『mp3再生に関して』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『mp3再生に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

mp3再生に関して

2011/05/25 06:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

クチコミ投稿数:2件


arcを手に入れて数日、一通り堪能して音楽でも聴いてみようと思いmp3を追加。
直接microSDに放り込んで聴いてみると、なぜか音が薄っぺらい。
初めから搭載されているアプリじゃないせいかな、と思い変えてみると更にひどい。

調べたところ、なぜかビットレートが64kbpsになっている。
仕方なくMedia Goを使い転送した上で再生。今度は320kbpsに。

しかし相変わらず音が薄っぺらい。。
(ちなみに薄っぺらいというのは臨場感に欠けるという意味です)

更に具体的に言うならば、イコライザーをいじるとほんの少しましにはなるけどまずボーカル曲ですとボーカルは聞こえないし、ビットレートの数値だけ良くて中身はスカスカのmp3なのかと思いPCに戻して再生してみると普通に高音質で聴けました。
とするとイヤホンのせいということもない…

検索してみるも他にそういう疑問を投げかけている人もいないようなのでもしかして自分だけなのかと思いこちらに書いてみました。

これがXperiaの本領であり、仕様だとはどうも認めたくありません。
他にもそういう方がいらっしゃいましたら教えてください><

書込番号:13049336

ナイスクチコミ!1


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/05/25 07:32(1年以上前)

所詮携帯電話ですから。

書込番号:13049420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:25件

2011/05/25 10:18(1年以上前)

自分はPower AMPというアプリを入れて使ってますが音けっこう良いですよ

書込番号:13049734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2011/05/25 10:59(1年以上前)

音の良し悪しは、個人の好き嫌いと言う要素を含んでいるので、万人受けするものはないと思いますが、個人的にはarcのオーディオ能力は高い方だと感じています。
WalkmanなどのSONY系サウンドが好きな方であれば、悪い評価はされないように思います。

ラーメンよりそばさんが書かれているPowerAMPもよいアプリの一つですね。

音楽のジャンル、使っているイヤホンorヘッドホン、試されたアプリが分かればもう少し具体的なお話しができるかもしれませんね。薄っぺらいと感じられるのであれば、arcが使われているイヤホンorヘッドホンを鳴らし切っていない可能性もありますので。

書込番号:13049801

ナイスクチコミ!3


AMGトシさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/25 14:50(1年以上前)

ものぶーさん、こんにちは
>ボーカル曲ですとボーカルは聞こえないし・・・

が気になりますね〜
ちなみにイヤホンはどんなのをお使いですか

書込番号:13050310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2011/05/26 05:20(1年以上前)



お返事ありがとうございます。

当方Xperiaとは別に音楽再生はiPod touch3Gをメインに使っていたのですが、それに付属のリモコンマイク付きイヤホン(カナル型ではない)を挿して聴いていました。

投稿した後に「いやまさか…」と思いXperia付属のカナル型イヤホンを使ってみたところ今度は重低音がきつい程度に聞こえがよくなりました。
更にAudio Technicaのヘッドホンで試したところ、こちらも目立った問題はありませんでした。(iPodで聞くのと比べると少し劣化して聞こえますが)

やっぱりイヤホンに問題はないようなので、単に相性が悪かったのかもしれません。。
おっしゃられるように所詮携帯電話というのも一因としてはあるのかもしれませんが><

音楽のジャンルに関しては何とも言えませんが、全体的にリバーブを雑にかけたような感じに聞こえます。音に重みがないというか、エレキギターの音もシャカシャカ聞こえます。
囁くようなボーカルだとはっきり聞き取ることが出来ません(

ちなみにアプリを変えてみても駄目でした。
Powerampでも同じような感じです(主に使っているのはPlayerProですが)

書込番号:13052705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2011/05/26 13:19(1年以上前)

正直、なんともコメントしずらいのですが・・・

iPod touch3G+付属イヤホンの音がスレ主様のお好みだとすると、arcの音の傾向は異なりますので、そのままiPod touch3G+付属イヤホン(もしくはテクニカのイヤホン)で使用されるのがベストのように思えます。

Xperia(新旧ともに)付属しているイヤホンの音は褒められたレベルではありませんが、どちらも30時間程度のエージング後で音の傾向は変わってきます。エージング後でも数千円程度のイヤホンと同程度の音しかしませんが。

私もiPod touchを過去使っていましたが、標準のイヤホンは早々に見切りをつけました。
今はWlakman+IE8がメインですが、最近はarcでも聞く機会が多いです。

他スレでも触れましたが、IE8をarc直挿で使った場合、かろうじてIE8を鳴らしている程度で、鳴らし切るほどではありません。ただ、スレ主様がおっしゃるような雑な残響は感じませんし、PowerAMPの設定幅がかなり広いので、IE8をもってしても薄っぺらな音から厚みのある音まで自在です。イコライザで自分のイヤホンの特性をカバーして、後はTone調整で好きな音に調整するだけなのですけどね。

前レスのとおり、音に関しては良し悪し=好き嫌いの要素が強いですから、ご自身が好みの音を鳴らす組み合わせで運用することが一番いいでしょう。PlayerProについては、iPodを使用した経験がある方には使いやすいのではないでしょうかね。

書込番号:13053676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/27 18:58(1年以上前)

スレタイを見て「来たか?」と思っていましたが。凄い展開になっていますね(笑)

スレ主さんには申し訳ありませんが、付属のオマケとオーテクのイヤホンでarcの音質を評価されてしまうのはあまりにも酷だと思いますよ。

付属のイヤホンは正直1000円程度のオマケです。
Sサイヤ人さんの「正直、なんともコメントしずらいのですが・・・」の出だしがウケました(^^

私も正直言ってコメントできませんwww
一応過去スレ貼りますので雑談は無視して頂いて、レビューのところだけ参考にされては如何でしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000231234/SortID=12951853/

書込番号:13058313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/27 19:21(1年以上前)

一応、追記です。
リンクを貼ったのは、スレ主さんが素晴らしく音を聞き分ける耳をお持ちでいらっしゃる方かと感じたまで
なのであしからず。。。
arcはそこそこの音をキチンと出してくれます、これを機にイヤホンの世界へ飛び込みましょう♪

書込番号:13058383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング