『2.1と2.2でSD認識の違いを発見』のクチコミ掲示板

REGZA Phone IS04 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:400MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone IS04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2.1と2.2でSD認識の違いを発見』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone IS04 au」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone IS04 auを新規書き込みREGZA Phone IS04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

2.1と2.2でSD認識の違いを発見

2011/06/23 12:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au

スレ主 のいふさん
クチコミ投稿数:35件

こんにちは。

2.2のバージョンアップを16日に即日行いました。
特に問題なく動作しており、処理速度の向上も体感できて満足していました。

ところが、数日前より電源落ちの頻発、アプリが起動できないなど
急に不具合が出始めました。

・PCにSDのマウントが出来ない(毎回ではない)
・SDにインストールしたアプリのアイコンが表示されず
 アンドロイドデフォルトのアイコンになる
・同上、アイコンをタップすると「インストールされていません」と
 表示されるアプリがある
・急に電源が落ちているように見える
 (お知らせLEDが着いていない時、どのボタンも反応しない)
・勝手に再起動していることが頻発
 (日に3回位)

長押し再起動、バッテリー外し、ICカード外し、
バッテリー交換などを試みましたが改善せず。

思い切って初期化したら上記の問題は出なくなりました。

<解ったこと、気付いたこと>

・内部メニューのプライバシー−初期化をしてもOSは2.2のまま
 (157で確認後実行しました)
・ファイルマネージャ「アストロ」ではSDは2.1でも2.2でも
 「/sdcard」と表示されるが、「Super Manager」では
  2.1では「/sdcard」、2.2「/mnt/sdcard」と表示

<推測>
・2.2では本体内部でのSDへのパスが違っている為、
 旧データのアクセスがうまくいかなかった。
・SDアクセスする為、OS負荷が多くなり消費電力が多くなっていた。
・OSがパンクして復旧するために自己で再起動していた。


2.2にアップデートを行った方はバックアップをとって
一度初期化をした方が良いかと思います。

書込番号:13167015

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 のいふさん
クチコミ投稿数:35件

2011/06/23 12:55(1年以上前)

追記です。

アプリをSDに移動してから不具合が出始めました。

初期化後、アプリをいろいろ追加しましたが
バッテリーの持ちは見違えるほど良くなりました。

書込番号:13167149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/23 13:41(1年以上前)

のいふさん

情報ありがとうございます。
自分も色々と無茶な操作をした後に初期化を考えていました。

ところで、OS(端末)を初期化されたと思うのですが、合わせてSDカードの初期化もされたのでしょうか?

>初期化後、アプリをいろいろ追加しました
初期化前と同様のアプリをマーケットから入れ直したという解釈でよろしいでしょうか?

書込番号:13167313

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/23 13:53(1年以上前)

のいふさん
ありがとうございます。

私も、右に(上に)習え で、ふしあなレンズさん と同じように、しばらくしてから初期化しようと思っています。

こちらで、不具合が出るのを待っているのですが、電池消費や、勝手にシャットダウン、勝手にリスタート、反応なし、など、 なかなか、症状が、つかめないので、そろそろ、リセットかな?

>合わせてSDカードの初期化もされたのでしょうか?
ふしあなレンズさん が、いわれるように、SDカードの初期化から行ったほうが、良いかもしれないですね。自分で入れたメディア関連ファイル以外は、けして、初期化しなおすのを先にしてみます。

書込番号:13167352

ナイスクチコミ!2


スレ主 のいふさん
クチコミ投稿数:35件

2011/06/23 14:44(1年以上前)

ふしあなレンズさん
まいぱさん

早速のレスありがとうございます。
貴重な情報ご提供頂きいつも拝聴しております。

SDは2.2アップデートに向けて、付属の4Gが一杯だったので
BUFFALO製16Gを購入し、4Gの内容をまるまるPCでコピーしました。

2.1でしばらく16Gで使用し、特に問題が現れないことを確認して
2.2にアップデートしました。

アップデート後、3日間はそのまま使用していたのですが、
アプリをSDに移し始めてから症状が出ました。

昨日、初期化した後、SDは前のまま使用していますが
今のところ妙な動きはありません。

追加アプリについては「Super Manager」でパッケージファイルとして
バックアップしたものからインストールしています。

2.2に変わって、SDのアプリがパスが通らず
そのため誤作動を起こしているのでは無いかと思いました。

4Gの方が、2.1のままの状態で残っているので、
このSDを差し替えてどんな症状が出るのかこれから確認しようと思います。

書込番号:13167488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:29件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/23 18:50(1年以上前)

AndroidはLinuxの亜種みたいなもので、sdcardはもともと2.1の時から/mnt下にマウントされていると思うのですが?
ただroot権限の無いユーザーにそれを意識させないようにしている筈だと思います。

スレ主様は、本体のマーケットアプリで最新版(2.2対応)にアップデート後、設定のアプリケーション管理から、アプリをSDに移動してますでしょうか?

このプロセスを踏んでいる限りパスが通らない的な不具合は起きないと認識してます。
間違っていたらごめんなさいm(_ _)m

書込番号:13168237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/23 19:53(1年以上前)

のいふさん

>「Super Manager」でパッケージファイルとしてバックアップしたものからインストールしています。

上記のアプリでバックアップしたモノでインストールして、Androidマーケットのマイアプリに対象アプリは表示されますか?

自分はアストロでアプリのバックアップを取っていますが、削除したアプリをバックアップからインストールするとマイアプリに反映されません。
(アップデート後の不具合があった際の、バージョン戻しとして利用しています)

マーケットアプリを経由せずにインストールするとマイアプリに反映せず、アプリの更新についての通知などがされないと思うのですが、どうでしょうか?
もし、反映するなら初期化後のアプリ戻しが簡単になるのですが・・・。


アストロで確認すると"sdcard"と同じ場所に"mnt"があります。
"mnt"を開くと、"asec"と"sdcard"と"secure"と3つのフォルダがあり、
この"/mnt/sdcard"の中身は"/sdcard"と同じです。
ちょっと調べたのですが、アプリ内でパス(ファイルの場所)を取得する命令文が違うと、表示が変わるという事もあるようです。

この表示が違う点は特に気にしなくても良さそうです。

書込番号:13168455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:29件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/23 20:17(1年以上前)

やっぱり、アプリケーション管理からSDカードに移動しないと、Manifest.xmlのパーミッション情報が書き換わらないため、正常に起動できないことが多いと思いますよ。

さらに、そのデバイスにおけるsdcardのパスは、SDカードに移動できるように書かれたアプリが、自分でパスを調べて、Manifest.xmlに書き込む仕様が多くなっているようです。つまり、/mnt/sdcard でも /sdcardでも アプリが自動で調べるということです。なので、アプリのアップデートもこのところ凄く進んでいる気がします。

今日一日だけでも、SDカードへの移行が可能になったアプリの「更新のお知らせ」が3つありました。

SDカードに保存してたアプリを使うという概念は、2.2以上のAndroidには不適切かもしれませんね。

書込番号:13168567

ナイスクチコミ!0


スレ主 のいふさん
クチコミ投稿数:35件

2011/06/23 20:21(1年以上前)

亀太郎博士さん
ふしあなレンズさん

レスありがとうございます。
素人の推測なので稚拙な考えご容赦下さい。
2.1の時に/mnt/sdcardのパス表示を見落としていたかも。
「Super Manager」ではroot化はできるのですが
rootは何か壊してしまうことを恐れてその領域は触れていませんでした。

>スレ主様は、本体のマーケットアプリで最新版(2.2対応)にアップデート後、設定のアプリケーション管理から、アプリをSDに移動してますでしょうか?

「Super Manager」から保存したパッケージファイルをインストールしました。
インストール後、SDに移動できる物は聞いてきて、
移動を選択すると本体アプリ管理画面に飛んでSDに移動しました。

保存したファイルからだと確かにマーケットには反映されていません。
アプリのリストをHTML形式で吐き出すアプリを使用すると、
各アプリごとにマーケットのURLに到達できるので、
再インストールにはこのアプリの使用が面倒が少ないかと思います。
私は下記のアプリを使用しています。

Application Manager
nadesico39

https://market.android.com/details?id=nadesico.Package.Info.List&feature=more_from_developer



書込番号:13168585

ナイスクチコミ!0


スレ主 のいふさん
クチコミ投稿数:35件

2011/06/23 20:39(1年以上前)

亀太郎博士さん

早いレスありがとうございます。

のんびりですみません。。

>SDカードに保存してたアプリを使うという概念は、2.2以上のAndroidには不適切かもしれませんね。

ごもっともですね。

初期化後、いろいろインストールしながら前の状態に近づけているのですが、
前レスに書いたように、リストからマーケットにアクセスして
最新版をインストールするようにします。

ちなみに、以前、朝7時で電池100%が18時頃には40%以下まで落ちていたのが
アップデートと初期化後、18時頃でも80%台と長持ちするようになりました。
今のところ、インストールしているアプリが少ないからかも知れませんが、
とにかく持ちが良くなったと思えるので満足しています。

書込番号:13168660

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

REGZA Phone IS04 au
FCNT

REGZA Phone IS04 au

発売日:2011年 2月10日

REGZA Phone IS04 auをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング