『USB端子カバーが取れかかっている!』のクチコミ掲示板

GALAPAGOS 003SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

GALAPAGOS 003SH SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年12月17日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:3.8インチ 内蔵メモリ:ROM:1GB(データフォルダ容量:380MB)/RAM:512MB GALAPAGOS 003SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

GALAPAGOS 003SH 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『USB端子カバーが取れかかっている!』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAPAGOS 003SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
GALAPAGOS 003SH SoftBankを新規書き込みGALAPAGOS 003SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信24

お気に入りに追加

標準

USB端子カバーが取れかかっている!

2011/07/24 14:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > GALAPAGOS 003SH SoftBank

スレ主 mabucheさん
クチコミ投稿数:2件

普通に使ってたら取れ始めたのに、ショップに持っていったら外装修理扱い。
毎日充電しなきゃ使えないスマホ。端子カバーを外さずに充電できるならそうしている。
それで取れたのにショップに持っていったら、こちらの使い方が悪いという。
あきらかに設計ミスと考えられるので、
ほかにもUSB端子カバーが取れかかっている方はいらっしゃいませんか?
こんな対応、しかも本体は不都合だらけ(SIMの端子接触が使っているうちに外れる、いきなり再起動、画面がなにかに接触していると再起動時にタッチパネル入力を一切受け付けない)なので、つぎは他のキャリア、メーカ製を買おうと思います。

書込番号:13290384

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2011/07/24 14:42(1年以上前)

発売日から使っていて、全くカバーに劣化は出てません。
カバーだから外装修理
普通です。
設計ミスではありません。
どこにでもあるカバー形状です。
外したままにしている人もいるので、外したままにすれば気にする事もないでしょう。
 
SIMも何も問題でてません。

書込番号:13290423

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度4

2011/07/24 19:23(1年以上前)

>つぎは他のキャリア、メーカ製を買おうと思います。

ドコモのシャープ製以外の携帯で、2度ほど外れた経験があります。
そのままっほっといたので、無料で修理できたかどうかは知りませんが…
設計ミスとはいえないと思いますよ。
フタのないiPhoneにされてはどうでしょうか?

シャープ製の初代スマートフォンは、どこのキャリアも問題児ですが、2代目はそこそこ評判いいですよ。


>SIMの端子接触が使っているうちに外れる

これは問題だと思いますので、何とかしてもらったほうがいいと思います。


書込番号:13291261

ナイスクチコミ!2


スレ主 mabucheさん
クチコミ投稿数:2件

2011/07/25 00:11(1年以上前)

不都合がない方はいいのでしょうが。。。同じ不都合に悩む方はいらっしゃいませんか?
ショップでの対応が私の使い方のみを責めてきたので、いらいらしました。
ほんとに普通に使っていて、むりにひっぱたりはしていません。
同じ形状でも、製造ロット違いもあると思うのですが、素材、接着方式や製造機械、人が違うと強度は変わります。そういうことを踏まえた設計であったのか、ユーザのばらつきが大きい力の加減をどこまで考慮したのか、疑問が残ります。
そんな中で、使い方も聞かないで、ユーザのみを責めるのはショップの対応として健全なんですかね?と思ってしまったので、キャリアを変えたくなりました。
せめてほかにも事例がないか調べて対応するのが筋だと思うのですが、どうでしょう?見解の違いの範疇ですかね?
私も予約して発売日に買ったものなので、それなりの期待をもって使っていたので。

SIMのカードの問題は、再起動してもカードを認識しなかったので、蓋をはずし、カードの差込が少し抜けかかっていたので、仮定しています。
今現在は1サンプルだけの話なので、みなさんの事例があれば、ぜひお聞かせください。
お願いします。
キャップがなければよいという発想ならば、電力効率は落ちますが、無線給電がよいのでしょうね!

書込番号:13292494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度4

2011/07/25 09:29(1年以上前)

店員それぞれによって違うとは思いますが、ソフトバンクのショップの店員の対応は
ドコモに比べると相対的に悪いように私も感じてしまいますね。

使い方が悪いと言われれば、私もカチンと来ると思いますし、それはおかしいと思います。
普通に使っていても壊れてしまう場合もあるが、ソフトバンクでは外装修理になってしまいますと
説明するべきだと、個人的には思います。

そしてそれに納得できなければ、ショップの店員に言っても無理だと思うので、もっと上の
所と話するしかないのでは…


この手の部分は消耗品的な扱いではないでしょうかね?
携帯以外の家電製品でもよくあると思います。
家電製品にはだいたい消耗品と説明書に書いてありますが…

書込番号:13293297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/25 11:10(1年以上前)

僕のは取れるというよりも、剥がれてきました。
この蓋は本体と繋がっている部分と表面の部分を接着している
ようです。
とりあえずアロンアルファで接着してますが、この機種は
充電用の台が無いのでその辺は強化していただきたいです。
毎日充電していて1年も使ってからならわかりますが、
5ヶ月程度で壊れるのはちょっと悲しいですね。

書込番号:13293550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/26 17:12(1年以上前)

僕は、使用して約7カ月ですが、今のところ 取れかかってはないです。

003SHの前に 防水携帯を使っていたのですが、充電部分のカバーが取れました。
確かに雑に扱っていたので壊れても仕方なかったのですが、
防水携帯の意味が無くなり 悔しい思いをしたので、 
003SHは 比較的丁寧にUSBの蓋を扱っています。

今のところ大丈夫です。
同じ事例じゃなく、申し訳ないのですが、「取れかかっている」との事でしたので、
まだ取れてないのでしたら、 とりあえずより慎重に取り扱う事をオススメします。

書込番号:13298108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/07/31 17:10(1年以上前)

私の003SHも7/29にUSB端子のフタが上下に剥がれました。

使い方うんぬんを言われている方もいますが、普通に使っていて剥がれるのだから設計時に考慮が足りないのは明らかだと思いますよ。

何しろ毎日外す部分ですから。

それにTwitterでは、私以外の方も剥がれたとツイートがありますし、アロンアルファで接着したとのお話も頂きました。

そこで私もアロンアルファで接着しましたが、綺麗に接着できず、フタの片方が浮いた状態になってしまいました。

外装修理がどうのじゃなく、引っ張れば抜ける物なので、部品註文にして欲しいものです。

書込番号:13318770

ナイスクチコミ!1


red-bbさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/01 10:52(1年以上前)

私も先日、気づいたら蓋がだら〜んとしてるので、よくみたら接着部がはずれていました。
そもそも、そこの蓋の部分は日本だけ?のようなので、不必要にも感じます。。
Xperiaは、そもそも蓋がないようですが、USB部分がむき出しになって怖いぐらいです。
003SHは、カバーを外しても廻りが金属で囲われてるので強度は大丈夫かと思います。

そこは、頻繁に開閉するところなので壊れなくして欲しいですが、
外装処理でなく、普通に数百円で売ってほしいですよね。。。
そしたら、簡単につけられるのに。。

書込番号:13321856

ナイスクチコミ!1


kazu1967さん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/12 12:13(1年以上前)

私はこの間、充電蓋の赤い部分が取れました
蓋の部分自体が取れたわけじゃないので、瞬間接着剤で貼りましたが
いつ取れてもおかしくないですよね

書込番号:13365000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/08/13 18:30(1年以上前)

うちの003SHも蓋の部分が剥がれて二つに
瞬間接着剤でひっつけましたがミスって表面にも・・・・(;。;)
その後また剥がれてしまいショップへ
結構この問題発生していたようで店頭の003SHのを引き抜き取り替えてくれました
でも次回からは修理になるとのこと
ソフトバンク社内で統一の対応を決めた様です
あれくらいのモノなので苦情を入れたら交換部品として送る位したらいいのにと思いました

書込番号:13369700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/08/17 21:47(1年以上前)

店員やショップの対応が悪い場合は、他のソフトバンクショップに行かれることをお勧めします。
納得いかない対応があった場合は、ソフトバンクモバイルに直に相談したほうが良いかと思います。

私自身、003SHを去年の12月から利用して不具合に泣かされ続けていますが、
結局、気に入って(他に選択肢がないとも云う)いますので、来年の12月までは使い続けたいと思います。

駄レスでスイマセン。

書込番号:13386376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2011/08/19 12:40(1年以上前)

こんにちは。
ソフトバンクの携帯で充電端子カバーが取れたことが無かったので
知らなかったのですが、取れちゃったら有料なんですか?
ドコモでは充電端子カバーが取れちゃった時はいつでも無料で
直してくれていたので無料だと思っていました。

ソフトバンクショップの店員の対応ですが、自分が行くショップは
良い方たちですよ。
先週家内が実家に帰っている時に携帯を水没させてしまい、
おまけに紛失までしたのですが、妻に内緒で安心保障パックで
新しいのを購入したのですが、最初は現金じゃないとだめですって
言われたのですが、家内に内緒なんで現金だとバレちゃうからカードじゃ
だめですか?って聞いたら調べてくれて、カードでの支払いをさせて
もらえましたよ。
ちょっと嬉しかったです。これで家内にばれずに済んでいます。

脱線してすみません。
でもソフトバンクショップも店員さんによってはすごく良い人がいますよ。

書込番号:13392087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度2 初めてのPhotoshop 

2011/08/31 00:00(1年以上前)

僕も取れました・・・
ボンドで引っ付けようとも思いましたが
残っている部分が邪魔だったので
引きちぎりました・・・
とりあえず
シャープの家電製品で買ってよかったと
思えるものはないので
これからは
シャープだけは買わないようにしようと思いました・・・

書込番号:13439178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/08/31 02:13(1年以上前)

シャープの充電コネ蓋チープな造りだからすぐにとれる。
つか圧着の仕方が雑なんだろね。

また販売店の雑な対応。
あれじゃユーザーの声上に上がんないし

朝、汐留本社に入っていく社員の顔見ながら
そんなことを感じました。

以上

書込番号:13439551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/09/04 17:39(1年以上前)

私も先週取れました。
ゴムと蓋の接着が剥がれてしまったので、ショップに修理に持って行きました。
代替端末をレンタルして頂いて、「0円修理」という形でメーカーに出して頂きました。
すると、メーカーからショップに戻ってきた回答は、
「有償:17,000円」だとのこと。
ショップの方は悪くないのですが、思わず「馬鹿にしてる?」と言ってしまいました。
翌日、冷静になってから電話して、
「ショップの方にはお手数おかけしますが、メーカーに問い合わせしてください。
通常使用で故障した場合でもメーカー保証の対象にならないのか?
耐久テストの結果を示してください」と。
ショップの方も若干面倒な声色でしたが、理解は示して頂きました。
(ただ、電話の対応は悪いですね。相槌は「はぁ〜」って…。「はい。そうですね」って言えないようです)
今日は休日なので明日以降に確認して頂けるようです。
追ってご報告します。

書込番号:13458666

ナイスクチコミ!1


take-xtさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/05 10:48(1年以上前)

ゴムとキャップの接着がはずれるんですか?

私は12月に買って保護カバーつけているのでかなり無理に開いて
充電ケーブルさしてますが、全く問題ありません。
ロットにもよるのですかね。

壊れるのも嫌なのでこれからは無理はしないように心がけます

書込番号:13461543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/09/05 11:35(1年以上前)

追加のご報告です。
本日、ソフトバンクの代理店より電話をもらいました。
回答としては、
@ユーザーとメーカーが直接話しをすることはできない。
Aユーザーからの要望は、代理店→ソフトバンクお客様センター→メーカーと伝わる。
B今回の正確な修理金額は、18,900円
Cこれまでの携帯(ガラ携)のように代理店で部品対応ができなくなっている。
とのことでした。

そして、今回は代理店の親切な対応により、
本日から保険プログラムに入会する条件で、最安であれば日割りの金額100円程度で修理ができるとのことでした。
継続する場合は月に490円ほど掛かるようです。

さて、今回は代理店のご厚意に甘える予定ですが、メーカーの対応に対して納得がいきません。
私は保険プログラムで救われますが、他の方も同じように対応して頂けるのでしょうか?
また、メーカーは保険の範囲と言うことで、ソフトバンクに18,900円を請求するのでしょうか?(どうやらそのようです)
同様の事象が発売から10ヵ月ほど経とうとしているこの頃に発生しています。
個体差や使用頻度など、環境要因にもよると思いますが、2年以上を担保するほどの強度は無いと思います。
いま、発生していない人も、2年以内に発生すれば、壊れたまま使用するか、不当な請求額を受けるしかありません。

この問題は、メーカーまたは国民生活センターに取り上げて、リコールにでもしなければ、
おそらくユーザーの方々の間で問題となるでしょう。

使用情報
12月18日購入 都内ソフトバンクショップにて
充電頻度 1日1〜2回

書込番号:13461666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/29 01:13(1年以上前)

☆結衣パパ☆さん 
貴重な報告ありがとうございます。
私も皆さん同様、ふたが取れかかっており、修理依頼中です。

大勢のユーザーが自社製品の不具合で困っているのに、
そ知らぬふりのSHARPには本当にうんざりです。

キャリア以外にもスマホ修理してくれる企業が数社ありますが、
そちらにもSHARPは部品を卸していないそうです。
(USBカバー以外は未確認ですが)
この対応、SBMとぐるになっているようなにおいがします。

書込番号:13560465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/01 07:25(1年以上前)

USBカバー被害者の会各位
TwitterにUSB端子の保護プラグの情報が出てました!5個で500円程度です。修理する位なら、いっそこっちを使いましょう。
ユーザーをなめたメーカーやキャリアの寝言など無視です。
ただし、樹脂部の抜き取りは危険なので自己責任でどうぞ。

RT @jsoulbrothers: #003SH のUSB蓋が真っ二つに折れたのでとっぱらってカバーを付けるとしよう:'MicroUSBコネクタ用キャップ(黒) 6個/パック USBMCBCK-B0-6': via @amazon

書込番号:13568691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


なお003さん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/16 10:13(1年以上前)

保証期間内であればSoftbankのショップ経由ですが、保証パックに関係なく無料で修理してもらえます。ちなみに期限は一年なので10月現在できれている人はいないはずです。心配なら、価格が有料の場合は連絡もお願いはできます。
ちなみに自分は使いはじめて数ヶ月で起こり、同じぐらいでまた起こっています。初期化とデータ整理ですっきりしたばかりで少しショックです。
また保証期間がきれたあとの対応が心配です。

書込番号:13634442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/21 23:49(1年以上前)

亀レスですが

神奈川のソフバンショップは2店舗回って同じ回答でした。
さしつかえなければ、地域やソフバンショップ名を教えて下さい

書込番号:13659548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


なお003さん
クチコミ投稿数:4件

2011/11/03 20:11(1年以上前)

ちなみに保証書は必ずこちらからソフトバンクに提示する必要あります。
ショップは修理=安心保証パックor全額負担を前提と考えているのか、
保証書は一切提示を要求しないし提示しない限り話題にも出ません。

ショップの店員は保証書でカバーの修理できるかわからないと回答ですが、
修理だしても実際に0円でした。

みなさんも保証書の保証期間内の間はきちんと提示しましょう。
じゃないと3150円or更に高額を請求されます。

滋賀県のショップです。

書込番号:13717143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/11/07 23:09(1年以上前)

保証書とのことですが、発売されてから1年も経っていませんよね?
保証期間内でない機種など無いと思うのですが・・・。
私の場合、メーカー修理を出して無料であればそのまま連絡なしに修理をして頂くことで依頼しましたが、
有料(18,000円)とのことで、確認の電話がありました。
一律、同じ対応かどうかはわかりませんが、ショップによって対応が異なるのが実際のようです。

書込番号:13736670

ナイスクチコミ!1


なお003さん
クチコミ投稿数:4件

2011/11/12 23:16(1年以上前)

2回目の修理も無償でいけること確認し、
請求なく修理終了しました。

ショップで対応異なって高額請求するところあるとは、
ショップはあくまでも修理依頼の代理と思っていたのですが、
難しいところですね。

できれば全員が保障期間中の今に参考になればと書き込んだのですが、
中途半端な結果になったこと、
すみません(汗)

書込番号:13758455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

GALAPAGOS 003SH SoftBank
シャープ

GALAPAGOS 003SH SoftBank

発売日:2010年12月17日

GALAPAGOS 003SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング