『液晶内異物混入について』のクチコミ掲示板

MEDIAS N-04C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:1024MB(データフォルダ容量:400MB)/RAM:512MB MEDIAS N-04C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『液晶内異物混入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS N-04C docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS N-04C docomoを新規書き込みMEDIAS N-04C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

液晶内異物混入について

2011/05/13 21:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo

MEDIASを使用しているのですが、液晶内に異物が混入してしまい、ドコモショップにて2度ほど新品交換をしたのですが、現在使用しているものもまた異物が出てきてしまい困っております。
場所は液晶画面右上端3cm弱の所と液晶画面左下の3cmの場所に出ました。
3回とも全く同じ場所から異物が発生してしまっております。

これはもうこの機種特有仕様ということになってしますのでしょうか?


皆様の本体はいかがでしょうか?画面が点灯している状態だとわかりにくいですが、画面を暗くした状態で強い光を入れるとよくわかると思います。



また交換してもらうにしても、保護フィルム等をつけたり、落下等していないので自分に落ち度はないと思っておりますが、そう何度も交換してもらうと要注意人物になったりしないのでしょうか?もちろん交換しろよ!!とかそういう言い方は一切しておりません。あくまでまた同じような症状が出てしまったんですけどどうしたらいいですか?という話し方しかしておりません。



新品交換していただいているので不良だと思うのですが同じようなことが続いて4台、5台交換になったりしないか正直不安です。この際別の機種に交換したいのですがやはり無理なのでしょうか??


ドコモ修理受付に電話してもそういうクレームはないと言われて困っております。


同じように埃の混入あった方、どこにどの程度のものがあったか教えてください!!

書込番号:13005091

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:17件 MEDIAS N-04C docomoの満足度5

2011/05/13 22:33(1年以上前)

液晶のごみに関しては一昨日ドコモラウンジへ行って確認してもらいました。
私も液晶内のごみの問題で一回交換してますが…
交換してもらった今の個体もまた同じところにゴミが入っています。

ドコモラウンジで確認してもらったところかなりの苦情が寄せられていて
メーカーも把握しているようです。

交換しますとも言われましたが…また同じことになるので今回はやめました。

私はこのゴミ混入の対策が出来たら連絡をしてほしいと頼みましたが…
個人レベルでの連絡は出来ないとのことでした。

よってDocomoにて3カ月後?6ヶ月後?かわかりませんが・・・
その時に再度交換してもらえるようお願いしてきました。

太陽の下でも通常に使用している分には影響はないので。
私はそのまま使用することにしました。
確かに気にはなりますが。

ハード面での対策がされないと交換しても意味がありませんし
また最初から設定しなおすのもめんどくさいので。

しばらくそのまま使用されてはどうですか?

書込番号:13005359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/05/13 23:04(1年以上前)

レッドフェニックス2様
早速のご回答ありがとうございます。
ちなみにレッドフェニックス2様はどこら辺に異物が混入されていたのでしょうか?
やはり自分と同じ場所ですかね?

明日交換しに行くと連絡したのでとりあえず交換してもらいそれでもだめならしょうが無いので
対策でるまで我慢することにします。

異物に関してですが数個ならガマンできるのですが、一箇所で50個以上の異物が混入で
とてもガマンできるレベルではありませんでした。




これ以外にも液晶と←キーの間を押すとキシキシ音がするのですがこれも仕様なのでしょうか?
押すとデンチケースがペコペコ凹み音がしているようです。

2台交換して2台はキシキシ音がして、ショップの本体ではそういう音は一切しませんでした。

どちらが正しい状態なのでしょうか?

書込番号:13005513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度4

2011/05/13 23:10(1年以上前)

液晶内異物混入については、過去スレでも沢山あがっています。
私の感想では、外部から塵が混入したのではなく、
内部にあるカス(金属粉)が振動によって出てきたものだと思います。
それ故に、同じ場所に出現するのです。

この現象で私も1度交換してもらいましたが、再発してしまい、再度交換しても根本的な解決にはならないと思い、MEDIASを手放す決意をしました。
気に入って購入したので非常に残念でしたが、DSと交渉の末、Xperia Arcに交換してもらいました。
(当初返品希望だったのですが、どうしてもそれは出来ないということだったので。)


レッドフェニックス2さんが仰るように、DSでもメーカーでも把握しているということであれば、改善品が出たら(もしくはもっと悪化したら)交換してくれるように約束だけ取り付けてみてはどうでしょうか?

今、交換しても結局しばらくすると塵が出てしまうので、あまり意味がないと思います。


書込番号:13005533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/05/13 23:18(1年以上前)

レッドフェニックス2様
先ほど書き忘れてしまいましたが、本日113センターに問い合わせを行ったときは、
センターにはそういう情報は来ておりません。通常なにかあればメーカーから連絡があります。
また私もこの機種に関しましては混入というお話は始めて聞きましたと言われてしまいました。

ドコモショップと113センターで持っている情報違うんですかね〜
ドコモショップに行けば最新の情報でそのこときけるのかな〜

書込番号:13005574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/05/13 23:24(1年以上前)

くりすたるのかけら様
やはり設計ミス的な感じなんですかね。

メーカーの責任として本当にそんなに多くの不良が本当に発生しているなら少しでも早く発表してもらいたいですね。
未だに113故障受付センターも把握していないと言われるとガッカリします。。。。


書込番号:13005601

ナイスクチコミ!2


OKatuさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/18 23:11(1年以上前)

私も約2ヶ月使用し、最近液晶内に全く同じ個所に異物があることに気がつきました。
私のは進行性があるようで液晶内の筺体(淵)との境目に色むらも出てきました。

汚れ状況と私の個体特有の症状なのか、成分、原因等を113センターに問い合わせました。
その結果の概要は以下の通りです。

故障・修理 メール受付担当者より、私の使用している製品固有の症状であるかの問い合わせは一切触れられず、メールでは電話機の状態を詳しく把握することができないので汚れ・成分などの原因の特定することができませんので、実際に拝見したうえで対応させていただけないでしょうかとの回答がありました。

「ドコモショップに預けるので調査、回答をお願いします。」とメールで返信したところ、

メール受付はお客様の電話機を直接拝見する部門ではないので、調査やその回答などについてご案内できないとの返信がありました。

ハードかソフトか判断しにくい不具合に対し外観上の不具合なのに(ドコモさんでは不具合の内ではないのかもしれません。)回答は得られないようです。

今までSHやPを使っていましたがこんなことはありませんでした。
不具合を認めて頂いたところで修理、交換しても安心して使えるとは思えません。
機能的な不具合が出ない限り、このまま使いますが、残念ながら二度とNの製品は買わないと思います。

書込番号:13024275

ナイスクチコミ!1


ITタカさん
クチコミ投稿数:19件

2011/05/19 21:29(1年以上前)

過去のクチコミに書いた者です。
私の場合は交換ではなく、修理という対応でした。製造は3月で皆さんの症状とほとんど同じ状況でした。交換を期待していましたが今考えてみると修理の方が正解であったかもしれません。というのは、非常に多くの端末をいちいち全品検査しているとは思えないという前提で、検査はロットごと、または抜き打ちでと考えると新しい携帯と交換しても同じ症状が出る可能性は大であると思います。
それなら、修理ならしっかり検査してもらえるのではないかと思います。
ちなみに私の携帯はフロントケースの交換ということでした。戻ってきて1週間経ちましたが今のところは問題なしです。本日のアップデート更新もすんなりいきました。

書込番号:13027659

ナイスクチコミ!1


OKatuさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/21 23:00(1年以上前)

ITタカ様

直ってよかったですね。
修理後の経過は注意してくださいね。

私は修理と交換、どちらが良いか悩ましいと思います。
修理、交換どちらでも構いませんがちゃんと原因を調べていただいて対策済みのものがほしいです。

できれば、対策済みの新品交換が望ましいと思います。
修理することによる2次障害の心配があります。
一度分解し組み直すのは最初に組んだ全く同じ状態にするのは難しく、内部のコネクタや接触によるコンタクト部にそれなりのダメージを受けていると思います。
(はやりの言い方だと、直ちに機能、性能に影響のあるもではありません。)

携帯電話は素人ですが、内部の異物がどこから発生したかはっきりしないままの交換は不安です。
この製品は行っているかは不明ですが、メーカーによっては内部のプリント基板は画像処理を使った検査装置を全数行っていると思います。
当初、私の異物は基板修正作業により付着、組み立て、出荷後に発生したのではないか、進行性があり腐食やマイグレーションを誘発するものではないかと心配しドコモさんに問い合わせました。
「ドコモの電話機製品は、当社が定める一定の基準を満たしており、商品化するにあたり使用環境で想定される各種試験をクリアしております。」との説明で、良しとしていますが、このような製品を他の人に見せると大多数は嫌がります。

他の障害や再発しないことを心からお祈りしております。

書込番号:13035913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/23 13:12(1年以上前)

先ほど、異物混入で本体交換してきました。
僕のも、金属粉と、粉が出てる周りがムラのようになっていたので、即交換となりました。
ショップの店員さんが友人なので、スムースに話が進みました。ただ、次回出た場合は、修理のほうがいいかも、、と。
とゆうのも、そのショップにある本体が、ほとんど4月製造のため、おそらく対策が施してない端末であろうとゆうことでした。

書込番号:13042392

ナイスクチコミ!1


OKatuさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/23 15:20(1年以上前)

ロスト2007様

良かったですね。
私はしばらく使い続けます。

対策済みであれば、交換、修理どちらでも構いません。

ただ、最初のメールの問い合わせで冒頭の以下の文章にカチンときています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
このたびは、電話機のご利用に際してご迷惑をおかけしており、
大変申し訳ございません。

お問い合わせの件については、恐れ入りますが、
「MEDIAS N-04C」を含めたドコモの電話機製品は、当社が定める
一定の基準を満たしており、商品化するにあたり使用環境で
想定される各種試験をクリアしております。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ショップで業務をされている方に、早急に修理だ!交換だ!と騒ぐ気にはなれません。
(中には不条理な事を言う方もいて大変な仕事だと思います。)

スマートフォン(携帯電話)として使用する上で問題が出たらショップに行こうと思います。
ショップの方には、FOMAカードの苦情の際、再現未確認でも対応していただいた事もあり(人間なので当たり外れがあるかもしれませんが)、ショップの方に直接あたりたくないと思っています。

それより、ネットの修理受付なんて意味あるのかというのが感想です。
この異物混入は人に「Nの製品、ひどいね」小ネタとして使っています。
(ドコモが嫌いと言うことではありません。)

書込番号:13042698

ナイスクチコミ!1


OKatuさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/27 18:23(1年以上前)

別機種

液晶内に異物が混入・右上端3cm

今まで誰も画像をアップしていないので、現在私の使用しているものの異物の写真アップします。
場所は液晶画面右上端3cm弱の所と液晶画面左下の3cmの場所のうち、右上端3cm弱の所の写真です。

肉眼ではもっとよく見えるのですが、液晶画面の端から3〜5mmの個所にムラも発生しています。

私はDSに持ち込んでいないので、この異物が皆さんの使用しているものと同じレベルか判断がつきませんが参考になれば幸いです。

書込番号:13058208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/28 09:43(1年以上前)

僕のもまさに写真のような感じでしたよ。
異物だけならまだしも、ムラになるのはちゅっと許せなかったです。
DSの話だと、ムラが液晶に悪影響を及ぼす可能性も否定できないとゆうことで交換になりました。

書込番号:13060783

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

MEDIAS N-04C docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS N-04C docomo

発売日:2011年 3月15日

MEDIAS N-04C docomoをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング