『機種変のやり方について』のクチコミ掲示板

IS05 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:3.4インチ バッテリー容量:1230mAh IS05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『機種変のやり方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS05 au」のクチコミ掲示板に
IS05 auを新規書き込みIS05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 機種変のやり方について

2011/03/08 23:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au

初めて書き込みします。どうぞよろしくお願いします。

私の機種はA5506T、ICカードが元々無い機種です。つまりSIM戻しが出来ません。でもようやく機種変したいと思えるモノに出会ったのでコレにしたいと思っています。が、やはりフィ-チャ-フォン(ガラケー)も使えるようにしておきたいのも本音にはあったりします。

なので自分なりに調べた結果、IS05に機種変した後に増設すると毎月割が無くなってしまうようなので、まずそれなりに気に入る値段が割りと安い端末に機種変をして、次にIS05を増設する。というのを考えたのですが、考え方として如何でしょうか?割引とかを十分に活かせてますでしょうか?

勿論、スマートフォンの特性やメリットデメリット等々について、ある程度は情報収集しておりますので納得しているつもりですし、勉強もこれから更にしていきたいと思っております。

なにぶん、端末の買い方や端末自体の仕組みや割り引きの内容が物凄く以前と変わっているので自分の理解度の程度が把握しづらいので、皆さまからアドバイスを頂けると助かります。

それでは、よろしくお願いします。

書込番号:12761182

ナイスクチコミ!0


返信する
LMNRQ1003さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/09 00:00(1年以上前)

A5506T(ICカードが元々無い機種)は来年には使用できなくなる機種で早急な買換えを即されている
端末ですね。なのでフィーチャーフォン端末はとてもお得な値段で機種変更できるはずです。
翻ってIS05はじめスマートフォンはそのようなお買い得にはなっていませんね。
せいぜいMNPか新規契約の場合でしょう。機種変更では価格維持されたままがほとんどなのが現状です。
このような状況下で考えて見たとき、いずれにしてもSIMカード作成しなくてはならず新規と同じ
費用を請求されます。なのでガラケー(フィーチャーフォンですね)を購入する場合は機種変更の
方が安く価格設定されていることが多いと思いますからその方がお得です。
対してガラスマ(IS05のようなスマートフォン)は発売当初は難しいですが新規契約なら安く購入
できる可能性があります。つまりA5506Tがあろうとなかろうと関係ないのです。

そしてご要望はガラケーとガラスマ双方をSIMカード1枚運用したいということでしたね。
これは難しいですね。やっぱり最初にガラケーに安く機種変更してSIMカードを作るのがいいのでしょうね。
びっくりしたのが期間限定ですがほとんど値段の下がらないカシオのタフネスケータイがこの適用
で通常の半額以下で買えるんですよ!これに興味がおありならお買い得ですし種類も豊富ですから
よく吟味されることをおススメいたします。
すぐにスマホが欲しい!という場合は結局機種によってになりますがどのような方法でも現状は
そんなに安くは買えません。IS06とかならMNPゼロ円とか既に始まっているのですけど機種変更は
安くなりませんしね。
結論:結局は1機種分の機種変更代はかかってしまいます。そしてガラケーに機種変更が最も安く
つく方法です。できればWiFi WIN対応機種(シャープかカシオになりますけど)がなにかと便利だと
個人的には思います。でもスマホのWiFiと異なり実はガラケーのWiFi WINは現在は無料期間中ですが
今年六月以降は月額525円徴収されますことをお忘れなく。

なんかスマホならスマホ1台だけってわけにはいかないのですか?よくご考慮されることを
祈ります。なんかすみません、いいアイデアはそうそうあるものではないですね。

書込番号:12761331

ナイスクチコミ!0


mk027さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:51件

2011/03/09 00:10(1年以上前)

はじめに使えるのを買ってもアリですが、is05購入後

ちょっとだけ不安もあるでしょうけど、
オークションや白ロム屋さんで白ロムを購入して
auショップでロッククリア、2100円をしてもらうと
使えるようになりますよ。

差し変えても、auの使用端末情報としてはis05のまま
なので毎月割もそのままですし、安心サポートに入っていれば
1年後電池ももらえます。

プランもそのままのが使えます。
(wifi対応を買うとwifi winは別途必要になるけど)

最新機種は高いですけど、1シーズン型落ち位なら安いですし。
機能的にも色々なのでコッチを選ぶのも悩みそうですけど。
選択肢の一つとしてお考えください。

書込番号:12761395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/09 01:35(1年以上前)

具体的に、SIM載せフィーチャーフォンを使いたい理由は何ですか?
私は、モバイルSuicaのモバイルチャージ用くらいです。

基本的には直接IS05に機種変して、そのまま1台持ちが「スマート」かと。
IS05は1台持ちできる機種よ♪

どうしても使い続けたい携帯用サイトとかあるとまた別だけど。

書込番号:12761755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/09 01:39(1年以上前)

私は現在、スマートフォンとガラケーを差し替えながら使用しています。
スマートフォンはAUショップで購入し、ガラケーはオークションで5000円程度で購入(インフォーバー2)して、auショップにて2100円で使用できるようにしてもらいました。
この方法が機種にもよりますが値段的に効率が良いと思います。

書込番号:12761766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/09 02:56(1年以上前)

横から失礼します。

>ひみこ♀さん

>私は現在、スマートフォンとガラケーを差し替えながら使用しています。
>スマートフォンはAUショップで購入し、ガラケーはオークションで5000円程度で購入(インフ>ォーバー2)して、auショップにて2100円で使用できるようにしてもらいました。

順番ではスマートフォン購入後にインフォバー2を持込んでロッククリアして貰った
と言う事なのでしょうか?。
契約上インフォバー2への持込み機種変更になっていませんか?。
宜しかったら教えて頂けませんか?。

書込番号:12761898

ナイスクチコミ!0


あき王さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/09 06:41(1年以上前)

機種変更と端末増設の違いを理解すれば、問題は簡単だと思います。
例えば、A5506TからIS05に機種変、その後いわゆるガラケーを端末増設すればIS05購入時の割引等の特典はそのまま残りますし、IS05とガラケーの両方を併用する事も可能です。
ただし一つ疑問がありまして、IS05はSIMカードを使うタイプの端末ですか?
もし違うのであれば、あとから増設するはずのガラケーが機種変更扱いになるかもしれません(はっきりとわからないのですが)。
その場合は回避策としてガラケーに機種変、その後IS05の白ロムを入手して端末増設のパターンが妥当かと思いますが、スマートフォンの割引等は受けられなくなると思います。
IS05自体がSIMカード端末であればなんの問題も無いのですが、その辺はショップ等で確認してみてください。
ちなみに私は去年IS02を機種変後にCA004を端末増設していますが、
IS02の端末サポート等はきちんと残っています。
ポイントは端末増用の機種はオークション等で入手した白ロムを使わないと行けない事です。
アロエヨーグルト大好き♪さんの疑問もIS05自体がどんな端末かによって希望を叶えられるかどうかが決まると思います。
みなさんこんな回答であってますかね?
もし間違い等あればご指摘お願いします。

書込番号:12762080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度2

2011/03/09 11:20(1年以上前)

よい端末をお使いですね、イマドキの「スマホ」ユーザーよりはよっぽどスマートなユーザーな気がします
折角ですから添い遂げてあげて欲しかったりもしますし、ちっともさっぱりおススメ出来ない機種変更ですが、ようやく出会ったんでしたらいい機会なのかもしれませんね

IC機種の仕組みについては既出の通りなので、正規購入に拘らなければ安い白ロムを入手してロッククリアが一番お手軽でしょうね
ショップやオークションが一番ポピュラーな購入方法ですが、auショップでプリペイドを購入するのもおススメです
5000円の破格値で、一応正規購入&新品の安心感が付いて来ます
prosmoidやlotta等のシンプル端末しかありませんが、5506でも不自由していなかったのなら必要十分だと思います

いずれにしても、まだ新しい端末がどうなるかも解りませんから、使い分け用の端末は機種変更後に手配した方がいいんじゃないでしょうか
出来損ないで投げ出したくなるかもしれませんし、一台で事足りるかもしれませんし、やっぱり差し換え使い分けがベストかもしれませんし、それぞれの状況で必要な端末も変わってくると思います

書込番号:12762778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/10 12:31(1年以上前)


順番はインフォーバー2が先で、IS03が後になりますが、あき王さんがおっしゃられるように、順番はどちらでも大丈夫だと思います。
スマートフォンを購入後にガラケーが欲しかいのなら増設といった形でやれば問題ないと思いますよ。

書込番号:12767503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/11 00:00(1年以上前)

>ひみこ♀さん、回答有難うございます。

>順番はインフォーバー2が先で、IS03が後になりますが、あき王さんがおっしゃられるよに
>順番はどちらでも大丈夫だと思います。
>スマートフォンを購入後にガラケーが欲しかいのなら増設といった形でやれば問題ないと思
>いますよ。

そうですか〜、スマートフォンが先という方は居ないかな〜。

あっ!失礼しました。

皆さんは増設と言う言葉を使いますが、auショップでは契約上『持込機種変更』
になると言われました。
結果それまで使用していたガラケーやスマホをロッククリアしなければユーザー
にとっては増設した事になる。と説明を受けました。

実は私は昨年末is03をauショップで機種変更で購入しました。
但し個人的な理由から2月頭にis03を手放しました。
その後は、現在もですが、それまでのガラケーにICカードを戻して使用しています。

問題なのはis05の購入を決めているのですが、is05をauショップで購入すると機種変更に
なってしまい、その段階でis03の毎月割りの恩恵が受けられず高額な買い物で終わって
しまうので、is05は白ロムでの購入を考えていました。is05の実機の展示が始まって
頻繁にauショップに行くようになり店員さんと話している内に今回の件が発覚しました。
要はis05の白ロムを持込んでも、増設では無く『持込機種変更』になって、is03の
毎月割りは終了すると言われました。

皆さんが言うように単に増設が出来るなら問題なかったis05購入計画が...(泣)
あとはロッククリア済みを購入してそのまま使用するか、諦めてauショップで機種変更
するかの二択状態なんです。

本当にダメなのでしょうか?。



書込番号:12770365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度2

2011/03/11 00:16(1年以上前)

auショップの店員の知識とスキルの無さは伝統ですからね、大切な事は157で確認した方がいいと思います

IC機種→IC機種の場合、持込端末で増設って概念はありません
新品を正規の手続で購入した場合のみに増設扱いになり、契約者情報に記載の機種が変わります
それ以外は単にロッククリアをしただけですから、機種情報は最後に正規購入した端末のままです

契約者情報に記載の機種が変わらない限り、その機種に付随する割引も無くなりませんよ

書込番号:12770445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/11 02:47(1年以上前)

>のぢのぢくんさん

早々に有難うございます。

>auショップの店員の知識とスキルの無さは伝統ですからね、大切な事は157で確認した方が
>いいと思います

私も説明を聞きつつ???でしたが、過去に何度も白ロムを持込みましたが、今回のis03の
ような毎月割り等設定された機種では無かったので、実は持込みで機種変更していたのか
と少々不安になった次第です。

157で確認した後に、そしてis05を入手した後に敢えてその店員さんに受付をして貰おう
と思います。(ちょっと意地悪かな〜汗)

is05ユーザーになる日が楽しみです。

書込番号:12770849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS05 au
シャープ

IS05 au

発売日:2011年 3月10日

IS05 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング