『osアップデート☆やり方』のクチコミ掲示板

MEDIAS N-04C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:1024MB(データフォルダ容量:400MB)/RAM:512MB MEDIAS N-04C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『osアップデート☆やり方』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS N-04C docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS N-04C docomoを新規書き込みMEDIAS N-04C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

osアップデート☆やり方

2011/10/21 00:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo

クチコミ投稿数:8件

パソコンもWi-Fiも使わずAndroid2、3にアップデートしたいのですが可能ですか??
20日に発表されたのにアップデートしたいのですが!やり方教えて下さい!なるべく詳しくお願いします☆

書込番号:13655345

ナイスクチコミ!1


返信する
nabaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度5 mixi 

2011/10/21 03:39(1年以上前)

アップデートの詳細はdocomoが発表していますが、大きく次の2通りが存在するようです。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/version_up/n04c/

1.端末単体による方法
MEDIAS N-04C単体でOSバージョンアップを実施する方法です。microSDカードとWi-Fi環境が必要となりますのであらかじめご了承ください。

2.パソコンを利用した方法
パソコンによりOSバージョンアップ用書き換えソフトウェアを取得する方法です。インターネットに接続可能なパソコンと500MB以上の空き容量が確保されたmicroSDカードが必要となりますのであらかじめご了承ください。

※参考:NECカシオによる解説:http://www.download.n-keitai.com/n-04c/
-----

Wi-Fiが使えない環境であれば、製造元であるNECカシオのWEBサイトから更新データをダウンロードする必要があります。

更新データは下記のアドレスから入手できます:
http://www.download.n-keitai.com/n-04c/agree.html
この際、使用許諾に関する契約への同意が求められますので、確認の上「同意」して下さい。

続けて、IMEI番号の入力を求められます。これは通信端末の固有番号のことで、Android設定の端末情報から確認できます。一度ブラウザをとして、紙か何かに控えてから頑張って入力して下さい。

IMEI番号を正しく入力し、次の画面に進むと、「更新ファイル」の選択画面が出てきます。
恐らく2.2.1用が出ているかと思いますが、これを選択すると次の画面に進みます。

これで、ようやく「更新ファイル」のダウンロードができるようになります。「更新ファイルをダウンロードする」の【更新ファイルのダウンロード】をクリックして下さい。
これをSDカードのルート(一番最初のフォルダ)に保存すると、更新ができるようになります。

-----

‥などと手順を説明している人間が言う事ではありませんが、spモード経由での更新はあまりお勧めしません。
こんな大きなファイルを転送しようとすると、たぶん帯域制限等も食らって、肝心の更新ファイルが破損してしまう可能性大です。

docomoに喧嘩売りたいなら止めませんが、喧嘩売った挙げ句に壊れた更新ファイルで端末が文鎮化しても知りませんよ?
(個人的には、docomoに対して『自分トコの回線で提供出来ないような更新を出すな』って言いたいところですが‥)

書込番号:13655746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:16件 MEDIAS N-04C docomoの満足度1

2011/10/21 11:27(1年以上前)

充電して、電源OFFにして、docomoに持って行く。

書込番号:13656690

ナイスクチコミ!1


haruayuさん
クチコミ投稿数:9件

2011/10/21 12:15(1年以上前)

最初はWi-Fiからアップデートしようとしたが
エラーになっていしまいました。
この掲示板をみてカシオのサイトからパソコンにupdate.datを
ダウンロードし、SDカードにコピーしてから
無事にバージョンアップできました。
今まで不調だったSPメールの自動受信もできるようになりました。
この不調はandroidが関係していたのでしょうか?
いずれにしても今の所気持ちよく使えます。
ありがとうございました。

書込番号:13656859

ナイスクチコミ!0


GOOOOさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/21 13:11(1年以上前)

横レスですが

nabaさん
>こんな大きなファイルを転送しようとすると、たぶん帯域制限等も食らって、肝心の更新ファイルが破損してしまう可能 性大です。

こんな間違った情報を公の掲示板に書かない方がいいですよ
ましてや壊れたファイルでアップデートして文鎮化するとか…

ダウンロードが完了してファイルが壊れている事は
仕様上ありえませんので

冗談で書かれたのでしたらすいません。

書込番号:13657108

ナイスクチコミ!0


nabaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度5 mixi 

2011/11/29 07:19(1年以上前)

GOOOOさん へ

ご指摘ありがとうございました。

> こんな間違った情報を公の掲示板に書かない方がいいですよ
公の場で誤った情報を公開すべきではないとのお考えには賛同致します。

ついては、ご指摘の内容につきまして不明瞭な点がございますので、この場を
借りてより正確な情報を得たいと考え、次の通りお返事をさせて頂きます。

-----

> ましてや壊れたファイルでアップデートして文鎮化するとか…
>
> ダウンロードが完了してファイルが壊れている事は
> 仕様上ありえませんので

なぜそのような断言ができるのかという点を踏まえて、よろしければファイル
が転送されるまでの経路やAndroid OS、クライアント環境アプリケーションの
仕様など、関連するシステムの仕様を過程ごとに詳しくご教示いただけないで
しょうか。


(当方の見解)

> ダウンロードが完了してファイルが壊れている事は
> 仕様上ありえませんので

3G回線がそこまで信頼性の高いものだとは存じ上げませんでした。

・当方環境では3Gにおけるパケットロストが高い頻度で発生しています。
・TCPにおけるCRCチェックは、実運用においてそこまで高い信頼性を有してい
 ないという論文があります。
 http://dl.acm.org/citation.cfm?id=347561&dl=GUIDE&coll=GUIDE
・ここではHTTPで大きなファイルを転送する手順を説明しています。HTTPはそ
 の仕様上、メッセージの完全性を保証しません。
・クライアント環境でダウンロードに用いられるアプリケーション、例えば
 ブラウザの不具合などで、ファイルの保存が不完全に行われる可能性があり
 ます。

この時点でファイルが破損する可能性は十二分にあり得ると考えます。
もっとも、3G回線に限らずWi-Fi環境の不具合やSDカードの破損等でも、最終
的には同様のファイル破損が起きる可能性は否定できないでしょう。

> ましてや壊れたファイルでアップデートして文鎮化するとか…

恐らくアップデート機構にはMD5なりSHAなりの誤り検出が実装されているかと
思いますが、仮に実装されていたとしても(天文学的な数値ながら)検出符号
の衝突の可能性は否定できないでしょう。
そもそもアップデート機構の仕様は一般向けに公開されていませんので、
(ひょっとすると公開されたソースコードに含まれているかもしれませんが)
そのような実装が為されていることも断言できません。

所詮は確率のお話ですので、「仕様上あり得ません」などと断言されるのは些
か横暴かと思います。

-----

例えば貴方が本機の開発に関わっており、「仕様」を説明できるというのなら
お話は別ですので、よろしければ貴方が仰る「仕様」をご教示頂きたいと考え
ています。
# もっとも、Android 2.3に更新されて不具合が減ったとはいえ、お粗末な不
具合を沢山抱えていたソフトウェアの開発元を信頼しろなどと言うのも馬鹿げ
たお話だと思います。


以上、お返事お待ちしております。

書込番号:13826357

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS N-04C docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS N-04C docomo

発売日:2011年 3月15日

MEDIAS N-04C docomoをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング