


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank
よくiPhoneでビデオを撮るのですが、
そのビデオをPCで見ると、
上下反転になります。
Windows Media Playerでなります。
ですが、Picasaではなりません。
多分ソフトの問題だと思うのですが、オススメのソフトとかありませんか?
当方iPhoneでビデオ(カメラ)を取るときは、いつもボリュームボタンを押してとっています。
できれば、上のような撮り方を続けていきたいです。
皆様、ご教授お願いします。
書込番号:14159203
3点

あと、言い遅れていましたが、QuickTimeは起動するのが遅いのでNGです。
やっぱり、Mac買ったほうが良いのでしょうか…。
書込番号:14159257
0点

その程度で母艦を買い換えるくらいの金持ちなら買い替えたほうが幸せかもです。
私ならiPhoneを逆にして使いますがね。と言うかビデオ撮らないから関係ないか。。。
因みに以下は試されましたか? 逆転再生は未確認ですが重宝するプレーヤーですよ。
http://mpc-hc.sourceforge.net/
書込番号:14159604
1点

WindowsでQuickTime以外を使うとなると、GOMPLAYERなどの動画上下反転・左右反転機能を使うくらいしかないと思います…
動画を正しい方向に直して変換しておくっていう手もありますけど、いかがでしょう
書込番号:14159630
1点

スレ主さん
過去ログは読みましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295026/SortID=13949461/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295021/SortID=13693386/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295027/SortID=14050402/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295029/SortID=13706779/
価格.com以外のサイト(ブログ)でも簡単に見つかります。
手段
・iPhoneでの撮影時に今までと上下逆にして撮影する(ボリュームボタンを下に)
・撮影後、動画を上下反転処理する
・exifの書き換え
・アップデートを待つ
等・・・
書込番号:14160830
2点

他回答者様がなぜ再生ソフトのお勧めをするのか私にはわかりません。
再生ソフトのお勧め程度ですと、スレ主さんが友人に動画ファイルを渡した場合、友人が再生したら上下逆だぞと連絡が入る可能性があります。
スレ主さんが他場所で再生する時にも問題ないようにするにはファイル自身を修正しておけば・・・となります。
再生ソフトでの制御、iPhoneで撮った画像・映像に残るexif情報の問題が全て解決するのは当分先になるでしょう。
(規格完全統一化もしくはiPhoneでExif情報載せないようにするかしか方法がない為)
私の説明した方法は一時しのぎですが解決にはなります。再生ソフトのお勧めは解決にならない一時しのぎの様な気がします。
書込番号:14161994
1点

>友人に動画ファイルを渡した場合
それが質問に含まれてるなら回答も違ってきますけどね。
個人・自宅で楽しむならそれでも当座はOKじゃありませんか?
書込番号:14162014
1点

>個人・自宅で楽しむならそれでも当座はOKじゃありませんか?
1PCならばそれでも構わないという回答もあるでしょうが、それでも私はそうは思いません。
マイPCのみで動画再生するなんて事はほぼないかと思われますので。
自分で撮った動画は自分だけで楽しむものです?
と、私とあなたで議論するのもおかしな話なのでこの辺で。
スレ主さんの考えですのでね。
スレ主さんが個人のみで1PCで楽しむ為の動画ファイルであり、今後の事は気にしていらっしゃらないもしくはその時はその時とのお考えであれば私はいらぬ心配でした。
書込番号:14162088
0点

botch-kunさん
なんだかムッとされてしまった感がありますが w
主さんの
>オススメのソフトとかありませんか?
という質問に答えたまでです。が、
>なぜ再生ソフトのお勧めをするのか私にはわかりません。
ソフトをお勧めしたことがさも誤りのように映ったようですね。
当方の回答は、主さんのニーズの深いところ・・・ていうか裏を読むレベルに至ってません。
もちろん、貴殿の言う通り、現状では撮影時に配慮するなり、編集ソフトで回転するなりがベターなのは当然で賛同します。
>当方iPhoneでビデオ(カメラ)を取るときは、いつもボリュームボタンを押してとっています。
>できれば、上のような撮り方を続けていきたいです。
という主さんの要望がある訳だから、
>・iPhoneでの撮影時に今までと上下逆にして撮影する(ボリュームボタンを下に)
というのはどうなんでしょ?
>マイPCのみで動画再生するなんて事はほぼない
これに当てはまらない人だって居るだろうしってことで、主さんの質問内容の範囲でその点は除外して回答してます。
書込番号:14162356
2点

人に見せるとかそう要素が加わるなら質問者があとから相談内容を追加すればいいだけですよ。
まずは返答でとっかりができるのはよい事ではないかと。
書込番号:14162937
0点

スレ主さんの
>多分ソフトの問題だと思うのですが、オススメのソフトとかありませんか?
私はあえてここに触れなかったですが、この問題は規格が全体で統一されていないのが問題でソフトが悪いわけでもAppleが悪いわけでもないのを理解してほしかった。だから、私は
「他回答者様がなぜ再生ソフトのお勧めをするのか私にはわかりません。」
という回答になったのです。
品格コムさん
上の回答時はムッともしておりませんし、キレてもおりません。至って平常心でした。
>なんだかムッとされてしまった感がありますが w
最後のwが煽りに感じて少しムッとしましたけどね。
そしてひなたさん
「とっかり」ではなく「とっかかり」ではないでしょうか?
書込番号:14163086
0点

>この問題は規格が全体で統一されていないのが問題でソフトが悪いわけでもAppleが悪いわけでもないのを理解してほしかった。
別に誰も『悪い』と言ってなかったと思いますが。
主さんの『ソフトの問題』に『悪い』という意味は含まれて無いと思いましたが。
>上の回答時はムッともしておりませんし、キレてもおりません。至って平常心でした。
そうですか。
>最後のwが煽りに感じて少しムッとしましたけどね。
煽りのつもりは皆無ですが。
己の言葉足らずでこうなってることに対して苦笑いのwです。
ま、主さんの要求レベルが現時点で不明だし、このへんにしときます。
書込番号:14163133
1点

クレソンでおま!さん
すみません、Exif情報に対応していませんでした。けど、このソフト使いやすいですね。
インストールしないでいいので、気軽に使えました。
ありがとうございました。
巡音ルカさん
GOM Playerは前から使っていたのですが、
いちいち上下反転を押さなくてはならないので…。
ありがとうございました。
botch-kunさん
ボリュームボタンを押してシャッターを切るのが気に入ってしまいまして、
iPhoneでの撮影時に今までと上下逆にして撮影するのは恐縮ですが出来れば嫌ですね。
Exif情報のことは知りませんでした。
ありがとうございました。
品格コムさん
SM Player,使ってみましたが、こちらの環境と合いませんでした。
ありがとうございました。
botch-kunさん
できれば、再生ソフトを紹介して欲しいです。
変換するのに抵抗があります。
動画を再生するのはマイPCだけです。
ありがとうございました。
ひなたさん
人に見せる予定は無いです。
ありがとうございました。
botch-kunさん
規格統一されたらいいんですけどね…。
ありがとうございました。
品格コムさん
私は、まずビデオをちゃんと見れたらそれでいいです。
ありがとうございました。
書込番号:14163159
0点

>SM Player,使ってみましたが、こちらの環境と合いませんでした。
95/98/ME/2000/XP/Vista/7に対応してるんですけどね。
http://all-freesoft.net/player6/multimedia/smplayer/smplayer.html
>私は、まずビデオをちゃんと見れたらそれでいいです。
SMPlayerは動画に対して設定を覚えてくれます。
書込番号:14163249
1点

音は若干小さいですが、Media Player Classicはだめですか?
http://nihongo.syuro.com/category/media-player-classic-jp/
書込番号:14163644
0点

>主さんの『ソフトの問題』に『悪い』という意味は含まれて無いと思いましたが
私は「問題点=マイナス=デメリット=悪い部分」という解釈をしていました。
問題を解決する=悪い部分を改善するという意味だと思っていました。
今回の件は私が先読みしすぎ(暴走)でした。皆様、お詫び申し上げます。
スレ主さん。スレ汚し申し訳ありませんでした。
ソフト…
ソフトによって使い勝手が様々です。
私はGOMを良く利用しています。これで慣れたので他の再生ソフトでは操作に手間取ったりしてしまいます。
慣れは恐ろしいです…他が使えない使いにくくなってしまいます…
皆さんがこちらでいくつかのソフトを紹介してくれています。
それ以外にも結構フリーソフトとして世に出ていますのでスレ主さんも一つひとつ試されてみてしっくり来る物を探し出してみてはいかがでしょうか?
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-osusume.htm#マルチメディアフリーソフト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/mediaplay/
書込番号:14164506
0点

連投ごめんなさい。
私の言いたかった事は
>多分ソフトの問題だと思うのですが
ソフトの問題でもなく、iPhoneの問題でもなく、規格完全統一されていない為に起きる現象なのです。
規格完全統一化されていればiPhoneで撮影した動画・静画の上下向き情報を再生ソフトが読み取り上下正しく表示する…
完全統一されていない為に、撮影したハードと再生するソフトの間に規格にズレがある(規格に沿った情報が動画・静画に載る載らない、規格に沿った情報を基に動画・静画を描写するしない)と問題が発生。という現象が起きるのです。
iPhoneで前から気になっていたのは…
iPhoneをデジカメのように横に向けてボリュームボタンを上にして撮影した時のレンズの位置。
デジカメならば左上にレンズがくるのですが、iPhoneの場合は右下。
私はデジカメで撮影する時はデジカメの下部を左手人差し指の上に載せて安定させて撮影をしています。
コンパクトカメラ撮影に手ブレしない様にする為の基本的な持ち方と言われている方法です。
iPhoneで当てはめると、ボリュームボタンのない側を左手人差し指の上に乗せ、親指側面にiPhone下部(DOCK側)を当てて固定となります。
一度この恰好をiPhoneで試してみてください。人差し指がレンズに付きそうな感じになりませんか?
書込番号:14164596
0点

あちゃ…
クレソンでおま!さん がすでに紹介されてましたね。
私は上下反転動画も普通に見れたもので、OKかなと思ったんですが。
書込番号:14165075
0点

>人差し指がレンズに付きそうな感じになりませんか?
ボリュームボタンがシャッターとして利用可能になったのは最近の追加要素ですからね。
H/W開発当初からそのつもりならレンズの位置はもしかしたら違ってたかも知れませんね。
書込番号:14165316
1点

品格コムさん
>H/W開発当初からそのつもりなら
これまた難しい問題だったかもしれませんね。
写真を撮るようにiPhoneを横に向けてボリュームボタンを上にしたらカメラレンズは下に。
カメラレンズをデジカメみたいに上にするとボリュームボタンは下に。
iPhoneを立てて撮影する場合、カメラレンズは上に。ボリュームも上に。
もし、横向きで撮影することを考えてカメラレンズ位置を決めるとなると本体下方にレンズが来ることになる。
カメラレンズ位置をiPhone横向きでデジカメと同位置にし、ボリュームボタンをシャッタースイッチとするとボリュームはiPhone側面下部にきてしまう・・・
と、この話をしていたら・・・実はiPhoneのカメラ基盤(もしくは情報)の付け方に問題があったのか?と思ってしまいました。
「ボリュームボタンを上にしてシャッターを押す」
「デジカメのようにiPhoneを横向きにして撮影する」
この2点の開発は別担当者が開発してたとか・・・
デジカメ同様のカメラレンズ位置で撮影するといった内容で開発したために基盤(もしくは情報)が上下逆向きに・・・と勝手に推測・・・
書込番号:14165417
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/04/19 22:45:13 |
![]() ![]() |
5 | 2023/02/05 12:09:01 |
![]() ![]() |
18 | 2017/08/12 18:14:31 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/15 14:41:10 |
![]() ![]() |
9 | 2017/03/18 12:14:28 |
![]() ![]() |
0 | 2016/11/15 8:36:43 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/05 0:01:29 |
![]() ![]() |
5 | 2016/11/12 23:27:27 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/15 20:19:13 |
![]() ![]() |
7 | 2016/04/10 17:33:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





