『電話帳アプリを通してメールが送れない件』のクチコミ掲示板

REGZA Phone IS04 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:400MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone IS04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電話帳アプリを通してメールが送れない件』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone IS04 au」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone IS04 auを新規書き込みREGZA Phone IS04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電話帳アプリを通してメールが送れない件

2011/06/24 22:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au

スレ主 tasakuraさん
クチコミ投稿数:7件
別機種

本日は皆さまからお力添えを頂きたく、スレを立てました
ここ1カ月で私のIS04で電話帳Rやプリセットされている連絡帳からメールが送れなくなってしまったのです。


私はIS04を発売日に購入し、多少不具合がありながらも気に入って使用していました
しかし、5月末のアップデートをした辺りから問題が発生
私がアップデートしたときはすでにケータイからのアップデートが停止されていたので、PCからアップデートしました
PCからだったのでもちろん初期化状態になりました
その時から上記の問題が発生しました


メーラーを起動し、メールの新規作成から送信するには問題がありません
しかし、電話帳Rやプリセットの連絡帳から宛先のメルアドを選び、メーラーが起動し、内容を書いて、さぁ送ろうとするとメールは送れず下記のメッセージが表示されます
『送信中のメールに、差出人がお客様のEメールアドレスと異なるアドレスがあったため下書きボックスに移動しました』


私自身ではこの問題に対し、メーラーでの設定を見直してみたり、再起動や、再度初期化など
行いましたが、問題解決には繋がりませんでした
もちろん、Android2.2へのアップデートもしてあります
お客様センターにも問い合わせましたが原因不明とのことで、修理に出すことを勧められました
しかし、出来れば一時でも手放したくないです


拙い字で長々とすみませんでした
もし、私のようなメッセージが以前表示されて解決したという方や、こうすればいいのではという意見があれば書き込みをお願いします


PS.また気づいた時には、メーラーを起動し戻るボタンを押すとこのような画面が表示されるようになっていました
問題解決に繋がるかはわかりませんが、一応載せておきます





書込番号:13173165

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:29件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/24 22:11(1年以上前)

「メーラーを起動し、メールの新規作成から送信するには問題がありません」の場合、メルアドはどのように入力しているのですか?

書込番号:13173213

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/24 22:14(1年以上前)

スレ主様 
私も、同様のメッセージが出て送信できません。
「私の連絡先」を登録していなかったので、登録しましたが、解消せずです。
もうすこし、調べます。

書込番号:13173228

ナイスクチコミ!0


スレ主 tasakuraさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/24 22:27(1年以上前)

書き込みありがとうございます

>>亀太郎博士様
その場合は、返信履歴またはEメールアドレス帳などからアドレスを選択しています
また、着たメールへの返信でもメッセージが出ることなく、送信できる状態です


>>まいば様
この問題が発生していたのは私だけではなかったのですね
上記には記入していませんでしたが、私もそこが原因かと思い、入力してみましたが解決にはなりませんでした
私も解決策がみつかるまでいろいろと試してみます

書込番号:13173314

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/24 22:28(1年以上前)

いつの間にか、解消されてしまいました。
やった操作は、Eメールの設定>Eメール設定>送信作成設定>返信先アドレス> で キャンセル
ぐらいで、他に何をしたか、覚えていないです。
その後、連絡先からではなく、直接、電話帳Rから、送ってみると、送れました。
その後、連絡先からもおくれるようになりました。

いま、先ほど、遅れなかった、メールが、固まって、PCメール宛(もともとのあて先)に送られてきました。どういうこっちゃ?

書込番号:13173317

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/24 22:33(1年以上前)

すみさせん
>固まって、PCメール宛(もともとのあて先)に送られてきました
は、勘違いかもしれないです。解消後、送ったものかも?
その後、も、送れています。

書込番号:13173344

ナイスクチコミ!0


スレ主 tasakuraさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/24 22:47(1年以上前)


>>まいば様
私もやってみたのですが、私は依然電話帳Rからメールが送れないままです
確認ですが、
『メーラー起動』>MENU押しての『設定』>『アカウント設定』>『Eメール設定』>『送信・作成設定』>『送信先アドレス』>『キャンセル』
であっていますか?

書込番号:13173425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/24 22:58(1年以上前)

本当ですね。
自分も電話帳Rから作ったメールが送信出来ませんでした。

が、その後送信出来るようになりました。
以下、操作した内容です。

送信できなかった場合、下書きに残されると思います。
その下書きのメールを(再)送信したところ、その後は問題なく電話帳Rから開いた新規メールをそのまま送信出来るようになりました。

書込番号:13173483

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/24 23:15(1年以上前)

tasakuraさん

『設定』>のあとの『アカウント設定』は、表示されませんが ? >『Eメール設定』>『送信・作成設定』>『返信先アドレス』>キャンセル

ですが、ふしあなレンズさん の内容からすると、別物かもしれません。
私は、下書きには、残っていなかったです。どうも、やっぱり、出来るようになった後に、出来なかったものも、送られてしまったかもです。

Eメールアプリ、リセットしても、症状再現せずです。
先日、私は、SDカードだけ、リセットしています。その後、Eメールの送信は行っていなかったです。

もともと、Eメールの送信元情報は、どこにあるのでしょうか?ICカード?
端末情報の中には、出てこないですよね。
Eメールアプリが、電話番号を元に、auサーバー等に確認にいっているのでしょうか?
不思議です。

書込番号:13173585

ナイスクチコミ!0


スレ主 tasakuraさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/24 23:33(1年以上前)


書き込みありがとうございます

>>ふしあなレンズ様
私も同じ操作をしてみたのですが、問題解決とはなりませんでした。
しかし貴重な書き込みありがとうございました


>>まいば様
私はEメールアプリのリセットはしていませんでしたが、直接な解決策ではないのですね。
もしEメールの送信元情報がauサーバーであれば解決するのは難しそうですね。
そうでないことを祈ります!

書込番号:13173687

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/24 23:43(1年以上前)

機種不明

また、出ました。写真参照
下書きから、おくれました。

書込番号:13173752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/24 23:45(1年以上前)

ダメですか・・・。

でわ、以下もお試し下さい。
「設定」->「Eメールの設定」->「Eメール設定」->「設定更新」

これでメールアドレスの初期設定がされます。
(特に何かを変更する操作などはありません。たぶんサーバ上での情報更新などされます)

問題がなければ、自分が設定してあるメールアドレスが表示されると思います。
その後、送信できるかお試し下さい。

書込番号:13173760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:29件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/25 00:02(1年以上前)

スレ主様

まさかと思いますが、「連絡先」=>「私の連絡先」に正しいキャリアメルアドは入力されていますよね?

書込番号:13173849

ナイスクチコミ!0


スレ主 tasakuraさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/25 00:18(1年以上前)

書き込みありがとうございます!

>>まいば様
言葉が足りなくすみません。
私も送信できず下書きフォルダへ移動したメールに関しては問題なく送信できます。


>>ふしあなレンズ様
書き込みして頂いたこと、試してみました。
設定更新を何度かしてみたのですが、状況は変わりませんでした。
書き込みの通り設定更新した後には、自分のメールが表示されました。


>>亀太郎博士様
はい、そこは間違えなく自分のメルアドを入力してあります。


書込番号:13173919

ナイスクチコミ!0


giadasukeさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/25 04:16(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
僕は、逆に、Eメールから、新規作成→宛先→直接入力→ATOKダイレクトからメアドを入力すると、「このアドレスには送れません」といったようなダイアログが出て、下書きボックスに持ってかれてました。
ただ、ダイアログの文章に関しては、だいたいこんな感じだったくらいの感じですが…
ただそれはOSのバージョンアップする前で、ケータイアップデート後だったと思います。
Eメールから、メールが送れなくなって、しょうがないから、電話帳から選択してました。



書込番号:13174420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/25 05:29(1年以上前)

g電話帳ですが、同様の症状出ました。
下書きに移動したメールをいったん送信後は普通に送信できるようになりました。

原因は不明です。

書込番号:13174508

ナイスクチコミ!0


スレ主 tasakuraさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/25 07:36(1年以上前)

>>giadasuke様
書き込みありがとうございます。
自分も確か4月辺りで同じ症状があったことを記憶しています。
その時はすぐ諦めて電話帳R(このころは問題発生していませんでした)からメルアドを選択して送信していました。
しかし、いま同様の操作をしたところ問題なく送ることができました。
その問題に関しては特に設定を変えたという記憶はないです。


>>釣りに行きたいよ様
書き込みありがとうございます。
私と同じ症状のようですね。
私も一応g電話帳をインストールして試してみたのですが、やはり送れませんでした。
下書きフォルダに移動後は問題なく送ることができますが、出来れば下書きフォルダに移動せず送信したいですよね。

書込番号:13174709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:29件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/25 09:01(1年以上前)

スレ主様

おはようございます。
本当に困った現象ですね。

私はアップデートの度にEメールアドレス帳は必ず作り直すことにしています。
それは、EメールアプリのバージョンアップにともなってEメールアドレス帳のデータベース仕様が変更されていると感じているからです。逆に言えば、Eメールアドレス帳からvCardを作成して本体の連絡先に入れたりは絶対しません。一番信頼できそうなのは、本体の「連絡先」で「googleアカウント」だと感じています。

Eメールアドレス帳を作りなおすご提案です。
自己責任でお願いします。


1)Eメールアドレス帳とEメールをバックアップ。
2)「設定」=>「アプリケーションの管理」=>「すべて」=>「Eメール」=>「データを消去」を終えたらIS04を再起動

3)「Eメール」を起動、「Eメールアドレス帳」=>MENUボタンで表示される「連絡先の再読み込み」

これで完了です。
うまくいくことをお祈りします。


書込番号:13174947

Goodアンサーナイスクチコミ!0


giadasukeさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/25 09:22(1年以上前)

そうなんですよね。
僕もATOKダイレクトでアドレスを選択して送れなくなってから、ずっと電話帳(lettuceとgarlic電話帳両方で試しました)から、メアドを選択して送ってたんですが、このスレを見て、やってみると、すんなりEメールから、送れました!
多分、連絡先とEメールアドレス帳が、何らかの不具合で、ズレが生じていたような気がします。
素人の見解ですが…

書込番号:13175013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/06/25 09:39(1年以上前)

亀太郎博士さんの補足で、恐縮っす。
Eメールアドレス帳をバックアップしたら、そのアドレス帳は「削除」
「古いEメールアドレス帳は使わない」が最も安全です。
実際、Eメールアドレス帳を新規に作成する際、本体連絡先googleアカウントが選択できるようになり、グループ設定もEメールアドレス帳に反映されるようになりました!!
名前解決だけのEメールアドレス帳を後生大事にする理由はないですよ。

うまくいくといいっすね。

書込番号:13175070

ナイスクチコミ!0


スレ主 tasakuraさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/25 18:48(1年以上前)

本日亀太郎博士様の書き込みの通りにEメールアドレス帳を作り直したところ、無事電話帳Rから送信できるようになりました!
多くの書き込みありがとうございました。

これで自分のスマホを修理に出さないで済みます。
本当にありがとうございました。

書込番号:13176922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:29件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/25 18:56(1年以上前)

スレ主様

良かったですね。
古いEメールアドレス帳によるプチトラブルは潜在的に多いのでしょう。
多くの方々にも伝わることを祈っています。

書込番号:13176960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone IS04 au
FCNT

REGZA Phone IS04 au

発売日:2011年 2月10日

REGZA Phone IS04 auをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング