


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au
私なりにこの掲示板等を参考にして家の無線でしか利用しないようにしていたのですが、知らぬ間にパケット数円が発生し、net接続料と言う名目で\500が発生しました
料金は小額ですので構わないのですが、なぜ発生したかがわからいためにサポートセンターに問い合わせました
昨日行なった事は
1、電話をした
2、ワンセグの予約録画を試すのに番組表を取得した
これ以外を行なってないので番組表を取得すると発生するのか確認したいためにサポセンに問い合わせたのですが、家の無線で接続してる分には発生しないと言われました
おそらく無意識のうちに画面をタッチ等をしてデータオフを切り替えてしまったのではないかの一点張りの答えです
私はスマフォ初心者ではないのでそんな事はありえません
携帯画面の上部のアイコンでもデータオフになってますし、不安になりパケット通信料もチェックするようにしたら何もしてないのに一日で60円くらい通信してました
そこで質問なのですが、データ通信をオフにする以外でも何か設定が必要なのでしょうか?
書込番号:14013242
1点

アカウントと同期の設定でバックグラウンドデータの設定オフにしてないと勝手通信することがありますね。
書込番号:14013279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SIMらけんさんへ
ありがとうございます、設定画面を見たらオンになってたのでオフにして様子をみます
書込番号:14013442
1点

オンでしたか。おそらくそれが原因で勝手通信した線が濃紺だと思います。
裏で動くアプリによってはダブル定額の天井まで張り付くことがあるので要注意です。
オフにするとマーケットを使えないので、使う際にwifi環境でオンにされると良いでしょう。
au netってまさにありがた迷惑ですね。
書込番号:14013462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうなんですか〜
アプリマーケットも利用してませんし今後も利用予定はないのでwihiもオフにしても構わないのですが何が原因かを知りたいのでこの場で相談しました
取り敢えずこの設定で2.3日様子を見ます
メールやネットは普段はiPhoneなんですが、いつのまにかネット接続されてしかもauネット接続料に500円が発生しましたなんてびっくりしました
iPhoneは単純な設定でよかったんですけどね!
書込番号:14013525
0点

>そこで質問なのですが、データ通信をオフにする以外でも何か設定が必要なのでしょうか?
必要ないです。
3Gデータ通信がオフのままなら、同期設定やバックグラウンドデータの設定は無関係。
(WiFi利用しているなら、WiFi経由のデータ通信が発生するだけ。)
どこかで再起動しましたか?
ごくまれに、起動中に3Gデータ通信オフが再セットされる前にわずかな通信が発生するとかかもしれません。
いずれにせよSIMを刺す限りは、IS NET(月315円)の加入を薦めます。
書込番号:14014493
1点

こっぺぱんさん
バックグランドデータの設定が無関係だとして、それをオンにしてさらにIS NETの加入を薦めてますけど、中の人ですか?
わずかでも発生したら、au netの罠があるんですが、不安定なAndroidでわずかでもパケ発生するリスク犯して、IS NETに加入しなくちゃいけないんですかね。
au5回線中のうちの2回線でSIM入れて通話のみでスマホ使ってますが、IS NET未加入、パケット0です。
わずかでもパケが発生するリスク犯して、びくびくしながらIS NETでお布施しなくちゃいけないですかね。
Androidは不安定なんですから、本格的に対処してる4.0までパケ漏れに関しては、万全をつくさないと、予想外に漏れたりしますよ。
書込番号:14014804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Androidに限らず、スマホでSIM入れてIS NETに加入しない勇気が私にはありません。
ただそれだけです。
あと中の人でもないよ。信じなくてもいいけど。
ちなみに同期等の設定で切れるものを切ったとこで、一瞬でも勝手に3Gデータ通信オンになる
という事実がありえるなら、自動で通信するアプリはいくらでもあるので
結局パケ代ゼロには抑えらないという事です。SIM抜かない限り。
書込番号:14016063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もパケット節約していますが、普段はバックグラウンドデータをオフにしています。
どのアプリが3G通信したか知りたい場合は、「トラフィックモニター」アプリで監視しておけば、3G通信したアプリを限定できるかもしれません。
書込番号:14016477
1点

皆さん、いろいろと助言をありがとうございます
取り敢えずバックグラウンドオフにしたら一円も発生しませんでした
昨日はネットにも繋いでないので!
今日はネットに繋いで様子を伺ってみたいと思います
書込番号:14016806
1点

ちなみに、私はGoogleカレンダーやAndroidマーケット利用時にいちいちバックグラウンドデータONするのが面倒なので、
ずっとONのままWiFi運用してるけど、3Gデータ通信オフの状態でパケットが発生した経験はありません。
ただ、再起動直後に何らかのアプリの通信がわずかに発生してしまったという人は聞いたことがあります。
何回か再起動してもパケット発生しなければ、あとは操作を気をつければIS NET加入は不要でしょう。
書込番号:14017340
2点

こっぺぱんさんへ
再起動は確か購入後にOSのアップデートの際にしました
再起動のパケット漏れは明日試してみます
繰越無料で一万円近くがあるので多少のパケット漏れは問題ないのですがどの様な時に発生するのか把握できるならしたいと思い皆さんの知恵を拝借させて貰っています
私の使い方ならガラケーの方が良いのですが、機種変更となるとガラケーの方が高く、このIS05は0円で機種変更できたためにこちらにしてしまいました
前機種のCA63が通話品質が著しく低下し、IS05通話品質が凄く良く思えたのでSIMは挿して利用したいので色々とせこい金額ではあるけど試してる次第です
書込番号:14017474
4点

再起動ではパケットは発生しませんでした
バックグランドだったんですね(^_^)
これでスッキリしました!
皆さん、ありがとうございました
書込番号:14024535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みのスレッドへの遅レス、ご容赦願います。
私は長年ドコモを利用しており現在も3回線契約しておりますが、諸事情により
auの音声通話の利用が必要になった為、去年の8月に本機種を新規契約しました。
auとの契約はこの時が初めてです。
ドコモではISPを契約していなければ、デフォルト設定以外のAPNを追加しない限りインターネットに
接続する事が出来ず、パケ代が発生する事は無いので当然パケット漏れの心配もありません。
auも同様であろうとの思い込みからIS NETを契約せずに使用していました。
私の事前の調査不足と契約時の確認不足で恥ずかしいのですが、このスレッドを見るまでは
au NETという接続先があることを知りませんでした。
上記の思い込みから通信量のチェックもしていませんでした。
幸いデータ通信の設定は購入直後からオフにしてあったので、実際にパケ代が発生した事
は無いのですが、今後の使用の事もあるので一応auのサポートに問合せて確認してみました。
回答は「スマートフォンでは、電源が入った状態であれば、端末の設定に関わらず
パケ代が発生する可能性はある。」との事でした。
まあ、未契約でも接続出来るAPNがあるので当然といえば当然の回答ですが…。
今回はここの書き込みのおかげで勉強になりました。
どうも有り難うございました。
書込番号:14058346
3点

同じ罠にひっかかりました。
機種はiphone4Sですが、通話のみでネットは全く使用しない
と伝えたため重要事項説明でもデータ通信については省略しま
すとの対応でした。
ショップのスタッフはこのことを知らないのでしょうか。
auサポートセンターへ説明不備なので救済対応はないのか聞き
ましたが仕様となり説明もしたはずなので対応不可との塩対応
でした。
すぐに気づいたので良かったのですが知らずにいたらパケット
料金青天井で計上されるところでした。
一気にauの印象が悪くなりました。
総定数のユーザが引っかかること前提で放置しているのですかね。
SBと同レベルのキャリアになったなという感じです。
皆がmvnoに流れるのも納得ですね。。
書込番号:20702022
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > IS05 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2021/03/03 21:50:10 |
![]() ![]() |
4 | 2014/06/14 15:39:41 |
![]() ![]() |
2 | 2013/12/19 18:30:32 |
![]() ![]() |
2 | 2013/12/22 13:32:53 |
![]() ![]() |
3 | 2013/07/01 20:04:21 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/26 16:04:33 |
![]() ![]() |
2 | 2014/10/19 12:24:04 |
![]() ![]() |
2 | 2013/03/22 7:29:49 |
![]() ![]() |
2 | 2013/03/10 23:43:17 |
![]() ![]() |
6 | 2013/02/28 20:54:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





