


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au
昨日の価格.comの皆さんの書き込みを拝見させて頂き・・・自分も早速アップデートを行いました。
自分はWi-Fi経由にて行おうと始めたのですが・・・
〔アップデートファイルをダウンロード中→255MB〕になり、
その後、〔アップデートファイルを確認〕
→2〜3分後に、〔ファイルが壊れています、Wi-Fi経由にてやり直してください〕のメッセージが・・・
何度行っても同じ状態になってしまい、KDDIへTELしたところ、IPHONE4Sの影響か、
かなり混み合っているようで・・・明日以降に担当者より折り返しのTELが来るとのこと・・
アップデートが出来た皆さんと同じ目線でIS05を触りたかったのですが・・・残念です。
なんでだろう・・・う〜ん・・
書込番号:13658063
1点

kazuairinaさん
私の場合マクドナルドのBBモバイルポイントからアップデート
を試行したところ何回やっても同じ事象が発生しアップデートに
失敗しました。
その後自宅のWI-FIで試したところ正常にファイルダウンロード
が出来たので一度、WI-FI環境を変えてみては如何でしょうか?
書込番号:13658099
0点

私もアップデートがうまくできない組です(悲)
マニュアルどおりに進んでいたのですが、最後の
http://ad-dl02.4sh.jp/verupflo/dash/download/tools/updatetool/a/is05/wifi_update.html
>8.アップデートの最終確認の画面が表示されるので、記載内容をよく確認し[再起動]をタップします。
>※メジャーアップデート実行中は携帯電話の操作および電話の発信・着信ができません。
と書かれているのに、何度やっても通常再起動して操作できる状態になりアップデート作業に移行しません。もうぐったりです。
WiFi経由で実施し、アプリのダウンロードまでは問題なく進めることができたのに・・・
一体どうなれば正解なのかすら不明で難儀しております。
どなたか同じ症状の方はいませんか?
そして解決策がありましたら教えてください。
すみませんがよろしくおねがいいたします。
書込番号:13658266
1点

今までに配信されてるソフトウェアアップデートは終了済みですか?
書込番号:13658824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おおお、、さん
私も同じ症状で、5回ぐらい再起動してもだめでしたが
電池カバーをはずしてリセットボタンを押したらあっさり開始しました。
まだやっていなければ試してみてください。
書込番号:13658995
2点

LISXILEさん
ケータイアップデートのことですよね?それはメジャーアップデートの必要条件になっているようで必ずアップデートを促されます。
私も古いままだったのでまずはケータイアップデートで最新にしました。この状態にして初めてスタートラインです。それはクリアしているから先に進めたのですが、最後のところで機能せずアップデートが終わらないのです。
どうも同じ症状の方、いらっしゃいましたね。なんか入れているアプリが悪さでもしてるんですかね?
明日auに聞いてみようとは思いますがすぐに「初期化しろ」ってケツまくりそうでスゲー嫌な予感がするんです。言っても無駄かな?って。
ちなみに私が怪しいかな?と思うのはバッテリ監視アプリとタスクキルアプリくらいですかね。
結局アプリ消しながら確認していくしかないのかな、とは思っています。
書込番号:13659064
0点

しろいしっぽさん
取説P238にあるようにリセットボタンを押してもデータやアプリは消えないんですね。
なので早速やってみましたが変化なし。いまのところ打つ手なしです(悲)
書込番号:13659139
1点

まだショップは手順以外に対する知識はきっとゼロ。
サポセンにメールしてシャープの回答待つ方が確実かな…更にNaoZauさんにツイートとか…
書込番号:13659384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こっぺぱん20さん
157にTELしてもムダな時が往々して多いことは経験済です。
明日は土曜日、シャープは休みでしょうから来週まで待つことにします。
もともと急いではいなかったのですが。存外改善されている、という報告多数なので私も大きく期待してしまったのです(笑悲) 特にベンチマークの大きな向上は期待していなかっただけに目を引きました。これで体感がどれだけ違うものか早く体験したくなったのです。
結果はうまくいってませんが逆に言えば早く問題がわかったので良かったかな、と考えることにします。ぼやきですみません。
また同じような現象で悩まれている方、解決された方、情報いただければ幸いです。
心よりお待ちしております。
書込番号:13659447
0点

私もアップデートができません(泣)
自宅のパソコンで15回くらいやり直しましたが、
「USB接続できません」から先に、どうしても進めなくて・・・
お客様センターにTELしたら、LISMOが干渉しているのかも、ということで
そっちを最新にしてみましたが、やっぱりダメ。
auショップに持ち込んでみましたが、10月下旬以降じゃないと
店頭ではアップデートができないそうで・・・
しばらくはこのままガマンです。
書込番号:13660753
1点

hrnkさん
PCにIS05用のUSBドライバーをインストールしましたか?
それと、USBケーブルはデータ転送対応ですか?
私もそこで、USB接続につまずきました。
書込番号:13660822
0点

rusherさん、
返信ありがとうございます。
USBドライバはちゃんとインストールして、
USBケーブルはIS05に付属していたものなので、
問題はないと思うんです。
何度やってもダメなので、疲れちゃいました〜・・・
まだ買って2週間、それも普通のガラケーからの機種変なので、
初めてのスマホがおもしろくて、夢中でいじりまくっているところです。
今のままでも十分楽しいツールなのですが、バージョンアップしたと聞けば
やっぱり早くアップデートしたいんですよね。
これからいろんなアプリをどんどん入れたいのですが、
それもちゃんとアップデートしてからってことで。
ああ〜、ストレスになるぅ!
書込番号:13660923
1点

こんにちは
付属のUSBとは変換アダプターのこと?
たしかUSBケーブルは別売りだったと思います
確認してみると良いかも
書込番号:13661175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

できました!できました!
rusherさんからアドバイスいただいた件を再確認するために、
ドライバとツールを再インストールしてみたんです。
どうやら、USBドライバが完全にインストールされていなかったようです。
今度は「USBドライバインストールマニュアル」のPDFを読みながら、
ひとつひとつ丁寧に作業したところ、あっさりとアップデート完了まで行きました!
基本的なところでつまずいてたんですね(汗)
お恥ずかしい・・・
ともかく、rusherさんのアドバイスがなかったら、
きっとずっと気付きませんでした。
rusherさん、本当にありがとうございました!
minmei30さん、
取説を確認してみたら、USBケーブルは付属していないということですが、
15cmほどの短いケーブルが、購入当初から付いていたんです。
ショップのサービス??
書込番号:13661509
0点

hrnkさん
良かったですね。
意外とマニュアルは、詳しく見ないですもんね。
自分もそれで、つまずきました…
とにかく、良かったです。
書込番号:13661879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

hrnkさん
アップデートできたようで良かったですね
USBコード、カタログでも別売りとなってたので
サービスだったのでしょうね。たかがコード1本ですがうらやましい(^^)
お互い大事にに使ってゆきましょう。
書込番号:13662642
0点

その後の顛末。
やっぱり端末がどうしてもアップデート作業に移行しないのです。
まず157に状況を伝え、アプリを一時的に無効化する「セーフモード」のやり方を教えてもらい実施しましたが変化なし。
結局auショップで相談して端末を修理に出すかどうか相談することになりました。
そして本日同じことをauショップに説明。そして同じ現象になることを確認してもらい同じようにサポートセンターに連絡し協議されていたようですが、私のような事例は今のところない、ということ。そして結果としては修理扱いで預けるしかないとのことでした。
そうなると、スマホゆえに色々自分で対処してからでないと預けられない。auショップ側ではやはり、端末のデータをすべて消して修理するので必要なデータやFelica移行、ポイントや銀行アプリなどの退避をしなくてはならないとのこと。それは個人でやるにはかなり大変な作業です。
修理に出すにはそれなりの準備をしなくてはならないことがわかりました。
次の手段として、PCを使ってのアップデートについてですがauショップで対応できるのは来月初めからになりそうとのことなので本日はWiFiのみの確認までになりました。
で、本日は帰宅後PCからアップデート作業を実施してみたんですが、やっぱりおんなじなんです。
きちんとUSBドライバも動作してるし、PC側の準備もでき、IS05が再起動するとアップデート画面に移行しないんです。
http://ad-dl02.4sh.jp/verupflo/dash/download/tools/updatetool/a/is05/pc_update.html
このリンク先の5.の画面が表示されず。通常の端末起動するだけ。
他の方のトラブルは原因が明確ですが、私の場合はメーカー側も把握できていない様子。
完全にお手上げです。
かといって修理期間がいつまでかかるかわからない状態で預ける処理もしないといけないわけですから簡単にはいそうですか、と預けるわけにも行きません。
現在、今まで通りのことはできるわけですから支障がないといえばそうなのですが、なぜ私の端末だけアップデートできないのか? やはり憮然としませんね。
まあ、あまり焦らず時間が解決してくれればいいな、と淡い期待を持ちつつ、明日あたりまた157に相談してシャープにきちんと説明してもらえるように打診しつづけたいと思います。
今のところその程度しかやれることがないような気がします。
書込番号:13669700
1点

たとえ最新になっていたとしても、メジャーアップデートを行う前に、ケータイアップデートを行い、端末のソフトウェアが最新である事を確認します。
私はこれで無限ループから脱出できました。
決して例外ではないですよ。
書込番号:13669814
0点

>ケータイアップデートを行い、端末のソフトウェアが最新である事を確認します。
ですから、ケータイアップデートは「最新です」しか返答が返ってきません。つまり最新なんです。これが最新でないとメジャーアップデートできないのは仕様になっている上、説明書にも書いてあります。それを157でもauショップでも確認してもらった上で、と発言しているでしょう。
だから困っているのです。メーカ側も「初めての事例で聞いたことのない症状」との回答なんです。
これ以上私に何をしろと?端末が先にすすんでくれないのですからどうにもならないんです!!
書込番号:13670083
1点

自分も、おおお、、さんと同様、Windowsからの更新だと何回やっても再起動→通常起動の繰り返しでした。
諦めてWi-Fi経由で試してみましたが、こちらも再起動後は通常起動。
そこで、リセットボタンを突いてみるとといきなりメジャーアップデート画面に・・・!
自分のIS05は、3G圏内エリアで圏外になる不具合頻発で新品交換してもらっており
ケータイアップデート実施以外何も触っておらず真っ新な状態でしたが
ここまでメジャーアップデートに手間が掛かるとは思いませんでした。
(新品交換までも、修理→UIMカード交換とかなり手間がかかりました・・・(笑))
新規でKDDI版iPhoneを買って、IS05の回線はガラケーに戻してましたが、
暫くは2.3に上がったIS05を楽しんでみたいと思います。
書込番号:13670399
0点

やった!ついにやりました!
ダメもとで本日も試して見ましたところ、ようやく今アップデート画面に移行しました。
ただ今アップデート待ち状態です。
私の場合は昨日まではWiFi経由でもPC経由でもアップデート画面に移行せず再起動を繰り返すばかり。リセットボタン攻撃もセーフモード攻撃も効果なし。157もauショップもお手上げ状態でしたが、もしやと思い、3GをONにして再度操作したら先に進みました!
私は常時3GをOFFでWiFi運用、必要時に3GをONするやり方だったことや、IS01ではWiFiと3Gは排他使用となっていてどちらか一方しかONにならないという思い込みがあったので、WiFiがONなら3GはOFFしなければならない、と考えていました。
3Gを必ずONする必要があるのはケータイアップデートの時ですが、それがメジャーアップデートにも適用されているのかどうかは謎ですがとにかく先に進み、ここ三日ほど悩み電話とauショップでの確認作業とだいぶ時間を費やしましたが先に進むことができました。
このようなトラブルを抱えるだろう方もいらっしゃるかもしれませんので参考になれば幸いです。
あとは正常にアップデートするかどうか待ちです。
また異常があれば報告したいと思います。
書込番号:13672055
1点

報告です。
アップデートは無事完了しました。
ベンチマークは1200程度でしたのでやや低いですかね・・・
まあ、ぼちぼち確認していこうと思います。
ずいぶんとお騒がせしてすみませんでした。
書込番号:13672212
0点

ちょっと関係のない話ですが・・・
昨日auショップに行った時、噂のiPhone4Sがしっかり展示されていました。
それまでは興味もなく、店頭で触っていると店員がきて邪魔したり、もともとソフトバンクだから買うつもりがなかったためよく見た事がありませんでした。
で、IS05と比べるとサイズがほぼ一緒なんですね・・・そしてなによりシンプルスマートできれい。
さすがスティーブジョブズだな、と思いました。見ただけで購入意欲をそそられるものはなかなかないです。サイズは同じですがIS05の方が厚くてちょっと重い。しかしIS05にはiPhoneにはない特徴をたくさんもっている。どちらも今のところ唯一無二の存在、というところでしょうか。
IS05はとにかくカドをすべて丸めて持ちやすくしている人にやさしいデザイン。
かたやiPhoneは他のAndroid端末とは一線を画すすばらしさがにじみ出ている。なんともいえない印象を受けました。
とまあ、なんだかんだいいながらしばらくはようやくOSアップ完了したIS05をつかいますけど。
みなさんのように機能を使い切るような使い方まではしないのでこれで十分。
iPhoneになるとさらに機能が多すぎてオーバーフロー必至。ついていくのも大変な世界です。
でも機会があったら触れてみたくなりました。auからリリースされたのは本当に大きいことです。私にとっては。
そして157には電話ついでに「IS05後継機を絶対に忘れないよう上申願います」と何度も念押ししておきました。
昨年の今頃から考えると進歩が著しく、今の時点である程度の完成度に到ってしまった感もあるのでしばらくは使っていこうと思える端末に化けました。今回のアップデートで。
書込番号:13674977
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > IS05 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2021/03/03 21:50:10 |
![]() ![]() |
4 | 2014/06/14 15:39:41 |
![]() ![]() |
2 | 2013/12/19 18:30:32 |
![]() ![]() |
2 | 2013/12/22 13:32:53 |
![]() ![]() |
3 | 2013/07/01 20:04:21 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/26 16:04:33 |
![]() ![]() |
2 | 2014/10/19 12:24:04 |
![]() ![]() |
2 | 2013/03/22 7:29:49 |
![]() ![]() |
2 | 2013/03/10 23:43:17 |
![]() ![]() |
6 | 2013/02/28 20:54:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





