『SPモードメールの問合せ』のクチコミ掲示板

LYNX 3D SH-03C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:3.8インチ LYNX 3D SH-03C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

LYNX 3D SH-03C 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『SPモードメールの問合せ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LYNX 3D SH-03C docomo」のクチコミ掲示板に
LYNX 3D SH-03C docomoを新規書き込みLYNX 3D SH-03C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

SPモードメールの問合せ

2011/02/08 22:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > LYNX 3D SH-03C docomo

スレ主 kei-sukeさん
クチコミ投稿数:46件

SPモードメールのメール問合せがスムーズにできません。
屋内ではWi-Fiを使用し、屋外では必要な時に3G受信をしたいのですが…。

インストールしたアプリ(関連しそうなもの)
・Apndoroid
・MySettings
・Automatic task killer
・メール通知

屋内では「Wi-Fi/On・Apn/Off」でメール受信できています。
屋外では「Wi-Fi/Off・Apn/Off」に設定しています。

そこでメール通知にてメール着信ありということで3Gに接続します。
レビュー等で見る限り「Apn/On」だけの操作で受信できますよね?
しかしメール問合せをすると決まって「接続できません」となります。
もちろんWeb等も全部利用できない状態です。

手順としてモバイルネットワーク設定のデータ通信のチェックを一度外して戻す作業をしないと受信できません。
ちなみに「Automatic task killer」ではSPモードメール・Apnともに除外しています。

みなさんも同じ手順なのか設定が間違っているのか…ご教授ください。

書込番号:12626600

ナイスクチコミ!0


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/02/09 00:09(1年以上前)

>そこでメール通知にてメール着信ありということで3Gに接続します。
>レビュー等で見る限り「Apn/On」だけの操作で受信できますよね?

ApndoroidのON/OFFが逆になっているということは、ないでしょうか?
違っていたら、すみません。
もしくは、Apndoroidの動作が不安定なのかも知れませんね。

書込番号:12627304

ナイスクチコミ!1


スレ主 kei-sukeさん
クチコミ投稿数:46件

2011/02/09 00:57(1年以上前)

ステータスバーにも3G表示が出ているので切替は出来ていると思います。
それなのにデータ通信の手順を踏まないと接続できないんですよ…。

Apnを疑いアンインストール後、ウィジェット版にしてみましたが同様でした。

書込番号:12627518

ナイスクチコミ!0


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/09 01:19(1年以上前)

APNdroidはAPNを書き換えてしまうアプリなので、モバイルネットワークのAPN(アクセスポイント名)をチェックしてみてください。

APNdroidでAPNをオフにした状態でAPNdroidをアンインストールすると、APNが書き換わったままになりますよ。

アクセスポイント名のSPモードが「spmode.ne.jp」なら問題無しだと思います。
アクセスポイント名に「apndroid」とか入ってると書き換わってる状態です。

書き換わってるなら「spmode.ne.jp」にすれば解決するかも知れません。

書込番号:12627598

ナイスクチコミ!1


スレ主 kei-sukeさん
クチコミ投稿数:46件

2011/02/09 02:07(1年以上前)

アクセスポイントも正常に書き換えられています。
Apn/Onではspmode.ne.jpに変更されているので。

いったい何がいけないのか…。
他にKillしてはいけないアプリがあって干渉してるのでしょうか?
GmailなどはKillしていますが。

書込番号:12627731

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47159件Goodアンサー獲得:8014件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/09 08:06(1年以上前)

接続に時間がかかっているのではないでしょうか?
「Apn/On」後、10分ほど放置しネットに接続出来ませんか?
接続出来ないようでしたら、「Automatic task killer」をアンインストール後、
再起動(電源オフ→バッテリーを外す→しばらく放置→電源オン)で様子をみてみてはどうでしょうか?

書込番号:12628153

ナイスクチコミ!1


チモ蔵さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/09 08:46(1年以上前)

自分も同じ現象出てます。。。

自分は毎日充電をする際に電源OFFしてるのですが、
朝電源を入れてから3G回線で問合せすると必ず「接続出来ない」となっています。
(画面上に3Gアイコンある状態です。)

なので、今はそう言うものと思って
「接続出来ません」となったら、データ通信のOFF・ONを実施してます。

一度、実施すればその後の接続はApndoroidでON・OFFしても、
SPモードの問合せは上手くいっています。

解決策でなくてスミマセン。m(__)m

書込番号:12628255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/02/09 11:14(1年以上前)

APNdroidでOFFからONにした時、APNサーバー名は正しく元に戻っている
との事ですが、APN選択は正しく契約しているものが選択されていますか?
SH-03Cは持っていないので、実際どうなっているか判りませんが、
通常モバイルネットワークの設定の中にはmoperaU設定、moperaU、
spモードの3つのAPN情報が設定されていると思います。
そのうちのいずれかを選択する訳ですが、切り替え後もspモードAPNが
選択状態(丸が付いている)になっていないと正しく接続出来ないので。
moperaU契約していないならmopera関連の2つのAPN情報は不要なので
削除してみると、もしかして改善が見られるかも知れません。
削除したAPN情報はメニューから初期化する事で復帰可能なので、
ダメ元でやってみてはどうでしょうか。
ただ、スレ主さんは3Gマークは点いていると言う事なので、普通に考えると
APNへの登録は完了している(使える状態になっている)と思うのですけどね。
3Gマークが点くタイミングが他機種と異なるのか、別の理由があるのか、、
謎ですね。

最後に、
APNdroid自体ですが最近のバージョンアップでウィジェットが置けない
などの問題が出たりしているようです(最新版は大丈夫なようです)。
念の為、一度APNdroidをアンインストール、ウィジェットも削除した上で
再度インストールし直してみるというのも手かもしれません。

書込番号:12628727

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/02/09 13:58(1年以上前)

先程、spモードメールのアップデートがありました。
何らのか対策がなされたんじゃないでしょうか?

書込番号:12629335

ナイスクチコミ!1


スレ主 kei-sukeさん
クチコミ投稿数:46件

2011/02/09 15:47(1年以上前)

みなさんの意見を参考に、以下の手順を実行してみました。

・Apndroidのアンインストール
・MySettingsのアンインストール
・AutomaticTaskKillerのアンインストール
・電源OFF
・電池パック取出し&5分放置

・電池パックを戻し電源ON
・設定の無線とネットワークからWi-Fi/On
・Apndroidのインストール&ウィジェット配置
・設定の無線とネットワークからWi-Fi/Off
・ApndroidのウィジェットOn
・SPモードメール問合せ(接続できません)
・そのまま5分放置
・再度SPモードメール問合せ(接続できません)

この時点でMySettingsとAutomaticTaskKillerは無関係のようです。
ちなみにSPモードメールのアップデートでも改善されませんでした。

このまま諦めて手順をふむしかなさそうですね…。
残るはApndroidを疑うのみですが、変わりのアプリってありますでしょうか?

書込番号:12629629

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47159件Goodアンサー獲得:8014件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/09 16:07(1年以上前)

>残るはApndroidを疑うのみですが、変わりのアプリってありますでしょうか?

Apndroidを疑うのでしたら、以下の操作によりApndroidが原因かどうかはわかります。
注意事項はSPモードメールアプリを使わないことです。まだ不安定なアプリなので・・・

まずは、3Gが使えることをブラウザ等で確認。

「MENUボタン→設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイント名」
APNdroidがやることを自分で手動で変更します。
APNの設定を「spmode.ne.jp」等になっていると思いますので「spmode.ne.jpnon」とか別の名前にして接続出来ない状態にし、3Gが使えないことを確認します。

次に「spmode.ne.jpnon」を「spmode.ne.jp」に変更します。
この状態で3Gが使えることを確認します。
使えなければApndroidに関係なく、アクセスポイントを変更するとデータ通信のチェックをOFF、ONにしないと使えないことになります。
確認する際は変更後10分くらいは放置した状態でためしてみて下さい。

私はspmodeをメインで使っていないので確認できませんが、確認してみて下さい。

書込番号:12629696

ナイスクチコミ!1


スレ主 kei-sukeさん
クチコミ投稿数:46件

2011/02/09 19:22(1年以上前)

試してみましたが、アクセスポイントの手動書き換えでは正常に作動しました。
やはりApndroidからのスイッチが上手くいってないんですかね…。
個人でもググったりいろいろ試しましたが、解決策は見つかりませんでした。

ひとつ気付いたことなのですが、以下のことを確認しました。
・「Wi-Fi/Off」のとき「Apn/On」という手順だと受信不可
・「Wi-Fi/On」のとき「Apn/On & Wi-Fi/Off」という手順だと受信可能
ますます意味不明になりました…。

みさなんにこれ以上ご迷惑をおかけるするわけにもいかないので、諦めようと思っています。
いろいろな参考意見をいただき、本当にありがとうございました。

書込番号:12630404

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47159件Goodアンサー獲得:8014件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/09 20:29(1年以上前)

>やはりApndroidからのスイッチが上手くいってないんですかね…。

手動では正常にできたということは、そういうことになってしまいまそうですね。
私は使用したことがないのですが、Apndroidと同じようなアプリとして
「Extended Control」有料
「Quick Settings」無料
などがあるようです。

使ったことがないので、まったく違うものだったらすみません。
暇があれば無料の方だけでも試してみてはどうでしょう。

書込番号:12630696

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/09 21:27(1年以上前)

私もQuick Settings(緑のアイコン)をおすすめします。
これだとWi-Fiの切り替えも3Gの切り替えも
その他いろいろ簡単にできます。

書込番号:12631035

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kei-sukeさん
クチコミ投稿数:46件

2011/02/10 01:40(1年以上前)

Apndroid&MySettingsを削除して、QuickSettingsインストールしてみました。
Wi-Fiも3Gも同じアプリで操作可能なのは、とても気に入りました!
そして試した結果、何度やっても接続できませんと…。

でもここから違ったんです!!!
ふと、アクセスポイントのApnはどうなってるんだろうと確認をしてみました。
ApndroidだとApn/Offのときに追記されますが今回は違うんだなぁと。
そこでユーザー認証が目にとまり、意味もなく「未設定」から「なし」に変更。
そうしたら切替をしてもスムーズにSPメール問合せが出来ました!
これで不満もなく、使用していくことができます。

もしかしたらApndroidでも同じ操作をすれば可能だったのかもしれません。
でもアプリとしてはQuickSettingsの方が好きなので感謝です!
チモ蔵さんも同じ症状のようですが、試してみる価値はあるかもしれません。

ご迷惑をおかけしましたが、みなさん本当にありがとうございました!

書込番号:12632552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > LYNX 3D SH-03C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

LYNX 3D SH-03C docomo
シャープ

LYNX 3D SH-03C docomo

発売日:2010年12月 3日

LYNX 3D SH-03C docomoをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング