『SIMカードについて』のクチコミ掲示板

GALAPAGOS 005SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

GALAPAGOS 005SH SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年 2月25日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:3.8インチ 内蔵メモリ:ROM:1GB(データフォルダ容量:370MB)/RAM:512MB GALAPAGOS 005SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAPAGOS 005SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
GALAPAGOS 005SH SoftBankを新規書き込みGALAPAGOS 005SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMカードについて

2012/04/16 14:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > GALAPAGOS 005SH SoftBank

スレ主 musashi00さん
クチコミ投稿数:23件

ソニーのBDレコーダーの「おでかけ転送」を利用したくて、
ソフマップの中古を購入しました。
【備考】として「スマートフォン専用SIMが必要になります。」とありました。
以下について教えてください。
※root化や機能制限解除(意味はほとんどわかっていませんが(^^;)はなしとします。

(1) SIMなしでの運用では何も使えないのでしょうか?
(たとえば、前述の「おでかけ転送」や音楽・動画プレーヤーとしても動作しない?)

(2) DELL Streak 001DLというソフトバンクの製品を持っています。
これに刺さっているものが「スマートフォン専用SIM」で、流用は可能なのでしょうか?

以上、お手数をおかけしますが、ご教授のほどよろしくお願いします。

書込番号:14444019

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Android端末のFAQ 

2012/04/16 14:53(1年以上前)

>※root化や機能制限解除(意味はほとんどわかっていませんが(^^;)はなしとします。

機能制限解除をしないということであれば使えないですね。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=71462&a=101
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=71464&a=101

今までその端末が犯罪に使われたとか、これから犯罪に使う予定(そのような時に、ここへ書き込むとは思えませんが)でもない限り、機能制限解除をすることによるデメリットはまったくないと思いますが・・・・

なぜ、機能制限解除をしないという前提が必要なのでしょうか?
犯罪に使うため、身分証明書の提示等はしたくないとかの理由があるとかしか思いつかないのですが・・・

書込番号:14444134

ナイスクチコミ!0


スレ主 musashi00さん
クチコミ投稿数:23件

2012/04/16 15:04(1年以上前)

†うっきー†さん
早速の返信ありがとうございました。

恥ずかしながら「機能制限解除」という意味をまるっきり勘違いしており、
自分で何かしらの作業を行い勝手に変更してしまうことだと思っていました。
ソフトバンクショップに持ち込めば可能なのですね。

教えていただいたリンク先を見る限り、ワンセグなどは無理なのかもしれませんが、
少なくともWi-Fiが使えるのなら使い道はちゃんとありそうです。
本来の「おでかけ転送」がどうなのかは心配ですが、これは携帯電話の機能とは関係なさそうなので、問題ないのかも知れませんね。
明日には届くと思うので、いろいろ試してみます。

お忙しい中、ありがとうございました。

書込番号:14444162

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Android端末のFAQ 

2012/04/16 15:46(1年以上前)

>教えていただいたリンク先を見る限り、ワンセグなどは無理なのかもしれませんが、

私はSIMなし、機能制限解除済みの端末でワンセグ見れていますよ。
ひょっとすると、機能制限解除しなくても見れるかもしれませんね。


>本来の「おでかけ転送」がどうなのかは心配ですが、これは携帯電話の機能とは関係なさそうなので、問題ないのかも知れませんね。

機種名が書いてないので何ともいえませんが、対応機種なら見れそうな気がします。
http://www.sony.jp/support/walkman/confirm/odekake.html


>明日には届くと思うので、いろいろ試してみます。

ですね。機能制限解除時に身分証の提示が必要だったかは忘れましたが、無料でしてくれるので解除しておいた方がよいかもしれません。
Wi-Fiが使えたら、前のオーナーが解除済みという認識でよいと思います。


>お忙しい中、ありがとうございました。

いえ、本日は代休で家でゴロゴロしてましたw

本機は数少ないキーボード付でキーボード好きには良い端末だと思います。
十分使い倒してください。


「おでかけ転送」は他のユーザーのために、機種名と試した結果を書かれたほうがよいと思います。

書込番号:14444264

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 musashi00さん
クチコミ投稿数:23件

2012/04/16 16:02(1年以上前)

†うっきー†さん

> 機種名が書いてないので何ともいえませんが、対応機種なら見れそうな気がします。
BDZ-AT950Wで、対応機種であることは間違いないと思います。
(ここからスタートで、005SHを中古で買ったので(^^;)

その後も調べていると、001DLのSIMは使えそうな感じもしてきたので、大丈夫ならこちらに挿したいと思っています。(001DLは、SIMなしでも使えるので。)

試した結果はまた書かせていただきます。
今回は本当にありがとうございました。

書込番号:14444312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2012/04/16 16:05(1年以上前)

>教えていただいたリンク先を見る限り、ワンセグなどは無理なのかもしれませんが、

ワンセグが無理だとしたら、TV放送のおでかけ転送は厳しいかもしれませんね。

ただ、兄弟機の003SHでは、機能制限解除すればワンセグは見れそうなので
005SHでも大丈夫なような気はします。

http://w.livedoor.jp/galapagos003sh/d/%B5%A1%C7%BD%C0%A9%B8%C2%B2%F2%BD%FC

書込番号:14444318

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Android端末のFAQ 

2012/04/16 16:36(1年以上前)

>ただ、兄弟機の003SHでは、機能制限解除すればワンセグは見れそうなので
>005SHでも大丈夫なような気はします。

書き込みのタイムラグだとは思いますが、すでにかいてあるようにワンセグは見れます。
以下は書き込みの引用
>私はSIMなし、機能制限解除済みの端末でワンセグ見れていますよ。


書込番号:14444404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/16 16:56(1年以上前)

この機種は無効なsim またはsimなしだと
機能制限解除していないと3G関連以外が使えていても
ある日突然 まったく操作を受け付けなくなります。
『端末機能制限ロック』というものです。
でソフトバンクショップで解除してもらうわけですが
この手順でIMEIコード確認あたりはいいのですが
最後の段階でQRコード読み取り後 
3G接続という非常に厄介な行程があります。

ですので今simなしで使えていても必ずロックがかかりますので
機能制限解除は絶対必要です。

書込番号:14444468

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Android端末のFAQ 

2012/04/16 17:25(1年以上前)

>3G接続という非常に厄介な行程があります。

補足を

ここで使用するSIMは、私の場合はショップのSIMでしてもらいました。
解約した後で解除してもらったので、3Gが使えるSIMも持ってませんでしたし。

そもそもは、解約や機種変更した途端に高額な端末(実際はほとんど支払いをしていないとは思いますが)がゴミと化すことが問題になって?解除できるようなったはずで、SIMなしでも使えるようにすることが目的のものが、その目的のためにSIMが必要というのは本末転倒。

書込番号:14444554

ナイスクチコミ!2


スレ主 musashi00さん
クチコミ投稿数:23件

2012/04/16 17:38(1年以上前)

キンメダルマンさん
†うっきー†さん
チッチキチーかさん

皆さま、本当にありがとうございます。
もう少し勉強してから手を出すべきだったと反省しています。

14444554の†うっきー†さんの書き込みがあるまでまた悩んでいました。
この中古端末(ソフマップで購入)には「SIMが付属していない」旨が書いてあります。
なので、「3G接続という非常に厄介な行程」はクリアできないのでは?・・・と。
何とかなりそうで少し安心しました。

ただ、携帯はずっとウィルコムストア、ソフトバンクの001DLもオンラインでの購入。
実際のショップにはまだ行ったことがありません(^^;
ちょっと心配です。

まずは、001DLのSIMで運用できることを願っています。
(両方、同時期に発売されたスマートフォンなのは間違いないようなので。)
これって別に違法とかではないですよね?
お店で何か手続きするべきことなのでしょうか?
また、これも「端末機能制限ロック」というのにひっかかってしまうのでしょうか?

うー、難しい(^^;
とりあえず、届いたら頑張ってみます。

皆さま、本当に感謝しております。

書込番号:14444586

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Android端末のFAQ 

2012/04/16 18:50(1年以上前)

>まずは、001DLのSIMで運用できることを願っています。

そもそもなぜSIMなしで運用可能なのにSIMで運用するのでしょうか?
最初の質問はSIMなしでの制限に関する質問だったはずですが・・・・

ソフトバンクのスマフォのようなので、SIM使えるはずですよ。
仮にサイズが異なるSIMでもアダプターをかませば、使えますし。
001DLがSIMフリーで、指しているSIMがソフトバンクのものでないなら、使えませんが・・・
ソフトバンクのSIMを指しているなら使えますね。

SIMなしで使えるので、SIM指さないでよいのでは?


>これって別に違法とかではないですよね?

機種変更は違法ではないですよ。
違法なら堂々と中古携帯売れませんよw


>お店で何か手続きするべきことなのでしょうか?

機能制限解除だけでよいと思いますが。
すでに書いたことですが、購入後、Wi-Fiが使えたら、すでに解除済みです。
ソフトバンク以外のSIMを使うなら、SIMロック解除が必要だとは思いますが。


>また、これも「端末機能制限ロック」というのにひっかかってしまうのでしょうか?

質問の意味がわかりませんが、
機能制限解除が端末機能の使用に制限を解除するものです。
解除した後は、端末機能に制限がかかることはありません。


案ずるより産むが易し

書込番号:14444831

ナイスクチコミ!0


スレ主 musashi00さん
クチコミ投稿数:23件

2012/04/16 20:22(1年以上前)

†うっきー†さん

知識がない上に説明が中途半端でお手間かけて申し訳ないです(^^;

> そもそもなぜSIMなしで運用可能なのにSIMで運用するのでしょうか?
> 最初の質問はSIMなしでの制限に関する質問だったはずですが・・・・

そうとられるのはもっともなのですが、私にとっては「おでかけ転送の利用」が
第一目的で、SIMの有無に関わらずなるべく簡単なのが良いと思ったのです。

なお、「機能制限解除」については前述のように完全に勘違いしていて、
なんとなく、その言葉からコピーガード外しみたいな匂いを感じていたので(^^;
最初は「なし」としました。

なので、005SHを「機能制限解除」することが一番「簡単」なのですが、
前述の通り、これまではずっとオンラインで購入・手続きしているので、
(恥ずかしながら障害があり出かけるのはそんなに「簡単」ではなくて(^^;)
店頭での手続きはできれば避けたいと思いました。

> ソフトバンクのスマフォのようなので、SIM使えるはずですよ。

001DLはソフトバンクの公式オンラインショップからの購入・契約で、
現在も有効なSIMなので、何となく使えそうで嬉しいです。

> 質問の意味がわかりませんが、
> 機能制限解除が端末機能の使用に制限を解除するものです。
> 解除した後は、端末機能に制限がかかることはありません。

これは「機能制限解除」についてではなく、「001DLのSIMでの運用」に
ついて感じた危惧で、ひょっとしてソフトバンクではウィルコムのように
SIMの差し替えで機種変更が完了せず、勝手に違う機種で使うと、
(たとえ動作しても)「端末機能制限ロック」というのに引っかかるのかな?と
思ったのです。(これはたぶん大丈夫ですよね(^^;)

> 案ずるより産むが易し
はい。頑張ります。

†うっきー†さんはじめ皆さんにはいろいろとお世話になってしまい、
申し訳ないです。
ありがとうございました。

書込番号:14445154

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Android端末のFAQ 

2012/04/16 21:05(1年以上前)

>(恥ずかしながら障害があり出かけるのはそんなに「簡単」ではなくて(^^;)
>店頭での手続きはできれば避けたいと思いました。

そういう事情があったのですね。機能制限解除はショップでないと出来ないですね・・・
これはどうしようもないですね・・・


>(たとえ動作しても)「端末機能制限ロック」というのに引っかかるのかな?と
>思ったのです。(これはたぶん大丈夫ですよね(^^;)

まったく問題ないですね。
auは一台の端末に一台のsimしか使えませんが、
ドコモとソフトバンクは1台の端末に何枚simを指してもかまいませんし、
その逆で一枚のsimを何台に指しても問題ありません。
ですので、自分の端末にショップのsimを指して設定とか出来るようになっています。
これが出来ないと、私がしてもらったように自分のSIM以外を使って端末への設定が出来ません。


補足ですので、この内容に対しての返信は不要です^^

書込番号:14445362

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Android端末のFAQ 

2012/04/16 21:26(1年以上前)

少しお詫びを、ひょっとしたら現在のSIMが使えないかもしれません。
以下のスレッドを見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157145/SortID=12822228/#12822228

ひょっとすると、この端末も現在のSIMを使うならSIMロック解除が必要になるかもしれません。

この内容は今回はじめて知りました。ショップのSIMが特殊で問題なかったのかもしれません。

書込番号:14445462

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Android端末のFAQ 

2012/04/16 21:38(1年以上前)

連続投稿すみません。wikiで情報をみつけてきました。
http://w.livedoor.jp/galapagos005sh/d/FAQ/%CC%A4%B9%D8%C6%FE%BC%D4

>SBM005SHって、今までのSIMカードは使えるの?白ロムとして使えるの?
>
>今まで使っていたガラケー用・旧スマホ用SIMカードは使えません。 SBM005SHのSIMカードはスマートフォン専用のため、同時期発売以降のスマートフォン(003SHなど)としか互換性がありません。

001DLは古い機種なので、互換性の問題で使えない可能性大ですね。

不確かな情報を書いてしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:14445548

ナイスクチコミ!0


スレ主 musashi00さん
クチコミ投稿数:23件

2012/04/17 20:43(1年以上前)

†うっきー†さん
キンメダルマンさん
チッチキチーかさん

こんばんは。
先ほど商品が届き、ドキドキしながら電源ON。
・・・やはりSIMなしの状態では先に進めません。
さらにドキドキしながら、001DLに入っていたSIMを刺してみました。

最初、方向間違えたりして焦りましたが、無事セット。
再び電源ON・・・。
ホーム画面が表示されました。
(001DLと003SH/005SHは発表がほぼ同時期のようでSIMもこのあたりから
スマートフォン専用SIMになったみたいで大丈夫だったんだと勝手に思っています。)

若干興奮しつつとりあえずWiFi関係を設定。
すんなり接続されました〜。
ワンセグも大丈夫です!

おでかけ転送もまったく問題なくクリア。
もう大満足です。

皆さま・・・特に†うっきー†さんには、私が拙い質問に丁寧にお答えいただき、
本当に感謝しております。ありがとうございました。

「機能制限解除」というのもせっかく教えていただいたので、
いつか機会または必要があれば、チャレンジしたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

書込番号:14449521

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Android端末のFAQ 

2012/04/17 21:21(1年以上前)

無事動いたようでよかったですね^^

>「機能制限解除」というのもせっかく教えていただいたので、
>いつか機会または必要があれば、チャレンジしたいと思います。

SIMの契約が切れる前に、出かけられる機会があるといいですね。

ではでは〜

書込番号:14449725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > GALAPAGOS 005SH SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAPAGOS 005SH SoftBank
シャープ

GALAPAGOS 005SH SoftBank

発売日:2011年 2月25日

GALAPAGOS 005SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング