『PCメールについて』のクチコミ掲示板

GALAPAGOS 003SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

GALAPAGOS 003SH SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年12月17日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:3.8インチ 内蔵メモリ:ROM:1GB(データフォルダ容量:380MB)/RAM:512MB GALAPAGOS 003SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

GALAPAGOS 003SH 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『PCメールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAPAGOS 003SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
GALAPAGOS 003SH SoftBankを新規書き込みGALAPAGOS 003SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PCメールについて

2011/01/09 12:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > GALAPAGOS 003SH SoftBank

クチコミ投稿数:6件

この機種にインストールされているPCメールアプリ(ソフトバンクメールやGmail用ではない)でPOPサーバーのメールを受信(サーバーにメールを残す設定)し、別途パソコンのメーラー等で受信後、POPサーバーのメールを削除すると、それと同期して、PCメールアプリの受信メールが自動的に削除されてしまいます。それは仕様として仕方ないかもしれないのですが、残しておきたいメールを残しておく方法はないのでしょうか?スターをつけても削除されるし、メール保護機能や、保存用フォルダへ移動するような方法がみつかりません。唯一、ゴミ箱に移動すると、削除されないようなのですが、大事なメールが消えないようにゴミ箱に移動するというのはかなり違和感があります。

書込番号:12483118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:30件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/01/09 14:29(1年以上前)

@あげるちゃんさん
PC側のメーラー設定を変えればできるハズです。
POPサーバへのアクセス時、003SH側と同様メールのコピーをダウンロードし、メール本体をPOPサーバ側に残すという設定です。

もしくはIMAP方式のメールアカウントを利用されてはいかがでしょうか?
もしかしてIMAP方式のメールサーバでこの問題は起きてませんか?であればサーバ側メールを削除したら基本的にすべてのメーラーでメールが消えます。

POP方式はメール本体をダウンロードしたら他のメーラーでは受信できません。IMAP方式はメール本体をずっとサーバ側に保持するためどのメーラーでも受信できます。
自宅の郵便受けに逐一メール無しにするのがPOP方式で、ずっと入れっぱなしするのがIMAP方式です。
ところで、どちらのメールアカウントをご利用ですか?特にアドバイスできることは無いかしれませんが、今の情報だと曖昧な説明になりがちかもしれません。


~~~~~
1.003SHPCメールアプリ(ソフトバンクメールやGmail用ではない)でPOPサーバーのメールを受信(サーバーにメールを残す設定)
2.別途パソコンのメーラー等で受信後、POPサーバーのメールを削除する
3.それと同期して、003SHPCメールアプリの受信メールが自動的に削除されてしまう

それは仕様として仕方ないかもしれないのですが、残しておきたいメールを残しておく方法はないのでしょうか?
スターをつけても削除されるし、メール保護機能や、保存用フォルダへ移動するような方法がみつかりません。
唯一、ゴミ箱に移動すると、削除されないようなのですが、大事なメールが消えないようにゴミ箱に移動するというのはかなり違和感があります。

書込番号:12483510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2011/01/09 14:43(1年以上前)

POPメールは003SHで受信後にサーバから削除すると、同期して003SHのも削除されてしまいますね。
標準アプリで残す設定はないようですので、POPメールのアプリを探してはどうでしょうか。

書込番号:12483548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/01/09 17:08(1年以上前)

PurpleAmethystさん、あゃ〜ずさんありがとうございます。
私の使用しているメールはPOP方式で、IMAP方式は利用できないようでした。メールサーバーにずっとメールを残しておくのもあまり好ましくないと思いますので、別のメールアプリをダウンロードして利用することを考えたいと思います。

書込番号:12484087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/10 23:09(1年以上前)

 >PurpleAmethystさん

> POP方式はメール本体をダウンロードしたら他のメーラーでは受信できません。
> IMAP方式はメール本体をずっとサーバ側に保持するためどのメーラーでも受信
> できます。
> 自宅の郵便受けに逐一メール無しにするのがPOP方式で、ずっと入れっぱなし
> するのがIMAP方式です。

 ここだけ。

 (持ってないので)003SH のメーラーがどのような仕様になっているのかは存じませんが、少なくとも仕様上は POP は「メール本体をダウンロードしたら他のメーラーでは受信」できないものでも「自宅の郵便受けに逐一メール無しにする」ものでもありません。

 IMAP はメールサーバにメールを“覗き”に行くものなので、どの機器からアクセスしても同じもの(メールサーバ上のもの)が見れます。メールを削除したり、フォルダを移動したりしても、全ては外部のメールサーバ上で行われますので、どこまで読んだかの既読履歴も含めて、どの機器から“覗いて”も常に同じ状態になります。ある機器でメールをチェックして、あるメールをうっかり削除してしまうと、そのメールはどの機器からアクセスしても失われてしまいます。

 POP はメールサーバからローカル(パソコンや、他の通信機器、等)にダウンロード(コピー)してメールを保存します。メールの管理はソフト単位で行われます。同じ機器でも複数のメーラー(メール管理ソフト)を使えば、別々に既読や削除の管理ができます。ローカルにダウンロードされたメールですから、あるソフトでうっかりメールを削除してしまっても、他のメーラーでは削除されていません。

 メーラーのアカウント設定で、「メールをサーバに残す」設定にしておけば、POP の場合は複数のメーラーで独立して管理できます。ただし、同時に同じメールサーバにアクセスする POP 利用のメーラーのうち1つでも「メールをサーバに残さない」設定にしてあれば、そのメーラーでアクセスした後では、メールはサーバに残りません。もしかすると、003SH のメーラーがそんなとんでもない設定になっているのかも知れませんが、それは本来の POP の使い方ではありません。(003SH のメーラーがそんな恐ろしい仕様になっていると言うのはにわかには信じ難いものがありますが...。ちなみに、Microsoft 系のメーラーはデフォルトの設定が「メールをサーバに残さない」という危険きわまりない設定になっていますが、少なくとも「メールをサーバに残す」設定に変更することはできます。003SH のメーラーにもそういう切替えの設定はないんでしょうかねぇ?)

書込番号:12491608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:30件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/01/11 00:34(1年以上前)

@Cogito ergo sumさん

はじめまして、でしょうか。
クチコミ常連であり高ランカーのCogito ergo sumさんのご高名は伺っております。

恐縮ですが、ご指摘の件は存じておりました。
>PC側のメーラー設定を変えればできるハズです。
>POPサーバへのアクセス時、003SH側と同様メールのコピーをダウンロードし、メール本体をPOPサーバ側に残すという設定です。
この文章でそれを臭わせております。かつ、あまり難しい用語を出したくなかったので臭わせた程度になります。かえって難しくなったきらいはあります、たしかに。

http://www.tiki.ne.jp/setup/mail/ol2007_p.html
ご指摘の件は、Microsoft社Outlookですと、このページ7番目の項目画像内、サーバにメッセージのコピーを置くというチェックボックスの件ですよね?

質問者の利用しているメールサービスのサーバ許容量が不明でしたし、小許容量POP3サーバのためにおきる不都合を考え、サーバ側にPOP方式でも残せることを表立って書きませんでした。IMAPとの差別化を簡単に説明するのも理由です。
許容量が少ないと、満容量時にオールクリアしなければならない脆いPOP3メールサービスも未だにあると伺ってます。間違っているかもしれません。
以上のような理由のため、曖昧な記述になったことをお許しください。
>ところで、どちらのメールアカウントをご利用ですか?特にアドバイスできることは無いかしれませんが、今の情報だと曖昧な説明になりがちかもしれません。


また、自身でメーラーを操作して確認しなかったのが(ご指摘の件から外れますが)、自身の中で一番悔やまれます。

書込番号:12492031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:30件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/01/11 00:55(1年以上前)

@Cogito ergo sumさん
一点気になったので付け加えさせてください。

>(中略)同時に同じメールサーバにアクセスする POP 利用のメーラーのうち1つでも「メールをサーバに残さない」設定にしてあれば、そのメーラーでアクセスした後では、メールはサーバに残りません。もしかすると、003SH のメーラーがそんなとんでもない設定になっているのかも知れませんが、それは本来の POP の使い方ではありません。(003SH のメーラーがそんな恐ろしい仕様になっていると言うのはにわかには信じ難いものがありますが...。
>ちなみに、Microsoft 系のメーラーはデフォルトの設定が「メールをサーバに残さない」という危険きわまりない設定になっていますが、少なくとも「メールをサーバに残す」設定に変更することはできます。003SH のメーラーにもそういう切替えの設定はないんでしょうかねぇ?)

少し関係ない話しから入ります。
インターネットが出だしの頃、データ転送速度は遅かったようです。ISDNですら早かった時代の比較です。また従量課金制(SBMのパケット定額無しと同じと考えればいいでしょう)のサービスしか無く利用額も高額になりがちでした。
当時、HDDも大した容量もなく、サーバも今と比べれば貧弱でした。POP3サーバも保存容量は少なかったようです。100MB保存なんて昔は驚くレベルのようですね。
POP3はそんな時代のニーズに合わせ、”基本的には”メールをサーバに残さないようにするプロトコルとして作成された形跡が伺えます。(出展が民間の有志がまとめたWikipediaなので疑う余地は十分にありますが・・。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Internet_Message_Access_Protocol
>POP はユーザが利用中のサーバからクライアントにメールをダウンロードし、ダウンロードがすんだメールはサーバから削除することを標準的な利用形態とするのに対し、
>IMAP はメールをメールサーバ上に保存したまま管理する(RFC 1733参照)。

大容量メールサーバも登場し、クライアントも複数所持が当たり前になり、定量課金回線が主流の昨今、たしかにPOP3は現在のニーズにはそぐわないかと存じます。
ただ、とんでもないモノでも、恐ろしい仕様でも危険な存在でもなく、レガシーなサーバに合わせた設定がOutlook含むソフトに未だに残っているのかなと考えています。
一点気になったのは上記の点です。時代が進めば自然とIMAP4とその後継プロトコルに席を明け渡すとは思いますがPOP3がとんでもないのではないと思うのです。

書込番号:12492117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2011/01/11 01:08(1年以上前)

> 003SH のメーラーにもそういう切替えの設定はないんでしょうかねぇ

サーバに残す設定ありますよ。
問題にしているのは、サーバから削除すると、003SHで同期して削除されてしまう事です。
003SHで受信したからサーバから消えるのとは違います。
 
よく読んでください。
最初に書いてあります。

> POPサーバーのメールを受信(サーバーにメールを残す設定)し、別途パソコンのメーラー等で受信後、
> POPサーバーのメールを削除すると、それと同期して、PCメールアプリの受信メールが自動的に削除されてしまいます

書込番号:12492168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2011/01/11 20:21(1年以上前)

書き込みありがとうございます。いろいろと勉強になりました。

私がメインで使っているniftyメールは容量5GB、保存期間無制限なので、既読メールをすべてサーバーに残しても当面問題はないとは思います。ただ、迷惑メールも膨大ですし、メインのPCでメールをダウンロード後はサーバーから削除するという使い方をしてきました。

問題の本質は、あゃ〜ずさんご指摘のとおり、メールをサーバーから削除しても、003shにプリインストールのメールアプリでダウンロードしたメールが勝手に削除されないで(サーバーに同期されないで)端末内に残す設定ができないのかどうかというものでしたが、どうもできないようです。

結局K-9(非公式日本語版)というメールアプリを使うことにして、問題は解決しました。プリインストールアプリはどうも、不満な部分が多く、かつ、アンインストールもできず、いやらしさを感じますね。

書込番号:12494920

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAPAGOS 003SH SoftBank
シャープ

GALAPAGOS 003SH SoftBank

発売日:2010年12月17日

GALAPAGOS 003SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング