『デジカメからGalaxyに写真データを転送する方法』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『デジカメからGalaxyに写真データを転送する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

スレ主 4103k5さん
クチコミ投稿数:9件

よろしければ、ご教授ください。
また、乱文ご容赦ください。


■質問
・デジカメで撮った写真をGalaxyに転送する楽な方法を教えてください。

■現在
・Galaxyで撮った写真を3G経由でWebにアップロードしている。

■今後(目的)
・デジカメで撮った写真をGalaxyに転送して3G経由でWebにアップロードする。

■環境(前提)
・家にパソコンがあるが、インターネットに接続していない。
 →ほぼ使っていないため、常時電源を落として家の二階にしまってあります。
・パソコンにはSDカードスロットが内臓されています。
・Galaxyのファームウェアバージョンは2.2.1です。

■希望(前提)
・Galaxyに差し込んであるmicroSDカードに写真を転送したい。
・Galaxyに差し込んであるmicroSDカードはGalaxy専用として使いたい。

■現状
・1枚のmicroSDカードをデジカメとGalaxyで共有して差し替えながら使う。
 →「■希望(前提)」に記載した内容から外れてしまいます。
・デジカメ→(SDカードの差し替え)パソコン→(USB経由)Galaxyに転送する。
 →パソコンを経由する手間(パソコンをひっぱり出してきて電源を付ける等)が面倒です。

■考察
・USBの外付けSDカードリーダーを購入して使う方法が無難かも。。

■疑問
・GalaxyにはUSBホスト機能はあるのか?
 (SDカードリーダーに差し込んだSDカードを認識してくれるのか?)

■その他
・Eye-Fiカードというものがあるらしい。
 →デジカメから無線でスマートフォンにデータを転送できるらしいが、価格が高め。。


何か良い方法はございますでしょうか?

書込番号:13138816

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/06/16 16:09(1年以上前)

この方法がいいかどうかは解りませんが僕は利用しています。

(1)microSDカードを1枚購入(デジカメ用)
(2)デジカメ用microSDカードをGalaxyに差し込む
(3)microSDカードから本体にコピー
(4)Galaxy用microSDカードを差し込み、本体から移動(コピーでも可)
(5)コピーした場合は、本体から削除

Galaxyは内臓ストレージ容量が多いため、中間エリア的な使い方ができる
カバーを外す手間がありますが、そんなに苦にならないでしょう。

(3)で本体にコピーをしていますが、microSDカードに写真を保管せずに本体に保管すれば(4)〜(5)は不要になります。
まぁ、写真データが20GBにもなるのなら、話は別ですが・・・。

書込番号:13139144

ナイスクチコミ!2


スレ主 4103k5さん
クチコミ投稿数:9件

2011/06/16 16:27(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
大変助かります。

microSDカードも2GB程度であれば安価ですので、
デジカメ用に購入して試すのも安易にできそうですね。

本体を中間エリアとして使用する方法は私も考えておりました。
ただ、私の場合、Galaxyの裏蓋を外して、microSDカードを差し替える手間が
面倒そうだなと考えておりました。

ただ、ペペッチェさんが実際に体験されており、余り苦にならないとのことですので、
1案として検討させていただきます。

他にも方法があるよという方がいらっしゃいましたら、
ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:13139192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:21件 GALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/06/16 17:21(1年以上前)

あくまでも、私の場合ですが
デジカメがUSBケーブルでPCに接続出来、デジカメのメモリーカードがPCから認識されるので、GALALXYもUSBケーブルで接続しエクスプローラーでファイルの移動(コピー)を行っています
メモリーカードを外したりする手間がかからずGALAXYとデジカメにUSBケーブルを接続するだけなので簡単です
(私の場合デジカメ(パナのLUMIXです)がPCからメモリーカードとして認識されるので)

書込番号:13139335

ナイスクチコミ!1


スレ主 4103k5さん
クチコミ投稿数:9件

2011/06/16 18:19(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。

仰るように、その方法が王道なのかなと思います。
というかパソコンをお持ちの方は、基本そのやり方ですよね!

ただ、家のパソコンがネットに繋がっていないせいか、
殆どパソコンを使うこともなく、どこかにしまってある状況でして。。
2歳くらいの子供がいることもあり、すぐに触れる場所に置いておくと
子供がパソコンをいじって、これまた面倒なことになるということも、
常時パソコンを出しておかない理由の一つです。

また、パソコンがそれなりに古いこともあり、パソコンの起動にも結構時間が
掛かるため、パソコンを経由するのが、結構手間に感じております。

これらの事情を踏まえると、デジカメからGalaxyに直接データを転送したい
気持ちが強いのです。。(出来れば、Galaxyの裏蓋を外さずに。。)
そのため、USBの外付けSDカードリーダーを使用する方法が、今の自分に
マッチするのかなという具合です(GalaxyがSDカードを認識するかが不明ですが)。

もう、我儘放題ですね(笑)

書込番号:13139493

ナイスクチコミ!0


Rio30さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/16 21:26(1年以上前)

ポケットUSBホストアダプタ
http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,17/

こちらのアイテムを所持しているのでGalaxy Sに接続してみましたが認識しませんでした。

残念ながらUSBホスト機能は無いようです。

書込番号:13140164

ナイスクチコミ!0


スレ主 4103k5さん
クチコミ投稿数:9件

2011/06/17 00:03(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

また、動作の確認をありがとうございます。
Galaxyは認識をしてくれなそうですね。。

本件の動作を踏まえて、対応を考えさせていただきます。

他にこんな方法もあるよという場合には、ご教授願います。

書込番号:13140987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2011/06/17 08:47(1年以上前)

おはようございます。

自分は少し手間はかかりますが出先からカメラのデータを端末に移してた方法として。

以前は必要なものとして
カメラ、アドエス、android端末

ストレージがCFの場合
1)カメラからストレージを抜き、アドエスにUSB変換でカードリーダー経由で取り込む
2)カードリーダーをandroid端末に変更
3)android端末にコピー後android端末でネットへ

SDカードの場合
1)カメラにmicroSDアダプターを使いセット
2)撮影後microSDを抜き取り、アドエスに取り付け
3)アドエスとandroid端末をUSBで接続後データを移動
4)android端末で公開

中間にアドエスを使用してました、なんせWMですから。
アドエス自体にWSIMブッ挿しておけばandroidは不要なんですが今は別の端末を使ってるのでアドエスは回線が無いんです。

今は出先からRAW現像したかったので。
1)カメラにSDカードのアダプターを取り付けてmicroSDで撮影
2)microSDを撮影後抜き取りandroid端末のmicroSDと入れ替え
3)FTPアプリを使いサーバーにUP
4)リモートで家のパソコンを操作して、パソコンのFTPソフトで先ほどのRAWをDL
5)リモートで家のパソコンのRAW現像ソフトを起動後現像
6)そのままリモートでWebに公開するか、1度FTPソフトで現像した写真をUPしandroid端末にDLし端末から公開

正直カメラからの取り込みは面倒ですね。
だけどパソコンを持ち歩かないだけ荷物が軽くなったのは良いですけどね。

書込番号:13141847

ナイスクチコミ!0


スレ主 4103k5さん
クチコミ投稿数:9件

2011/06/17 12:28(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
色々な方法があるのですね。

ちなみに、「3)アドエスとandroid端末をUSBで接続後データを移動」については、
Rio30さんが動作確認された内容を踏まえますと、Galaxyはホストになれなそうですので、
アドエス側がホストになられているのでしょうかね。
「android端末」と記載されてますので、もしかしたらGalaxyではないのかもしれませんね。

今のところ、コストも余り掛けずに一番楽に感じるのは、デジカメ用にmicroSDカードを
購入して、Galaxyの裏蓋を開けて差し替える方法でしょうか。。
慣れてしまえば手間を感じなくなると思いますが、みなさんも、色々工夫されているのですね。

勉強になります。が、更に楽な方法がございましたら、
是非ともご教授ください。

書込番号:13142400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/06/17 16:01(1年以上前)

私も放課後電磁波クラブ様と同様の方法で行なっていますね。
あくまで個人的にですが裏蓋を外すよりPC経由の作業のほうが楽に感じるためです。
PCは持ち歩かないので出先などでは行なえませんが…

ちなみにこんな商品がありました。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/039/39163/

詳しく調べていませんため、Docomo版Galaxyで問題なく使えるのか?
日本で発売しているのか?などはわかりませんが…
なかなか面白そうではあります。

書込番号:13142917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2011/06/17 17:10(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

アドエスにカードリーダー

アドエスにandroid端末

リモートでRAW現像

4103k5さん

アドエスがWMなのでホストとして使えます、その為カードリーダーで取り込む事が可能です。(添付参照)
写りが悪いですが、端末画面の下の二つのフォルダが写ってるCFとSDです。
その後android端末(添付ではEVO)をUSBマウントさせれば写真にある様にストレージとして認識されます。
あとはマウントしたandroid端末の保存したい場所を指定して保存するだけです。

パソコンを持ち歩くよりも携帯端末(スマートフォンのWM)な為荷物も少なくて簡易パソコンとしての中間地点として利用できます。
また、このやり方で取り込んだRAWをリモートで自宅のパソコンに繋いでandroid端末からの操作で現像してみた時のSSが右の端の添付です。

おかげで荷物が軽くなりました。
写真のアドエスは自分のではないのでほとんどノーマル状態ですが、android同様に自分の用途に合わせて構成しておけば出先でもそれほど時間はかからないかと。

書込番号:13143105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2011/06/17 19:40(1年以上前)

こんなのがあります。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110105_418055.html

書込番号:13143557

ナイスクチコミ!0


スレ主 4103k5さん
クチコミ投稿数:9件

2011/06/17 20:31(1年以上前)

みなさん、お返事をありがとうございます。

> からかさ小僧さん
こんなものがあるのですね!
私にとっては、これが理想に感じます(コスト面の敷居はありそうですが)。
ただ、日本で販売していたとしても、
先月にデジカメを購入した私としては
後の祭りです(笑)

> まったりと!さん
パソコン以外の端末を中間地点として活用する方法、
これであれば、出先であっても比較的容易に運用できそうですね♪
私の場合は、端末の購入コストと導入コストが少し掛かりそうです。

> PONちゅけさん
Eye-fiカードのことは、私も把握しておりました。
現時点では、この方法が私にとって一番運用スタイルが
スマートだと感じております。
ただ、カードが比較的高いため、他の方法を探しておりました。


結局のところ、ペペッチェさんの方法か、放課後電磁波クラブさんの方法に
落ち着きそうです。

また、Eye-fiカードもタイプによっては、そこまで高価では
ないようですので、もう少し調べて結論を出すように
したいと思います。

書込番号:13143760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング