『ガラケ−のメールアドレスについて』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ガラケ−のメールアドレスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 ガラケ−のメールアドレスについて

2011/10/08 18:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:818件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

既出なら失礼します。
なにぶんスマートフォンは触ったことがないので教えてください。

現在ソフトバンクの普通の?携帯電話を使用しており
@softbank.ne.jp のメールアドレスを使っています。

iphone 4Sでも@softbank.ne.jp のメールが使えるようですが
機種変更した場合
現在のメールアドレスはそのまま使えるのでしょうか?

おしえてください。

書込番号:13598903

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/10/08 18:33(1年以上前)

> iphone 4Sでも@softbank.ne.jp のメールが使えるようですが
> 機種変更した場合
> 現在のメールアドレスはそのまま使えるのでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000039869/SortID=9765903/

書込番号:13598937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2011/10/08 18:49(1年以上前)

ありがとうございます。移行できるみたいですね。

あともうひとつなんですが

iphone ってデータ通信OFF設定ができて
OFFにすると当然メールやsafari は利用できないのでしょうが
OFF状態でsoftbank.ne.jp あてにメールが届いた場合
SMSに通知が来る?とかそんな設定ができる?とか
どこかでみたことがあるのですが、本当でしょうか?

書込番号:13598996

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2011/10/08 19:19(1年以上前)

モバイルデータ通信オフ、Wi-Fiオフでも
着信通知は届きますよ。

書込番号:13599104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/10/08 19:55(1年以上前)

> iphone ってデータ通信OFF設定ができて

> OFF状態でsoftbank.ne.jp あてにメールが届いた場合
> SMSに通知が来る?とかそんな設定ができる?とか
> どこかでみたことがあるのですが、本当でしょうか?

iPhoneでは、SMS/MMSアプリとメールアプリは別なので、価格.comのクチコミでは
“メール”にSMS/MMSを含めない場合がありますが、スレ主さんが書いている
“メール”にはSMSとMMSを含めると解釈して、回答します。

間違っているといけないので、念のために実際に確認しました。ただし、私が使って
いるのはiPhone 3G+iOS4.2.1であり、もっと新しいOSだと動作が違うという可能性も
あります。その場合はごめんなさい。

 SMS:3GがONならばモバイルデータ通信OFFでも受信でき受信通知も表示される
 MMS:3GがONでもモバイルデータ通信がOFFなら受信できず受信通知も表示されない
 Eメール(i):3GがONならばモバイルデータ通信OFFでも受信通知は表示される
       ただし受信は下記のどちらかが必要
         1. 3GがONかつモバイルデータ通信ON
         2. Wi-Fiでインターネットに接続可能な状態にある(3GがOFFでもよい)

SMS・MMS・Eメール(i)の違いに付いては、下記をご覧ください。

 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/

書込番号:13599261

ナイスクチコミ!1


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2011/10/08 20:35(1年以上前)

>iPhoneでは、SMS/MMSアプリとメールアプリは別なので、価格.comのクチコミでは

というか、iPhoneでは通常のメールを受信することができるので、iPhoneでメールといったら通常の
インターネットメールを指し、ガラケーでメールと呼んでいたMMSは、MMSと呼んでいます。


> MMS:3GがONでもモバイルデータ通信がOFFなら受信できず受信通知も表示されない

違います。受信通知は表示されます。MMSの受信通知はSMSで送られてきますから、受信通知は来ます。
MMSは通常のメール同様、サーバ側からの完全なプッシュ送信は出来ないので、完全なプッシュ型
メールであるSMSで端末側にメールの着信を通知して端末側からメールの受信を行います。
ガラケーの時はMMSの受信を手動と自動で選べましたが、iPhoneは固定で自動取得になります。

書込番号:13599416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/10/08 20:37(1年以上前)

>  SMS:3GがONならばモバイルデータ通信OFFでも受信でき受信通知も表示される
>  MMS:3GがONでもモバイルデータ通信がOFFなら受信できず受信通知も表示されない
>  Eメール(i):3GがONならばモバイルデータ通信OFFでも受信通知は表示される
>        ただし受信は下記のどちらかが必要
>          1. 3GがONかつモバイルデータ通信ON
>          2. Wi-Fiでインターネットに接続可能な状態にある(3GがOFFでもよい)

下記に書かれていました。上記とほぼ同内容です。

 http://tenasabust.tumblr.com/post/9918950981/iphone
 http://tomokazu2006.jugem.jp/?eid=377
 http://homepage2.nifty.com/toshi-software/review/review_ip_wifi.html
    (“iPhoneをWiFiで使うために守らなければならないこと”以降)

書込番号:13599425

ナイスクチコミ!2


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2011/10/08 21:23(1年以上前)

訂正です。試験してみました。

飛行機嫌いさんがおっしゃっていたことが正しく、モバイルデータ通信OFFだと、現行のiPhone
は「MMSの受信通知を表示しません。」

仕様上通知は受け取っているはずなので、MMS本文の受信が完了しない限り受信通知の表示をしな
いようです。

書込番号:13599627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/10/08 21:35(1年以上前)

> 違います。受信通知は表示されます。MMSの受信通知はSMSで送られてきますから、
> 受信通知は来ます。MMSは通常のメール同様、サーバ側からの完全なプッシュ送信は
> 出来ないので、完全なプッシュ型メールであるSMSで端末側にメールの着信を通知して
> 端末側からメールの受信を行います。

 http://yaplog.jp/another_ando/archive/64

に、下記のように書いてありました。

 おそらくSMSでの先行受信通知は届くのだけど、メールサーバーに繋がらないと
 SMSの先行受信ごとiPhone側で無かった事にしている。

私が行った実験結果や、先ほどの返信に書いたWebの検索結果も、上記とつじつまが
合います。なので、MMSの受信通知はSMSとしてiPhoneに届いているけれども、iOSが
表示しないのではないかと思います。

ただし、最初の返信に書いたように、私が試したのはiOS4.2.1です。Re=UL/νさんや
bagi01さんが、モバイルデータ通信OFFでもMMS受信時に受信通知が表示されるのを
確認されたのであれば、iOSのバージョンによって動作が異なるのでしょう。

スレ主さんへ
新しい機種・iOSでは結果が異なるようなので、私の返信は無視してください。
失礼しました。

書込番号:13599676

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2011/10/08 21:39(1年以上前)

すみません<m(__)m>

自分の返信はi.softbankと勘違いでした。
スルー願います。

書込番号:13599696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/10/08 21:41(1年以上前)

bagi01さんの返信を読む前に返信してしまったので、スレが時系列に読みにくく
なってしまいました。すみません。

書込番号:13599701

ナイスクチコミ!1


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2011/10/08 22:00(1年以上前)

モバイル通信ONにすると、即座に受信するので、参照されているブログにかかれているような
無かったことにするじゃなく、受信できるまで表示しないんだと思います。

ちなみにVVMSに対しても同様のテストしてみましたが、動作は同様にモバイル通信ONにしない
と留守電の有りの表示しません。留守電通知のオン・オフもSMSなので本当は受信しているはず
ですが、VVMSのデータ受信するまで表示しないようです。

書込番号:13599788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/10/08 23:09(1年以上前)

> ちなみにVVMSに対しても同様のテストしてみましたが、動作は同様に
> モバイル通信ONにしないと留守電の有りの表示しません。

モバイルデータ通信OFFでも、1414からの着信お知らせSMSは届くのですよね?
そうでないと、常時モバイルデータ通信OFFでパケット代下限でがんばっている
人たちは、留守電があることにずっと気付かないままになってしまうので。

ちなみに、留守番電話プラスではない無料の留守電では、モバイルデータ通信OFF
でも3GをONにするだけで、電話アイコン上に赤丸が付き、電話アプリを起動すると
留守番電話に赤丸が付いているので、留守電があることが分かります。もちろん、
1414からの着信お知らせSMSも、電話アイコン上に赤丸が付くのと同じタイミングで
届きます。

書込番号:13600115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2011/10/09 15:27(1年以上前)

みなさん、ご返事ありがとうございました。

モバイルデータ通信OFFの場合、
@softbank.ne.jp の通知、通信ともに不可なんですね。

私のみたのは
@i.softbank.jp みたいですね。
この場合、データ通信OFFでも通知は来るみたいですし
WIFIのみでも通信できるみたいですので。

ただiphone には興味はありますが
大して使いこなさない、単なるもの珍しさだけの場合で
(単にGIUに興味があるだけ)
普段はほぼwifi下で過ごし通話メールがソフトバンク同士がほとんどとなると
やっぱり今までのガラケーの方がメリットがあるみたいですね。

ここの住民の方にはパケット上限が当たり前でしょうが
ライトユーザーの場合、毎月4410円のパケット料金はやはり高額です。

ホワイトプランの場合、SMSやMMS無料、300Kまで写真添付も無料
あと手動受信にしておけば、不要なメールも遮断できるわけで。

では @i.softbank.jp にメールアドレスを変更すればwifi で
送受信できるのでしょうが、今度は家族が私にメールを送る場合が
有料ですよね?

@softbank.ne.jp から @i.softbank.jp へメールを送る場合は
まあ文字の場合金額も知れていますが、頻繁に私の携帯に家族の写真を
送ってくれますので向こうのパケット料金が上がってしまいます。

また@i.softbank.jp から @softbank.ne.jp へメールを送る場合もまた
こちらはwifi で送れても相手が受信するとパケット料金が発生するわけで。

ん〜、考えますね。

書込番号:13602556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2011/10/09 15:41(1年以上前)

あれ? 今気づいたのですが

ホワイトプランの場合ガラケーは

iphoneの@softbank.ne.jp への送信

iphoneの@softbank.ne.jp から受信

って有料ですか? それとも無料?

書込番号:13602593

ナイスクチコミ!0


KT0329さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/09 15:48(1年以上前)

>iphoneの@softbank.ne.jp への送信
iphoneの@softbank.ne.jp から受信
って有料ですか? それとも無料?

有料です。



>ホワイトプランの場合、SMSやMMS無料、300Kまで写真添付も無料

MMS無料は、MMSを電話番号宛てで送受信するときです。

書込番号:13602616

ナイスクチコミ!0


KT0329さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/09 16:11(1年以上前)

すみません。
間違えました。


iphoneの@softbank.ne.jp への送受信は、無料です。

MMS無料は、MMSを電話番号宛てでなくても、送受信は無料です。

書込番号:13602670

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2011/10/09 16:23(1年以上前)

SMSは無料

MMSはSoftBank携帯とは送受信無料。
注1:iPhone専用メールアドレス(○○○@i.softbank.jp)
とのEメール送受信は、通信料が必要となります

iPhone専用メールアドレス(○○○@i.softbank.jp)はパケット定額サービスに含まれる。
*Wi-Fiのみでも送受信可能。(着信通知も可能)

書込番号:13602703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/10/09 21:20(1年以上前)

> SMSは無料

> MMSはSoftBank携帯とは送受信無料。

SMSも他キャリアに送信したら有料です。

 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/sms_mms.html

書込番号:13603944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2011/10/09 23:09(1年以上前)

お返事ありがとうございました。
ガラケーから@soft bank.ne.jp が相手のEMSならば
iphoneが相手であろうと
送受信とも無料ということですね。

かたやiphoneの場合は
@soft bank.ne.jp 宛であっても、
EMSの場合は送信も受信もパケット対象となり
しかもWifi ではダメです3Gデータ通信必須
ということですね。

同じホワイトプラン同士であっても
お互いパケット対象にならないのはSMSのみ

ということでよろしいでしょうか?

書込番号:13604488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2011/10/09 23:36(1年以上前)

EMSじゃ無かったですね
MMSでした

書込番号:13604626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/10/09 23:56(1年以上前)

> 同じホワイトプラン同士であっても
> お互いパケット対象にならないのはSMSのみ

ホワイトプラン(i)なら、ソフトバンクとのMMSの送受信は無料です。

 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/white_plan/

書込番号:13604736

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2011/10/10 02:01(1年以上前)

>モバイルデータ通信OFFでも、1414からの着信お知らせSMSは届くのですよね?

はい、もちろん不在着信のSMSは、そのまま表示されます。
私が、表示されないといったのはガラケーで言う留守電有りのアイコン表示のこと
です。
あれの制御もSMSで行っているので、モバイル通信オフでも留守電があることをiPhone
は受信しているはずなので、MMS同様表示しないということです。

あと、これら表示しないSMSをどの程度保持できるかは不明です。
(そのために、SBは新着MMSなんてアプリ造ったのか? 受信できなくても受信
通知をユーザに表示してくれれば、ユーザ側から再取得できるのに...特にMMS
の受信通知にはメールの先頭何文字かの表示可能文字がはいっているのだから、
表示させること自体に問題は無いのに)

書込番号:13605155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2011/10/12 15:38(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:13616141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 16GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング