『ギャラクシーSのspモードメールの不具合』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ギャラクシーSのspモードメールの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

ギャラクシーSのspモードメールの不具合

2011/02/04 19:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

スレ主 ryadosukiさん
クチコミ投稿数:51件

2月1日から始まったNTTドコモのスマートフォン向けメールサービス。

「spモードメール」が無線LAN環境でも送受信が可能になると知り2月2日購入。

しかし、WI-FI設定してもマイアドレスが消えてしまいメール受信できなくなる。

@spモードメール アプリは最新

A原因と言われているタスク系アプリは使用しない。

Bすべてのアプリが終了していることを確認。

Cマイアドレスが消えていない事を確認。

D数時間放置。

Eマイアドレスが消えてしまっている。

何度、マイアドレスを設定し直しても消えてなくなるのです。

現象を回避する方法はあるのでしょうか?



書込番号:12605730

ナイスクチコミ!1


返信する
Go72Westさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/04 20:04(1年以上前)

書き込み番号 [12592789] をご参照ください。

現時点での仕様のようですねぇ・・・。

書込番号:12605765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:21件

2011/02/04 20:09(1年以上前)

今のところ100%回避する方法は無いと思います。

>D数時間放置。
どのような状況で放置していますか?
ホーム画面に戻っていますでしょうか。それともSPモードの画面のままでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000165581/SortID=12599371
に、色々なケースが報告されていますので確認してみてください。
何か再現する理由がわかったら教えてください。

あとは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000156063/SortID=12592789
でバーテックスさんが書き込んでいるように、仕方ないことだと思います。
特に操作をしなくても、ウィジェットや常駐アプリによってメモリが
消費されていますのでそういったことが影響しているのかもしれませんね。

他にもレグザフォンなど別機種の口コミでもいろいろなケースが報告されているので
そちらも検索して参考にしてみてください。

ドコモはユーザーに完全WIFIで運用させるつもりはないんでしょうかね・・・。
私個人としても期待していただけに、ちょっとがっかりなアップデートでした。

書込番号:12605780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:28件

2011/02/04 20:10(1年以上前)

私も同じ症状ありましたが、2月1日にバージョンアップしてから今までに、一度だけです。
今のところはありません。結局、原因も分かりませんでした(^-^;

書込番号:12605783

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryadosukiさん
クチコミ投稿数:51件

2011/02/04 20:21(1年以上前)

みなさん早速書き込みありがとうございます。

他のスレも読ませていただきました。

放置= 全てのアプリを終了させてホーム画面に戻し、居間のテーブルの上にそっと置いていますwww 

私は2日間でもう十数回消えてしまっています。

書込番号:12605841

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryadosukiさん
クチコミ投稿数:51件

2011/02/04 20:35(1年以上前)

すばらしい解決法が記載されているブログを見つけました。

http://ameblo.jp/hero-op/entry-10789007533.html

最後まで読んでから 操作してみようと思いましたけど・・・

私のSPモードアプリは最新でしたwww

書込番号:12605896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:21件

2011/02/04 21:12(1年以上前)

このブログの最後にも、結局数時間でマイアドレスが消えたって書いてありますね。

人によって頻度が違うのはインストールしているアプリや
ウィジェットの有無なんでしょうね。
結局は仕様なので今のところはあきらめましょう^^

24時間ずーっとwifiだけで使っている人っていますか?
もしわかれば、マイアドレスの消える頻度など報告していただきたいです・

私は3Gもwifiも併用なので実際マイアドレスが消えるのはそんなに起きてないです。

書込番号:12606056

ナイスクチコミ!0


テコーさん
クチコミ投稿数:17件

2011/02/04 21:17(1年以上前)

私も同じ症状になりドコモのスマートフォンセンターにメールにて聞いたら以下のように回答が来ました。

いつもドコモをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
メール受付担当の○○と申します。

このたびはWi-Fi経由でspモードのマイアドレスの情報が
消失する事象について、ご不便をおかけしておりますことを
お詫び申し上げます。

恐れ入りますが、マイアドレスが消失した際には
Wi-Fiを一旦切り、3G回線(FOMA)に切り替えていただいた後に、
マイアドレスの情報を取得していただきますようお願いいたします。

なお、マイアドレスの更新操作につきましては、
パケット通信料は発生いたしませんのでご安心ください。

お手数でございますが、以下の操作を行っていただきますよう
お願いいたします。

【マイアドレスを更新する】
-----------------------------------------------
1.ホーム画面からメニューキーを押し、[設定]を押します。

2.[無線とネットワーク]を押します。

3.[Wi-Fi設定]>[Wi-Fi]のチェックを外します。

4.ホーム画面まで戻り、spモードメールアプリを起動します。

5.[メール設定]>[その他]>[マイアドレス]を押し更新を行います。
-----------------------------------------------

なお、3G回線(FOMA)に切り替えた際のGoogleサーバーとの同期や
その他アプリの更新時には、パケット通信料が発生いたしますので
あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

本事象につきましては、タスク管理を行うアプリケーションなどにより、
spモードアプリを強制終了、および強制停止した際に発生する事象であることを、
弊社としても認識しております。

今後より快適にspモードアプリをご利用いただけるよう、
改善に向けて検討を重ねている次第ではございますが、現在のところ
具体的なアップデート時期につきましては未定でございます。

ご不便をおかけして申し訳ございませんが、再度マイアドレスが消失した際は、
上記の操作により、対処していただきますようお願いいたします。

ドコモといたしましては、これからもお客様にご満足いただけるサービスと
品質を真摯に追求し、お客様のニーズに合わせた魅力ある
サービス・製品などの提供に努めて参る所存でございます。

今後とも末永くドコモをご愛顧くださいますようお願いいたします。

spモードを、強制終了または強制停止すると上記のようにマイアドレス消失が発生することをドコモも確認しているみたいです。

書込番号:12606089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:66件

2011/02/04 21:41(1年以上前)

結局最後はマイアドレス落ちましたって話ですね。

あくまで、3Gは必ず使って下さいねって事です。きっと!
これでパケ代かかるようならガラケー復活ですわ。バカバカしいけど・・・・・
ちなみに
2月1日にポケットWIFIに切り替えて1日に意味不明なパケ代1300円かかり今日までで1337円身覚えの無いパケ代がかかってます。
3Gつかうのはマイアドレスの更新時のみなのでその時に何か一緒に通信してるのか、WIFIスリープ時にメールが来てるよってお知らせの為に通信してるのか
いずれにせよ今しばらく様子見です。

あと、メールアプリのアップデート後今まで使えてたGPSが初期の頃より尚一層悪くなりました。
ただこれは偶然かブログの方と同じ方法で解決しました。本当はマップを削除したかっただけなんですけど怪我の功名ってやつです。

書込番号:12606219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/05 00:59(1年以上前)

>2月1日にポケットWIFIに切り替えて1日に意味不明なパケ代1300円かかり今日までで1337円身覚えの無いパケ代がかかってます。
3Gつかうのはマイアドレスの更新時のみなのでその時に何か一緒に通信してるのか、WIFIスリープ時にメールが来てるよってお知らせの為に通信してるのか
いずれにせよ今しばらく様子見です。

3Gを使ってないときは、OFFにしてるんですよね?
バックグラウンドデータをONにしていると、結構通信しますよ。
マイアドレス更新の後、しばらく3Gがそのままになってませんか?
数十分でそのぐらいのパケ代は、かかりますよ。

書込番号:12607199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:66件

2011/02/05 12:58(1年以上前)

〉これ良いYOUさん
もちろんマイアドレス取得にかかる約30秒程度以外は3Gはカットしてますよ。
昨日は4円使ってました。
ただ、アプリの表示なので完璧とは言いにくいので様子見ってとこです。

書込番号:12608807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/02/09 13:55(1年以上前)

spモードメールアプリのアップデートが来てますね。
4200になっています。
マイアドレスの件は明示的に不具合修正には書かれていませんが、
その他の改善も実施とあるのでアップデートで改善されるかも知れませんね。
(ほかの使い勝手の部分なども含めて)

書込番号:12629327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/03/02 19:19(1年以上前)

自分も同様の現象が頻繁に発生し本日、ドコモショップに乗り込みました。
2月初旬に機種変更しましたが、SPモードとWIFIの二重課金を避けるため、
2月中はWIFIをオフにしてSPのみ利用し、この3月からWIFIで利用始めたところ、
マイアドレスが頻繁に消えて、spモードに切り替えて、マイアドレスを取得せい!
と言う指示が来ます。
ドコモショップの定員はこのバグを知りませんでしたが、センターに確認をした
ところ、多数の障害報告を受けているとのことで、バグと認めて現在プログラムを
修正中との事でした。
4月には改善されるそうなことを言ってましたが、本当かどうか?

どういう事で、マイアドレスが消えてしまうか不明ですが、改修されるまでは
その都度、マイアドレスを習得してくださいとのこと。
なお、マイアドレスの取得の際には、パケット料は掛からないので、料金は
発生しないと言っていましたが、そのタイミングでメールを受信するなどした
場合には、課金されると言う事でした。
docomo側のバグなんだから、ユーザから料金を徴収するなと強い口調で言いましたが
現場ではどうしようもならんと言っています。

こういう不具合がある以上、集団で二重課金の場合の責任は追及した方がいいですよね。
しかも、ポケットWIFIよく切れるし・・・。

書込番号:12730348

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2011/03/02 21:52(1年以上前)

こんばんは。

購入3日目です。昨日は5回マイアドレス取得しなければなりませんでした。

マイアドレスがあることを確認し、戻るを押してホーム画面に移動。
タスクマネージャーで起動中のアプリがないことを確認し、何もせず放置。
それでも10分後、マイアドレスを見ると消えていました。

タスクを落とさず、ホームボタンも押さず、メモリを使うアプリも立ち上げない状態でも、マイアドレスが消失します。何もしなくても消失するので、対策しようがない状態です。


マイアドレス取得方法としては、
1)バックグランドデータがオフを確認
2)タスクマネージャーで起動中のアプリがないことを確認
3)Wifiをオフ
4)(Apndroid等を使用している場合はAPNを正規に戻す)
5)SPモードメールを起動し、マイアドレスを取得
6)戻るを押してホーム画面に遷移
7)(Apndroid等を使用している場合はAPNを書き換え)
8)Wifiをオン
をしています。

昨日5回のマイアドレス取得とSPモードメールのWifi有効化で3Gデータ通信を使用し、今日マイドコモでパケット量を確認したところ計48パケットでした。

ドコモには、マイアドレスが消失しないよう改善要望を出しました。

書込番号:12731192

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング