『GPSの精度についての訴えについて』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW11F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1460mAh ARROWS Z ISW11F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSの精度についての訴えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW11F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW11F auを新規書き込みARROWS Z ISW11F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

GPSの精度についての訴えについて

2012/04/29 00:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW11F au

クチコミ投稿数:3件

初心者なレベルの質問ですいません。
GPSに精度に関して、基盤交換などの修理の末、使えるようになった方に教えていただきたいことがあります。
いったいどうやったら修理の段階までたどり着くことができたのでしょうか?私は、12月から利用していますが、ずっと下記の状態です。
当りの端末があれば比較して訴えが簡単なのですが、、

@mapアプリでの精度
 「無線ネットワークを使用」をチェックしない
  →100%の確率で現在地が検出できない
 「無線ネットワークを使用」をチェックする
  →静止している間で起動した場合は、75%ぐらいの確率で50m以上現在地から離れている。
  →移動時に関しては、画面を開いている状態ではやっと動いたと思っても100m以上離れたいろいろなところにワープする。(これは無線ネットワークを使用だから?)
Aアプリ(GPSStatus,GPSTestなど)での衛星の補足
  →1個がMAX(家の中でも、外の周りに建物がないところで30分以上たっても同じ)

@に関してそもそも当機種のGPSがどこまで保証しているかうたっていない以上、自分の一般論や感情で押すしかないように思えました。トーク力と根気が勝負。Aに関してはそもそもこのアプリ自体の結果がAUに訴えられる情報かが疑問です。

書込番号:14496932

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9件

2012/04/29 01:36(1年以上前)

自分の場合です。

157に電話して、「携帯アップデートでグーグルのマップとナビのGPSが測位出来なく使えなくなった。」と伝えたら、本人確認後、あまにもすんなりとAU側が「修理いたしますのでAUショップにお持ちください。」

AUショップに行って「157に電話したら修理に出してくださいって言われました。」て伝えたら不具合内容確認して終わりでした。

修理後、自分のアロZは、ほぼ快調です。

書込番号:14497124

ナイスクチコミ!1


vista777さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:5件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度5

2012/04/29 10:48(1年以上前)

直接auショップに行きの店員に
自分「GPSが使えません。」
店員「本機は同様の不具合多いですね〜多分基板交換で帰ってくると思います。」
修理に出したら約2週間後に基板交換され戻って来ました。
あまり157に電話とか考えず直接対面で説明したほうがいいと思います。ショップの方が話早い?
報告書には再現性無しと記載されていましたので(笑)
修理前後の比較は下のスレに書きました。修理後のarrowsZは屋内誤差10メートル以内です。関西から東京までナビ強制終了無しで完全に役目果たしてくれました。

書込番号:14498114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度3

2012/04/29 11:47(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=0qKSBUOLrhs
比較動画上がってたよ

動画の私物の方はまるっきりつかんで無いのがよくわかる
それに比べて代用品のアロは精度が悪いとは言え掴んでる。

ショップか157でナビ使いたくても全く追従してくれないって言えば直ぐ部品交換修理だよ
1回の修理で直るとは限らないけどね

書込番号:14498281

ナイスクチコミ!1


kinziさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/30 10:29(1年以上前)

自分のARROWSもGPS Statusを使ってて衛星をひとつも捕まえない状態でした。

しかし、本体の設定とGPS Statusの設定を変えたところ少しずつ衛星を捕捉できるようになってきました。

●本体の設定 
・無線ネットワークを使用→チェック外す
●GPS Statusの設定
・AGPSデータの自動ダウンロード→6時間
・GPS速度を固定する→チェック外す
・GPS速度をフィルタする→チェック外す
・センサーのフィルタリング→フィルタなし
・ツール→A-GPSの管理→リセット
・ツール→A-GPSの管理→ダウンロード

この状態でGPS Statusを起動して空が広く見える場所で根気良く待っていたら、
すこしずつ衛星を捕捉するようになりました。
時間がかかるので設定の表示でスリープを無効にしておくと便利です。

今では皇居あたりの見晴らしの良い状況で12個くらい捕捉できました。
その状態でGoogleMAPを起動して現在地ボタンを押せば数秒で現在地を示してくれます。
誤差も4メートルくらい。
※捕捉している衛星の数によって誤差は変わります。

GPS StatusとGoogleMAPは関係ないという方もいらっしゃいますが、
自分の調べた感じでは、
GoogleMAPで測位できないときはGPS Statusで掴んでる衛星も4つ以下。
測位できるときの掴んでる衛星は5つ以上。
こういう結果が出ています。

どの固体でもこの方法で同じ効果があるかどうかはわかりませんが、
修理に出される参考にしていただければと思います。




書込番号:14501884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/04/30 12:24(1年以上前)

皆さん、アドバイスいただきありがとうございます。

AUショップが近くにないため、とりあえず157にて電話してみました。
皆さんがおっしゃるとおり、単純にGPSが使えないと言うだけで
修理手続きに進みました。
具体的には、下記のとおりです。

【157】
@の「GPS機能を利用」だけでは現在地を検出できないと伝えたところ、
特に補足説明も必要なく「修理をするのでAUショップに持っていってください。」という対応

【AUショップ】
157と同じ説明+店員と再現の確認
→すぐ修理手続きに移りました。
そこまで深く考える必要はなかったようです。

ただし、代替機に関してWimax(+テザリング対応)は用意できないということで、結局修理は断念しました。
利用上この機能がないと私の利用方法としては使いものにならないためです。
この断念までにいたるまでは以下のとおりです。

【AUショップ】
・代替機は販売中止になったものしか代替として貸せない
(私)→私に非かある故障であれば仕方ないが、なんとかならないのか?
(AUショップ)→157に言ってください。
 ↓
【157】
・代替機は販売中止になったものしか代替として貸せない。
 WIMAXなしの代替を利用するか、
 今のものをそのまま使うか優先順位を判断して選択して下さい。
 WIMAX代替機の要望が上がった件は、ご意見として報告しておきます。

(私)別機種や同機種での別端末交換してくれないか
→(157)できません。

(私)そうすると私の場合は、いまのWIMAX対応機種が販売中止になるまでまつしかないのか?
→(157)はい。

(私)そもそもこういう不具合の問い合わせはでてないのか?
→(157)精度に関してはあるが、現在地検出そもそもができないというのは聞いたことがない。


結局たらいまわしにされ、根気負けです。
初めての経験でしたがなかなか企業側の対応ってこんなもんなんでしょうか。。

>kinjiさん、
設定のアドバイスありがとうございます。
とりあえず現状で最善を尽くせるよう実施してみます。

書込番号:14502294

ナイスクチコミ!0


Rinconさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件 ARROWS Z ISW11F auの満足度5

2012/04/30 13:52(1年以上前)

私が以前、auショップに修理に出した時は、
代用機におサイフ機能とテザリング機能がMUSTと伝えたところ、
(auでは、アロジーとDIGNOしかないと思いますが)
IS05とEVOエリア確認用のISW11HTの2台を貸し出してくれました。
2台を持ち運ぶ面倒がありますが、修理期間中は何も支障なく使わせてもらいました。
もちろん、無償貸し出し、無償修理でした。

書込番号:14502584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/04/30 16:58(1年以上前)

そうなのですね。この扱いの差は何なのでしょう。
ショップや電話で話をしていると今回の対応が当たり前のような対応されていて、まったく受け付けてくれませんでした。根気よく再度電話とショップ訪問するしかないのでしょうか。
GPSさえできればよい機種なのに。サポートがこんな酷いものとは。。

書込番号:14503168

ナイスクチコミ!0


vista777さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:5件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度5

2012/04/30 22:03(1年以上前)

店舗によって貸し出せる端末が違ってくるので、
身近なauショップに予め電話確認しておけば解決します。
実際自分も電話確認せずに行って梯子しましたが(笑)

書込番号:14504491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/01 01:52(1年以上前)

本日不具合の修理から戻ってきました。
結果から申しますとGPSは同じ機種とは思えないほど改善しました。
室内でも窓から1m程度ならGPSstatusも
GPStestも6〜8個、外なら10個以上補足します。
マップも外でなら一瞬で現在地を誤差なく表示されます。
今まで悩んでいたのが嘘の様な変わりようです。
しかし相変わらず熱の上昇と再起動は起きていますので何とかしてもらいたいところですが、
しばらくは我慢出来そうです。
修理内容は基盤交換だけでした。

書込番号:14505423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW11F au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW11F au
FCNT

ARROWS Z ISW11F au

発売日:2011年12月17日

ARROWS Z ISW11F auをお気に入り製品に追加する <801

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング