『写真を収集されている?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE IS12SH au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:1.1GB バッテリー容量:1240mAh AQUOS PHONE IS12SH auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『写真を収集されている?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE IS12SH au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE IS12SH auを新規書き込みAQUOS PHONE IS12SH auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

写真を収集されている?

2011/09/19 07:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE IS12SH au

クチコミ投稿数:57件

auのレグザフォンが、あまりメール機能などで満足行かず、この機種に変更して快適に使用しており、大変気にいっています。先週、音楽を自宅PCからAQUOSフォンに移したり、電話機の写真をPCに移したりしていました。電話機に色々なフォルダが有り、興味本意で中身を見たところ、arcsoftと言うフォルダに、なんと!各種取りだめているケータイカメラの写真から、顔写真だけを切り取ったものが収集されているのを見つけました。もちろん自分でそのような写真を加工収集などしていません。フォルダ名も心当たり無く、ものすごく気持ち悪い気分になりました。明らかに顔写真だけを切り取ったものが収集されて外部に情報化されて送信されていると感じました。被害妄想ではないと思っています。皆様の中でそのような経験者はおられますか?

書込番号:13518629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:57件

2011/09/19 07:50(1年以上前)

追記ですが、そのフォルダ名をAndroidマーケットで検索したところ2つ程、デベロッパがあがりましたが、私のスマートフォンにはインストールしたこともなく、全く接点は有りません。自分でも余り大量なアプリは入れておらず、動作も安定しています。自分で入れたアプリのどれかが、顔写真だけを切り取って収集しているか、以前入れたアプリがそうしていたかのどちらかだとは思います。

書込番号:13518665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/09/19 08:53(1年以上前)

カメラの顔検出機能によって
保存されたものだと思います。

書込番号:13518823

Goodアンサーナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/09/19 10:10(1年以上前)

SCスタナーさん の言われるとおり、
それは、顔検出の結果の画像です。
以前、私も、それを見つけ、何じゃこれ と思いました。
知らないうちに、カメラの中の顔検出を実行下のだと思いますよ。

書込番号:13519103

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/19 10:11(1年以上前)

気になりましたので少々調べてみました。

arcsoft製のギャラリーを使っている製品に
できるフォルダのようですね。で、arcsoft社自体は
3D画像が得意な会社のようですから、AQUOS PHONE 3Dは
arcsoft製のギャラリーを搭載しているのではないでしょうか。
AQUOS PHONE3Dならどれにもあるフォルダのような気がします。
実機(ドコモ版)が手元に無いのと今日は持ち主と会えない
(ダンナので夜勤なんで)のでちゃんと確認できないんですが。

ついでにSHARPのホームページで確認すると、機能一覧に
顔検出AFが付いていることが書いてありますので、
この顔検出AFで検出されたところを保存しちゃうんじゃないでしょうか。

ただ、この画像データをどう利用しているのかは
わかりません(ググって見ましたがわかりませんでした)ので
お客様センターとかに聞いてみるとわかるかもしれませんね。

書込番号:13519111

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2011/09/19 12:01(1年以上前)

scスタナーさん、まいぱさん、みなといずみさん

情報ありがとうございます。
なるほど、顔認識機能で収集されていたのですね!!

始めに発見したときは、スマホってなんかかなり情報撒き散らしを気付かないで行っていると感じて、すごい嫌な気持ち悪い気分になりました。
結果的に私の被害妄想でした。御免なさい。

でも、教えて下さった方に感謝します、情報無ければ勘違いのままに過ごしてました。

書込番号:13519564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2011/09/19 12:11(1年以上前)

確かにギャラリーの写真が、顔写真だけ集められていました。その時はびっくりしてそのフォルダをスマホから削除しました。
またカメラで写真を撮って例のフォルダが生成されるか確かめて見ます。

書込番号:13519602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE IS12SH au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タッチの反応 1 2013/02/12 3:44:51
wi-fi 9 2013/02/13 0:39:22
駄作 14 2013/07/02 22:20:57
SDXC 2 2012/10/24 1:18:41
USBの蓋 1 2012/10/25 10:46:53
撮影した動画 5 2012/08/09 0:14:36
IS12SHでWIFIテザリングできた!! 31 2012/09/18 6:50:08
is12sh初期化したら… 6 2012/07/23 5:47:31
キャリアメールのパスワード 2 2012/07/12 12:55:19
Google Playが起動しない 6 2012/06/02 23:19:45

「シャープ > AQUOS PHONE IS12SH au」のクチコミを見る(全 1594件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE IS12SH au
シャープ

AQUOS PHONE IS12SH au

発売日:2011年 6月29日

AQUOS PHONE IS12SH auをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング