『iPhone水没』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhone水没』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 iPhone水没

2011/11/27 22:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank

スレ主 HGBさん
クチコミ投稿数:7件

iPhone4Sをトイレで水没させてしまいました。水に浸かっていた時間は5秒から10秒くらいです。ドライヤーの冷風をイヤホンジャックにかけたり、ティッシュにくるんで置いたりしま したが、最初に電源をつけようと何回か電源ボタンを押してしまいました。乾燥剤は次の日の朝に(水没させたのは夜)買い、iPhoneと共にジップロックにいれています。乾かし始めて1日経って、iPhone充電してみるとジーッという音が中から聞こえてくるんですが、なんの音なんでしょうか…?またこれからひたすら電源がつくまで待つしかないのでしょうか?もし完璧にiPhoneが壊れているとしたら、appleストアで新しいiPhone4Sに交換するのと、今まで使っていた3GSをまた使えるように手続きするのではどちらがいいでしょうか?

書込番号:13821167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/11/27 22:29(1年以上前)

悲惨ですね。

アメリカにはアップルケアー・プラスという補償制度があって、水没でも対応してくれる
のですが、日本ではダメみたいです。

復旧は難しいと思います。実は、私はMacBookに猫におしっこひっかけられて、一瞬で
パーにしたことがあります。当たり前かもしれませんが、結局ダメでした。水道水でも
塩素が含まれていてダメだそうなので、トイレの水ではきついでしょう。

一応、修理に出したほうがいいとは思いますが、相当きつそうですね。

わたしなら、4S -->4Sに買い換えます。機種代は取られますが、違約金
は取られないでしょう。

書込番号:13821240

ナイスクチコミ!1


Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/27 23:23(1年以上前)

iPhone4をトイレに落としましたが
瞬時に取り出したのとで
丸一日で復旧しました。

とにかく乾燥して水が抜けるまでは電源を入れるのは絶対にダメです。
ショートしてその時点で復旧不可能になりかねないです。

書込番号:13821592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/27 23:32(1年以上前)

何日(何週間?)かほっておいて中の水分が完全に抜けきれば
動く可能性はなくはないとおもいますが。
中に水分があるときに無理に電源を入れると取り返しのつかないことになることが多いです。


アップルのサポートページに
「液体侵入が原因で故障した iPhone については保証対象外 (OOW) 修理サービスの対象になる場合があります。」
と記載がありますので、そこには4Sであれば
17,800円で有償修理(たぶん代品と交換)になるのではないでしょうか?

http://support.apple.com/kb/index?page=servicefaq&geo=Japan&product=iphone&locale=ja_JP
上のサイトの、保証と修理サービス料金に
iPhone の製品保証期間がすでに終了しているのですが、どのような修理サービスを受けられるのですか?
という問がありそこに書いてあります

17,800円で交換してもらえるなら新品を買い替えるよりは安いので、、

とりあえずappleに電話なり聞いてみては?

水没、落下は怖いですね。

書込番号:13821654

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件 iPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2011/11/27 23:55(1年以上前)

汚水、海水は修理不能と言われたと思います。

書込番号:13821796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/28 08:11(1年以上前)

iPhone4Sを洗濯した人もいます。

http://satoko-kimura.com/blog/2011/11/05/suibotsu_iphone4s/

書込番号:13822540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2011/11/28 09:38(1年以上前)

以前iPhoneではないのですが、
携帯をズボンのポケットに入れたまま洗濯をしてしまいました。
その後一週間放置で自然乾燥の後電源入れたら何の問題なく動きました。
キ−は自然乾燥。
ドライア−等の乾燥しきった空気での乾燥は静電気を生みやすいのでNGらしいです。
また半乾きでの電源ONも....。
ショ−トしてしまうのでNGっす。
電源入れてもその後再び放置で見事復活と事例も聞いた事があるので(これはiPhone)、
今からでも今一度風通しのよいトコで自然乾燥させてその間祈る....。
ラストチャンスと思ってトライしてみてください。
成功をこちらでも祈ってます。。

書込番号:13822719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/11/28 18:00(1年以上前)

>17,800円で交換してもらえるなら新品を買い替えるよりは安いので、、

安いですね。外装と液晶だけ再利用するんでしょうか・・・。
外装と液晶が無事なら、基板だけ交換すれば使えるので、
再利用が可能なのかな、と思いました。

そうだとすると、あまり時間おかないで、app storeに
持っていったほうが良いかもしれませんね。錆びだらけ
になったら、外装も液晶も使えないでしょう。

書込番号:13824009

ナイスクチコミ!0


ban101さん
クチコミ投稿数:30件

2011/11/29 23:23(1年以上前)

乾燥させて復旧したとしても、トイレの水に使ったのを使うのは嫌だなぁ。
いくら綺麗な水で洗って乾かしたとしても、買い換えるだろうな。

書込番号:13829787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2011/11/29 23:32(1年以上前)

水没 こわいなあ・・・

書込番号:13829843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2011/11/29 23:33(1年以上前)

ネックストラップ買ってこようかな。

書込番号:13829851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/11/30 00:13(1年以上前)

>ネックストラップ買ってこようかな。

すべりにくいケースのほうが吉。

ストラップは、それに引きずられて落とす可能性がある。

書込番号:13830056

ナイスクチコミ!3


mobilebenさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/30 19:56(1年以上前)

 水没により生じる不具合は2点あります。1,水滴によるショート、2,水分による内部の腐食、です。濡れた状態で絶対電源を入れるなというのは、1,水滴によるショートを防ぐためです。したがって、完全に乾燥すれば1,の不具合はおこりません。

 2,水分による腐食、つまり錆びるってことですが、運良く錆びなかった、あるいは重要な部分は錆びなかった場合は、完全乾燥すれば使用継続が可能です。しかし、5秒から10秒も水没されたということなので、必ずどこか錆びていると思われるので、たとえ電源が入ってもいつ壊れるかわからないため、使用継続はおすすめしません。

 なお、iphoneに関してはアップルは修理といっても、実際に修理することはありません。全て別の完動品を引き渡すだけです。その完動品が新品になるのか再生品になるのかはわかりません。

書込番号:13832760

ナイスクチコミ!2


スレ主 HGBさん
クチコミ投稿数:7件

2011/12/01 19:35(1年以上前)

結局電源は少し入ったのですが、すぐにきれてそれっきりまたつかなくなったので、今日Appleストアに行きました。一言目に水に濡れたと言ったらiPhoneを見ることもなく17800円で交換と言われました。電源がつかないって言えばiPhoneの内部など確認してもらえたのかなと少し後悔です。3GSに比べて4Sが17800円かけるほどの価値があると思えなかったので、すぐにSoftBankショップで3GS用のSIMカード再発行してもらいました。あと1年くらいしたら4Sの本体代金も半分払い終えるのでそのときに携帯ショップのキャッシュバックなどを利用してauにでも乗り換えようと思います。お騒がせしました。

書込番号:13836926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/02 02:29(1年以上前)

解決したのかもしれませんが、本当にそれでいいんですか?
使いもしない端末の割賦金を払い続けるのも勿体無い気がしますが。
ところで水没4Sはどうするのですか?
もし、寝かせておくつもりなら、もう1度よく考えてみて下さい!
どちらが良い方法なのか。

書込番号:13838523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/02 11:54(1年以上前)

スレ主さま

 交換品をオークションに出せば17,800円以上で取引できると思うので
分割機種代金残債の足しにされては如何ですか?



書込番号:13839399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/02 11:56(1年以上前)

スレ主さま

 追記すみません。先に残債を一括で支払いしてからの話となりますが。

書込番号:13839403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/12/02 12:16(1年以上前)

他の方も言っているように、どうみても残金>17800円のような気がしますね。

3GSだったら、圧倒的に4sのほうが機能が上だし。

書込番号:13839457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/03 01:15(1年以上前)

やはり17800円でしたか。
ご報告ありがとうございます。
自分がそうなったときには参考にさせていただきます。

交換されなかったとのことで
自分としてはもったいないかなと。。

自分も、交換して誰かに譲るのがいいのかなと思いますけどね。

書込番号:13842191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/03 14:10(1年以上前)

 >電波依存症さん

>  交換品をオークションに出せば17,800円以上で取引できると思うので
> 分割機種代金残債の足しにされては如何ですか?

 トイレに落としたと書けば、誰も買わんでしょうし、それを黙ってオークションに出品すれば、明らかに“詐欺”になるでしょうね。

 もし、17,000 \ 支払って交換したものを売りに出すというのであれば、せっかく手に入れた新品なのに(残債も残っていることでもあり)そのままそれを自分で使わないのももったいないかと...。

書込番号:13843937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/12/03 14:19(1年以上前)

Cogito ergo sumさん

スレ主さんの話から察するに、水濡れしたiPhone4Sを17,800円で交換品と交換してはいないようです。
3GS用のSIMを再発行したのですから、iPhone3GSを今は使っているようです。
電波依存症さんが言っているのは、「iPhone3GSを使い続けるなら、交換品と交換して、それをオークションに出せば?」ということみたいです。
たしかに水濡れしたiPhone4Sを保管するよりは17,800円払って交換して、それをオークションに売りに出した方が差額が出るような気がしますね。

ところで、iPhone4Sからは水濡れ交換は17,800円になったんですか?
私がiPhone4を購入して2日で水濡れさせたときは22,800円だったので安くなってて羨ましいです。

iPhone3GSの背面の持ちやすさは魅力的だけど、今更Retinaディスプレイから粗い画面には戻れないし、動作速度もまったく違うので個人的には無理だなぁ…。

書込番号:13843974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/03 14:44(1年以上前)

 >HGB さん

> 今日Appleストアに行きました。
> 一言目に水に濡れたと言ったらiPhoneを見ることもなく17800円で交換と
> 言われました。
> 電源がつかないって言えばiPhoneの内部など確認してもらえたのかなと
> 少し後悔です。

 最後の文の意味が何をおっしゃりたいのか理解できません。水没のことを黙って、単に「電源が入らなくなった」と言っていれば、17,800 \ も請求されずに単なる初期故障としてタダで交換できたかも?、という意味でしょうか?(でも、それじゃあ詐欺ですよね?)

 いずれにせよ、Apple が最初に確認するのが水没マークですから、水没のことを黙っていても水没したことはすぐわかってしまいます。


> 3GSに比べて4Sが17800円かけるほどの価値があると思えなかったので、
> すぐにSoftBankショップで3GS用のSIMカード再発行してもらいました。

 乗換前の 3GS が手元に残っていたので、そちらを使い続けることにしたということですね。

 私なら、心の中で悪態をつきながら、「仕方ねえや。自分が悪いんだ」と言い聞かせながら、17,800 \ を支払って、4S 交換をするでしょうね。17,800 \ を追加出費するかどうかは、それぞれの個人の使い方だと思います。(ただ、HGB さんの場合は、何となく、iPhone でなくてもいいのではないかなという気もします。)


> あと1年くらいしたら4Sの本体代金も半分払い終えるので
> そのときに携帯ショップのキャッシュバックなどを利用して
> auにでも乗り換えようと思います。お騒がせしました。)

 来年にはドコモからも iPhone が出ます。乗り換えるなら、au よりはドコモの方がいいかも?

書込番号:13844057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/03 15:27(1年以上前)

 >うみのねこ さん

> 電波依存症さんが言っているのは、「iPhone3GSを使い続けるなら、
> 交換品と交換して、それをオークションに出せば?」ということみたいです。

 う〜ん、そこがよくわからんのですよね。いや、どうしろと、ご提案なさっていることの内容は理解できるのですが、せっかくきちんと動作する新品が手に入ったのに、それをオークションで売ってしまえと言うのが...。私も年中金欠病でピーピー、ヒイヒイ、言っておりますが、そこまで金額に拘る?

 まぁ、私はオークションはやらんので、わからないのですが、確かに 3GS を使い続けるのであれば、金銭的にはそうした方が得なんでしょうね...。


> ところで、iPhone4Sからは水濡れ交換は17,800円になったんですか?
> 私がiPhone4を購入して2日で水濡れさせたときは22,800円だったので安くなってて> 羨ましいです。

 以前は、「iPhone 4、iPhone 3GS、iPhone 3G 」の補償対象外修理サービスの料金は 22,800 \ だったようですが、現在では「iPhone 4S」が 17,800 \、「iPhone 4、iPhone 3GS、iPhone 3G 」が 13,800 \ となっているようです。

http://support.apple.com/kb/index?page=servicefaq&geo=Japan&product=iphone
を開き、「日本語」をクリック、左のリストから「保証と修理サービス料金」を選択、「保証と修理サービス料金」の一番下の「iPhone の製品保証期間がすでに終了しているのですが、どのような修理サービスを受けられるのですか?」で上の料金が確認できます。

 と言うわけで うみのねこ さんが 22,800 \ を出して交換修理された iPhone 4 の料金は 17,800 \ ではなく、なんと 13,800 \ になっているようです (^^;)。だいぶ安くなりましたねぇ。


> iPhone3GSの背面の持ちやすさは魅力的だけど、

 私は現在の形態の方が、iPhone を自立させて置くこともできるので、好みです。


> 今更Retinaディスプレイから粗い画面には戻れないし、

 ええ、とても 3GS の粗い画面には戻れませんね。しかも今の Retina ですら、私には粗く見えてしまっています (^^;)。


> 動作速度もまったく違うので個人的には無理だなぁ…。

 最近、私の周辺にも見る見る iPhone ユーザーが激増しています。特に若い女子に目立つようになっていますが、話を聞くと、ほとんどの人が「連絡先」をパソコンで作成したり、同期したりは全くしてないようですね。まぁ、個人が何を買うかは、お金さえ支払って購入すれば、個人の自由ですし、購入した機器をどのように使おうが(もったいない使い方と言うことはあっても)個人の自由だし、携帯電話のメーカー(今回の場合は Apple)も、キャリア(今回の場合は SoftBank と au)にとっても、顧客がどんな使い方をしようが、契約してくれれば御の字なわけですからね。

 ただ、本来はガラケーの方が向いている人たちが流行に流されて iPhone に走っているような気もします。もっとも、それほど遠くない将来、ガラケーは使いたくても手に入らなくなりそうですよね (^^;)。

書込番号:13844213

ナイスクチコミ!0


スレ主 HGBさん
クチコミ投稿数:7件

2011/12/03 19:52(1年以上前)

appleストアではイヤホンジャックの水没センサーは赤くなってましたが、他のは分からなかったのでラッキーだったら無償交換になるかなーと思ってたんです。そういう方も実際にいたみたいです。詐欺ではないと思うのですが…。
あと実際には機種代って払ってませんよね?
請求書には1950円マイナスになってます。解約すればその機種代を払わなければいけなくなると思ってたんですが、あってますか?

書込番号:13845330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/12/04 00:49(1年以上前)

だから防水機能のある機種を買うべきなんですよ

書込番号:13846827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5 OCNフォトフレンド 

2011/12/04 09:12(1年以上前)

防水対応といえど、過剰の期待はしない方が良いです
浸水するときは、浸水しますから(苦笑)

書込番号:13847606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/12/04 09:16(1年以上前)

なんと!今はiPhone4は水没でも13800円なのですか…それは安くなりましたね。

書込番号:13847622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/04 09:28(1年以上前)

>「iPhone3GSを使い続けるなら、交換品と交換して、それをオークションに出せば?」ということみたいです。

うみのねこさん、ありがとうございます。そういう意味で書き込みさせていただきました。

スレ主さんは、\17,800の価値がないとお考えで、今後3GSを使用されるとの結論でしたが、
それ以上の価値観をお持ちで今だ入手されていない方に「交換済み品」を
譲られることが両者様にとって一番かと思い投稿させていただきました。

 説明不足で誤解を招きすみませんでした。

書込番号:13847662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2011/12/04 21:36(1年以上前)

>ネックストラップ買ってこようかな。

本日、simplism TR-DSI-BKを購入しました。
操作時やワイシャツポケットからの落下防止になりそうです。

書込番号:13850264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度3

2012/01/13 01:58(1年以上前)


私もトイレに落下させて10秒ほど水没させてしまいました。

結論から言うと、何事もなかったように使えています。

どうやって対処したかご紹介します。

1、水から拾い上げて直ぐに電源を切る
2、水をきって、(どこかのサイトでは水をきる為に振ってはイケナイとありましたが)
  私は思いっきり振って水を出せるだけ出しました。
3、トイレットペーパーやタオルで拭き取れる水分を出来るだけ拭き取る。
4、SIMカードを取り出して、綿棒で取れる水分を取る。
5、熱を与えて暖める(乾燥が目的)
  熱くなりすぎると内部の部品が故障するので、触っても熱くない程度に抑えること。
  ここではタオルで巻いて手元にあった電気毛布にくるんで尻に敷いて温度を見ながら様子をみました。
  しばらくして確認すると、カメラのレンズに水滴が沢山認められました。
6、一昼夜してレンズの水滴がなくなったことを確認してから、半日ほど続けて乾燥は終了。
7、電源を入れてみると正常に起動しました。

それ以来、2ヶ月ほどになりますが今のところ問題なく動作しております。

この対処法が本当に正解だったのかは分かりませんが、結果として正常に動いているのは確かです。
今後、時間の経過により問題が出てくる可能性は残りますが、それはそのときに対応するしかないと思います。


書込番号:14016111

ナイスクチコミ!1


green_tsさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/03 12:41(1年以上前)

iphone4s海水没!
まさかまた海パンに入れたまま入水するとは夢にも思いませんでした(T T)
J-PHONE時代同じ事をやってしまい、事故後即auへ走りCASIO_G'zOneに乗り換えした実績があます(^^;それから約10年…
現在オンラインサービスにて交換処理完了し記憶しているデータ入力中です。
icloud機能全く利用しておらず後悔後悔のどん底でした、二度とこんな事が無い様データ保管はマメにしようと思います。

書込番号:15016480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 16GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング