『GPS精度不良について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE 102SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS PHONE 102SH SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年12月16日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB AQUOS PHONE 102SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPS精度不良について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE 102SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE 102SH SoftBankを新規書き込みAQUOS PHONE 102SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

GPS精度不良について

2012/10/24 20:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE 102SH SoftBank

クチコミ投稿数:39件

いつの頃からかわかりませんが、GPSの位置表示がおかしなことになりました。

上空視界の良い所でグーグルマップ等を起動しても、結構違うところを表示
したり、道路上じゃない所を表示します。

何度、アプリを起動しなおししても全く修正されません。
その他の地図アプリでもほぼ同様の現象です。

Wi-Fiを使用してやっと現在地に近い場所が表示される程度です。

スマートフォンを再起動しても変わりませんでした。

ショップに持ち込むか思案中ですが、何か解消方法がないでしょうか?

書込番号:15247041

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34件

2012/10/29 13:27(1年以上前)

具体的にどのくらいの距離でズレますか?

書込番号:15267251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2012/10/29 22:36(1年以上前)

500〜数kmとまちまちですか(表示がピョンピョンとあっちこっち移動することもしばしば)。最近では、基本外でMAP等を開いた時に現在地に来ることはほぼなくなりました。(当然、GPSはonになってます)

自宅等でWi-Fiで繋がってる時のみ、かろうじて自宅上に表示される感じです。

ちなみに今寝室でかみさんのiPhoneは、Wi-Fiをonにしてもしなくてもほぼ自宅上に表示されます。私のはWi-Fiを切ったら、2km先に飛んで行きました。。。。

ハード的に壊れているのか、初期化すれば直るのか。。。

書込番号:15269405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/30 00:59(1年以上前)

症状を聞く限り、GPS衛星で測位できず、Wi-Fiや基地局で測位しているようです。下のサイト参照。
https://sites.google.com/site/isw11fapps/gpsfaq
衛星からの電波の受信状況を表示するアプリ(上のサイトに例示されているアプリのどれでも良いです)を入れて、一度確認してみることを勧めます。

書込番号:15270151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/10/30 10:33(1年以上前)

私の場合は、300m以内ぐらいでぴょんぴょん飛びます。
同じような感じですね。(GOOGLE MAP)

WIFIでない場合です。

ですので、そんなもんじゃないですか?

書込番号:15271160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2012/10/30 12:14(1年以上前)

ご指摘の通りGPSデータを受信していないようです。
GPSviewerを入れてみましたが、9機のGPSがあるにも関わらず、すべて灰色(補足していない)でした。

そうなると、ハードの故障と考えるべきでしょうか。初期化すれば直るなんてこともあるんでしょうか??

書込番号:15271491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2012/10/30 12:19(1年以上前)

300mもしょっちゅう飛んでいるようでは、それはそれでおかしいですよね?

モバイルと言えど上空視界、衛星状況問題なければ十数m以内には表示されるはずです。

以前はカーナビと同様に使えるくらい、制度のよいものでした。

書込番号:15271501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2012/11/01 16:39(1年以上前)

役に立たないとは思いましたが、サポセンに電話やり取りの後、修理行きとなりそうです。

とりあえず、最後の手段として初期化をしてからですが。

一番気にかかるのは、修理を出すとAndroid4.0になって戻ってくる(基盤交換だと)ことです。
これだけは避けたかった><

あまりいい噂は聞かないので困ったことにならなければいいのですが。。。

書込番号:15280744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/04 21:55(1年以上前)

SH-01D(ICS)ユーザーですが、ICSアップデート前に似たような現象に遭遇したので、参考までに。

ある時期からGPSの補足が出来ない現象にあったことがあります。

購入当初は10秒程度で衛星を補捉していたのに、ある程度アプリを入れだして慣れてきた頃、久しぶりにGPSを使用してみると、30秒以上かかってもGPSの捕捉が出来ず、時には延々とGPSのアイコンが点滅しっぱなしという状態でした。宅外ではかろうじて30秒程度で捕捉出来ました。

また、GPS-TESTで確認した所、衛星は見つけていても、衛星を使用できていない感じ(灰色)でした。

結局、初期化で治りました。

初期化後も気を配りながらアプリの再インストールを進めましたが、色々とアプリを入れると長くて30秒位かかるときはありますね。でも、10秒位で捕捉できる事もありますし、捕捉できないと言うことはなくなりました。アプリの割り込みがGPSのデバイス使用を邪魔してるんじゃないかと思っています。ICS化を行なって初期化はしてませんが、GPS関係で初期化以降不満はありません。

やはり、試してみるのは初期化かなと思います。

SH-01Dに102SHUクロッシーブラックのバッテリーカバーをつけて使用している、SH-01Dユーザーの戯言でした。

書込番号:15295789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2012/11/05 18:48(1年以上前)

>らでおんさん

貴重な体験談参考になりました。ありがとうございます。

やはり、初期化を行なってからその後の対応をしてみたいと思います。

忙しくてなかなか初期化に踏み切れないのですが(汗



余談ですが、ICSにアップデートとありますが、不具合等でてますか?
サポセンでもかなりの苦情が来て対応に四苦八苦してると話が
あったもんですから。

書込番号:15299254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/05 19:43(1年以上前)

このスレでICSって書いてるのは私だけのようなので・・・すみません、SH-01Dユーザーなので私の端末はdocomoです。

どうもSH-01DにおけるICS化と102SH*におけるICS化では、備わった機能も違うようで別物のようです。102SHのICS化の書き込みを見かけると、あまり芳しくないようですね。

私は・・・まぁ、バグは勿論ありますけど、概ね良好です。アップデート後の初期化もしていません。
すみません、勘違いさせてしまいまして。

そうは言っても兄弟機なので共通な部分があると思い、書かせてもらいました。
バッテリー裏蓋も102SHUのがSH-01Dで使えてますし(笑)
私のGPSの現象も2.3の時の物です。

(102SHUの蓋色はクラッシーブラックでした。クロッシーと間違えたかも・・・)

書込番号:15299511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2012/11/05 21:58(1年以上前)

あ。確かに兄弟機とは言えども、同じ状態になるわけはないですね( ̄▽ ̄;)

失礼いたしました、分かってたつもりだったんですが、Android4.0にアップデート!?使用感はどうなんだろうと?と、思うあまり違う機種なのを失念しておりました。

失礼いたしました。

書込番号:15300229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2012/11/28 16:36(1年以上前)

初期化で治ったようです。

修理行きでなくてよかったよかった。

皆様ありがとうございました。

書込番号:15403534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE 102SH SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE 102SH SoftBank
シャープ

AQUOS PHONE 102SH SoftBank

発売日:2011年12月16日

AQUOS PHONE 102SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング