『ホームボタンの動作について』のクチコミ掲示板

REGZA Phone IS04 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:400MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone IS04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ホームボタンの動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone IS04 au」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone IS04 auを新規書き込みREGZA Phone IS04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

ホームボタンの動作について

2011/07/24 21:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au

クチコミ投稿数:6件

はじめまして
IS04を使用されている皆様にちょっとお尋ねなのですが、本日、アップデートをしたところ、ホームボタン(真中の物理キーです)の反応がちょっとおかしくなってしまいました。
以前は、アプリを起動中にホームキーを押して、ホーム画面に戻れましたが、それがまったく反応しません。
また、ホームキーを長押しすることで、最近使用したアプリを何種類か表示して、移動することが出来たのですが、それも出来なくなってしまいました。
ちなみに、スリープ状態でホームキーを押すと、画面が明るくなるので、ハード的な問題ではないと思われます。
ホームアプリは、ランチャープロを使用していて、それらしい設定は直したのですが、まったくだめでした。
今回のアップデートは、OS2.2への移行から2回目のもので、アップデートしたことで、ソフトバンクからのメールの文字化けがなくなったのは良かったのですが、上記のような不具合が発生してしまいました。
同じような状態の方はいらっしゃるでしょうか。

書込番号:13291653

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:171件 REGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/24 22:09(1年以上前)

以前、Android2.1でホームボタンが反応しなくなった事がありました。
その時は、何をやってもダメで初期化したら直りました。
(設定→プライバシー→データの初期化)

書込番号:13291977

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/24 22:33(1年以上前)

まずは、ホームアプリを一度、アンインストールして、再度、インストールするところから、様子を見てみるのはどうでしょうか?

書込番号:13292073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/07/24 23:36(1年以上前)

お二人とも返信ありがとうございます。
自分も、お二人の書かれた方法を考えたのですが、データや設定が失われるので、できれば避けたいなぁと…
ただ、しばらく様子を見てダメなら、試してみたいと思います。
色々といじっていて、他にも不具合が有ることに気づきました。
自分は今まで、画面のパターンロックを使用していましたが、アップデート後に、ちゃんとセットしたにもかかわらず、いつまで経ってもロック画面になりません。しかも、電源ボタンを押しても、画面が暗くなるだけで、ロック画面が出てきません。
また、電源ボタンを長押しすると、今までは、電源OFF、マナーモード、電波OFFモードなど、選択肢が出てきたはずなのに、今は電波OFFしか選択肢として出てこなくなっています。
実は、アップデート時に、何度もアップデートに失敗しましたとのメッセージがでて、やっとアップデートが開始されましたが、終了まで、二時間近くかかりました(見込みでは一時間となっていた)もしかすると、アップデート時になにかおかしくしてしまったのかもしれません。
いずれにしても、解決できましたら、ご報告したいと思います。

書込番号:13292354

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/25 00:41(1年以上前)

それでは、ホームアプリを一度、デフォルトに、変更するか、アプリケーション管理から、ランチャープロを選択し、デフォルトでの起動の設定を消去して、電源OFF/ON。
この操作では、ホームの設定は消えないはずです。
今の症状からいうと、ホームアプリの動作がおかしくなっている状態なので、ホームを再起動。

書込番号:13292600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/07/25 07:14(1年以上前)

まいぱ様
ありがとうございます。
昨日、ランチャープロをアンインストールして再インストールしましたが、改善されませんでした。
一応、ホームを純正のアプリにもしてはみたのですが...orz
ちなみに、まいぱ様は、今回のアップデート後も正常に使用出来ているでしょうか?

書込番号:13293050

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/25 08:33(1年以上前)

ヘジボグさん
改善されなかったということで、むずかしい問題ですね。

私は、バージョンアップ後、特に、不具合が続くことは、見受けられないですが、
スレ主さんの、電源ボタン長押しで、電源OFFの選択肢しか出なかった症状の経験は、あります。そのとき、どういう操作をしたか、覚えていないので、(何しろ、いろんな操作をやりすぎて自分でも、わからなくなってしまいます)決定的な改善策を、ご提示できないのですが。
ちなみに、ホームは、他を入れてみたりはするのですが、もうひとつ、メリットがわからないので、いまだに、IS04オリジナルを使用しています。

バージョンアップ後に、SDカードの初期化、本体の初期化、アプリの総再インストール、等、あらゆることをやっています。
バージョンアップ以前から、アプリは、そのままというのは、どうも、不安定動作の一因と思われますので、一通りのアプリの、再インストールを、ぜひ、お勧めしたいのですが、スレ主さんの症状は、ホームの基本動作あたりなので、この際、初期化で、すっきりするのも、よいかと思います。
アプリの設定値等のバックアップは、可不可があるので、大変ですが、現在インストールしているアプリの一覧は、Application Manager (Lite) で、HTMLファイルとして保存すると、
https://market.android.com/search?q=pname:nadesico.Package.Info.List.Lite
マーケットへのショートカットとして、管理できるので、便利です。(auone等のアプリは、だめですが)
PCへ、メール等で、ファイル転送して、管理

セーフモードで、立ち上げるという方法もあるのですが、そのときに、どれだけ、起動状態が、デフォルトとして、立ち上がるのか、不明なので、なんともいえないです。立ち上がったあとも、どんな操作をすればよいのかも判りません。ホームアプリを、再インストールされているので、意味を成さないかもしれません。
(セーフモードは、電源OFF/ONで、防水注意画面が出たら、menuキーを押し続ける。
人柱で、どうなるか、試していただけると、今後の参考になるのですが... 無理はしないでください。新しくインストールしたウィジェットアイコンは、確実に消えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12964487/

書込番号:13293167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2011/07/25 20:43(1年以上前)

まいぱ様
ご丁寧にありがとうございます。
じつは、少し前から遊んでいるゲームがありまして...そのデータが消えてしまうので、リセット的なことを出来るだけ避けたいという大変子供っぽい理由から大胆な対処が出来ずにいます。
しかし、どうももはやそんなのんきな事態ではなさそうですね。ホームボタンが使えないとこれだけ不便とは思いませんでした。一応、AUの窓口にもメール照会してみましたが、おそらくだめでしょうね。今までも、あまり内容のある回答をもらったためしがありませんので。
踏ん切りがついたら、とりあえずガンガンいじってみます。
ちなみに、マーケットで有料で買ったアプリは、買い直しになるんでしょうか?
だとしたら残念無念です。

書込番号:13295152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2011/07/25 21:22(1年以上前)

先ほど、セーフモードを試しましたが、症状はまったく同じです。
ちなみに、ホーム画面のショートカットなどがすべて消えました。
以上ご報告でした。

書込番号:13295311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:171件 REGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/25 21:40(1年以上前)

Super Box 日本語(10+ tools)ならアプリの一括バックアップが可能です。

書込番号:13295405

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/25 22:19(1年以上前)

ヘジボグさん

有料アプリは、アカウントが同じなら、再課金はないはずです。過去のスレで、そういう報告があったはずです。(私は、まだ、買ったことがないので経験していません)
ゲームは、バックアップは、難しいでしょうね。
セーフモードの実験ありがとうございました。知識が、ひとつ増えました。

書込番号:13295592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/07/26 07:55(1年以上前)

えー、皆様、大変お騒がせ致しました。
ホームボタンの件は、初期化する事で、解決いたしました。
返信頂いた皆様、特にまいば様、本当にありがとうございます。
教えていただいた、アプリの一覧を作れるアプリのおかげで、復旧も進めております。
ゲームデータ等は失われましたが、ホームボタンがきかないのは致命的なので仕方ありません。
原因などは全く不明ですが、初期化後の反応が、以前よりサクサクしている気がします。もちろん、数ヶ月の使用で溜まったデータが消えた訳なので、単純な比較は難しいと思いますが。
アップデート後に、初期化する方が良いというのにも、一理あるのかと思いました。
何はともあれ、正常に使用できていますので、良かったです。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。


書込番号:13296727

ナイスクチコミ!3


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/26 08:15(1年以上前)

初期化、ご苦労様です。こちらこそ、また、よろしくお願いします。

書込番号:13296769

ナイスクチコミ!1


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/06 01:48(1年以上前)

検索してここに来ました
私はdocomoのT-01Cで全く同じ症状になりました。
docomo ショップに行って初期化を試してほしいと言われ
バックアップやらなんやらを行い初期化したところ、元に戻りました。
しかしバックアップを忘れていたアプリがありものすごく落ち込んでいるところです。

書込番号:15028045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone IS04 au
FCNT

REGZA Phone IS04 au

発売日:2011年 2月10日

REGZA Phone IS04 auをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング