『メール送受信時に無駄なデータ通信はありませんか?』のクチコミ掲示板

GALAPAGOS 003SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

GALAPAGOS 003SH SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年12月17日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:3.8インチ 内蔵メモリ:ROM:1GB(データフォルダ容量:380MB)/RAM:512MB GALAPAGOS 003SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

GALAPAGOS 003SH 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『メール送受信時に無駄なデータ通信はありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAPAGOS 003SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
GALAPAGOS 003SH SoftBankを新規書き込みGALAPAGOS 003SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > GALAPAGOS 003SH SoftBank

こちらの機種を使っていて「3GOFF」でMMSメールのみの設定にすることができているようなのですが、3GWatchdogをみるとメール送受信後データ通信が起きているようです。
例えば、件名:test 本文:testのようなメールを送るとします。
データ量としては,1KBもないかと思います。
24.1KBの状態からメールを送信すると、「メールが送信できました。」となり、25.3KBに増えます。その後しばらく「3G通信中」のマークが電波状態の隣に表示されたまま1分ほどしてからさらに、28.1KBに増えて「3G通信中」のマークが消えます。最初の増加分1.2KB(25.3-24.1)がメール自体の通信量かと思うのですが、その後の2.8KB(28.1-25.3)は何の通信が起きているのかが不明です。
金額にしては1円程度ですが、癪に障るので書き込みしてしまいました。
もしわかる方がいましたら教えてください。お願いします。
参考になるサイト等ありましたらURLを載せていただけると助かります。

書込番号:13496698

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度4

2011/09/14 12:50(1年以上前)

>その後しばらく「3G通信中」のマークが電波状態の隣に表示されたまま1分ほど

制御しているアプリによるのでは?
無駄なデータの有無はわかりませんが、私が現在使用している「シュパッと」というアプリは
メール送受信後、すぐに3Gのマークは消えています。


>金額にしては1円程度ですが、癪に障るので書き込みしてしまいました。

お気持ちはわかりますが、003SH本体にそのような機能やアプリが搭載されている訳ではないのでお気を沈め下さい。
気にするだけ損だと思いますよ。

書込番号:13498647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/09/14 13:49(1年以上前)

http://internetmuseum.org/junkmail/s7.html
このような付加情報では?

書込番号:13498811

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件

2011/09/14 18:21(1年以上前)

キンメダルマンさん
ありがとうございます。

>お気持ちはわかりますが、003SH本体にそのような機能やアプリが搭載されている訳ではないのでお気を沈め下さい。
>気にするだけ損だと思いますよ。
癪に障ったのはどちらかと言うとSBの方なのですが、おっしゃるとおりかと思います。

よくパンフレットを見ると、データ通信量目安に
全角100文字で(送信/読出料)とあり、(約1円/約1円)とあったので、読出料のことかと思ってきました。
また、パンフレットには
「データの送受信には、画面に表示されている文字・画像以外に、通信に必要な情報が含まれています。」とあるのでそのことかもしれません。

ただ、昨日夜中寝ている間に通信量が5MBほどに増えていたので、もしかしたら"MMS ONLY"の設定がうまくできていないのかもしれません。
APN droidではウィジェットが赤色になっているし、OFFになっていて、[モバイルネットワーク]の[アクセスポイント名]にMMS ONLYを表示できているのですが。
他にも調べてみる必要がある気がしてきました。

缶コーヒー大好きさん 
ありがとうございます。

おっしゃるとおりかと思います。

書込番号:13499492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度4

2011/09/14 23:22(1年以上前)

3GWatchdog 試してみました。

件名 test 本文 test でReceive,Sent とも送信で約2KBで計4KBほどかかりますね。
同じ内容文を受信すると、Receive 約5KB sent 約2KB 計7KBほどかかりました。

ちなみに、新着受信を押してメール確認をするだけでも、送信と同じ程度の通信量になりましたので
送受信の確認に4KBほどかかるみたいですね。

書込番号:13500756

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2011/09/15 18:28(1年以上前)

キンメダルマンさん
ありがとうございます。

メールだけだと私の場合多くても週に10〜20通程度なので、パケットし放題sの最低料金でいけそうな気がしてきました。ただ、一昨夜寝ている間に5MBに増加した通信を止める方法がわからないので、このまま「3GOFF、MMSのみ」がうまくいくのか、不安なところです。
一昨夜はシステムアップデートの知らせが来ていたので、それが原因かと思われるのですが、APNの設定等がうまくいっていないとすると残念です。

メール(MMS)を使えないのは悲しいですし、しばらく様子を見てみたいと思います。

書込番号:13503419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度4

2011/09/15 23:23(1年以上前)

>ただ、一昨夜寝ている間に5MBに増加した通信を止める方法がわからないので、このまま「3GOFF、MMSのみ」がうまくいくのか、不安なところです。

ちなみに、何のアプリで制御されてますでしょうか?

私は通信量を測定しはじめて一日なので参考になるデータはありませんが、少し興味をもったので
しばらく観察してみたいとおもいます。

ちなみに、昨日の夜中は一切通信はしていませんでした。

書込番号:13504764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2011/09/16 20:02(1年以上前)

私は「トラフィックモニター」アプリを使って、パケット監視しています。
アプリごとに送受信パケット数を確認できて便利です。

参考に、私のパケット使用状況を紹介します。
https://sites.google.com/site/androreview/packet0yen

書込番号:13507683

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2011/09/17 23:38(1年以上前)

キンメダルマンさん
返信ありがとうございます。
アプリは、APNdroidとAPNManagerを使ってます。ESファイルエクスプローラでAPNファイルを編集してます。そして、APNdroidは常にウィジェットが赤(OFF)になるようにして、[設定]の[モバイルネットワーク]-[データ通信]はチェックを入れてます。

本日確認したら、5MBのデータ通信をした日の料金増加分をオンライン料金案内で確認したら、それほど増えてなかったので、もしかしたら"3G Watchdog"の表示が正しくないのかもしれません。それまでに1900円分だったのに、5MBいった日は200円ほどしか増えてませんでした。

ガンバロイドさん
参考になるアプリ、情報、ありがとうございます。

書込番号:13513233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度4

2011/09/18 17:22(1年以上前)

>アプリは、APNdroidとAPNManagerを使ってます。

私の場合、APNdroidとAPNManagerではMMSが不安定な感じがしていました。

今使っている「シュパッと」というアプリは、APNの設定を自分で変更する事無く簡単に使えますし
MMS送信後すぐに3Gが遮断されています。

3Gのオンオフも、APNdroidよりスムーズにいく気がしています。

書込番号:13516026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2011/09/18 23:45(1年以上前)

>APNdroidとAPNManagerではMMSが不安定な感じがしていました。
そうですか。。

教えていただいたアプリを試しに使ってみようかと思います。
どうもありがとうございます。

書込番号:13517805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAPAGOS 003SH SoftBank
シャープ

GALAPAGOS 003SH SoftBank

発売日:2010年12月17日

GALAPAGOS 003SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング