


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro SO-02C docomo
以前の口コミスレッドが長くなりましたので、新しいスレッドで改めてSO-02Cのroot化体験を投稿致します。
root化の概要を下記にまとめてみました。
root化に伴う、端末の故障は端末製造メーカーも携帯電話会社も保証しないです。
また、root化に伴うメリットもありますが、リスクも存在します。
詳細な情報は、インターネット検索にて情報を収集の上、ご自身のご判断で実施をお願いします。
「so-02c roor化 ワンクリック」「root化メリット」「root化デメリット」などのキーワードでgoogle検索すれば数多くの情報を得られました。
・XPERIA acro USBケーブル パソコン(USBドライバインストール)が必要です。
・webサイトの情報をよくお読みになり、自己責任にて実施する実施しないをご選択して下さい。
*インターネット上の数多くのwebサイトの情報を頼りにroot化出来ました。
この場をお借りして、webサイトに有益な情報をご提供頂いたみなさまに御礼を申し上げます。
ネット上の情報がなければ、私自身もroot化できませんでした。感謝しております。
○個人データのバックアップ
1.microSDカードの内容に影響はありませんでした。
○ビルド番号 4.0.1.C.21 → 4.0.1.C.1.9 にダウングレード。
1.設定 → アプリケーション → 開発 → USBデバッグ にチェックを入れる。
2.FlachToolをPCにインストール。
3.必要なROM「SO-02C_4.0.1.C.1.9_docomo.ftf」をダウンロード
ftfファイルはFlashToolフォルダ内の、firmwaresフォルダに入れておく。
4.FlashToolを起動して、FlashToolの指示に従い、電源OFFにした XPERIA acro をUSB接続。
5.FlashTool完了すれば、root化に進む。
○root化
1.DooMLoRD_v4_ROOT-zergRush-busybox-su.zip をPCにダウンロードし解凍しておく。
2.Android SDKをインストールし、adb.exeにパスを通しておく。
3.設定 → アプリケーション → 開発 → USBデバッグ にチェックを入れる。
4.XPERIA acro をUSB接続。
5.DooMLoRD_v1_ROOT-zergRush-busybox-su.zipを解凍したフォルダを開き、runme.batを起動。
6.XPERIA acroの再起動を待つ。
7.再起動後に、アプリ一覧に、superuserがあれば成功です。
○ビルド番号 4.0.1.C.1.9 → 4.0.1.C.21 にアップグレード。
(パソコン接続でのアップグレードはroot化無効になります。必ずroot化直後に端末本体だけでアップグレード)
(root化直後に実施しなければアップグレードは失敗するとの情報もあります)
1.XPERIA acroのプリインストールアプリの更新センターを起動。
2.右端のメニューキーを押して更新センターを更新
3.指示に従いアップグレード
4.再起動後に、アプリ一覧に、superuserがある事を確認する。
5.設定 → 端末情報 → ビルド番号4.0.1.C.21であれば成功。
○バックアップしていたデータをXPERIAacroに復元
■以上でroot化(ビルド番号4.0.1.C.21)完了になりました。
○カスタマイズ
1.Titanium Backupをインストール。
無用なアプリのアンインストールを実施。
(アンインストールして良いアプリか不明な時は「凍結」が望ましい。)
2.Link2SDをインストール。
microSDカードに作成しておいたextパーティションにアプリを移動。
3.後はご自由にお楽しみください(笑)。
root化をご検討のみなさまに、お役に立てれば嬉しいです。
本投稿内容は体験談ですので、root化なさった時に不具合が発生しても、当方は責任は追えません。
ご覧になったみなさまご自身の判断でお願いします。
書込番号:14805795
3点

一部認識に誤りがあります。
>root化に伴う、端末の故障は端末製造メーカーも携帯電話会社も保証しないです
これをそのまま読み解くと「root化によって故障した場合」と受け取れますが、間違いです。
root化した端末は「改造」にあたり、落として壊れた場合や水没させてしまった場合、
またはroo化とは直接因果関係のない故障でも修理を拒否される可能性があります。
ショップや店員により対応がマチマチですが、基本は修理を受け付けてくれません。
書込番号:14806095
2点

PONちゅけさん。はじめまして。
> 一部認識に誤りがあります。
> これをそのまま読み解くと「root化によって故障した場合」と受け取れますが、間違いです。
↑ご指摘について、掲示板への投稿にて、表現の難しさを知りました。
root化 →「改造」
「改造」された端末は保証されない旨、故障修理を受け付けない旨、取扱説明書に記載されている内容ですので、言うまでもなく、既にみなさまもご存知の事かと思います。
おっしゃるとおり、「改造」した端末は、roo化とは直接因果関係のない故障でも修理を拒否される可能性がある旨、投稿時に「正確に!」記述すればよかったです。
root化に起因した故障も、「改造」ですから、「root化によって故障した場合」も修理してもらえないので、間違いではないでしょう。
下記は余談の体験談ですが、以前所有していた「Xperia SO-01B」で、なにも「改造」していない状況で、web閲覧中突然シャットダウンする不具合が発生した時、ショップへ持参しましたが、「インストールしたアプリに原因があるかもしれないので」と、修理を断られた経験があります。
「Xperia SO-01B」の設定を全て初期化し、アプリの追加をしていない状況で、ショップ店頭にてシャットダウンの事象を見せて、やっと修理を受付してもらった経験もあります。
書込番号:14806208
1点

すみません、興味本位ですがおたずねします。(acroは持っていませんが(^^ゞ)
このroot方法で、三種の神器(ワンセグ・おサイフ・赤外線)は
問題無く動くのでしょうか?
acroでの、root化ためらってるかたは、その辺がネックになってると思いますので
此所まで書かれてますので、その辺どうなってるのか書かれた方が、有益な情報になると思います。
書込番号:14807317
5点

望見者さん。はじめまして。
カメラ、ワンセグ、赤外線、音楽再生、動画再生など、root化前と同様に支障なく使用できています。
おサイフについて、私自身はroot化前から使っていないので、回答出来ませんが、別スレッドの投稿にありまように、おサイフも使用可能の旨、情報があります。
書込番号:14808378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モリゾーに似ているらしい(笑)さん
回答、有り難う御座います。書きのスレのことだったのですね、失礼しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14782572/
ここまでされてるようなら、思い切ってICSもチャレンジしてみては?
僕は、arcですので三種の神器がどうなるかは判断出来ませんが、ICSも悪くないので
上手く動いてくれれば、acroも延命出来るでしょうね。
(既にさせてる様なら済みません)
書込番号:14808536
2点

望見者さん。おはようございます。そしてご投稿ありがとうございます。
> ここまでされてるようなら、思い切ってICSもチャレンジしてみては?
ええっ・・・と(汗)ホントはすごく悩んでます。ICS(Android 4.0)の導入を行うべきか?
Xperia arc (SO-01C)をICS(Android 4.0)化なさっている方の情報も何度も閲覧しています。
ただ、私は三種の神器(ワンセグ・おサイフ・赤外線)中、どうしても通勤途中にワンセグでニュースを見る事が多く、ワンセグ機能が無効になることに抵抗があります。
Android 3.0以上のタブレットに対応する、Androidタブレット用ワンセグチューナーがICS(Android 4.0)化したXperia acro SO-02Cで動作すばいいのですが解りません。
望見者さんのご愛用なさっているXperia arc (SO-01C)は既にICS(Android 4.0)化なさっているのでしょうか?もしそうでしたら使い心地などお教えて頂きたいと思います。
今のところ、root化したXperia acro SO-02Cに特に不満もないので、しばらく現状維持かなぁ?
と思ってみたり、思い切ってICS(Android 4.0)化してみようかと・・・悩んでおります(笑)
書込番号:14809522
2点

スレ主さん、初めまして。
先日auのXperia acro板にて『root化』スレを
立てさせて頂いた者です。
ROMの空き容量を気にすることなくアプリ
入れ放題!?の恩恵が最もありがたいですね。
あとdocomo版ではデフォの「テザリング」
がau版でも可能になったのも大変重宝して
おります。
万が一のためのリカバリーモジュールは導入
されてますでしょうか?
『CWM』(ClockworkMod Recovery)を入れて
おくと、/system周り全体をディスクイメージ
のままSDカードにバックアップできるので、
OS起動不可に陥って「プチ文鎮化」した場合
でも、電源さえ入れば簡単にリストアできて
バックアップ時の正常な状態までPC要らずの
スマフォ単体で戻せるようになります。
既に導入済みでしたら失礼いたしました。
また何か問題が発生した際にはご報告させて
頂きたいと思いますので、今後ともよろしく
お願いいたします。
書込番号:14810627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りゅぅちんさん。はじめまして。
貴重な情報を頂きありがとうございます。
「ClockworkMod Recovery」ですが、root化を実施する前に、何度か「ClockworkMod Recovery」に関するサイトを閲覧しておりましたが、今のところ、「ClockworkMod Recovery」は見送っています。
万が一のトラブルが発生すれば、自宅のPCで「SEUS(Sony Ericsson Update Sevice)」による復元が可能なので急いで導入しなくてもいいかなぁと思っていました。
おっしゃるとおり、SDカードにバックアップできるので、Xperia acro 単体で復旧できるメリットがあるので、外出先で万が一の際には役立つかなと思います。今後、検討してみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
りゅぅちんさんのXperia acro IS11S auもトラブルなく、root後の快適な状態が続きますように♪
↓(追伸)りゅぅちんさんのスレッド見つけました。後ほどゆっくり拝見いたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251731/#14768302
書込番号:14810939
2点

自スレのリンク貼り忘れててすみません。
わざわざ探して頂きありがとうございます。
ただ情報らしきものは全く書いてないので
何のお役にも立たない駄スレで恐縮です。
「CWM」につきましてはPlayストアにて、
『Xperia CWM Auto-Installer』神アプリ!!が
公開されてますので、2タップで簡単にイン
ストール可能です。
(このインストーラーはバックアップ&復元
機能のランチャーアプリとしても兼ねてます)
解説サイトを参考にされつつ、導入ご検討の
材料になれば幸いです。
万が一のために一応CWMで既に何度かバック
アップは取っているものの復元リストアは…
(ビビりなので)まだ試しておりません(;_;)
復元に失敗した!!という記事は見た事ないし
ほぼ大丈夫だとは思ってるんですが(^-^;
("自己責任の醍醐味"ってヤツでしょうかw)
お互いに一度も復元処理に頼ることなく♪
快適なXperiaライフを満喫できることを
願っております(人´∀`)☆
書込番号:14811618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> モリゾーに似ているらしい(笑)さん
確かに、acroに関してのICS情報は少ない様に感じますね(某掲示板等は見てないので・・)
arcの方を、ICS(4.0.4)にしていますが、動作等は問題無いレベルですよ。
acroHDも持っていますが、流石にそこまではサクサク感は無いですが、近いレベルでは
有ると思います。再起動などは無いので、動作的にも安定しているようです。
りゅぅちんさんも書かれていますが、CWMは必須ですよ!!これないと、おちおち弄れません。
チタも便利ですが、入れ直しする際などはCWMの方が簡単です。
是非、導入をお勧めします。
また、ICSの情報見つけましたら、追記しますね。
(余り、このネタは此所ではそぐわないので、注意した方が良さそうですが(^^ゞ )
書込番号:14811766
1点

なんか、SO-02C使ってる者として悲しいですね。型落ちしたから改造ネタばかり。
結論としては、望見者さんが書いてらっしゃることが結論かと。
保証を棄てて改造しても、新機種には敵わないと。
欲しいなら我慢せず買ってくださいと。言葉にはされてませんが。。。
多くの人が見る掲示板なので、私の気持ちを書いておきます。
この機種を気に入って買ったのなら、この機種を大切に使って欲しい。
新しいの買って、興味本位で改造してる人は置いといて、
愛する我が子が病気したとき、病院にも連れて行ってあげられないなんて悲しい人。
書込番号:14821937
0点

ゆきくんさん。はじめまして。
改造せずに愛用される方、改造なさって愛用される方、いずれのお気持ち双方尊重したく思います。
> なんか、SO-02C使ってる者として悲しいですね 。型落ちしたから改造ネタばかり。
私の気持ちは、android4.0化が見送りされた事と、容量逼迫の端末を少しでも長く愛用したいから、root化を行ったのです。
android4.0への公式アップデートを楽しみに待っていたのです。
so-02cを気に入って購入し、大切に長らく愛用したいから思いきってroot化を試みたのです。
万が一のトラブルでは保証は受けられなくなりましたが、今後も末長く愛用したい気持ちを持っていますよ。
書込番号:14822570 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ゆきくん。さん
(↑一人や二人こういう輩が出没するとは
思ってましたがw)
型落ちしたから買い替えま〜す♪な方よりは
愛着持ってるつもりですけどね。
モノに対する価値観は人それぞれですので
興味ない方はスルーすればよいだけのこと
でしょう。(↑大人の対応)
誰に迷惑かけてるわけではないですし。
この類い(キャリアの"規約"に反する内容)
のスレが乱立するのはどうかと思いますが、
あくまで「クチコミ」掲示板ですので裏技/
小ネタの一つとして情報交換するのはアリ
ではないでしょうか。
("法"に反するネタはもちろん論外ですね)
結論としては、
やりたい方はやればいい。
やりたくない方はやらなければいい。
(すべての責任はご自分で)
大切に使って!とか勝手に思っちゃう方は…
人の心配はイイからご自分の愛機を今まで
以上に愛してあげてくださいね(人´∀`)
その優しいお気持ちはわざわざ公の前で発表
しなくても、そっとご自分の心の中にしまっ
ておきましょう。
「改造」というと今だにボディをバラバラに
分解して切り刻むイメージですか?
(仮面ライダー世代!?)
ご心配なく!ちゃんと大切に扱ってますよ。
近接センサーにひび割れもなく、液晶画面
表ボディ裏カバーとも傷一つありません。
(いや…一つはあるカナ^^;)
「あれヤッちゃダメ、これヤッちゃダメ」と
大人の勝手な事情で(!?)窮屈に束縛されてた
"わが子"を自由にのびのび制限なく遊ばせて
あげてるだけの事です。
だって、やれば出来るコなのですから(^-^)v
(↑親バカw)
お陰さまで以前に比べるとずっと生き生きと
して活発なコになりました。
子供の可能性を引き出してあげるのも親の務め
かと思っております。
病気の時?
ヤブ医者だらけのソニエリ総合病院にはもう
連れていきません。
下手すると「愛する我が子」が他の別のコと
すり替えられて帰ってきちゃうんですよ?
(゜ロ゜;
わが子すり替えられて気づかずに「ヨカッタ
ヨカッタ♪」のんきに喜ぶ親も「悲しい」と
思いますけどね。
(医師免許は持ってませんが)わが子は自分
の手で守っていきますのでどうぞご心配なく。
「型落ち」だの「新機種には敵わない」だの
気にしませ〜ん☆( ̄^ ̄)マダマダァ!!
(by スレッガー中尉)
ではこの辺で(⌒0⌒)/~~
>モリゾーに似ているらしい(笑)さん
「愛する我が子」を想うあまりwつい反応し
てスレ汚しに付き合ってしまいまして…
(ってかヒマだっただけなんですけどネ^^;)
すみませんでした。反省しております。
今後は大人の対応(スルー)に徹したいと
思います。
大変失礼いたしました。
書込番号:14822594 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

りゅうちんさん。望見者さん。
こんにちは。お返事遅くなりました。お二人様から、アドレスを頂いた、『Xperia CWM Auto-Installer』で無事にCWNをインストール出来ております。ありがとうございました。
価格.comの「買ってよかった」のキャッチフレーズの通り、acroを買ってよかった!と思う気持ちが、root化と皆さまのアドバイスで益々愛着のあるacroになりました。
root化お薦めのお考えもroot化反対のお考えも双方否定は致しませんけど、僕は「root化してよかった」と思います。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:14830644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。
CWM5『Xperia CWM Auto-Installer』アップ
デートが公開されたのでとりあえずアプリを
起動してみると(インストール実行の前段階)
au Xperia acroのせいなのか?「予期せず停止
しました」のエラーが出てしまいます。
※今回CWM6のインストーラーとなっており
アプリ名が『X-Parts』へ変更されてて、先の
アプリは上書きされてしまうのでご注意。
すでにCWM5導入済みで正常に動作してるの
で、無理に6をインストールする必要は無い
かと思いますが…
他の方々も同様なのかどうか?気になって書
き込みさせて頂きました。
もしよかったらその辺の情報等ありましたら
ご教示頂けたらと思います。
5が入ってるとこへ6は入れてはダメ?
なのかな…
書込番号:14868567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連コメすみません。
『X-Parts』の修正アップデートが公開され
まして、先のエラーは解消しました。
さてCWM6をインストールすべきか…
迷っております。
とりあえずデベロッパのリリースノートを
読んでから、ですね。
お騒がせいたしました。
書込番号:14869896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現在、CWM5『Xperia CWM Auto-Installer』を入れてます。
CWM6をアップデートさせたく、5をアンインストールしましたが
上書きインストールはできませんでした。CWM5が残ってしまいます。
データ内のsystemをいじっているわけですので難しいのでしょうか?
結局、CWM5のapkを拾ってきて、そのまま戻して使っています。
書込番号:14875251
0点

試供品SDでは流石に心もとないのでこの度
「SanDisk 32GB class4 ¥1,420」を購入しま
した。
(動画撮影しないのでclass10は不要!?…カナと
野口サン1枚ケチりました^^;)
試供品SDを丸々イメージコピーするために
『MiniTool Partition Wizard』(PCフリーソフト)
でディスクコピーしたのですが、
同じ32GB同士でも細かい容量は当然異なる
ので、パーティションが下記のように微妙な
残念な美しくないカンジになってしまいます。
試供品SD:24GB+5GB
↓
新SD:24GB+5GB+100MB(unallocated)
この未使用エリアを5GBの方へ取り込んで!?
スッキリと美しく2パーティションにしたい
のですが、
各パーティションの中身を消去クリアせずに
マージ出来る方法をご存知の方いらっしゃい
ましたらご教示お願いいたします。
最もベストなのは…
『Link2SD』専用のアプリ保存領域5GBは多す
ぎるので、新SDを「27GB+2GB」構成にした
いのですが、
パーティションを切っても他のファイル管理
ソフトExplorer等からは第2パーティションが
アクセス不可(見えない)なのでコピーが出
来ません。
(第1パーティションがF: 第2パーティションがG: と見える
と良いのですが)
パーティション毎に中身のファイルをコピー
出来れば、わざわざ時間のかかるディスクイ
メージコピーしなくて済むのですが…
何か見落としていますでしょうか?(^-^;
※先日自宅のPC環境がクラッシュしまして、
ネカフェ通いなので、思ったように色々と試
行錯誤できないのが歯痒いです(;_;)
rootユーザーの方々、アドバイス等何でもお
気付きの点がありましたら宜しくお願い致し
ます。
書込番号:14947336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りゅぅちんさん。
ご無沙汰しております。こんにちは。
> 各パーティションの中身を消去クリアせずに・・・
私は、「Link2SD」を使用してアプリをSDカードに移動する際に、「Link2SD」をインストールする前に、「MiniTool Partition Wizard Home Edition」をPCにインストールして、PCにて、SDカードのパーティーションを分割して、microSDカードにextパーティションを作成しアプリ移動先専用の場所を作成しました。 SDカードのファイルバックアップや消去を必要とせず、extパーティションが出来上がりました。あとは「Link2SD」の移動先としてextパーティションを設定してインストールするソフトは自動的にSDカードへインストールしリンクを作成する設定にしています。
私自身、詳しいことはよく解らなかったのですが、下記に示すURLのサイトを参考にさせてもらいました。
http://android-k.com/story/10575/
ご自宅のPC、お早い復旧が出来ますように。
追伸
docomoのxperiaにソフトウエアアップデート通知(4.0.1.C.24へのバージョンアップ)が届き、端末単体でアップデートを試みたところ、アップデートに失敗。PC接続によるアップデートはルート化不能とまたたくさんの不要プリインアプリがインストールされると思ったので、思い切って、@ビルド番号 4.0.1.C.21 → 4.0.1.C.1.9 にダウングレード。Aroot化 B端末単体で、ビルド番号 4.0.1.C.1.9 → 4.0.1.C.24 アップデートを実施しました。
また改めて不要アプリの削除やSDカードへの移行、愛用アプリのインストールなど、手間暇かかる作業でしたが、手間暇を逆に楽しんで(笑)先ほど完了致しました。
書込番号:14950507
0点

モリゾーに似ているらしい(笑)さん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
『Link2SD』&extパーティションの運用手順
は全く同じですね。
「パーティションの切り直し」の件ですが、
24GB+5GB+100MB(3パーティション)
↓
27GB+2GB(2パーティション)
SDカードの中身が失われることなく変更可能
かどうか…
近々『MiniTool P.W.H.E』で試してみること
にします。
結果はまた後日報告させて頂きたく思います。
ソフトウェアアップデート失敗とのことです
が、先に導入されてた『CWM』によるリカバ
リー復元処理はお試しになられましたか?
もしお試しの結果等お分かりでしたら、また
お知らせ頂けると助かります。
書込番号:14951199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りゅぅちんさん。おはようございます。
今回のビルド番号:4.0.1.C.24へのバージョンアップ失敗の時は、「ClockworkMod Recovery」による復元処理は実施しませんでした。
通知領域に「インストール失敗」の通知があるものの、その他は通常に動作する状態であった事と、ビルド番号:4.0.1.C.24化を機会に初期化された端末に、無駄なアプリをアンインストールして、本当に必要なアプリのみ厳選してインストールしようと思ったので、復元処理は実施しませんでした。
現在、内部ストレージは(183MB使用中197MB空き)の状況です。
内部メモリが少ないacroですが、私自身はゲームを好まないので、ゲーム類のアプリは一切インストールしておりません。
新機種には興味深々ですが、まだまだ、Xperia acro SO-02C docomo [Black]を愛用したく思います。
書込番号:14954129
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2021/06/25 12:41:41 |
![]() ![]() |
14 | 2016/09/13 12:48:34 |
![]() ![]() |
1 | 2014/12/19 12:46:29 |
![]() ![]() |
9 | 2014/11/16 14:12:34 |
![]() ![]() |
0 | 2014/03/24 18:08:09 |
![]() ![]() |
2 | 2014/03/22 19:56:28 |
![]() ![]() |
3 | 2014/01/12 19:41:36 |
![]() ![]() |
14 | 2014/01/20 22:41:31 |
![]() ![]() |
0 | 2013/12/23 20:36:15 |
![]() ![]() |
2 | 2013/12/15 15:53:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





