『2台のiPhone(近々iPad2も)の有効利用』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2台のiPhone(近々iPad2も)の有効利用』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

2台のiPhone(近々iPad2も)の有効利用

2011/10/18 00:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank

スレ主 botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件

iPhone3GSを今まで使っていました。
本日、iPhone4Sに機種変更してきました。
新しいiPhone(4S)は私が携帯電話+通信+音楽プレーヤーとして使います。
今までのiPhone(3GS)は妻が通信+音楽プレーヤーとして使う予定です。

今、3GSの初期化が終わりました。
3GSに妻のGmailアドレス登録し送受信できるようになりました。

問題はiCloud、AppleIDです。
できればAppleIDは4Sと3GS共通にしてiTunesカードいくらか購入を共有させたいと思っています。
このような使い方は問題ありでしょうか?うまくいくでしょうか? 別アドレス登録すべきでしょうか?

2台持ち、家族二人がiPhoneそれぞれ所有だが一部共有したい、等での問題点や設定で「こんな風にしたらいいよ」等のアドバイスをいただけると助かります。

書込番号:13642224

ナイスクチコミ!1


返信する
Rychiさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/18 09:22(1年以上前)

はじめまして。

自分も一つのAppleIDで複数の機器を制御しています。

自分:iPhone4S(電話+通信+iPod)
   iPad2  (Wifiのみ)
嫁 :iPhone4 (Wifi+iPod)

やり方は簡単で、まずiCloudに設定しているAppleIDの設定画面に行きます。

https://appleid.apple.com/cgi-bin/WebObjects/MyAppleId.woa/

管理したAppleIDでログインすると、
主要メールアドレスと代替メールアドレスというのがあります。
ここの代替メールアドレスという部分に個別のメールアカウントを追加します。
(例えば、個別のGmailアカウント)
こうすることで、同じAppleIDでログインしつつ、サービスは別アドレスで行う事が出来るようになります。

ただし、iCloudのサービスによっては個別に出来ること、まとめてしか出来ないこと等あるので、
そこは注意が必要です。

例えば、
・AppleIDで共通
 連絡先、カレンダー等のCloud上での管理(ローカルなら個別に可能)
 iTunesでの購入等の認証
 「友達をさがす」アプリの端末の登録
・各登録アドレス毎に管理
 iMessageのメッセージ送信
 Facetimeの制御
などです。

iMessageは注意が必要で、
主要メールアドレスに送信 → AppleIDを登録している全端末がメッセージを受信
代替メールアドレスに送信 → 代替メールアドレスを登録している端末のみ受信
となっているみたいです。

後はいじって確かめてみてください。

でわでわ。

書込番号:13643019

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件

2011/10/18 12:38(1年以上前)

代替メールアドレスですね。ありがとうございます。
早速、本日の夜に設定してみます。

書込番号:13643604

ナイスクチコミ!1


h_takesanさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/18 22:29(1年以上前)

私もまさに同じことで悩んでいますので、便乗質問させてください。

私の家では、私:iPhone4、妻:iPad、娘×2:iPhone4×2、という体制で、娘一人がNotePC、他3人が1台のデスクトップPCのitunesに同期しています。

アップルIDはアプリを共有したかったので、すべて同一のアップルIDにして、Noteとデスクトップ間でアプリの共有をしていました。今まではそれで上手くいっていました。

今回、私のiPhoneをiOs5.0にアップデートしiCloudに登録した後に、iPadもアップデートして同じアップルIDを設定したところ、ブックマークが混在してしまいました。他にも娘が購入したアプリが私のiPhone上に自動的に追加されるという現象が起きています。

同一IDでは上記のような状況になるようなので、やむなくiPadをiCloudから登録削除ました。

Rychiさんの方法でメールは別に管理できると思いますが、ブックマークやアプリは無理なような気がします。

この際IDを別々にするべきかなとは思いながらも、アプリのアップデートの際に複数のIDを使い分けるのは避けたいので、どうしようか思案中です。

良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。

書込番号:13645892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2011/10/18 23:24(1年以上前)

1つのiTunesで、複数のAppleIDを認証できるみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13615412/
そうすると、それぞれのIDで買ったアプリも、両方で共有できるそうですよ


書込番号:13646287

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Rychiさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/19 10:09(1年以上前)

>> h_takesanさん

自分の場合、自分で持っている端末(iPhone4S + iPad2)は
・ブックマーク等は共通にしたい
・アプリは共通にしたくない(iPadには専用アプリ以外入れたくないため)
嫁のiPhone4では
・ブックマーク、連絡帳、スケジュールは共通にしたくない
・アプリは共通にしたい
という運用をしています。

やり方はそんなに難しくなく、
各端末でiCloudとAppStoreの設定を切り替えるだけです。

例えば、iPad2では
設定 → iCloud として
・連絡先 ON
・カレンダー ON
・リマインダー ON
・ブックマーク ON 等
それと、設定 → Storeで
自動ダウンロード →
App OFF
ブック OFF
とします。これでアプリが自動ダウンロードされなくなります。
この設定をした後、iPadを母艦に接続し、必要なアプリを手動で選択、同期します。

嫁のiPhone4も同様に
設定 → iCloud
設定を軒並みOFF
設定 → Store
アプリの自動ダウンロードをON

にして、母艦と一度同期。

自分はこの方法で満足がいく管理になっています。

AppleIDを増やした方が楽なのかもしれないですが、
やはり自分は一元管理したいという方がウェイトが高いので・・・。


書込番号:13647307

Goodアンサーナイスクチコミ!0


h_takesanさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/19 22:26(1年以上前)

伊達真紀さん

複数IDを混在させられるのはわかっているのですが、アプリのアップデートの際にIDを使い分けなければいけないので、違う方法を模索してました。

Rychiさん

store設定は知りませんでした。おかげさまでアプリが勝手に追加されないようになりました。

娘達のiPhoneもすべてoffにすればiCloudに登録できそうですが、すべてoffではほとんどクラウドの意味がないので、従来通りiTunes経由での管理にした方がいいかと思い始めてます。

書込番号:13650109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 16GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング