『Eメールが消えました(涙)』のクチコミ掲示板

REGZA Phone IS04 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:400MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone IS04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Eメールが消えました(涙)』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone IS04 au」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone IS04 auを新規書き込みREGZA Phone IS04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Eメールが消えました(涙)

2011/05/07 18:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au

大事なEメールを受信したので、「設定→バックアップ→SDカードへ保存する」を実行したところ、本体からもSDカードからもそのメールが消えました!
もちろん「バックアップ→SDカードから復元する」にしても出ませんし、第一、SDカードの中身を見ても残っていません(涙)
当然ですが、ゴミ箱等にもありませんし、再起動や電池の取り外し等をしても出てきません。
見る方法はないのですかね。

書込番号:12982847

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度3

2011/05/07 19:02(1年以上前)

解決でも復活方法でもないですが、
携帯メールのバックアップならauoneアカウントを作ってauoneメール(仕組みはほぼGmail)
を活用すれば全ての携帯メールを自動的にサーバーにバックアップできますよ。

書込番号:12982900

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/05/07 20:33(1年以上前)

「設定→バックアップ→SDカードへ保存する」 ですが
これは、今の情報を丸々SDカードにコピーしていると思われるので、(SQLiteファイル)
ドキュンメントビューワー等では、見れないと思います。
この作業は、ケータイアップデート等の作業を行う場合のバックアップで、
特定のメールをバックアップしたい場合は、メールフォルダ内で、
他メニュー→選択→外部保存です。
この場合も、Eメールアプリでは、見れません。ドキュンメントビューワー等で見ます。

バックアップしているかどうかは、アストロ等のアプリで、
/sdcard/com.aplixcorp.email/backup_accounts
のなかにバックアップした日付の2つのファイルと、フォルダ(ない場合があるかも)があるか確認してください。
なければ、バックアップに失敗していると思います。
ある場合は、復元しても出ない場合、何もない状態がバックアップされていると思います。

バックアップ操作ですが、SDカードから復元するを先にしてしまうと、消えてしまうと思います。

書込番号:12983196

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 REGZA Phone IS04 auの満足度4

2011/05/07 21:04(1年以上前)

ACテンペストさん、auoneメールでそのようなことができるのですね!初めて知りました。参考にさせていただきます。ただ、今回の根本的な解決に至っていないのが残念です。

まいばさん、回答ありがとうございます。私の場合、アストロを使ったりPCと接続し確認したのですが、その場所にバックアップを行った日付のファイルそのものがないのです(涙)

いずれにしても、バックアップを試みた結果、元々のメールそのものが見れなくなったのは非常に残念です。
以前Eメールの不都合事例で、重複受信がたまにありましたが、改めてわざと「重複受信」はできませんかね。。。。。

書込番号:12983322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2011/05/07 21:37(1年以上前)

わかやまおじさんさん
ちょっとネットで色々と調べてみましたが解決策が見つかりませんでした。
が、可能性を見つけ、試してみたところ可能でしたので以下お試し下さい。

その前に一応どういうことか・・・
スマートフォンではない今までの携帯ではEZメニューにて過去30日(または500件)のメールがサーバに保存されているサービスがありました。
ただし、このサービスは対応機種がEZ WINコースのみとされているようで、サイトで確認してもスマートフォンは対応機種に記載は無く、アプリなどの設定に項目がありません。

でもサーバは同じなのでは・・・?


そこで、元々使っていた携帯は手元にあるでしょうか?
もしあれば、そちらにICカードを入れなおし、以下の設定項目をご確認下さい。

メールボタン→Eメール設定→その他の設定→Eメールヘッダー情報

(auサイトに掲載されている操作方法ページ)
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/header/riyou.html#hyojikino

ここで、今までに受信したメールを確認する事が出来、転送する事が可能です。
EZメール宛に再受信として転送する事も可能ですが、旧携帯で受信する可能性があるので、PCメールなどを指定した方が良いと思います。

必要なメールが期日(期限数)内にあるといいですね。
ご検討をお祈りいたします。

書込番号:12983501

Goodアンサーナイスクチコミ!4


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/05/07 21:38(1年以上前)

わかやまおじさんさん 

バックアップ操作をしたときのことを思い出してください。
バックアップ操作をしても、フォルダ内には、まだ、もとのままの
メールが残っているはずですが、
今すぐ実行する タップで  「保存しています。」 「完了しました。」のメッセージでましたか?
そこらあたりで、フリーズや、リブート、エラーメッセージ等出ませんでしたか?

いま、手元で、バックアップファイルを削除して復元しようとしたら、復元に失敗しましたと表示されました。
Eメールアプリ内フォルダは、もとのまま、メッセージが残っていました。

考えられるのは、Eメールアプリ自体が、暴走、フリーズ等で、リセットがかかり、保存内容が消えてしまったか、
あるいは、Eメールアプリをアプリケーション管理から、データの消去操作を行って、
リセットがかかってしまったか
のどちらかではないかと考えます。
暴走、フリーズで、受信したデータ等すべてうしなったかたが何人もおられます。(私も)

(これからは、auone あるいは、他アドレスへの転送設定をしておきましょう)

書込番号:12983508

Goodアンサーナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/05/07 21:48(1年以上前)

ふしあなレンズさん  ナイスですね

そういえば、私も、数日前、その操作をしていました。
残念ながら、4月1日のメールのヘッダーを見たかったんですが、もうなかったです。

その中に、転送機能があったんですね。いや、参考になります。

書込番号:12983545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 REGZA Phone IS04 auの満足度4

2011/05/07 22:22(1年以上前)

ふしあなレンズさん、ご回答ありがとうございます。
ご回答通りに、以前使っていた携帯にICカードを入れなおしヘッダー情報を取出しPCメールへ転送し、PCからIS04へ転送と、さっそく試したところ、うまく解決しました(喜)。とても参考になり、とてもとても助かりました。ありがとうございます!!

まいばさん、ありがとうございます。「完了しました」と表示があった気がするのですが、今となっては自信がありません。。。。今回はみなさんの知恵を拝借して、何とか復元できました。私も、auone等を活用しなくてはいけませんね。

皆さん、ありがとうございました。とても勉強になり、とても助かりました。

書込番号:12983725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/08 16:41(1年以上前)

関連した内容なので、こちらにレスとして残しておきます。

上記、ヘッダー情報の確認の操作について、もしかするとICカードを前機種に戻す必要が無くなるかもしれません。

2011/6/9に実施されるシステムメンテナンスで、ISシリーズの項目で

・Eメールメニュー 「Eメール設定」・「その他の設定」配下の各種サービス(Eメールヘッダ情報表示を含む)

と記載があります。
http://www.notice.kddi.com/news/mainte/content/syougai/au_04_00007707.html

こうやって、どんどん使いやすくなっていってもらいたいですね。
サービスも機種も。

書込番号:13106731

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/08 16:50(1年以上前)

auのお知らせは、すみからすみまで読まないと、だめですね。こんな内容が、書かれているとは!
うっかり じゃなく まったく無視してました。ふしあなレンズさん ありがとうございます。

ところで、ケータイPC連動とか、転送指定とか、料金は、どうなっているのでしょうか?無料なんでしょうか?

書込番号:13106751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/08 21:24(1年以上前)

まいばさん

自分も普段は、流し読みをしてるんですがISという文字が見えたので注目してみました。


ケータイPC連動はau oneのサービスの一つなので無料ですね。
パートナーサイトでの支払いをauかんたん決済で出来るのは便利かな。
(今は)ゲームやリスモ系ばかりですが・・・。

転送指定というのはEメールのですか?
現時点でも設定から2つ設定出来ますね。

書込番号:13107871

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/08 22:04(1年以上前)

ふしあなレンズさん

ezwebメールの転送指定です。
いま、探していたら、ありました。転送料 無料
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000115

初歩的な質問ですが、Eメールの受信料は、無料でしたっけ?(こんなことも知らない素人です)
昔、受信料が有料だったときに、問題になっていたのは覚えているのですが、その後、どうなったか、現状どうなのか、探しても、いきあたらないんですが?どなたか、教えてください。

書込番号:13108104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone IS04 au
FCNT

REGZA Phone IS04 au

発売日:2011年 2月10日

REGZA Phone IS04 auをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング