スマートフォン・携帯電話 > ZTE > Libero 003Z SoftBank
WILLCOMでHoney Bee4を購入したら003zがついてきました!
Googleもインストールされていますが、音声ナビとして使いたいと考えてます。
メインは車ですが、(車載専用機ナビとしてもOKかと)
でもプラスαで徒歩や乗り継ぎにも使ってもみたいです。
それぞれ別アプリでも良いので音声ナビとして何かしらアプリをインストールされている方いましたら紹介と使い勝手を教えてください。
android2.2。 まだ頑張っておくれ!
書込番号:14228590
0点
ザリガニこぞうさん、こんばんは。
私は去年の3月の今くらいの頃にそれまでの折りたたみケータイ(912SH)から003Zに機種変更しました。
003Zを初め、Androidスマホに搭載の Googleマップ・ナビはカーナビとしても徒歩での道案内にも十分に使えますよ。
カーナビとして、地図データは Googleマップからのですから無料で最新ですし、音声案内も目的地までしっかり案内してくれて目的地まで到着すると「目的地に到着しました。お疲れ様でした」とまで言ってくれますし、複数検索も出来るし、案内中に道を間違えてもすぐにルート再検索してくれるので、ナビ専用機に何万円・何十万円かけるのがバカらしくなってしまいます。
ちなみに今乗っている車がトヨタ・プリウスで、一応ディーラーオプションのナビをつけていますけど、あくまでもバックモニター用と同乗者のDVD/ワンセグ/オーディオ用としてつけたので、メインのナビはスマホです。
徒歩用としても十分に使えました。
ただGPS電波を受信しての案内なので、地下街などGPS電波の届かないところでは案内は無理なので、使いどころは考えた方がいいかもしれません。
その他にナビの設定で電車を利用しての案内もできるようです。
(これは使ったことはないので具体的なことは説明できなくて申し訳ありません)
以上、ナビとして十分に使い物になると太鼓判を押せます。
なお、私の使っていた003Zは使い始めて6ヶ月ほど経った頃に突然電源が入らなくなってしまうトラブルを起こしてしまって、修理するよりは機種変更した方が安かったので005SHに機種変更して現在に至っています。
(その後003Zは奇跡の復活を遂げて、現在は Wifi専用端末として活躍中です)
もちろんプリウスでのメインのナビは005SHです。
(なぜ6ヶ月で機種変更できたかというと、ヤマダ電機のキャンペーンで003Zの端末代0円で機種変更したため、端末代を24回分割で払う縛りがなかったからです。005SHも端末代一括で4千円程度だったのを貯まっていたソフトバンクのポイントで充当したので実質タダで機種変更しました)
ご参考になれば。
書込番号:14231483
1点
ご丁寧なご返信をありがとうございます。
最初からインストールされていた「ナビ」を使いました。
黙々とGPS機能は働いてくれています。
しかし音声は発しません・・。
スピーカーの様なマークが右上あたりに表示されていますが、
グレー色で×となっています。
クリックしても変わらずです・・
ここが原因で音声案内できてないんでしょうか・・。
経過観察中さまの表示はスピーカの色何色で表示されていたか思い出せますか?
よろしくお願いします。
書込番号:14232011
0点
アップデートしてないからかも・・
と思い、「MENU」ボタンをたった今押しましたら、
ナビの箇所が「ミュート」になっていました。
たった今解除しましたらこの時間ですが早速しゃべってくれました!
この時間なのでまだ車載していませんが、楽しみです!
ありがとうございます。
ウィルコムさんでHoneyBee4購入したら、ついてきた003Z。
android2.2でもカーナビとしても十分な表示ルートしていますし
とても使えそうな気がしています。
ipodtouchよりもなんか割り切った無骨さもかっこいいですね。
ミニカーナビをもらった気持ちです。
書込番号:14232029
0点
ザリガニこぞうさん、レスありがとうございます。
私も最初003Zを勧められた時は「うわっ!ちっちゃっ!?ワンセグもないの?」とか思いましたけど、無ければ無くても別に困りませんでしたし、手に馴染む大きさのためかストラップ穴が無くて指に引っかけることができなくても落とすこともありませんでした。
ホームアプリも日本メーカー製のような独自のが被さっておらず、素のAndroidを学ぶには最適でした。
ナビとしても画面が小さ過ぎるように思いましたけど、カーショップで売っているケータイ用ホルダーをダッシュボード上の自分の見やすいところに設置すれば、備え付けのカーナビよりもよっぽど見やすいです。
私は、プリウスはセンターメーターでスピードメーターが視線の左側にあるんですが、スマホ越しにスピードメーターが見える場所にセットしています。
(ちなみにハンドル正面にはエンジン回転数などを表示するブリッツのタッチブレインというメーターを置いています)
それと、もちろん3Gデータ通信のできる契約はされておられるんですよね?
ナビとして使っている間はどんどんデータ読み込みをしますので、パケット代定額プランも必須ですよ。
書込番号:14232491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
経過観察中様、早速のご返信ありがとうございます。
私もipodtouch第三世代を持っていますたので、
「おもちゃ?」みたいに003Zを思っていました。
本日「ナビ」を実際に使用しました。
おき方によって、迷ってしまう(ジャイロ?が不安定?)感も
ありましたが、目的地を音声検索できる点もすばらしいです!!
かなり以上、相当使えそうです!
ワンセグがない、お財布ケータイがないなど
日本使用にしたら、重たくなってしまいそうですが
この製品、これでよかた。好きです。
ipodtouchを今まで愛用していましたがちょっと急に魅力がやや・・。
主に003Zはカーナビには絶対に必要と感じました。
それと近く、GALAXYTAB7.0を購入予定です。
これも携帯電話機種変更でほぼ無料で手に入りそうです。
今後この003ZとGALAXYTAB7.02台が主流になってきそうです。
カーナビ代金浮きました。
本当にうれしいし、7年前のパナのDVDカーナビよりも
よさそうです。
現在の私のDVDナビは壊れています。
レンタルやアナログ録画(CPRMなどは対応していません)
したものは見れるので、買い替えも勿体ないし、
純粋な1DINナビがベストな場所で今や純粋な1DINナビは販売していません。
ポータブルも結構高いし、でもDVDみれるしまだ使いたい。
ずっとカーナビ購入を躊躇していました。
もうこの003Zで十分です。
経過観察中様、プリウスに乗っていながら003Z。
このギャップが渋いですよ!
本当に感動です。
プリインストールされてるほかのアプリもなんだか期待ができます。
3G回線契約はしていなくて、wifiルータ所有しています。
3G回線は「機内モード」に設定していますので3Gには一切つなげずに
wifiの電波をキャッチしてくれますから安上がりです。
電話はウィルコムがほしかったので新規購入。
「HoneyBee4の携帯電話買えば003Zが無料でついてくる。」
というので手に入れただけのものがこんなにも魅力的でした!
ルータは近く買い替え予定です。
wimaxの9時間持つAterm3600(下り最大42Mbps)か、
イーモバさんから3月15日発売予定でこちらも
9時間持つGL01Pのルータ(下り最大75Mbps)に買い換える予定です。
現在はURoad7000。3時間ぐらいしかもちません。
車のシガー使えばずっともってはくれますが、
wifiルータも車から降りて使いますし、003ZとGALAXYTAB7.0の
持ち歩きwifiルータとしても活躍してもらわなくてかいけません。
2年ぐらいたつと、大きく製品のスペックなどが変わったり
携帯の他社乗り換えなどでも魅力的なスペックだったものが
とても安くてに入りったり、イノベーションの日進月歩には驚きです。
ご丁寧に書き込みいただきありがとうございました。
また何か質問あれば003Zで質問することもあると思います。
アドバイスいただければありがたいしだいです。
書込番号:14236615
1点
ザリガニこぞうさん、レスありがとうございます。
なんかお役に立てたようでよかったです。
私はソフトバンク…というかJ-PHONE時代から電話会社を変えずに現在に至っておりまして、他社の通信環境にはほとんど無知でしたので、大変に参考になりました。
(J-PHONEと契約したつもりが会社が勝手に J-PHONE→Vodafone→ソフトバンクモバイルと変わっていって、メルアドも友達などへの変更要請が面倒で未だにVodafone時代のを使っています)
細かいところを見ていけば Googleマップ・ナビは経由地が設定できないなどのカーナビに当然付いている機能がなかったりとかしますけど、それは経由地をその都度目的地に設定していけばいいし…といった感じで代わりの方法で解決できますし、グルメスポットなども最新データで検索できますので、データの更新がわずらわしい専用機よりはるかに使い物になるでしょう。
現在、私は003Zではなくて005SHを使用中ですが、003Zも Wifi専用機として家庭内で使っていますので、お答えできる範囲でお答えできれば…と思っています。
書込番号:14236741
1点
いつも早速のご返信ありがとうございます。
いえ、とても助かりました。
本当にありがとうございます。
ご返信がなければ003Zに「ナビ」というアプリがあることも知らず
このまま「車載ナビ買うだけのお金ないしな・・」
とか、「無料に近い性能高いナビアプリないかな・・」とずーと迷っていたと思います。
私も以前はj-phoneで、ソフトバンクになるまで所有し同じくvodafoneのアドレスをしばらく使っていました。現在はauですが先日「電話は電話」と割り切りウィルコムさんのだと毎月2000円と少しで電話できるので1台買ったご縁で003Zと出会うことできました。
経過観察中様からのご返信がなければ使えないままでした。
知らない間にどんどん進むし、若い子は情報交換して
私の質問は当たり前レベルかも知れませんが、
ご丁寧なご返信がありましたこと、感謝しております。
「音声ナビとして」の質問はこれにて閉じたいと思いますが
003Zの使い方でまた質問することもあるかもしれません。
(車載専用ナビになってる可能性もあるかな・・?)
また、その時にはお時間許す限り、よろしくお願いいたします。
書込番号:14237461
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZTE > Libero 003Z SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/04/18 10:11:09 | |
| 1 | 2012/10/01 1:31:48 | |
| 7 | 2012/03/04 7:23:24 | |
| 2 | 2011/09/01 12:15:40 | |
| 3 | 2011/07/07 9:55:32 | |
| 1 | 2011/05/18 23:45:10 | |
| 2 | 2011/07/21 0:29:34 | |
| 3 | 2011/05/20 10:46:41 | |
| 1 | 2011/03/20 6:38:18 | |
| 3 | 2011/03/07 15:41:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









