『mp3取り込みについて』のクチコミ掲示板

iida INFOBAR A01 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月30日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ iida INFOBAR A01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『mp3取り込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iida INFOBAR A01 au」のクチコミ掲示板に
iida INFOBAR A01 auを新規書き込みiida INFOBAR A01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

mp3取り込みについて

2011/09/12 14:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > iida INFOBAR A01 au

クチコミ投稿数:4件

7月末にINFOBARを購入してとりあえずmp3を何曲か入れて聴いてます。

今日、久々に新しい曲を入れようとPCに繋ぎ前回と同じフォルダに入れたのですが、全く反映しません。ファイルマネージャーで見ると入ってます。
試しに違うフォルダを作ってみても、違うプレーヤーアプリをDLしてみても反映せず。
プロパティを見ても何らおかしい箇所は見受けられないのですが・・・
こんな症状が出たかたいらっしゃいますか?
auショップ行きでしょうか(泣)

ちなみにコンテンツマネージャーが使いにくかったので、前回mp3を入れた後に
QuickPicを入れて、ホームは今はGOランチャーを使ってます。

mp3の保存先は
PRIVATE>SHARP>CM>MUSIC です。
前回このフォルダに入れたのか記憶が無かったんですが、探してみたらこちらに入っていました。

書込番号:13490837

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/12 17:50(1年以上前)

QuickPicって音楽ファイルに対応してましたっけ??
別端末ではありますが、私も画像と動画と拡張子mp4の音楽しか反映されません。

ちなみに反映しないというのは、QuickPicで表示されないってことでしょうか?
コンテンツマネージャーから起動すればMusicカテゴリで反映しますよね?
それならファイル自体も壊れてないし、端末自体の故障でもないと思います。

別のアプリというのはどんなのかはわかりませんが、中には動画しか読み込まないものもあります。
MicroSD内のディレクトリ(フォルダの場所)も関係ないかと。。。

私もファイルが増えるたびにコンテンツマネージャーの反応が鈍くなったので、今はnswPlayerというアプリを愛用しています。
軽くて使い勝手も良くオススメです( ^∇^)

書込番号:13491360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/09/12 18:04(1年以上前)

グレイシンガーさん、ありがとうございます^^

説明不足ですみません、QuickPicは音楽は反映されませんね。
もしかしたら原因の一部になってたり(相性が悪いとか)するのかな、と思って書いてみました。

反映しないというのは、コンテンツマネージャーのMusic及びプリインストールされているミュージックプレーヤーです。
PCやファイルマネージャーでは以前に入れた音楽と同様に表示されているのに、上記のものには出てきません。
聴く分にはファイルマネージャーからも聴けるんですが、着信音にしたい場合に作成したりが全くできません。

ファイルマネージャーから再生できるのでファイルが壊れてるわけでも無いのかな、とも思います。

nswPlayerというのがあるんですね。
一度見てみます!

書込番号:13491401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/12 20:55(1年以上前)

ありゃ〜。。コンテンツマネージャーでもダメですか。。。

コンテンツマネージャーでも表示されないのはMicroSD側で完全に保存されてないか、mp3という拡張子が音楽ファイルとして関連付けされてない可能性がありますね。

例えば、PCからのEメール転送だとスマホ側で添付ファイルの保存処理(添付ファイル受信だけではダメ)をしないと一時ファイルとしか扱われなかったりします。

まずは、PC→スマホのMicroSD の転送過程の再確認ですかね。

あとはmp3ファイルの関連付け、コンテンツマネージャーの設定メニューの中に“再生プレーヤー一覧表示”というのがあります。
この中で、audio/mpeg (拡張子mp3のmimeタイプ)を探してみてください。
見つかればこれを長押しして再生プレーヤー変更、プリインストールの音楽プレーヤーにチェックを入れてOK、再設定してみてください。

あと考えられるのはmp3へのエンコード過程ですかね。。。
CBRやVBR、mp3Proとか、いろいろな種類のmp3があります。
たいていは対応しているはずですが。。。(^^;

書込番号:13491943

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/09/12 21:09(1年以上前)

プリインストールされているメディア関連アプリの管理情報が、SDに直接ファイルを追加した場合、正常に反映されないのは、Android全般にわたってよくある症状のようです。(私の独断)
こちらの方法で、改善されるかもしれませんので、お試しください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250192/SortID=13441702/
再起動後は、数分間、待ってください。

着信音作成は、Ringdroid というアプリであれば、上記症状関係無しに、作成できると思います。

書込番号:13492020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/09/13 00:04(1年以上前)

グレイシンガーさん、まいぱさん、
詳しいご説明、ありがとうございました!

今回の症状はまいぱさんの教えてくださった方法で解決しました^^
アンドロイドでの問題でもあるんですね。再発はぜひとも無いことを願いたいですが・・・再発しても今回方法を教えて頂いたので安心です。

コンテンツマネージャーの再設定もしておこうかと思ったのですが、INFOBARのコンテンツマネージャーからは再生プレーヤー一覧表示ができなくて選択は不可なようでした。

グレイシンガーさんの教えて下さったnswPlayer、早速入れてみました。
QuickPicより軽くてサクサク動いて見やすいですね^^
こちらに乗り換えようかと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:13493007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/09/13 00:24(1年以上前)

先ほどコンテンツマネージャーでプレーヤー一覧表時が無いと書きましたが、方法を間違えていたようできちんとありました(o*。_。)o

今回は色々ありがとうございました。

書込番号:13493100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/06 22:09(1年以上前)

IS12SHで、同様の症状に陥っています。
ファイルマネージャのアプリでは表示されるMP3ファイルが、コンテンツマネージャーでは一向に表示されません。ファイルマネージャーから直接再生させようとすると、エラー表示になって再生もされません。コンテンツマネージャーに表示されないMP3は音楽ファイルとして認識もされないようです。
何とか自己解決しようと、SDをフォーマットし、MP3を保存→端末に挿入し起動。これで、MP3はコンテンツマネージャーでも認識され、音楽再生もできるのですが、MP3ファイルを追加してもコンテンツマネージャーに反映されないのです。

書込番号:13732040

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/11/06 22:53(1年以上前)

家電なうさん
このようなアプリがあります。
https://market.android.com/details?id=com.humanrobot.scanmedia&feature=search_result

書込番号:13732381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/06 23:25(1年以上前)

rescanを試してみましたが、改善は見られませんでした。コンテンツマネージャー内容は反映されませんでした。
ただ、ヒントにはなりました。PowerAMPはコンテンツマネージャーに頼らずに、直接フォルダを監視しているようです。
コンテンツマネージャーは解決しませんでしたが、有料アプリのPowerAMP利用でなんとかなりそうです。

書込番号:13732604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/11/06 23:34(1年以上前)

家電なうさん
試していただいて、ありがとうございます。また、改善しなかったと言う情報ありがとうございます。
ScanMediaは、Androidの標準メディアの情報の収集ですが、他の再生アプリは、それぞれ、ファイル管理を独自でしているので、PowerAmpに限らず、標準以外の再生アプリであれば、どれでも、再生可能だと思います。

書込番号:13732650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/07 08:51(1年以上前)

また、腑に落ちないことがありました。
ogg音楽ファイルをSDに追加したところ、これは反映されました。
MP3ファイルは相変わらず、反映されません。他の端末で、再生可能なファイルなのでファイルの問題はないと思われます。まとめると・・・
・フォーマット済みSDにMP3ファイルを保存して、アンドロイド端末を起動するとコンテンツマネージャが認識する。
・MP3ファイルを追加保存しても、コンテンツマネージャーでは認識しない。
・アストロマネージャー等のファイルマネージャーでは認識する。
・コンテンツマネージャーで認識しないファイルは、多くのアプリで再生エラーとなる。
・ogg音楽ファイルは追加保存しても認識する。
・PowerAMPは、スキャン対象フォルダを設定することで独自にMP3を認識し、通常に使用できる。
こんな感じです。
コンテンツマネージャー自体は、バージョン1.0なのでアップデートされることを期待します。

書込番号:13733703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/07 11:37(1年以上前)

◎解決しました。

MENUボタン

端末設定

アプリケーション

ストレージ使用状況

コンテンツマネージャを選択しデータを消去
jp.co.sharp.android.providerを選択しデータを消去
jp.co.sharp.android.lifelog.databaseを選択しデータを消去

電源ボタンを長押しして再起動

書込番号:13734108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > iida INFOBAR A01 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WiFiが弱い? 3 2023/04/02 21:03:17
故障? 0 2013/11/26 21:23:58
A01でもある? 2 2013/10/09 18:01:03
「常にこの操作で使用する」でiida Homeへのアクセスが劇的改善 0 2013/07/08 0:28:06
やっぱり 4 2013/08/17 18:55:21
充電ができなくなり、代替品が来ました! 3 2013/07/21 23:51:44
いいね 0 2013/04/30 20:46:45
修理から帰っていきました。 4 2013/04/06 14:45:12
今更ながら気になってきたので質問します。 2 2013/04/14 19:12:45
Excelの閲覧・編集について 2 2013/03/21 17:31:10

「シャープ > iida INFOBAR A01 au」のクチコミを見る(全 2084件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iida INFOBAR A01 au
シャープ

iida INFOBAR A01 au

発売日:2011年 6月30日

iida INFOBAR A01 auをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング