『GPSの精度、補足時間?』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSの精度、補足時間?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

GPSの精度、補足時間?

2010/11/05 00:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

クチコミ投稿数:9件

iPhoneを追加で買おうか迷っていた所に、ギャラクシーが発表され、docomoのガラケーからの機種変更を考えております。
GPSの機能について、ご使用になられた先輩各位のご意見・アドバイスなど頂ければと思います。

スマホの使用目的は、、、
@インターネット、一部PDFなどの閲覧
AGPSで、出張・旅行時、Navitime/GoogleMapなどで地図情報の入手・簡易ナビ
Bメール
Cいろんなアプリを試す
D電話
、、、を想定しており、docomoのインフラ上で、GPSが使いまくれる事に、かなり期待しております。

お伺い:
1. GPSの表示誤差が他のスマホより大きい(屋内) ←不安
2. GPSの表示誤差が他のスマホより大きい (屋外) ←問題なさそー?
3. GPSの補足時間が、やや遅い (屋内・屋外) ←不安

特に、他の書き込みを拝見しますと、1.と3.に少し不安があるように感じました。
主に屋外での使用を想定しており、また、今後のファームアップデートなどで改善されるようであれば、無視できるかなーとも思いましたが、実際に使用された皆様からご意見・アドバイスなど頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

書込番号:12166199

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/11/05 08:42(1年以上前)

GPSの質問多いのですが…。

一番勘違いされているのが、GPSは基本的に屋外じゃないと使えません。
空が見える所でなければ使えません。可視衛星からの電波を受信します。
GPS衛星からの電波は非常に微弱で建物の外壁などは突き抜けません。

一度GPS衛星の位置を捕捉すると一定時間であれば衛星の位置を推測して動きます。
またA-GPSであれば、衛星の位置情報を3Gで送ってきます。
なのでこれらの補助機能を使ってある程度の屋内の位置を特定します。

あくまでもある程度なので正確性は期待できません。これはこのデバイスでも同様です。

ちなみに旧型GPSでコールドスタートするとGPS衛星の捕捉まで20分ぐらいかかる事があります。
なので最新のA-GPSで1〜2分で現在地を捕捉できる事って結構驚異的な事なんだけどね…。

書込番号:12167107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/05 12:30(1年以上前)

わたしは現在ガラケー(906i)でgoogle mapを常用しています。
galaxysと比較して精度が許容範囲なのか気になりますので調べてみました。
「GPS機能がどうのこうの」っていうからややこしくなるわけで、
技術的なことに疎いわたしは、「現在地の捕捉精度がどれくらいのもんよ?」
っていうだけの視点で比較です。

ある量販店、ショッピングモールのケータイ売り場(共に完全屋内)でgalaxys vs iphone4です。
モバイルルーター持参でwifi接続(3Gデータ通信オフ)、GPS、センサー補助ONの設定です。
これは自分が使う想定であり、公正な比較にベストな設定かは不明です。

結果はiphone4のほうが高い精度を見せました。
というか、完璧に位置を捕捉するのに驚きました。
galaxysは表示はしますが数百メートル以上ずれて、しばらく経っても再度現在地を更新しても
変わりませんでした。

続いて3件のDSでエクペリ vs galaxysです。
エクペリのほうが僅かですが速いし精度も高かったです。
しかしgalaxysも窓際に寄ればきっちり現在地を示しました。

さて個人的な結論ですが「許容範囲」ということになりました。
なぜならば、同じ場所で906iで現在地を表示させたときの具合と、galaxysはほぼ同じレベルだったからです


恐らくいつも使うシチュエーション、つまり屋外では不都合がないだろうと思っています。
というより今回906iが室内でこれほど捕捉できなかったのかと逆にびっくりしました。
つまりいままで室内で使ったことがなかったんですね。

以上ささやかな報告でした。

書込番号:12167757

ナイスクチコミ!2


cool093さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度3

2010/11/05 21:32(1年以上前)

GPSの精度について・・・
やはりみなさん、人それぞれ許容範囲というものがあり、基準をどこにするかで、良い、悪いまったく違ったとりかたになると思いますが、私の場合、エクスペリアからの機種変ですので比較しての、報告となります。
仕事の際、使用している社用車のナビが古くて使い物にならないので、グーグルMAP、ナビラウンチャは、とても役に立ってました。現在地の測位も数秒から10秒程度で完了しナビは非常に正確に、自車、音声ともにナビしてくれて、かなり重宝してました。
これは、エクスペリアの場合です。
ギャラクシーは手に入れて、一週間、岐阜県、愛知県ですが20カ所程ナビを使おうとしましたが、現在地の測位に1分から数分かかったり、測位できないまま、待たされたり、動き出しても、自車が止まったままになったりと・・・時には、京都とか石川県のマップが突然表示されたり・・・同じアプリなのに、まったく違います。
結論としては、あまり使わないのであれば、スマホのGPSってこんなもんか・・・ですが前シーズン発売のエクスペリアにできて、なんで新製品にできないのって感じですね。
数百メートルは、誤差があっても気にしない・・・方は、アリですが、きちんと機能を使いきりたい方は、ナシです。

書込番号:12169791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/11/07 10:23(1年以上前)

>現在地の測位に1分から数分かかったり
ホットスタートが出来ずコールドスタートしてる様に思えます。
移動が多いので正しく衛星の位置を捕捉できて無い可能性があります。
一度、屋外で20分程度、静止状態で衛星の捕捉をして下さい。

>なんで新製品にできないのって感じですね。
上記捕捉を試してそれでも100m前後ずれるならGPSの不具合かもしれません。

書込番号:12177407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/07 17:19(1年以上前)

現物での情報、また、比較情報など、多数、誠に有難うございました。

総じては、まだ、不安定な状況の様に感じましが、個体差もあるのかもしれまんせんね。

友達のiPhone4のGPSの精度と補足スピードが高かったので、ちょっと期待しすぎだったかもしれません。

情報誠に有難うございました。・(^O^)・

(とりあえず、昨日、入荷待ち予約しました。でも、年内は無理そうです。)

書込番号:12179034

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング