『SDカード読み込みの不具合について』のクチコミ掲示板

MEDIAS N-04C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:1024MB(データフォルダ容量:400MB)/RAM:512MB MEDIAS N-04C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカード読み込みの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS N-04C docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS N-04C docomoを新規書き込みMEDIAS N-04C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信34

お気に入りに追加

標準

SDカード読み込みの不具合について

2011/03/24 07:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo

クチコミ投稿数:460件

SDカード読み込みの不具合については、ここのクチコミでかなり報告
されているようですね。

私のMEDIASも購入後から、毎日「SDカードが取り外されています」という
メッセージが出て困っています。

多いときは、一日に5〜6回もこの不具合があって、その度に電源の
入れ直しを行っています。

所有している4枚のSDカード全てで、この症状が現れます。4枚のSDカード
の内3枚は直前まで正常に使っていたもので、1枚はMEDIASに付属して
いたものです。

ハード面というよりソフト面での対応となりそうですが、近所のドコモショップ
では、このような症状は聞いた事がないと、冷たい対応です。

皆さんも出来るだけ多くドコモショップに報告し、一刻も早い改善を要請
しましょう。

因みに、友人のMEDIASも同じ症状で往生しています。


書込番号:12815967

ナイスクチコミ!0


返信する
wwzzssさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/24 09:10(1年以上前)

私は同じくSDカードの不具合でDSに相談したところ、本体交換してくれましたよ。
それ以降は、大丈夫です。
交換前の機種でも、たまにだったので、一日に何回もは普通では無いです。
違うDSで相談されては?

書込番号:12816125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2011/03/24 10:06(1年以上前)

私も同様の症状です。
さらにフォーマカードも読み込めないと表示され圏外となりました。
ドコモショップではカードの交換は提案されましたが交換しても又同様の症状が出るかもと・・・。
しばらく様子を見ることにしました。ここ4日は大丈夫なようです。
wwzzssさんのように本体交換までは話が及んでおりません。万一又となれば要求してみようと思います。

書込番号:12816231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件

2011/03/24 12:31(1年以上前)

wwzzssさん

わさび猫さんが「DSに行きましたが、メーカー側が把握しており、近日、
ソフトウェアを更新するそうです。みなさん、しばらく待ちましょう。」

と、書き込みされていましたが、そうだとしたら交換後も同じ症状が出る
可能性がありますよね。交換した後の機種ではいかがでしょうか・・・?

是非、交換後の状況を教えてください。

書込番号:12816579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度4

2011/03/24 12:34(1年以上前)

私も同様の症状が購入当初から発生しています。
最低でも一日2回、多くて3-4回おこりますね。
場合によっては電源のOff-Onで治ることもありますが、非常に手間で困っています・・・。

wwzzssさん、どちらのDSか店名を教えてもらったりはできないでしょうか?
私も今週末に購入したDSに行こうかと思っていますが、DSによって対応が全く違うようですね。
その時の最終手段として、「○○店ではすぐに交換してくれています」というようなことを言えると、とても助かるのですが。

よろしくお願いします。

書込番号:12816589

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/03/24 13:07(1年以上前)

>くりすたるのかけらさん

事象が確認されれば初期不良扱いでどこのドコモショップでも交換してくれると思いますよ。
在庫があり、本体に傷や水濡れがないことが条件になります。

書込番号:12816711

ナイスクチコミ!0


wwzzssさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/24 13:39(1年以上前)

エゴラドさん、くりすたるのかけら さん

DS新宿西口店です。

2chのスレでも、同様の症状で交換してもらっている人はいるようです。
付属のSDカードが原因かと思い、別のSDに変えましたが同じ症状が出たため、DSに相談してみました。
DSではこの不具合は、認識しておらず店員さんがネットで検索し参考にしてくれました。

また、交換しても同じ症状が出る可能性があることを伝えられましたが、交換してくれました。
現在交換後2日間ですが同様の症状は出ていません。


書込番号:12816790

ナイスクチコミ!1


yo-rosikuさん
クチコミ投稿数:69件

2011/03/24 18:01(1年以上前)

この件に付きDOCOMOにメールにて問合せをしました。
その結果以下の返信がありました。

(お問い合わせの件ですが、はじめに「マイクロSDが認識されない」
 現象につきましては、現在調査中でございます。

 そのため、現段階では改善策の実施など、具体的なご案内を
 差し上げることができませんが、お客様から頂戴したご指摘は
 担当部門に申し伝え、さらに詳しい調査を行ってまいりたいと
 存じます。

 また、ご来店いただいたドコモショップにおいて、上記を把握
 しておらず、ご不安な思いをおかけいたしましたことを、
 おわび申し上げます。
 何とぞ、ご容赦賜りますようお願い申し上げます。)

と丁寧な返信が来ました。
改善の対応を待ちたいと思います。

書込番号:12817442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件

2011/03/24 21:27(1年以上前)

取り敢えず朗報です!


SDカードの不具合については、各ドコモショップ(DS)によって対応が
バラバラのようですが、今日仕事帰りに立ち寄ったDS(大型店)
では、明確に次のような説明がありました。


1.SDカードの不具合については、ドコモもメーカーも既に認識している。

2.ソフト上のバグが生じているもの。

3.近々、ソフトウェアのアップデートによる改善がなされる予定。

4.何月何日というところまでは決まっていないが、近々である。


以上の説明があり、このDSではしっかり把握しておりました。

このように具体的に説明してくれるDSと、不具合の事実さえ
承知していないDSとがあり、DSとして情報の一元化がされて
いないところに不安を感じますが、今日の説明を聞いて
ひとまず安心しました。


なお、ソフト上の問題でハード上の問題ではないことから、今まで
SDカードの不具合が出ていない機種でも、たまたま症状が出て
いないだけであり、いつSDカードを認識しなくなってもおかし
くないとのことでした。



書込番号:12818202

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/03/24 21:36(1年以上前)

>エゴラドさん

情報ありがとうございます。
ソフトウェアで改善されるなら有り難いですね。

書込番号:12818237

ナイスクチコミ!0


h_T_ayuさん
クチコミ投稿数:1件

2011/03/24 22:24(1年以上前)

SDカード読み込み不具合についてですが、私も当初同じような症状が頻繁に出ていました、あくまで私の場合ですが、SDカードを装着しMEDIAS内で一度SDカードフォーマットしてからは読み込み不具合は一度も出ていませんすでにおためしの方がいらっしゃるかも知れませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:12818495

ナイスクチコミ!0


BB-Sさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/24 23:33(1年以上前)

私もこの症状になり、パナソニックのサイトのSDカードのフォーマットソフトで改善されると言うことなのでやってみたところ、ピタッと解決されました。

SDはファイル形式が違うとかでWINとかでフォーマットしない方がいいとか何とか…よくわかりませんが。

私も本体でフォーマットしてもこの症状出たので、メーカーが修正といってるのはおそらく本体でのフォーマットの不具合だと思います。

書込番号:12818867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件

2011/03/25 07:57(1年以上前)

私もMEDIASでフォーマットしたにも拘わらず、症状が改善されないので困っていました。

とりあえずバグが修正されるまで、「パナソニックのサイトのSDカードのフォーマットソフト」を
活用させていただきます。

書込番号:12819612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度5

2011/03/25 19:02(1年以上前)

やっぱりみんなそうなんですね、私も1日2〜3回は勝手に「SDカードが外されました」になり、その度に電源を切ってカバーを外しバッテリーを外して、SDカード差し直し!
アー面倒やしそんなこんなで落としたりカバー割れたら責任取ってくれるんですかね!
電気製品のよくある初期不良かと思いましたがソフトのバグ修正で直るなら安心!
ひとまず暇を見つけてドコモにゆきます。

買ったヤマダ電気に言いに行ったら、わからんからDocomoに行ってと言われた、売るだけ屋のね後は知りませんなんやね、購入して1週間もたってへんのにね!電気製品普通なら交換しますやけど携帯は違うのね!

追伸:ブラウザー等の戻るは画面でしてほしかった、SH03の癖で自然と画面を横に滑らしてしまう。後CPUは1Gにしてほしかったね!十分満足してますけどね!

ついでに夏からの下り14Mbtには対応してくれるんですかね?質問です。

書込番号:12821138

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/03/25 20:51(1年以上前)

今日ちょっとドコモショップで念のため聞いてきました。
アップデートに関しては、microSDカードが勝手にアンマウントされてしまう不具合について、ユーザーからの声が上がっているのでいずれ対応するでしょうが、今は何も決まっていなく検証中だそうです。

書込番号:12821446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度4

2011/03/25 22:35(1年以上前)

wwzzssさんレスありがとうございます。

本日仕事帰りに新宿西口のDSへ寄ってきました。
結果、症状を伝えるだけでスムーズに交換してもらうことができました。
交換後今のところ不具合は出ていないので、このまま落ち着いてくれるといいのですが・・・。

ちなみに店員さん確認したところ、
「SDカードが認識しなくなる不具合」は筐体の不具合であり、
MEDIAS自体の作りやOSの不具合は報告されていない。
メーカーも認識していないし、今後アップデートがあるという連絡は聞いていない。
との事でした。

この辺の情報はDSによって違うようですね。

書込番号:12821925

ナイスクチコミ!0


wwzzssさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/25 23:39(1年以上前)

くりすたるのかけら さん

それはよかったです。
3日間使用し、今のところは大丈夫です。

書込番号:12822266

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2011/03/26 09:38(1年以上前)

風光源氏さん
上り14Mbps対応機種は、現状発売されているものではSO-01C XPERIA arcだけです。ソフトウェアではなく、ハードウェアの更新も必要になるそうなので、この機種では残念ですが対応できませんね。(この機種の発表会でのメーカー回答です。)

書込番号:12823216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/26 14:47(1年以上前)

私の場合も超頻繁に出ていたのですが、PCでFAT32でフォーマットしたら以降ぱったりでなくなりました。
皆さんもお試しになっては?

書込番号:12824145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件

2011/03/26 19:49(1年以上前)

BB-Sさんに教えて頂いたように、パナソニックのサイトのSDカードのフォーマットソフトで改善されると言うことなのでやってみたところ、ピタッと解決されました。

一日数回起きていた問題の症状は、今のところ全く出ていません。
ありがとうございました。

書込番号:12825090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件

2011/03/27 14:23(1年以上前)

今日、今までと違うドコモショップに行って、再度確認してきました。

やはりこのDSでも、この不具合のことは良く認識していて、ソフトウェア
のアップデートで対応することになっている、との説明がありました。

バグが発生すると、その対応までは通常2〜3週間かかる由。

DSによって、「ハードの故障といって交換に応じたり、ソフトのアップデート
まで待つように」と説明したり、対応がバラバラだと言ったら、それは

申し訳ないとお詫びしていましたが、情報が一元化していないのは
間違いないようでした。

当面、アップデートまでは、皆さん我慢して待ちましょう・・・


書込番号:12827962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/29 00:07(1年以上前)

最初のアップデートが終わるまではおおよその不具合は交換しても同じ症状が出る可能性は大きいです。交換しても無駄足を踏むだけなのでやめた方がいいでしょう。
交換するならアップデートして様子を見てからにした方がGOOD!

書込番号:12834128

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/03/29 00:43(1年以上前)

昨日、ドコモショップではなくスマートフォンケアに確認してみたところ、どうもmicroSDカードの認識不良は周知徹底していない様子でした。
「ドコモショップではソフトウェア更新で対応する様なのでそれまで待っていて欲しい」と言った回答があったと伝えると、「こちらではそう言った情報はありません」と言われました。
もう一度確認して欲しいと伝え、電話を切り確認後折り返し電話をくれると言うことなので待ちました。
すると、「やはり、その様な情報はありません」と言う返事。

いったい、どちらが正しいのでしょうか?

書込番号:12834294

ナイスクチコミ!0


タカ梵さん
クチコミ投稿数:19件

2011/03/29 07:26(1年以上前)

>「こちらではそう言った情報はありません」と言われました。
メーカーなどでこのような回答は常套手段です
理由は簡単です、対処法ができていないからなんですよ

Windowsの不具合も全く同じ回答でしたし、電化製品・携帯電話など全て同じです

docomoの携帯電話パナソニック製でワンプッシュオープンボタンでディスプレイが開いた瞬間に電源が落ちた時も同じ答えでしたが、しばらくして改良品ができ交換するようになりました

docomoに限らずandroid端末でマイクロSDカードのトラブルは致命的です
何度でもDSで交換交渉すれば改善策は出ますが、ソフト的対応は無理でしょう
またおバカなショップやスタッフが「メディア」が純正品・指定品で無いのが原因なんて言っていないのが救いです

書込番号:12834768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 MEDIAS N-04C docomoの満足度5

2011/03/29 11:15(1年以上前)

フォーマットしたら症状が出なくなった人が多いみたいなので、MEDIAS付属のSDカードのフォーマットの問題なんじゃないんですかねぇ?
自分はXperiaを使用していたので、そのSDカードをそのままMEDIASで使ってますが、1度も読込み不具合になったことがないです。

書込番号:12835225

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2011/03/29 12:57(1年以上前)

フォーマットソフトが一部のメーカーのSDと相性が悪くて起こる不具合と、メーカーでも確認できたようです。ただいまソフトウェアを更新する準備中だそうです。ドコモショップの店員(友人)より

書込番号:12835503

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/03/29 17:24(1年以上前)

>ただいまソフトウェアを更新する準備中だそうです。

確かにドコモショップではそう言う回答なんですよ。私も何度も聞かされました。
でもスマートフォンケアで確認してもらうと、先にも書き込んだように「こちらではそう言った情報はありません」なんですよね。
スマートフォンケアで認識していない以上、修正ソフトウェア更新はあり得ないとスマートフォンケアの方は仰っていました。

やはりタカ梵さんの仰るようにメーカーの対処法ができていないことからくる逃げ口上の常套手段なんでしょうかもしれませんね。

書込番号:12836211

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2011/03/29 17:30(1年以上前)

docomoショップ店員によると、スマートフォンケアの事務所と、docomoの修理部門は、まだキチンと連携出来てないそうですよ。
ショップの1店員の方が、不具合については詳しい場合が有ると話してますね。

書込番号:12836224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件

2011/03/29 22:02(1年以上前)

追加情報としてスレします。

「パナソニックのサイトのSDカードのフォーマットソフト」を実行して暫く不具合がなかったのですが、
昨日からまた症状が出るようになってしまいました。以前は、多い時は一日に

4〜5回症状が現れていましたが、「パナソニックのサイトのSDフォーマット」を実施してからは、
確実に改善されていました。

所有しているSDカード4枚全て「パナソニックのサイトのフォーマット」を実施済みですが、何れの
カードでも「SDカードが取り外されています」というメッセージが出てしまいました。

MEDIAS付属のSDカードと、ガラケー時代に問題なく使っていた3枚のSDカードが、
「全て問題あり」とは到底思えませんのでやはり、ソフトウェア上か、ハード上の
問題になるかと思います。

私は、合計5店のドコモショップで、「近々、ソフトウェアのアップデートによる改善がなされる
予定」との説明を直接聞きましたので、それを信じたいと思います。


書込番号:12837251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/31 01:54(1年以上前)

昨日DSで入手した情報では、4月4日にアップデート予定ということです。

具体的に日付が提示されたけど、信頼できるかな?

まあとにかく、待つしかありませんね。

書込番号:12841849

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/03/31 02:16(1年以上前)

私が昨日スマートフォンケアに別件で問い合わせした際に序でに再確認したところ、やはり前回と同じmicroSDカードの認識不良について、なんら情報は無いって言っていましたけど、どうなんでしょうね?
どうも、ドコモとスマートフォンケアと情報を共有できていないような感じです。

書込番号:12841887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件

2011/04/01 17:18(1年以上前)

おびいさんがコメントされていますが、4/4(月)にアップデートによる改善が図られる
ことになりました。

本日、DSに行って確認しましたが、やはり4/4にソフトウェアのアップデートで直るとの
ことです。

漸くSDカードの不具合から解放されそうですね・・・

書込番号:12847124

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/04/01 21:03(1年以上前)

>エゴラドさん

やっと不具合から解放されそうですね。
今日は桜が綺麗だったので我慢できずに6枚ほど撮影したんですが、ギャラリーには5枚しか撮影できていませんでした。
しかもその内3枚は何も写っていなく、透明の枠だけ。まともに撮影できたのは2枚だけでした。
折角の綺麗な桜だったのに…。

書込番号:12847788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件

2011/04/02 10:39(1年以上前)

おびいさん やっとSDカードのアンマウントの症状から解放されそうですね。

色々と情報ありがとうございました。


PS 電源が勝手に切れて再起動する件は、近所のDSは把握して
いませんでしたので、記録に残すようお願いしておきました。

書込番号:12849621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/02 22:06(1年以上前)

4月4日(月)10:00から手動でアップデートできるようです。

書込番号:12851934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

MEDIAS N-04C docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS N-04C docomo

発売日:2011年 3月15日

MEDIAS N-04C docomoをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング