『SPモードメールの遅延について』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SPモードメールの遅延について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

SPモードメールの遅延について

2011/01/25 14:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

スレ主 POPPOP123さん
クチコミ投稿数:3件

初めまして、初めて投稿させていただきます!

特殊な質問かとおもいますがわかる方おられましたら宜しくお願い致します。

現在の携帯のメール設定で全てのドメインからの受信を拒否し、アドレス、ドメイン指定受信で自分が登録しているアドレスのみ受信できるように必要な時以外は設定して登録外のアドレスは全て拒否しています。

スマートフォンに機種変更してSPメールを使用した場合、同じ設定はできるのを確認したのですが、普段は上記の設定をしていて、例えば午前中は上記の設定を解除し全てのメールを受信できる設定にしたとします。

その後、午後からは上記の設定を再度設定し登録外を拒否したとして、午前中に登録外のメールが送信されているが遅延で届いていなかった場合、午後には指定受信の設定を行ったが遅延の為、午後以降に午前中に送信されていた登録外のメールが届く場合もあるのでしょうか?

少しわかりにくい文章になりましたが、わかる方がおられましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:12559167

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/25 14:55(1年以上前)

>その後、午後からは上記の設定を再度設定し登録外を拒否したとして、午前中に登録外の
>メールが送信されているが遅延で届いていなかった場合、午後には指定受信の設定を行ったが
>遅延の為、午後以降に午前中に送信されていた登録外のメールが届く場合もあるのでしょうか?
ちょっと読み取れなかったのですが、要するに拒否設定前に、スレ主さん当てに送信された
拒否対象のメールが、拒否設定後に届いてしまう事があるかと言う事ですかね。
これは、メールがどこで遅延していたかによって異なると思います。

メールが遅延する個所は大きく分けて、送信元 → spモードメールサーバーの区間(仮に
Aとします)と、spモードメールサーバー → 端末の区間(仮にBとします)があります。

登録外のメールがAの区間で遅延していて、スレ主さんの言う午前中(全て受信) →
午後(拒否設定あり)の設定後に、spモードメールサーバーに届いたのであれば、
そのメールはspモードメールサーバーで拒否されると思います。

登録外のメールがBの区間で遅延している状態、すなわちspモードメールサーバーに
留まっている状態で、メール設定変更で拒否設定を行った場合、メールサーバーに
既に溜まっているメールに対してこの設定を適用するかどうかはサーバー次第ですが、
通常は既に受信済みのメールに対しては適用されないと思います。
実際にどう動くかはドコモの担当に聞かないと分からないと思います。
ただ、このケースの場合は自分でも確認ができるので、後で時間が取れたら確認は
してみようと思います。

現時点では、
>午後以降に午前中に送信されていた登録外のメールが届く場合もあるのでしょうか?

の質問に対しては届くケースもある、と言う回答になるかと思います。

書込番号:12559225

ナイスクチコミ!1


スレ主 POPPOP123さん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/25 16:40(1年以上前)

バーテックスさん、早々のお返事ありがとうございます^^

いつも他の書き込みでバーテックスさんの的確な書き込みを大変参考にさせていただいております!

質問内容ですが、バーテックスさんの仰る通りの事で、
現在使用しているガラケーでは指定受信設定前にセンター問合せでメールがきてなければ、その後設定しても登録メールしかこないのですが、SPモードメールはセンター問合せがないのでしょうか?
センター問合せがあるのであれば、バーテックスさんが例にあげてくれたBの区間なら遅延していてもセンター問合せで受信し、その後、設定をすれば登録外メールは受信しないし、もちろんAの区間に滞留しているようであれば設定後は受け付けないという解釈でいいんでしょうか?

書込番号:12559495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/25 18:16(1年以上前)

>SPモードメールはセンター問合せがないのでしょうか?
spモードメールにもメール問い合わせはありますよ。
現時点ではWiFi接続時は本文受信が出来ないので、SMSでメール着信通知が来たときに、
WiFi → 3Gに切り替えた後にメール問い合わせで受信する時に使用したりします。

>バーテックスさんが例にあげてくれたBの区間なら遅延していてもセンター問合せで受信し、
>その後、設定をすれば登録外メールは受信しないし、
設定を変える前に問い合わせして、溜まっているメールを全て受信しておけば、
仰る通りの動作になると思います。
厳密に言うと、問い合わせで受信してから、メール設定を変更するまでの区間に
タイムラグがあるので、この間のメールについてはタイミングに寄りますが、
これは気にしない事としましょう。

>もちろんAの区間に滞留しているようであれば設定後は受け付けないという
>解釈でいいんでしょうか?
その解釈で正しいと思います。

>後で時間が取れたら確認はしてみようと思います。
これを確認してみました。
spモードメールサーバーにメールが溜まっている状態で、その溜まっているアドレスに
対して拒否設定を行った時に、このメールが端末に配信されるのか、サーバー上で
削除されるのか試してみました。
意図的にテストをした為実際のシチュエーションとは異なりますが、動作自体は同じ
になっていると思います。

1. spモードメールアプリで設定を自動受信しないに設定
これにより、メールはspモードメールサーバーに留まります。
2. PCから端末のdocomo.ne.jp宛にメール送信
送信元アドレスを aaa @ xxxxx.jp とします
着信通知を受信するがメール本文は受信せずspモードメールアドレスに溜まる
3. spモードメールアプリからspモード設定に入り、aaa @ xxxx.jpを拒否設定する
4. spモードメールアプリでメール問い合わせをする

結果、メールは配信されました。
既にspモードメールサーバーに溜まっているメールに対してはやはり拒否設定は
効きませんでした。
なお、拒否アドレスの設定を間違っていない事を確認する為、この後もう一度
同じアドレスからメールを送信し、正しく拒否されている事も確認しました。

普段は全く気にしないような部分ですが、改めてみてみると私自身
勉強になりました、ありがとうございました。

書込番号:12559800

ナイスクチコミ!1


スレ主 POPPOP123さん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/26 11:48(1年以上前)

バーテックスさん

お返事遅くなりまして申し訳ございません!
大変わかりやすいご回答の上に検証までしていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
DSでも151でも満足のいく回答が得られませんでしたので本当に助かりました^^
またご指導お願いすることもあるかもしれませんが宜しくお願いします!^^

書込番号:12562935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング