『ガラケーからの買い替え(iPhone4と迷っています)』のクチコミ掲示板

GALAPAGOS 003SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

GALAPAGOS 003SH SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年12月17日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:3.8インチ 内蔵メモリ:ROM:1GB(データフォルダ容量:380MB)/RAM:512MB GALAPAGOS 003SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

GALAPAGOS 003SH 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『ガラケーからの買い替え(iPhone4と迷っています)』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAPAGOS 003SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
GALAPAGOS 003SH SoftBankを新規書き込みGALAPAGOS 003SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > GALAPAGOS 003SH SoftBank

クチコミ投稿数:29件

20代女性会社員です。

現在SHARPのガラケーを使用中で、そろそろスマートフォンに
変えたいと思っているのですが、こちらの機種とiPhoneと
どちらにしようかずっと迷っています。

主なやりたいことは、

・カメラで写真や動画を撮って人に送ったりFacebookなどにさくさくアップしたい
・タッチ操作のゲームがしたい
・ラジオ(radiko,accuradio)が聴きたい
・メールの一斉返信(一斉送信で来たメールに対して一斉返信)
・道に迷ったときにgoogleマップをナビのように使いたい
 (自分が動くと青い点も動くやつです)
・お風呂でテレビが見たい(※これは防水が出るまで当分無理ですね・・・)

などです。

iPhoneとの比較で気になっていることは、

・androidアプリの充実具合(appのほうが魅力的なアプリがたくさんある気がします)
・電池の持ち(ガラケーよりは確実に減りが早いと思いますがどんなものでしょうか)
・タッチ操作のスムーズさ(iPhoneのほうがなめらかに動くような気がしました)

などなど・・・

かなり的外れなことを聞いているかもしれませんが
こんな私でもスマートフォンは使いこなせるのでしょうか?
また、上記のような目的だと、003SHとiPhone、今買うのはどちらがいいでしょうか?

どんなことでもかまいませんのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

書込番号:12624441

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度4

2011/02/08 15:44(1年以上前)

>・カメラで写真や動画を撮って人に送ったりFacebookなどにさくさくアップしたい

003SHのカメラは評判が良くないですね…

>・メールの一斉返信(一斉送信で来たメールに対して一斉返信)

MMSメールですか?
一斉送信に関しては、iPhoneは非常に使い勝手が悪いですが、一斉送信で来たメールに対して
一斉返信する事に関しては問題ありません。


>・タッチ操作のスムーズさ(iPhoneのほうがなめらかに動くような気がしました)

自分の感覚を信じましょう!


>また、上記のような目的だと、003SHとiPhone、今買うのはどちらがいいでしょうか?

上記の目的だと好きな方にして問題ないかと。
お急ぎでなければ、iPhone4や003SHの後継機の情報が出てきてからにされてはどうでしょうか。

書込番号:12624562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/02/08 15:53(1年以上前)

キンメダルマン様

早速のご回答ありがとうございます!

>003SHのカメラは評判が良くないですね…

やっぱりそうなんですか・・・AQUOSショットは使ったことがないのですが
歴代SHのカメラって画質があまりよくないですよね。

>MMSメールですか?
>一斉送信で来たメールに対して一斉返信する事に関しては問題ありません。

ソフトバンクなら番号だけでも送れるメールのことです。
iPhoneは一斉送信されたメールは自分以外、誰が宛先に入っているのか
わからないと聞きました。それってすごく不便ですよね・・・
一斉送信、一斉返信ができるならうれしいです。

基本的に、ソフトバンクはiPhone以外のスマートフォンには
全然力を入れてないですよね。
これからandroidのスマートフォンで、ハイスペックなものが出るといいんですが、
いつまで待てば満足いくものが出るのか・・・(ため息)

書込番号:12624597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度4

2011/02/08 16:18(1年以上前)

>歴代SHのカメラって画質があまりよくないですよね。

ま、所詮携帯のカメラなので割り切りは必要です。
日中の屋外では問題なく写ると私は感じます。

>iPhoneは一斉送信されたメールは自分以外、誰が宛先に入っているのか
>わからないと聞きました。それってすごく不便ですよね・・・

それは、わかりますよ。
ただ、誰から来たかわからない時があります。
送信者だけに送り返したり、追加したり削除したりできません。

それと、iPhoneはメールの送信ボタンと削除ボタン&変換候補が近いので、不器用な
私は何度も途中のメールを送信してしまいました…
誤送信すると、キャンセルするには電源を消すしか方法がないと思います。
それも、間に合う可能性は低いです…

書込番号:12624665

ナイスクチコミ!2


mk027さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:51件

2011/02/08 16:36(1年以上前)

こんにちは。

メールの一斉送信はPC以外では使ってないのでわからないですが、
お風呂で・・・以外はどちらを選んでも問題無さそうです。
アプリの数はappの方が現状多いですけど、実際実用的なアプリは
どちらにも十分揃ってる感じです。

電池のもちは現状では全然iphoneだと思います。使えばどんどん減るのは
両方同じですけど、スリープ時のもちでは最近auのis06を買ったので
iphone4は殆ど何もせずに置きっぱなしなんですが、フルチャージから
4日21時間経過して残量64%あります。wifi、3GともにONです。

タッチのいわゆるヌルヌル感はiphoneだと思いますが、OS2.2のis06ですと
スルスル動く感じでストレスを感じる程でも無いです。ドコモのgalaxy Sも
スルスル動くと聞きますので、日本のガラパゴス機能等を追加するとその分
レスポンスでは多少犠牲になるのかもしれないですね。もっともiphoneは
モデルチェンジを重ねて今があるので日本のスマホもこれからだと思います。

あとSBのスマホでデザイアHDなんかは現在日本で売られているスマホでは
性能、スペック的には1番です。シャープのコレもauやドコモよりも上のCPUで
OSも2.2を積んでますので力を入れて無いって事は無いと思いますよ。

個人的にはandroidはカスタマイズが面倒って言えば面倒です。
でも逆にそれが魅力でもあり、色々入れたり外したりも楽しいです。
あとiphoneはPCと連動(シンク)が前提ですけど、androidはスマホのみ
で完結できるのも良いです。メンドクサがりなタイプならiphoneの方が
良いかもしれません。

書込番号:12624742

ナイスクチコミ!2


さるとさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件 NEGOYA 

2011/02/08 16:50(1年以上前)

こんにちはー私は最近ガラケーから003SHに機種変しました。
iPhoneは使ったことないですがiPod touchの感触で・・汗

・カメラで写真や動画を撮って
これはどちらも出来ると思います。

・タッチ操作のゲーム
これも今どちらもありますが本体を傾けて遊ぶという醍醐味はiPhoneのほうがあるように思います。

・ラジオ(radiko,accuradio)が聴きたい
使ったことはないですがどちらもアプリは提供されています。

・一斉送信で来たメールに対して一斉返信
003SHでは今のところ不便は感じていません。一斉送信に関しても誰から誰にかわかるし。

・道に迷ったときにgoogleマップをナビのように使いたい
運が悪いのか私の持ってる003SHもiPod touchも
現在地をつかむのに相当時間がかかるためナビというより地図に使ってます。汗

・androidアプリの充実具合
まだまだiPhoneのほうが多いです。ただ、先日もソニーがPlayStationの昔のゲームを
androidに移植するというニュースがあったので今後の売れ行き次第なのかも。

・電池の持ち(ガラケーよりは確実に減りが早いと思いますがどんなものでしょうか)
003SHはウェブとメール少々で一日もてばいいほうです。汗
iPhoneは電池の持ちを念頭に開発されたそうなので003SHよりは長持ちするようです。

・タッチ操作のスムーズさ(iPhoneのほうがなめらかに動くような気がしました)
iPhone(iPod touch)は指に吸い付くようで、小さなボタンでもコレ!って念じて触るとヒットしますが(笑)
003SHは指のどの部分で反応したのだろうというくらい小さなターゲットは捕らえられません。

書込番号:12624801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度4

2011/02/08 16:57(1年以上前)

>iPhone(iPod touch)は指に吸い付くようで、小さなボタンでもコレ!って念じて触るとヒットしますが(笑)
>003SHは指のどの部分で反応したのだろうというくらい小さなターゲットは捕らえられません。

同感です。

それと、電話終了後のスライド操作にボタンが毎回ついて来ないのは気持ちが悪いです…

書込番号:12624830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/08 20:09(1年以上前)

基本的な性能としては、上記の使い方をメインで
したいのであれば、だちらでも問題ないかと。
うちは、自分が003SH、嫁が、Iphone 4使ってますが、
どちらにもメリット、デメリットがあります。
1つの考え方として、デザインとかも考慮しては
いかがでしょうか?

あと、Iphone たまに借りると、ずっしり重くかんじます。
片手で、ずっと使うと疲れそうな気もします。

アプリの多さは、正直あんまり気にならないのではないかと。
Iphone のほうが、圧倒的におおいみたいですが、
有料アプリが、多いいような気がします。

見た目も大切だとおもいますよー。

書込番号:12625696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:30件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/02/08 20:48(1年以上前)

どんなことでもアドバイスであれば、とのことなので気軽に書いてみました。

・カメラで写真や動画を撮って人に送ったり
問題ないです。どちらかというと問題になりそうな点は2つ。
 1.送信する際の画像・動画ファイルサイズ(大きすぎて困らないか)
 2.回線速度(送信時は上り速度)
1.に関してはSoftbankMobile同士であればメールサーバ側で編集してくれるようですが、撮影したあとでプロパティを見たり撮影時に設定で撮影サイズを変えれば問題ないです。ただ、書き込み12616819で判明したとおり、動画には少し難点があります。
2.に関しては、クチコミ履歴を見る限りはお住まいの電波状況もご存知かと思いますので割愛します。

・Facebookなどにさくさくアップしたい
ごめんなさい。Facebookを利用していないので詳細はわかりません。ただ、こちら(http://andronavi.com/2010/09/44086)の記事中のアプリに、ご所望の機能はありますでしょうか?

・タッチ操作のゲームがしたい
iPhoneで遊べるゲームがAndroid向けに移植されてきてます。AngryBirds以外にも移植されてるゲームをいくつか見かけました。ゲームはこれから充実していくような気がします。

・ラジオ(radiko,accuradio)が聴きたい
・道に迷ったときにgoogleマップをナビのように使いたい(自分が動くと青い点も動くやつです)
これは使用してないのでパス!

・メールの一斉返信(一斉送信で来たメールに対して一斉返信)
テストしました。送信者810SH、返信者SBM003SH、その他1機種です。810SHからTo:とCc:で2者に送りました。
SBM003SHでは[メールプロパティ]で対象アドレスを視認できました。返信時、[全員へ返信]というボタンから、To:とCc:の2者へ同時に送信出来ました。一斉返信できる、ということで再確認しました。

・お風呂でテレビが見たい(※これは防水が出るまで当分無理ですね・・・)
うろ覚えですが、東芝の他社機種が防水でしたよねー、たしか…????
ジップロックに入れて…、なんて荒業は口が裂けても言えません…。

・androidアプリの充実具合(appのほうが魅力的なアプリがたくさんある気がします)
iPhone3万アプリ、Android1万アプリ、なんて聞きますね。
基本アプリは十分出揃っていると思いますが、ゲームやその他エンターテインメント性のある(大容量な)アプリはまだAndroidは少ない気がします。ただ、付属で16GBmicroSDメモリが付いてくるので、大容量アプリにも対応しやすいです。

・電池の持ち(ガラケーよりは確実に減りが早いと思いますがどんなものでしょうか)
今最新の更新、ビルドS1400での待受で1%/時間の待機電力を実現しているという報告がありました。設定次第ですが電池持ちは今ビルドでかなり良くなりました。
アプリを動かしたりはコンテンツにもよりけりなのですが、今までの携帯よりも大容量のデータを扱うので”それなり”に消費しちゃいます。動作時の電池持ちは期待しない方がいいかもしれません。

・タッチ操作のスムーズさ(iPhoneのほうがなめらかに動くような気がしました)
スマートフォンをたくさん扱ったことがある人は、「iPhoneは滑らかに動かしているように見せるのがウマイ」と言った人もいるようです。
反面自分はiPhoneの方が最新ビルドのSBM003SHよりも滑らかにフリックしているように見えます。
Youtubeなどにも比較動画を上げてる人も居ますし、「003SH 比較」で動画検索してみるのもいいかもしれません。


▼総評
場合によってはSBM003SHの代わりに、iPod touchかネットブックとモバイルルーターを購入したり、夏ごろ発売が噂されるiPhone5を待ってみたり、成長著しい分野なので次期・次々期Android機種を検討されてみてはいかがでしょうか?
丁度PSPフォンやXperiaARC(OS2.3)の話が出てきたり、スペックだけならHTC Desireが現行最上位ですし、Tegraプロセッサというのが採用された機種なら動画などの描画能力が高くゲームなどに強そうな機種でしょうし。今後出てくる機種は過渡期だけ有り強烈な個性を持っています。
SBM003SHのメリットは、デビューキャンペーン以内にSoftbankMobile内で機種変更すれば10000円商品券が貰えたり、現行機種では比較的高いスペック・OSだったり、オマケでガラケー機能が充実してるところです。DM009SHのカバーも同型機なので使える可能性があります。

もしよかったら、参考の一助にこちら(http://w.livedoor.jp/galapagos003sh/)の[web情報]から各レビューもご覧くださいまし。

書込番号:12625934

ナイスクチコミ!1


ζ(s)さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/10 17:01(1年以上前)

質問のフェイスブックやレディオなどはアプリが解決してくれるでしょう。
また、将来登場するであろうアプリに期待するのもスマートフォンの醍醐味です。
iPhoneアプリ数は等差級数的に、Androidアプリ数は等比級数的に、増えている感じです。Androidのオープンが爆発的な拡大となっています。

そう、DM009SHは選択肢にないでしょうか。ディズニーモバイル。そのキャラクターの好き嫌いがあるでしょうが…。
とうとう、ディズニーモバイルにもAndroid機。それもハイエンドの003SHがベース。機能は003SHとイコール。端末価格は月々で(003SHに対し)300円ほど高くなる様です。
ついこの間までは「ディズニーモバイルのハイエンドと言っても、大したことない」なんて感じでしたが、もう全く見劣りする所はないですね。

やはり、二年縛りがほぼ義務付けられますので、慎重になりますよね。
是非、ホットモックを触れて、最善の端末を探り当てて下さい。最終判断は貴女自身の「コレだ!」ですから。

書込番号:12634548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2011/02/10 17:46(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございます!
さすがは価格comの掲示板ですね・・・すごく参考になります。

本日、ショップへ行って両実機を触りまくってきました。

>キンメダルマンさん

送信者だけに送り返したり、追加したり削除したりできないんですね・・・
そこは結構重要です。お聞きしてよかったです。

iPhoneの誤送信は本当に多いみたいですね!
キャンセルもできないとなると取り返しのつかないミスをしそうで
ちょっと怖いです・・・!

>mk027さん

iPhone4のほうが電池持ちいいんですね。ちょっとiPhoneポイントアップです。
ヌルヌル感は、すごく分かります。どちからというとandoroidより
触っていて気持ちいい感はあります。

確かにiPhoneのほうが歴史(?)が長くていろいろと機能が
改良されてきているんですよね。
ガラパゴススマートフォンの進化もとても気になるところです。

>さるとさん 

わかりやすい比較ありがとうございます!
やはりメールの点では003SHの勝ちですね・・・
なぜ、一斉送信への一斉返信ができないのか!
海外の人はそういう機能がいらないんでしょうか・・・

003SHは傾けて遊ぶゲームはできないのでしょうか?
横にして画面を切り替えることはできたような・・・?

>☆kazukazu☆さん

見た目・・・確かに大事ですね。
003SHは色が選べますが、iPhoneは黒のみ。
しかしカバーはよりどりみどり。
iPhoneに軍配でしょうか・・・

気になったので外寸と重さ、比べてみました。
意外と、重さは変わらない!

003SH: 121×62×12mm(縦×横×厚さ)、139g
iPhone4:115.2×58.6×9.3mm(縦×横×厚さ)、137g

私もiPhoneのほうが重い気がしていたのでびっくりです。

>PurpleAmethystさん 

Facebook、andoroidアプリあるんですね!
この問題はクリアできそうです。

アプリに関しては、iPhoneのものが移植されたり独自に開発されたり
してどんどん増えていきそうですね。
「付属で16GBmicroSDメモリ」・・・これすごく魅力的です。
メモリカードを増やせばいくらでも容量を増やせますね。

おっしゃるとおり、iPhone5を待ってみようかという気持ちもあったり
大変迷います・・・でも夏まで待ったら今度は冬まで、になりそうですし(汗)
リンク先のレビューも拝見させていただきます!

書込番号:12634677

ナイスクチコミ!1


rockingさん
クチコミ投稿数:10件

2011/02/15 19:51(1年以上前)

レスのの中であまり書かれていないことを補足させて頂きます。

・メールの一斉返信(一斉送信で来たメールに対して一斉返信)

もちろん可能なのですが、17名までの制限があるようです。まだ使っている930Pでも17名ですのでsoftbankの仕様なのかも知れません。

・道に迷ったときにgoogleマップをナビのように使いたい
 (自分が動くと青い点も動くやつです)

最初から搭載されているアプリで「ナビ」というのがあり、車で移動するときもかなり使えます。車以外の場合は「マップ」(googleマップ)が便利です。それに「経路」というメニューがあり、電車、徒歩などの設定ができます。精度はGPSを使えばほぼ問題なく使えます。

書込番号:12660548

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAPAGOS 003SH SoftBank
シャープ

GALAPAGOS 003SH SoftBank

発売日:2010年12月17日

GALAPAGOS 003SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング