお電話です」というのを個別に設定してありまして、
これがヘッドセットから聞こえないのがなんとも歯がゆい次第であります。
今はGalaxyを胸ポケットに入れてあるのでいいですが、夏になればズボンのポケットに入れることも多くなるので
それまでにはどうにかするつもりです。
>私が買うものもギャラクシーとPCで使えればいいんですけど
これはマルチポイントに対応していなければいけません。(マルチペアリングとは違います)
WB-120SEPKはHFP/HSPとA2DPと各1台接続可能ですので、Galaxyで通知音を聞こうとすれば、それで終わりです。
ですので、Galaxyは通話のみに接続すれば恐らくPCと同時接続は出来ると思いますが、
そうすれば肝心のメール通知音が聞こえませんね。
って、私もここ数日で勉強したことなので、間違いがあったらゴメンなさい。
ビッグビッグさんのが届いたら、どんな感じか教えてくださいね。
書込番号:12178478
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY S SC-02B docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2019/03/12 7:35:48 |
![]() ![]() |
8 | 2015/04/26 9:51:30 |
![]() ![]() |
0 | 2014/11/19 13:13:03 |
![]() ![]() |
3 | 2013/10/11 11:49:21 |
![]() ![]() |
3 | 2013/07/21 14:22:22 |
![]() ![]() |
4 | 2013/07/21 12:38:15 |
![]() ![]() |
2 | 2013/05/05 1:09:38 |
![]() ![]() |
3 | 2013/03/11 16:58:27 |
![]() ![]() |
5 | 2013/02/03 8:13:42 |
![]() ![]() |
3 | 2013/01/31 13:54:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





