『ブルーレイ録画の持ち出しについて』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE 104SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 2月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.0 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB AQUOS PHONE 104SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS PHONE 104SH 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『ブルーレイ録画の持ち出しについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE 104SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE 104SH SoftBankを新規書き込みAQUOS PHONE 104SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ録画の持ち出しについて

2012/07/24 02:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE 104SH SoftBank

クチコミ投稿数:6件

いろいろ調べたのですが結論がでなかったので教えてください。
ブルーレイで録画した番組(高画質)をUSBやDLNAで
スマホに転送し見ることができますか?
ちなみにDIGAです。

ワンセグ画質なら出来るのかなという感触はあるのですが、
どうもはっきりしません。

高画質で番組が鑑賞可能なら即買いなのですが・・・。
何卒、ご教授お願いします。


書込番号:14848857

ナイスクチコミ!1


返信する
simeo-nさん
クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:181件

2012/07/24 09:45(1年以上前)

>ちなみにDIGAです。

>ワンセグ画質なら出来るのかなという感触はあるのですが、
>どうもはっきりしません。

DIGAといっても機種は多種多様にありますから。

ご自分の所有なさっているレコーダーの機種型番がお分かりなら

パナソニックのHPへ飛んで当該機種の持ち出し番組対応機種一覧でご確認ください。

もっとも、購入予定のスマートフォンが

最新機種であれば掲載されていない可能性はありますが。

書込番号:14849639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:50件

2012/07/24 11:32(1年以上前)

DLNAでDIGAの録画番組の再生はできていますが、DRモードなど高ビットレートで録画したものはWi-Fiの実通信速度が追いつかずに再生できない場合があります。
スマホの画面は小さいですし、液晶の解像度もフルHDではないですから、縮小して表示するような感じになります。この機種でしか再生しないなら、HLモードなどで録画しておけば十分高画質に再生できてます。

書込番号:14849979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/07/24 12:44(1年以上前)

simeo-n様、ラファア様 お返事ありがとうございます。

simeo-n様
パナのHPを見て確認したのですが、動作確認の機種名に104SHがなかった
ので質問させてもらいました。
ちなみに機種名は「DMR-BZT710」です。

ラファア様
画質を落とせば再生可能とのことですが、104SHの本体に保存して
持ち出し再生可能ということでしょうか。
それとも、ファミリンクによるDIGAの録画番組は鑑賞可能ということ
でしょうか。(持ち出し再生はできない?)
もし宜しかったら教えて下さい。

書込番号:14850237

ナイスクチコミ!0


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:181件

2012/07/24 14:24(1年以上前)

この端末のページを見たらワンセグチューナーを搭載していませんね。

ワンセグは関係ないだろうとおっしゃるかもしれませんが

私の経験上、以下に書きこんだ文言に引っかかっている端末では

レコーダーから持ち出し番組の再生ができていない

という経験則から書き込ませてもらいます。

現在デジタル放送録画機器から外部端末へコンテンツを移行する際においては

CPRM D-LNA DTCP-IP

この3つが必須になっているようです。

具体的には送り手であるレコーダー側が上記の要素を満たしていれば

これによってコンテンツをSDカード等へ書き出すことができる。

書き出された番組を再生する携帯端末の方においても

上記3つの要素を満たしていればSDカード等に書き出されたコンテンツを再生できる。

その際に端末側では

ワンセグチューナーの有無が要素を満たしているかどうかの重要な判断基準となる。

以上です、よってワンセグチューナーを搭載していない当該端末では

デジタル録画持ち出し番組の再生はできないであろう、というのが私の意見です。

書込番号:14850536

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:50件

2012/07/24 17:02(1年以上前)

おっしゃるようにDLNAでの再生と書いたのはアプリ名で言うと、AQUOSファミリンクのことです。
ちなみに、104SHはAndroid4.0なので、Twonky BeamというDLNAアプリでも録画番組の再生はできると思います。(Twonky BeamはAndroid4.0ならDTCP-IP対応)

DLNAでのダウンロードは写真とかは対応していますがテレビ録画した番組はできません。ストリーミング再生のみになります。
テレビ番組の持ち出しは「ワンセグ持ち出し」という機能になりますが、すでに書かれているように、SD-Video形式でCPRM対応が必須になります。
この機能については、すみませんが試したことがないです。メーカーに問い合わせたほうが確実と思います。ただ、すでに書かれているように、対応している可能性は低いと思います。
102SHなど従来の機種ではワンセグアプリにテレビ番組録画再生機能があり、MicroSDに記録した番組はワンセグアプリで再生する仕様のため、ワンセグアプリのない104SHでは再生するアプリがないように思います。
それと、再生できた場合でもワンセグ画質になりますので、高画質での再生が希望ということでしたらMicroSDへの持ち出しでは高画質再生はできないと思います。

書込番号:14851057

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:50件

2012/07/24 17:12(1年以上前)

MicroSDでの高画質再生はできないと書きましたが、少し手間をかければ実は抜け道はあります。
DIGAで録画したテレビ番組を一度ブルーレイにダビングし、それをパソコンでリッピングし、パソコン上でMP4などの形式に変換してからMicroSDにコピーすれば、この機種に限らずどのスマホでも再生できますし、HD解像度で高画質に保存することもできます。
日常的に軽く観るのであれば、そこまで手間かけて持ち出すのも微妙と思いますし、
作業自体もちょっとグレーゾーンな気がするので、詳細な手順は書きませんが、興味があるようでしたら、ググッてみてください。

書込番号:14851086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/07/24 22:34(1年以上前)

simeo-n様、ラファア様 丁寧なわかりやすいお返事ありがとうございます。

やはり無理っぽそうですね。
私もいろいろ調べていて何となくですが、無理なのかなという思いはありました。
ただ、決定的な結論がでなかったので一縷の望みを抱いて質問させていただきました。

サクサク動きそうで、いいかなあと思ってた端末なので残念です。

気を取り直して、他の機種を探したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14852421

ナイスクチコミ!1


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:181件

2012/07/25 11:28(1年以上前)

残念でしたね、

ここら辺のややこしい縛りはメーカやコンテンツ供給側の意向や利害の産物であって、

我々ユーザーにはなんら利さないルールです。

どうにかして欲しいのですがどうにもならない現状のようです。

因みにですが、以下のような方法もありますということでご紹介しておきます。

この形での運用方法であれば、

一々端末の縛り云々ということには悩まされない済みますので、1つの参考例までにどうぞ。

私はSlingBox PRO-HDという製品を導入して

自宅のBDレコーダーの録画番組やリアルタイム放送を

外出先でノートPCやタブレット、スマートフォンから

過不足なく視聴できています、ご参考までにどうぞ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000217814/

http://slingbox.jp/

書込番号:14854317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/07/27 02:06(1年以上前)

simeo-n様、お返事ありがとうございます。返信が送れてスミマセン。

おっしゃるように端末選びには一長一短があり、なかなか決めることが出来ずにいます。
いいなと思う端末はすごく高価ですし、価格をおさえると当然低スペックになりますしね。
もう、今となっては熱冷め状態と化してます。

simeo-n様が運用している方法はおもしろそうですね。
ただ私は白ロムで買って、ネット接続はWI-FIだけのつもりなので、
外での視聴は無理っぽそうです。

しばらく続いていた欲しい欲しい病は萎えちゃってるんで、このままフェードアウトしようと思います。

書込番号:14861686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE 104SH SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE 104SH SoftBank
シャープ

AQUOS PHONE 104SH SoftBank

発売日:2012年 2月24日

AQUOS PHONE 104SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング