『GPSの修理希望→auショップに「意味ない」と言われました。』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW11F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1460mAh ARROWS Z ISW11F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSの修理希望→auショップに「意味ない」と言われました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW11F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW11F auを新規書き込みARROWS Z ISW11F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW11F au

スレ主 ゅぅ坊さん
クチコミ投稿数:30件

こんにちは。
愚痴に近い、質問です。長文ですが、読んでご教授いただけると助かります。

以前から自宅(木造アパート2階)からGPSをすると、
2km先の盲学校にでる、といった事は多々ありましたが
さほど生活上は必要ないかな?とショップの空いてる時間になかなか行けないから
という理由で修理は見送っていました。

ただ、動作が重い‥
auのホーム?を既存のブラウザで開くのに2〜3分かかります。
工場出荷状態に一度しましたがダメでした。
でも機種料金2年払いだし貧乏なんだから我慢だ、と耐えていました。
※バッテリーのもちも悪いけど、会社でコソコソ充電してしのいでました。

が、先日、県外へ友人とでかけたときです。

 海 | 道 |山

↑このような位置関係の山側の道路を走行中、3股に別れてた道に出くわし
どう行っていいのか分からなかったので、GPSを久々に発動させました。
※プリインストールされてるマップを使いました。

普段は私が運転することが多いので、同乗者がGPSでマップを見たりと困りませんでしたが、
今回は友人が運転してくれていたので、私のアローズさんを使いました…
私は、岸壁から300mほど先の海にダイブしているとでました。

外です。車は捕捉できないかなと思い、停めてもらってました。
電話は普通に通話できる状況でした。(関係ないですか?)

何度かチャレンジしましたが、30分〜1時間(焦っててアバウト)
そのうち、バッテリーが落ち、死亡。
友人がドコモのエクスペリアでGoogleマップを使い、なんとか乗り切りました。

で、いろいろネットで検索して、
こちらの質問を見て、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005255/SortID=16238911/#tab

確かに、無償で交換になったら金銭面は助かる・・
でも欲しい機種が今のところない・・修理にだそう、と決意。

が、日曜日修理にだしに、最寄のauショップに行ったら

「修理にだしても、意味はない。この機種は治らないと思った方がいい」

と言われ、
・(上の事を説明)こんなことが有って困った
・初期化もしたのに治らない
・ホームページ開くのに2〜3分かかり、仕事で確実に必要なものだから大変迷惑してる
・修理に出して直せるものならいくらでも修理に時間がかかってもいいから

と食い下がりましたが
「この機種は修理しても意味ないですよ、
 メーカーが受け取っても“再現できない”と返されるか基盤交換で終わりですよ」
の繰り返し。
なぜ?そんなに窓口作業は面倒なんですか?

とりあえず、受け取ってくれそうになかったので、
今回は諦めて帰り、157に問い合わせ、上記のことを全て説明したら

「ショップ判断でそういうなら、機種変更がひとつの案です。
 違反金は発生しないので、本体料金は2台分で増えますが。
 わたくしどもも、修理して直せるという約束はできませんし
 メーカーがどう判断するかは…ははは(笑)」

私は、お金がないので、機種変はできないから修理したい。
と言いましたが、結局、157も濁し濁しで終わってしまいました。


※※本題※※

結局、私は、修理にだせないのでしょうか?
それとも、ショップを変えれば、修理を受け取ってもらえるのでしょうか?
近くに、そのショップしかないので、遠出することになります・・
もしそこで受け取ってもらえなかったら、怒りが爆発しそうです。
いや、怒りより泣けてくるかもしれません、情けなくて。

あんなに待ちに待って買ったのに、初めてのスマホだったのに…
この機種を選んだ理由が可愛いから♪とか・・どんだけバカなんでしょうか・・
2年前に戻りたいです(涙)

書込番号:16296871

ナイスクチコミ!7


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2013/06/26 10:58(1年以上前)

直せる不具合では無いから、修理にはだせますが直らないって事です
適当な理由付けて帰って来るだけで無駄って意味です。


>この機種を選んだ理由が可愛いから♪とか・・どんだけバカなんでしょうか・・
次も同じ事したらバカでしょうね

書込番号:16296964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/06/26 17:51(1年以上前)

普通に他機種に無償交換して貰えると思いますが。

書込番号:16298054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/26 21:14(1年以上前)

こんばんは。

そのショップの店員の頭がアレなだけなので、近場に別のショップがありましたら修理出してみて下さい。

発売当初に購入されたのでしたら、その後に基盤への対策、ファームウェアのアップデートなど行ってますので、
多少なら改善するかもしれません。

ただ、この機種のGPSに関しては性能の限界という感じで、ある程度の精度で頭打ちになります。

また、GPSは衛星からのデータを受信するのに結構な時間が掛かります(GPS起動直後から位置補足まではどのGPSでも時間かかります)。

その点だけご留意頂ければと思います。

修理に出す際のポイントとしては、直して欲しい機能をピンポイントで伝えると、その機能を重点的に見てもらえますので、ご考慮いただければと思います。

書込番号:16298709

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゅぅ坊さん
クチコミ投稿数:30件

2013/06/27 19:59(1年以上前)

お三方、書き込みありがとうございました。

あす、さっそく別のショップへ修理相談に行ってみようと思います。

それと、最初の書き込みをしてから、なんどか会社や家、外などで試してみました。

電話は通じるのに、外・室内関係なく
「一時的に測定できません(文言違いますがこんな感じの言葉でした)」みたいな文字が表示され、
何度も再起動・アプデ削除・アプデし直し・セーフモードにして試しましたが、
二度と捕捉してくれなくなりました。


がんばってきます!!
ありがとうございました!

書込番号:16302023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/28 23:07(1年以上前)

もう修理に出してしまったかもしれませんが。

まず、GPSについて。
この機種はGPSの電波の受信感度が良くないようです。そのため、周りに電波を遮る物(建物や山林など)があるとGPSで現在地を検出できません。そのような場所では30分待とうが1時間待とうが関係ありません。数十秒で検出できなかったら諦めて場所を移動するほうが良いようです。
ただし、Androidでは、GPSで現在地を検出できない場合でも、接続しているauの基地局の位置や周囲のWi-Fiスポットの位置から現在地をおおまかに検出できます。しかし、この場合、精度は低く、数百メートルから数キロメートルずれることがあります(海にダイブしてしまうこともありえます)。基地局の位置などから現在地を検出する機能は、地図やナビなどで利用するというよりは、周辺の天気予報や周辺の店舗検索などで利用するためのものと捉えておいたほうが良いかと思います。
GPS衛星からの電波をしっかり受信できる場所ならば、この機種でもピンポイントで現在地を検出できるはずです。GPS衛星から電波を受信できているかどうかは、GPS ViewerやGPS Status & Toolboxなどのアプリでチェックできます。それらのアプリで、GPSの電波の受信状況が悪いようでしたら、GPSの電波を受信しやすい場所に移動するしかありません。

次に、ブラウザについて。
ホームページ開くのに2〜3分かかるとのことですが、4月16日のアップデートは施しましたでしょうか。
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20130416-01/
私も、このアップデートまではブラウザの起動に時間がかかっていましたが、このアップデートを施したらかなり起動時間が短縮されました。
また、ブラウザを利用していると、知らぬ間にたくさんのタブが開かれている場合があります。タブがたくさん開かれていると読み込みに時間がかかり、起動が遅くなります。

書込番号:16306229

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゅぅ坊さん
クチコミ投稿数:30件

2013/07/08 00:09(1年以上前)

スパティフィラムさん、書き込みありがとござます。
アプデやリセット、セーフティー?モードも試験済みですが、ダメでした。

昨日、修理から返ってきたと電話があったので、今日取りに行ってきました。
が、GPSは作動せず。ショップの方も、室内・店舗外など、移動しながら何度も試してくれたのですがだめでした。

富士通からの回答↓
お客様と同一条件では試験が困難なため、テスターおよび実網試験を実施しましたが、ご申告症状の確認かできませんでした。新品同様の検査を行いましたが、携帯電話の動作に問題ないことを確認致しました。

と…
ショップの方が、『富士通は一体なにを見てこういう回答をしてきてるんでしょうかね』と、私同様に富士通に対して違和感をもってくださって、そのままお客様センターに電話→ICチップ新品交換→それでも作動せず。

ショップの方の勧めで、ショップの電話をかり、お客様センターに私が電話をすることになりました。
『私の名前を出していただいても構わないので、修理したのに直らないのはおかしい、不具合だと伝えてください。その上で、どうするか、話し合っていきましょう。』
とても親身になってくださって、ほんと頼もしかったです。

が、この時のサポセンのオオノってひとの対応が本当に腹立たしい対応で。
いちから説明して、修理したのに云々まで言ったら
『で?どうしたいんですか?』←ほんとこんな言い方でした
と言われ半泣き状態…になりかけたところ、ちょっといいですか、と店員がバトンタッチ。

お客様の言葉を代弁させて頂くわけではありませんが修理にだしても直らないのは、お客様に対して大変不便をかけてしまっている、それはどうなのか、などと数分にわたり、私が言いたかったこと+お互いへの提案を色々してくださり、とりあえず、あす、またサポセンから電話して話し合っていきましょう、と言うことに落ち着きました。

再度修理か、同機種変更か、違う機種変更かはまだわかりませんが、今回、ショップの店員さんが大変頼りにできる方で、ほんと助かりました。

どつな?かはわかりませんが、とりあえず、またご報告できたらします。

皆さんありがとござます。

書込番号:16342770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/08 09:02(1年以上前)

大変でしたね。

一点確認したいことがあります。
>>GPSは作動せず
とのことですが、例えば、
https://play.google.com/store/apps/details?id=site.mkandroidapplications.gpsviewer
といったアプリを使ってみて、1つも衛星が表示されないのでしょうか。
GPSが作動していても、衛星を1つや2つしか捕捉できないような場所では、現在地を検出することができません。
この機種はGPSの受信感度が低いため、空がかなり開けた場所でなければ現在地を検出できないので、一度、空の開けた場所で上記のアプリを使用してチェックしてみてください。

書込番号:16343497

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2013/07/08 09:51(1年以上前)

伝わらなかったのカナ?

どう修理しようが何しようが、自転車で時速150km出せないでしょう?

残念な話しですが、この機種は元々そういう機種なんです
故障してる訳ではなく、GPSはおまけ程度なのです

機種を変えてもらうかGPSはおもちゃと思って使うかしか無いのですよ。

書込番号:16343589

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゅぅ坊さん
クチコミ投稿数:30件

2013/07/08 13:59(1年以上前)

機種不明

スクリーンキャプチャーしました

▼Musa47さん
すみません。文章が拙いためか、私の言葉も伝えれてないみたいです。ごめんなさい。
確かにこの機種のGPSはおもちゃレベルなのだと思います。
300m先に出たのは諦めるしかない・・のだと思えます。
でも、「GPSが一切捕捉してくれなくなった」のは故障だととってはいけませんか?
最初にかけたお客様センターの男性は「自分も使っているけど、ズレることはあっても、捕捉できないとはでない。環境にもよるけど、ドコで試してもそうならおかしいですね」とも言っていました。


▼スパティフィラムさん
計測?アプリの紹介ありがとうございます!ダウンロードして試してみました。
スクリーンキャプチャーを添付します。
捕捉衛生数:0/10で、計測不能のまま数分が経過したので、そこでキャプチャーしました。
※自宅は田んぼの真ん中(集落)に立っていて、鉄筋コンクリートの建物は200m先に1つ(4F立てマンション)しかないんです。ド田舎です・・・。

書込番号:16344175

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゅぅ坊さん
クチコミ投稿数:30件

2013/07/08 14:08(1年以上前)

すみません、捕捉数0/9です。訂正します。

書込番号:16344191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/08 14:17(1年以上前)

屋外でこれでしたら、さすがに故障だと思います。
いくら受信感度が低いといえども、空の開けた場所で1つも捕捉できないということはありません。

書込番号:16344208

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゅぅ坊さん
クチコミ投稿数:30件

2013/07/08 22:06(1年以上前)

今日、上席から電話がかかってきました。
が、なぜ、一年半修理にださなかったのか?など、色々言われ、とても悲しかったです。

仕事があり、営業時間内になかなか行けないこと、予定があったり都合が悪くてなかなか不具合→すぐショップへは行けなかったことなど説明したのですが、納得してもらえず。

そこで、今まで溜まっていた言葉が出てしまい、サポセンの人に愚痴をこぼしてしまいました。
オールリセットしても、アプデしても、ブラウザ立ち上げに三分近くかかり仕事に使えていないこと、電話が取れなくて苛立ったこと多々…

それでも、私が悪いという方向で話を進めるんですね!と言葉をあらげてしまったら、また二日後かけますと…

確かに色々なところで、サポセンの人の対応に切れてる人、幻滅シている人を見てきましたがホント、悲しい思いでいっぱいです…

また二日後、掛け合ってみます。
頑張ります…。

とりあえずここは、グッドアンサー選んでしめます。

長いことつきあってくださり、ありがとござます。

書込番号:16345521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW11F au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW11F au
FCNT

ARROWS Z ISW11F au

発売日:2011年12月17日

ARROWS Z ISW11F auをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング