『SDカードを交換したい』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカードを交換したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードを交換したい

2012/01/12 22:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

スレ主 Noby2011さん
クチコミ投稿数:25件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度4

今まで付属の1GBを使用しておりましたが足りなくなり16GBを買いました。
ネットやこちらで探せば「データ移行の手順」が見つかるかな、と思ったら
中々見つかりません><

現在のSD内のデータを新しいSDに入れる方法を、できれば初心者にも分かるようにお教え頂ければと存じます。

もしくは詳しく説明されているサイトがあれば教えてください><

宜しくお願いします。



書込番号:14015239

ナイスクチコミ!2


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/01/13 00:07(1年以上前)

現在のSDカードを新しいSDカードに丸ごとコピーすればいいと思います。
パソコンを使用して、現在のSDカードのデータを一旦パソコンのHD内に適当なフォルダを作成してコピーするか、
あるいは、1GB程度であれば、プリインアプリの「マイファイル」で同様に本体ストレージ(内部SDカード)に適当なフィルダを作成し、現在のSDカードのデータをコピーしてから、新しいSDカードに入れ替えてデータを移動させることもできると思います。
もちろん、内部SDカードに空きがあればです。
念のため、マイファイルは、MENUキー→その他→設定で「隠しファイル」を表示にしておいてください。

なお、ご存じかと思いますが
本体ストレージ(内部SDカード)は /sdcard
microSDカード(外部SDカード)は /sdcard/external_sd
になります。

書込番号:14015737

ナイスクチコミ!2


スレ主 Noby2011さん
クチコミ投稿数:25件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度4

2012/01/13 00:34(1年以上前)

/mnt/sdcardは本体メモリ(HDD?)で
/mnt/sdcard/externai_sdは後付け(小さい差込むヤツ)のSDカード

ということでしょうか。。。

externai_sd内のデータを移行すれば良いってことでしょうか?

すみませんホントこういうの苦手でわからないんです。。。

どうすれば付属の1GB内のデータを全て新しいSDに移せるか

悩んでます。。。



書込番号:14015868

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/01/13 01:30(1年以上前)

>/mnt/sdcardは本体メモリ(HDD?)で
>/mnt/sdcard/externai_sdは後付け(小さい差込むヤツ)のSDカード

HDDではありませんが、まあそういうことです。
なお、使用するファイル管理アプリにより、/mnt/sdcardと表示されたり、/sdcardと表示される場合もありますが、同じフォルダを表します。

データの移動の仕方ですが、私が使用しているGALAXY S2での操作になり、GALAXY Sでは操作が違うかも知れませんので、予めご承知置きください。

現在のSDカードを入れた状態で、マイファイルを起動し、上部に/sdcardと表示された状態で、MENUキーをタップしてフォルダ作成を選択します。
適当な名称でフォルダを作成すればいいのですが、ここでは仮にaaaaとします。

external_sdのフォルダを長押しして、「コピー」をタップします。
aaaaのフォルダをタップして、「ここに貼付」をタップします。
これで、microSDのデータは全てaaaaのフォルダにコピーされます。

端末の電源をOFFにして、新しいSDカードに入れ替えます。
電源をONにして、マイファイルを起動します。
aaaaのフォルダをタップし、続いてexternal_sdのフォルダをタップします。
(上部に/sdcard/aaaa/external_sdと表示されていることを確認してください。)

MENUキー→その他→コピー→全て選択→コピー
をタップします。(移動でもいいのですが、念のためコピーにしました。)
external_sdのフォルダをタップし、「ここに貼付」をタップします。
(上部に/sdcard/external_sdと表示されていることを確認してください。)
これで、新しいSDカードにデータがコピーされます。

external_sdのフォルダをタップして、データがコピーできたことが確認されたら、aaaaのフォルダを長押しして、「削除」してください。

書込番号:14016051

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Noby2011さん
クチコミ投稿数:25件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度4

2012/01/13 13:43(1年以上前)

以和貴さん
ありがとうございますm(__)m
すごく分かりやすいです^^


まだ怖くて入れ替えおこなっておりません><

画像や動画をもっと入れたいと思い16GBのSDカードを購入したのですが

現在マイファイル内を見るとカメラで撮った画像は
/mnt/sdcardに収められてるようです。
てっきり差込SDカード(/sdcard/externai_sd)に入ってると思ってました。

デフォルトでは画像や動画の保存先は本体になっているってことですかね。

新しいSDカードを入れてから
画像や動画の保存先を差込SDカードに変更するということなのでしょうか。。。

書込番号:14017294

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/01/13 15:10(1年以上前)

Noby2011さん こんにちは


>デフォルトでは画像や動画の保存先は本体になっているってことですかね。

そうですね。
デフォルトでは、保存先は本体になっていると思います。

>新しいSDカードを入れてから 画像や動画の保存先を差込SDカードに変更するということなのでしょうか。。。

SDカードの保存フォルダは、自動で作成されますので、 新しいSDカードを入れる前でも後でも、どちらでも構いません。
ただ、保存先を外部SDカードに設定していて、SDカードを抜いた状態でカメラを起動すると、保存先が本体に変更されるので、その場合は、もう一度保存先を外部SDカードに設定する必要があります。

書込番号:14017485

ナイスクチコミ!0


スレ主 Noby2011さん
クチコミ投稿数:25件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度4

2012/01/14 11:23(1年以上前)

以和貴さん

ありがとうございます!
無事SDカード交換できました!

SDカードのマウント解除の作業を入れたら
電源OFFにするの忘れてしまいました><

でも大丈夫のようです^^

本当に助かりましたm(__)m

書込番号:14020651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング