『空き容量不足 オールリセットで解決 手順 覚書』のクチコミ掲示板

IS05 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:3.4インチ バッテリー容量:1230mAh IS05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『空き容量不足 オールリセットで解決 手順 覚書』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS05 au」のクチコミ掲示板に
IS05 auを新規書き込みIS05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au

スレ主 d-x-b315さん
クチコミ投稿数:14件

空き容量不足となり、不要なアプリを消して、それでも足りなくてメールもかなり消して、それでもダメだったのでオールリセットしました。
参考になるかも知れませんので、はじめて書き込みさせていただきます。

■背景
発売日翌日(3/12)にiPhone3GSから乗り換え、IS05一本で結構ヘビーに使っていました。
でも、提供元不明のアプリに許可を入れていたのと、4月頃インストールが上手く行かなくなったのでここの記事を参考に「.android_secure/smdl2tmp1.asec」を削除していたのを除けば、それほどおかしな使い方はしていなかったと思います。

■不具合発生
5月に入って、頻繁に空き容量不足になるようになったので、SDに入れられるものはSDに移し、本体にしか入れられないもので不要なものを削除して対応していましたが、今週に入ってそれでは対応できない状況になり、20%程度しか使っていないメールも削除してやりすごしていました。
気になる現象としては、10Mのアプリをインストールするのに空きが倍(20M)必要っぽかったこと、1つインストール中なのにステータスバーの数字が2だったりしたこと、インストール失敗後やアンインストール後に空き容量が回復せずじわじわ少しずつ空きが増えたり(今さっきアンインストールしたアプリがインストールできない)、逆にインストール等していないのにキャッシュとは思えない数値で空き容量が減ったりしていたこと、バックアップできないメールが1通あったことがあげられます。
ウイルスだったらイヤなので、オールリセット覚悟で対処を開始しました。

■状況
本体アプリ容量順で上位2
・メール(17.57MB)
・Y!天気情報(5.05MB)
本体空き容量
 36.96MB
1ヶ月前はこれにLISMOなどのプリインストールアプリが入っていても空き容量不足ではなかったです。

■リセット準備
・SDバックアップで電話帳、メールを保存
・AppMonsterでアプリをバックアップ
・ホームなどの並び順をスクリーンショット
・SDカードをPCにバックアップ

■対処法
まず、裏蓋をはずしてリセットボタン    →変化なし
電池パック、SDカード、ICカードを抜き差し →変化なし
オールリセット              →空き容量は404MBに回復
メールと電話帳をリストア         →空き容量357MB(なぜかメールが8.50MBに減少)
AppMonsterでアプリを再インストール    →空き容量313MB


オールリセットでなくなったプリインストールのアプリやAppMonsterでバックアップできなかったものなど、前後でアプリの数に誤差はありますが、ほぼ復元でき、空き容量も確保できました。 

長くなりましたが、お役に立てれば幸いです。参考になったよコメントとか頂けると喜びますw

書込番号:13008384

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/05/14 20:35(1年以上前)

私は使い始めて5日目です。 すごく快適です。
アプリ管理では計42個、ダウンロードアプリ(SD上)は12個なので本体には
約30個のアプリが入っていて、現在の本体空き容量は233MBあります。

d-x-b315さんは、アプリを何個ぐらいインストールしているのでしょうか?
教えていただければ参考になります。

PCと同じで、あまりハードな使い方をするとおかしくなるんですね。

書込番号:13008511

ナイスクチコミ!1


スレ主 d-x-b315さん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/14 22:18(1年以上前)

>まるるうさん
コメントありがとうございます。
本体アプリの数ですが、不具合発生前は三十個程度だったと思いますか、リセット直前は七個でした。なので、使用サイズは50MB程度のはずなんです。最初に容量不足アラートが出た時点でおかしかったんでしょうね。
またなったときに自分で参考にしたくて投稿しました。
まるるうさんは不具合おきないといいですが、もし起きたら参考にしてください。

書込番号:13008939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/05/14 23:08(1年以上前)

30個ですか。私と同じですね。
メモリー(RAM)の不具合なんでしょうか。

>提供元不明のアプリに許可を入れていた
これはちょっと怖いですね。 
ウィルス対策ソフトはインストールしてますか? 私は「Antivirus」を念のため入れています。

本体のメモリー容量は500MB位しかないんですね。
ちょっと少ないような気がするので・・・microSDは16GBを入れてアプリはこちらへ入れてます。

書込番号:13009158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/05/15 22:39(1年以上前)

私もd-x-b315さんと同じ症状でここ数日悩んでいました!
私はつい10日ほど前にIS05を購入したばかりで、試しにアプリをダウンロードしていたところ、
「容量不足」と表示され、重そうなアプリをかたっぱしから消してみたり、
メールも全消去したりと、色々と試みていましたが、
なかなか容量が下がらず困っていたところにこの書き込みを見つけ、この方法を試してみました。
結果、オールリセットによってきちんと解決することができました!
本当にありがとうございます!!
他のサイトでもいろいろ調べていたのですが、「何をとったらそんなになるの?」と言ったような回答ばかりで困っていました。

本当は気に入っていたのに、泣く泣くアンインストールしたアプリももう一度インストールできて嬉しいです!

電話帳を読み込みしたときに、「削除件数が多すぎる」と出てきて、よくわかりませんでしたが、基本的に問題なく使えています。

長くなりましたが、本当に助かりました!ありがとうございました!!

書込番号:13013039

ナイスクチコミ!1


スレ主 d-x-b315さん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/16 12:59(1年以上前)

>まるるうさん
初期不良なのか、何か悪さをしているアプリがあったのか、メモリの不具合なのかわかりませんが、使用量と残量の合計が明らかに300MBなかったですね。

ウィルス対策は、実は「そのうちそのうち」と思って入れてなかったです。今回の件で入れました(苦笑)

本体メモリは、写真や音楽はSDに入れるのでまあそれほど(私にとっては)問題ないかな、という感じです。


>yaneurabearさん 
同じ症状の方の役に立ってよかったです。書き込みした甲斐がありました。
でも、10日で容量不足なんてきっと驚きましたね。。。

電話帳は、私もそのメッセージでました。
きっと、Gmailと同期していたので、アカウント設定した時点で本体に電話帳は完備されていて、そこにSDからすべて上書きで登録したので削除件数が多い、ということになったんだと思います。

Android Sync Manager WiFiを入れてみたので、もしまた(イヤですが)容量不足になったら、今度はこちらで復元をしてみようと思っています。

書込番号:13014732

ナイスクチコミ!0


nubatamaさん
クチコミ投稿数:1件

2011/07/27 00:55(1年以上前)

自分もIS05で容量不足に悩んでいたのですが、よく見たらezwebの「メール」が10MB使っていました。メールはGmailに移行してしまっているので時々来るメールは読んだら削除しているのに・・・。
さっくり消して容量不足を解消してやりました!
まあ、今消したところなので、消した事による影響とかはまだわかりませんがw

書込番号:13300152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS05 au
シャープ

IS05 au

発売日:2011年 3月10日

IS05 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング