『契約について』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『契約について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 契約について

2010/11/25 00:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

クチコミ投稿数:393件

本日予約に行ったんですが
spモードの話をされ、あまり理解ができませんでした。
「iモードが使用できなくなる」「新しいメールアドレスになる」
「現在使用のアドレスを使うならspモードに加入してアドレスを移し替えないといけない」などなど。
この「アドレスを移し替えないといけない」というのは
電話帳に入ってる全ての人のアドレスなんでしょうか?
それとも、自分のアドレスをこちらの機種に移し換えるという事なんでしょうか?
あと、2つに加入すると、カード?が2枚になりますが
iモード?現在のメール?を使用する為に
毎回フォーマカードを差し込まないといけないんでしょうか?
現在キャンペーン中で、2つ契約するのが半額の300円ちょっとででき
よく理解できないけど得だと思うんですが
殆どの人は1つだけ加入してると言ってました。
上手く説明できませんが、宜しくお願いいたします

書込番号:12270878

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/11/25 00:51(1年以上前)

>「iモードが使用できなくなる」
iモードと言うのは既存のドコモ携帯のサービスですが、GalaxySではこのサービスは
利用できなくなりますと言う事を言っています。
iモードサイトなどの閲覧も基本的には出来なくなりますし、iアプリなども利用は
出来ません。

>「新しいメールアドレスになる」
iモードサービスを申し込むとxxxxxx@docomo.ne.jpと言うメールアカウントがもらえます。
先ほど書いたようにGalaxySではiモードサービスが受けられません。
GalaxySを含むスマートフォンでiモードサービスの代わりとなるのがspモードと
言うサービスです。
spモードを契約すると@docomo.ne.jpメールアカウントが1つもらえますが、iモード
サービスのものとは別な為、これを"新しいメールアドレスになる"と言っているのだと
思います。

>「現在使用のアドレスを使うならspモードに加入してアドレスを移し替えない
>といけない」などなど。
iモードとspモードは別々のサービスでそれぞれ別々の@docomo.ne.jpアカウントが
もらえることになるので、今まで利用していたiモード携帯のアドレスをspモードで
利用するためにはiモードで利用していたメールアドレスをspモードで利用できるように
する必要があります。

>この「アドレスを移し替えないといけない」というのは電話帳に入ってる全ての
>人のアドレスなんでしょうか?
>それとも、自分のアドレスをこちらの機種に移し換えるという事なんでしょうか?
後者の自分がこれまでiモードで利用してきたメールアドレスをspモードに移し替える
と言う事です。
メールアドレスの移行方法は2つあり、1つはiモードサービスの解約と同時にspモード
を契約する方法で、もう1つはiモードサービスも継続したままspモードを新規に契約し
自身でアドレスを入れ替える方法です。
iモードとspモードの双方を契約するのは、SIMカードをiモード携帯に移して使用する
という場合を想定しての事です。
GalaxySではiモードサービスを利用できないのと同じで、iモード端末ではspモード
サービスを利用できません。
その為、1枚のSIMカードでiモード携帯とGalaxySを利用する為にそれぞれの端末で
利用できるサービスを両方契約しておくと言う方法を取ります。
GalaxyS1台しか利用しないという場合であれば、spモードのみ契約しておけば良いので、
1つ目の方法でアドレスをspモードに移行すれば良いと思います。

>あと、2つに加入すると、カード?が2枚になりますがiモード?現在のメール?を
>使用する為に毎回フォーマカードを差し込まないといけないんでしょうか?
iモード, spモード双方のサービスに加入してもSIMカードは2枚にはなりません。
1枚のままです。
先ほど書いたように、もし今まで利用していたiモード携帯を何かしらの理由、
例えばお財布機能を使いたいとか、で使用する際にSIMカードを差し替えて
利用します。

>現在キャンペーン中で、2つ契約するのが半額の300円ちょっとでできよく
>理解できないけど得だと思うんですが殆どの人は1つだけ加入してると言ってました。
通常、iモードサービスもspモードサービスもそれぞれ税込315円/月ですが、
両方加入するとISP割と言うのが適用され、2つのサービスで315円になります。
また、キャンペーンと言うのは〜12月末までにspモードに契約した場合、最大
半年間spモードの料金が無料になるというキャンペーンの事です。
但し、spモード無料期間はISP割適用外なため、料金は315円/月は変わりません。
イメージはこんな感じです。

キャンペーン中:
iモード 315円 + spモード 0円 = 315円/月

キャンペーン終了後:
iモード 315/2円 + spモード 315/2円 = 315円/月

つまりiモード契約が不要なら解約すれば、キャンペーン期間中はこれらに係る
費用は0円と言う事になります。
なので、使わないのに2つ契約しても得にはならず逆に損をする事になります。

書込番号:12271015

Goodアンサーナイスクチコミ!2


三陸boyさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 GALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2010/11/25 01:27(1年以上前)

こんばんは。

お答えになるか分かりませんが。。。
私のケースを話しますね。

今までの携帯でiモードも使いたいので、iモードの契約もしています。
315円かかります。
今までの携帯では同じようにメール送受信も、iモードも使えます。

そしてGALAXYを使うときはカードを差し替えます。
GALAXYで通話や通信するのはこのカードの差し替えだけで、大丈夫です。
契約は一回線だから、番号は今までと同じでかつFOMAカードも一枚です。

一点。。。。ここが大事なんです。
メール送受信の場合です。
今までのiモードアドレスの他に、spモードアドレスも持つことになるんです。
つまり二個のアドレスってことになります。
一個は今までの、もう一個は新たなアドレスです。
同じ@docomo.ne.jpですが。これは本体上で、今までと同じようにアドレスは変更できます。

これを自分で本体のメール設定で、どちらを送受信に使うかを選択するんですね。
これが質問者さんの言う、アドレスの移し替えのことだと思います。
今までのアドレスも続けて使うのであれば、この方法になります。
ちゃんと切り替えをしないと、spモードアドレスで送信することになりますから。。。
受信側は知らないアドレスと思われてしまいます^^

カードの差し替えは、面倒と言えば面倒ですが。。。。
見方を代えればもう一個のアドレスが持てるわけで。。。。

あと大事なのはGALAXY本体でしかこの切り替えができません。
私のように今までの携帯と両方使うのであれば、注意しないといけません。


質問者さんがどのようにお使いになるかは分かりませんが、、、、

この方法で約一ヶ月やっています^^

私でよければいくらでもお答えしますので!!




書込番号:12271159

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件

2010/11/25 03:31(1年以上前)

お二人とも詳しいご説明有難うございます。
何となくですが解りました。
2台で使えたりアドレスが2つになるなど頭の中で混乱してましたが
要するに原点に戻れば、本体じゃなく
1枚のSIMカードに対して今まで料金を払ってたという事ですよね。
GALAXY Sは次元の違う物なので、今までのようにiモード関連が接続できず
その為、販売元のドコモがGALAXY S用の新たなアドレスを提供し
以前のアドレスとで2つになるって事ですよね。

バーテックスさんの言われている
「iモードサービスの解約と同時にSPモードを契約する」ってのは
SPモード(GALAXY S)で今までのアドレスを使いたくても、アドレスがダブるので
iモード側のアドレスを解約して、すぐさまSPモード(GALAXY S)で
今までのアドレスを登録するって事ですよね。
誰かに取られる前に(^^;

もう一つの方法は
GALAXY SのアドレスをA(何も無い)として、今までのアドレスをBとした時
GALAXY SにBのアドレスを登録して、
今までのアドレスをAで好きなアドレスに決めるって感じでしょうか?
iモードを使いたければこちらの選択ですね。


三陸Boyさん

その書き込みをよく見てましたが要約意味が解りました。
GALAXY Sでしか切り替え出来ないのは面倒ですね・・・。
忘れてしまうと相手にも失礼なので
iモードが使えなくなるのは寂しいですが
自分はiモードサービスの解約を選びます・・・。

解約した場合、今まで使ってきた機種にSIMカードを入れれば
電話だけは使えるんですかね?
多分使う事はないと思いますが(^^;

書込番号:12271379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング