『有機EL横線問題』のクチコミ掲示板

GALAXY S II SC-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1650mAh GALAXY S II SC-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『有機EL横線問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S II SC-02C docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S II SC-02C docomoを新規書き込みGALAXY S II SC-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

有機EL横線問題

2013/03/03 23:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo

スレ主 tmktさん
クチコミ投稿数:76件
別機種
機種不明

2013年2月18日

2013年3月3日

有機EL横線問題について投稿します。

購入当初は有機ELに別の問題が発生し、初代GalaxyNote購入後暇な時にGalaxyS2を交換してもらいました。
(別の問題:http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005234/SortID=14242382/#tab)
交換後GalaxyS2は保護フィルムを張り、引き出しにしまってGalaxyNoteを使用していたのですが、
GalaxyNoteは例のICSアップデート以降到底常用できるものではなくなり、
SIMカードをGalaxyS2に差し替えてGalaxyS2に戻りました。
GalaxyS2に戻した時は平和だったのですが、秋が訪れると寒い時に横線がうっすら発生し初めました。
発生当初は「まあこのくらいならいっか、ひどくなったら修理に出そう。」と考えていたのですが、
どんどん酷くなり、購入から1年経過する前に修理に出そうと駆け込む形で修理に出したところ、
「報告例が無いので修理出来ません。」と謎対応をされ、後日別のドコモショップへ行ったところ、
「購入から一年経過していますので修理出来ません。」とのこと、其の時は「嗚呼、うるう年か……」と思って退散しました。
(購入日は2011年11月30日、修理に出そうとした日は2012年11月30日)
しかし、よくよく考えると3年保証ではないかとdocomoに問い合わせたところ、「3年保証ではなく一年保証と2年間の無料修理期間です。」とのこと。
「そこ揚げ足とる必要あるのかよ……」と思いながらも、どのみち端末を見せても「横線なんて見えませんねえ。」と言われてしまう以上修理に出すことは出来ず途方に暮れています。

どうやら横線は時間経過ととも劇的に悪化していくようで、ここ約半月ほどでは画像のように悪化しました。
(環境温度に変化はありません)
発生当初の10月の終わりの頃ではうっすら見えていたのがだんだん濃くなり、3月現在では画面の一部が完全に表示不良状態になって来ました。

書込番号:15845516

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/03/04 09:21(1年以上前)

とりあえず、はっきり目視できるで修理に持って行っても受け付けてもらえないのでしょうか?

あと細かいことですが、1年間といった場合は、うるう年とか関係なく1年後の日付の前日までというのが一般的です。

11/30であれば、閏年でなくとも11/29までが1年間ということになります。

これは1か月間、1週間でも同様です。

民法上もそうなっているようですので、今後困らないためにも覚えておくとよいかと思います。
http://www.minnpou-sousoku.com/category/article/6/143_2.html

書込番号:15846706

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmktさん
クチコミ投稿数:76件

2013/03/04 22:23(1年以上前)

Echidna Hedgehogさん

民法上の解説ありがとうございます。

修理受付ですが2つのDSの内最初の一方は、
「"液晶"破損なので有料。」
もう一方は、
「修理受付期間過ぎてますし、そもそも横線は見えません。」
そういうわけで修理に出せません。

特に最初に行ったDSでは水没確認をなぜかバックヤードに行って行おうとしたり、
"液晶"と説明したり、他の客にも明らかに間違った説明をしたり、
(GalaxyS2LTEのことをギャラクシー"ネクスト"と説明していました。)
そもそも別件で揉めましたのでなおさら修理を受け付けてくれないことだと思います。
もう一方のDSならもしかしたら何かの間違いで……と言うのが有り得ますので、
機会があればいってみようと思います。

書込番号:15849411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/03/04 22:44(1年以上前)

なるほど、そういう事情なんですね。

ドコモショップも同じ代理店がやっているところだと似たような対応をされるかもですので、もし可能であれば、違う代理店のやっているドコモショップにいけばまた違った対応が受けられるかもしれません。

外的破損ではないので、無償修理になるといいですね。

書込番号:15849544

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmktさん
クチコミ投稿数:76件

2013/03/05 23:32(1年以上前)

悲しいことに私の行動範囲では、全てのドコモショップが同じハローグループ系列でした。

ドコモショップ側の説明としては、
「液晶画面は自然故障することは通常ありえない。故にお客様の過失による破損ですので修理は有償となる。」
(「有機ELなんですが?」と言ったところ、「有機ELも同様です。」とのこと。)
「前例がないので修理できない。」
「横線が見えない。」
あんまりにも酷いので、151で確認したところ、「ドコモショップ側の説明のとおりです。」とのことです。

更にメールで問い合わせたところ、
一度目は質問に答えず、全く関係ない話でお茶を濁そうとするので、
「質問に答えて下さい」という旨で返信すれば、
「3年保証ではなく、1年の保証期間と二年間の延長保証です。」との事。
また同文中の修理費用についての部分に気になる箇所があったので質問したところ、
「混乱するのでこれ以上は応答しません、ドコモショップに問い合わせて下さい。」

メール:「端末を確認できないのでメールでは詳しいことは言えない。」
ドコモショップ:「私は技術者ではないので詳しいことは言えない。」

じゃあ誰が説明してくれるんでしょう?「修理工場の技術者が故障箇所について説明する。」というような事例は寡聞にして聞いた事が無いのですが。



画像は前回に比べて環境温度+11℃(24℃)かつ、ちょっと重いゲームを動作させて、本体温度を上げた状態です。
(バッテリー温度30℃)
状況は非常に悪化しているようで、この温度でもうっすら影が見えます。


書込番号:15854395

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmktさん
クチコミ投稿数:76件

2013/03/07 11:07(1年以上前)

別機種

2013年3月5日 比較的温かい環境温度(24℃)

画像貼り忘れてました。

ちなみにTopの画像は環境温度12℃です。

書込番号:15860042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/13 13:39(1年以上前)

tmktさん

おそらくはOELの寿命ではないでしょうか。昔自分が使っていたPioneerのカーステレオのOELディスプレイの不良症状によく似ています。その際OELは紫外線、湿度の多い環境下では寿命が縮まると聞きました。その時は修理代金が高額(4万弱)だった為修理を諦めた記憶があります。
画像を拝見しましたら、あの時の苦い記憶を思い出しました。

書込番号:15886665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmktさん
クチコミ投稿数:76件

2013/03/15 00:18(1年以上前)

におにおさん

返信有難う御座います。
ただ私の場合だと寿命とは考えにくいと思います。
もし寿命だとしたら-特別日光に長時間晒したことも多湿環境で運用した記憶もありませんが、寿命半年ですか……

書込番号:15893206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2013/03/17 21:23(1年以上前)

たまたま見ていたら私と同じような現象でしたので,私のケースについてご連絡します.

購入から10ヶ月頃,
朝起きて使用し始めた直後や,クーラーの掛かった部屋で使用するときに
ディスプレイに横線が入り始めました.
その時期はまだ,画面自体見えており使用できる程度でしたので,
そのままにしていたのですが,冬になると「起動直後は画面が真っ黒で見えない
→手で全体を暖めていると次第に画面が見えるようになる」
という状態でした.
グーグルで検索をかけると,寒い場所で画面に横線が入る不具合があると書いてあったためドコモショップに本機種を持って行きました.

店員さんのお話では,
・そのような事例はないようです.
・購入から1年経過しているため,修理代が掛かる可能性がありますが
 修理に出しますか?
というものでした.

お店に持って行った時点で,既に暖めても画面が見えない程の状態になっていたため,
修理をお願いして,2週間ほどで修理のお知らせが来ました.

結果ですが,画面が見えなくなってしまった原因は
ディスプレイの電気回路の問題だったそうで,初期不良という扱いで,
1年経過していても修理代は無料でした(ディスプレイ部分の交換).
なお,部品のみの交換でしたが,中のデータは初期化されていたため,
修理に出す前はバックアップなどを保存しておいた方が良さそうです.
(これに関しては修理に出す前に説明があります)

以上ですが,ご参考になれば幸いです.
(最近価格comを見ていないため,以降返信できない可能性が高いです)

書込番号:15904641

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

GALAXY S II SC-02C docomo
サムスン

GALAXY S II SC-02C docomo

発売日:2011年 6月23日

GALAXY S II SC-02C docomoをお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング