『ガラケーの代替品、fomaとして使う時』のクチコミ掲示板

GALAXY S II SC-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1650mAh GALAXY S II SC-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ガラケーの代替品、fomaとして使う時』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S II SC-02C docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S II SC-02C docomoを新規書き込みGALAXY S II SC-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ガラケーの代替品、fomaとして使う時

2013/09/05 08:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo

クチコミ投稿数:47件

ややこしい事を聞くのでわかる方お願いします。

ガラケーユーザーでした。
携帯は主に写真、メール、電話(家族内)が中心でした。
ネット接続はほぼなし、アプリ、ゲーム使いません。料金を押さえたかったのです。
ネットは環境からあえて有線LANパソコンでしています。家に無線LAN、wifi?などはありません。

そのガラケーを無くし、とりあえずの機種、と知人からギャラクシーs2を貰いました。
これはfomaプランが使えるので安く使用量が抑えれると説明をドコモから受けましたが、
電話確認すると、
スマホは自動ダウンロードのアプリが多く、全部を切断することはできない。
spモード?で契約してメールだけ送受信したいと思っても、
勝手にアプリのアップロードなどを始めて膨大なパケットがかかるため、
パケホーダイで無いと大変な事になる。
同じfomaプランが使えても、ガラケーのようにはスマホは使えない、パケットをガラケーのごとく抑えるのは不可能でした。

最初に電話した時は、↑のような説明は受けず、
foma対応のスマホなら私のいう「電話とメールだけ、写真の整理が簡単なもの、低料金」が可能と言われたのですが。

詳しい方読んでみてどうでしょうか?
このギャラクシーs2をガラケーのごとく使うことは無理でしょうか??

書込番号:16546683

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15件

2013/09/05 08:30(1年以上前)

ヤフオク等でガラケーが白ロムで売られてるので中古白ロムを買われてどうでしょうか

書込番号:16546711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/09/05 08:46(1年以上前)

結論から言うと無理です
諦めてガラケー本体を購入された方が良いです
今はガラケーにも月々サポートが付く事と本体代が安くなっている(その代り機能を削減しています)
ので以前ほど高くは無いと思います

後は中古の端末を購入すると言う方法もあります

書込番号:16546746

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/09/05 08:50(1年以上前)

可能といえば可能ですが、簡単ではないです。
とりあえずFOMA契約で使うならパケホーダイダブルなどで保険はかけておきましょう。

モバイルネットワークをOFFにしてしまえばパケット代は発生しません。
が、キャリアメールも通信できなくなるのでWi-Fiの環境の中にいるときだけキャリアメールを使えるようにするか。
しかし、「どこでも、いつでも」の利便性は大きく損なわれます。

モバイルネットワークをOFFにしないでパケット料金を抑えるのは玄人でないと難しいと思います。

書込番号:16546757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2013/09/05 10:51(1年以上前)

基本的に モバイル通信off にしておき wi-fiで使う。
wi-fiがない場所で メール着信通知があった場合・メール送信する場合にだけ モバイル通信onにする、
その際 無関係な通信を遮断するために NoRootファイアウォール(または類似のアプリ)等で遮断設定をしておく。
アプリの自動更新はしない に設定しておくのは 当然です。
これで 使用パケット数はかなり削減出来ると思いますが、ガラケー並みには及ばないでしょうね。

書込番号:16547046

Goodアンサーナイスクチコミ!2


とのむさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 GALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2013/09/10 09:51(1年以上前)

前の皆さん仰る方法で、可能といえば可能です。
その際、料金プランをタイプシンプルバリューにされるとキャリアメールは無料ですよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/mail/type_simple_value/index.html
私はWiFiの入らないところでキャリアメールの受信通知を受けたときのみ
3Gオンにしてメール問い合わせで受信、すぐにオフにして運用しています。
自動更新等はオフ、アプリごとで面倒ですが「バックグラウンドデータを制限」しておけばアプリのバックグラウンドでの通信も防げます。
うっかり3Gをつけっぱなしなどにしなければ、パケット代は月によっては0円です。
FOMA パケット節約 WiFi等で検索すれば、丁寧に方法を教えてくれるサイトも有りますよ。

書込番号:16566102

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2013/09/12 14:18(1年以上前)

ありがとうございます、
いろいろ考えましたが、素人の私では思わぬミスでパケ代がすごいことになりそうなので、
ガラケーの買い替えでもう一回スマホかわします。

妹がスマホをガラケーみたいに使ってますが、
エンジニアのプロです。やはり精通していないと、きつい…んだと思います。

書込番号:16575607

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S II SC-02C docomo
サムスン

GALAXY S II SC-02C docomo

発売日:2011年 6月23日

GALAXY S II SC-02C docomoをお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング