『文字化け』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『文字化け』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

文字化け

2011/03/23 17:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

スレ主 yas3473さん
クチコミ投稿数:2件

数日前より電話帳の名前、読み仮名が文字化けしてしまいました。
アンドロイドは2.2.1にバージョンアップしています。
当方、震災にあってドコモショップは営業しておらず困っております
詳しい方、対処法を教えてください
文字化けしたのは地震発生後です。。。。。
地震と関係あるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:12813660

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:21件

2011/03/23 22:01(1年以上前)

被災された地域の方でしょうか。この度は、大変な目に遭われたかと思います。
一日も早い復旧・復興を祈っております。

さて、表題の件ですが、私はあなたの端末でなにが起きたか
時系列で知ることができませんので、現段階で詳しい対処法など
説明することができません。
また、何が原因か検討もつきません。

もう少し具体的に、情報を記載していただけるとありがたいです。
例えば、
・2.2.1へのアップデートは数日前に行ったのか
・電話帳はアンドロイド標準のものかどうか
・どういった操作で文字化けしている画面になるか
・電話帳の保存先はどこか
・SPモードメールの新規メール作成画面から電話帳を呼び出した時は文字化けしているか
・ここ数日でインストール・アップデートとしたアプリや、エラーが発生していないか

など、心当たりのある情報はありませんでしょうか。

ちなみに、私の端末ではそういった現象はおきておりませんので
地震の影響というのは考えにくいと思います。
また、もう既に試されているかもしれませんが「電源のオンオフ&SIMカード抜き差し」
をして確認してみてください。

書込番号:12814683

ナイスクチコミ!1


スレ主 yas3473さん
クチコミ投稿数:2件

2011/03/24 10:12(1年以上前)

1000本のっく様
早速の回答ありがとうございます。
当方は仙台市在中です被災しました。
ガスが全市内で止まっており水も一部で断水が続いています
物不足も深刻でスーパーやGSには長蛇の列が出来ています
まだ行方不明者の捜索が続いており
数日前より通話傷害が回復いたしました。

さてご質問の件ですが
・アップデートは2/23に致しました
・電話帳はアンドロイドの標準です
・文字化けの発生は震災発生後、家族に連絡をしようとしましたが
 回線が混雑して通じずリダイヤルを繰り返していた時に発生しました
・症状ですが、日本語が◆内に? 白抜き□ アルファベット等になってます。
 元々の英数字は文字化けしてません。
・保存先は。。。。リンク済みの連作先はdocomoになってます
・SPモードから新規メールの連絡先でも同じ症状です

上記の内容でアドバイスを頂けると助かります
よろしくお願い致します。

書込番号:12816245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:21件

2011/03/24 12:05(1年以上前)

私は関東在住なので、計画停電やスーパーの品薄など不便を感じておりますが、
被災地の方は想像できないくらいもっと大変なことと思います。
早く元通りになるよう祈っております。

SPモードからでも文字化けしているということなので、
電話帳のデータ自体が損傷している可能性もありますね・・・。

まずは、他の電話帳アプリを入れて確認してみてください。
なんでもいいのですが、とりあえず私が使ったことのあるアプリを
貼っておきます。
『電話帳R』無料
http://androider.jp/a/848951724cc5fb67/

もし、他のアプリで正しく表示されるならばデータは問題ないと思いますので
不便だと思いますが、そのままそのアプリで使うことをおすすめします。

他のアプリでも文字化けする場合は、
電話帳データの入れ直しをすると回復するかもしれません。
データの入れ直しは以下の方法です。
1.エクスポート
標準の電話帳を開く。「電話帳」タブの状態で
「メニュー」→「インポート・エクスポート」→「SDカードにエクスポート」
このとき保存されるファイル名を覚えておいてください
(例/sdcard/external_sd/00003.vcfなど、最後の数字だけ覚えておけば大丈夫です)
※外部SDカードに保存されます

2.全てのデータを削除する
標準の電話帳を開く。「電話帳」タブの状態で
「メニュー」→「削除」→「全て選択」→「削除」

3.インポート
上記と同じ要領で「インポート・エクスポート」を選択
→「内蔵メモリ/SDカードからインポート」→「docomo」
→「vCardファイルをインポート」
→「先ほどのエクスポートで作ったファイルを選択する」

※電話帳データの入れ直しは、データ全てを消失するリスクがあります。
そもそも電話帳データが壊れていた場合は、復旧しないかもしれませんし、
インポートすらできなくなるかもしれません。
なので、他にバックアップなどなければドコモショップが開くのを待つ方が
よいと思います。

他の方法としては、システムメモリの初期化です。
これは、ホーム画面から「メニュー」→「プライバシー」
→「システムメモリを初期化」です。
端末の設定やインストールしたアプリは全て消えてしまいますが、
個人データは残ります。
これを行う場合も、大事なデータはバックアップしておくことをおすすめします。
「Backup」というアプリがプリインストールされていますので、
それを利用するといいと思います。

私自身、詳しくないので、改善できるかわかりませんが、
とりあえず、考えられることを書きました。
他に詳しい方や、同じ症状を経験された方がいらっしゃいましたら、
補足のレスをお願いします。

書込番号:12816498

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング