『iPhone4sの通話音質、地方と首都圏で違う等』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhone4sの通話音質、地方と首都圏で違う等』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信11

お気に入りに追加

標準

iPhone4sの通話音質、地方と首都圏で違う等

2012/04/02 11:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank

スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件

皆さん、お疲れ様です。
報告のみで、失礼します。
以前から気になっていたのですが、SoftBankのiPhone4sを持って地方に仕事に行くと普段と違って通話の音がよくなる事です。
事務所の女性や友人の声が綺麗にくっきり聞こえます。
また、バスや電車で移動中もほとんど通話が切れる事が少なく大体1度で直ぐにかかります。
ただし、電波の悪い場所だと無音時間が多少長めに入りますが通話自体は継続されて切れません。
首都圏では音質が悪く、無音は少なめですが直ぐに切れてしまい、地方とは大きな違いです。

そこで、色々と調べてみたところ、地方都市と大きな都市では無線区間のパラメータが大きく異なる事が判りました。
音質の違いですが、首都圏ではcodecのレートがハーフレートに最初からなっている事。
W-CDMAはAMR-CODECが採用されていて、12.2kbpsのフルレートを基準に通話音声が少ない時や無音区間が長い時は、自動でハーフレート(5.6kbps)や1/4レートに落ちます。
ただし、最高レートはフルレート設定されているのが通常です。
しかし、首都圏や阪神など大きな都市でユーザーが多い場所はデフォルトでハーフレート5.6kbpsに設定してあるようです。
ハーフレート設定の意味ですが、必要な下り送信電力が少なくなり必然的に多くの人数を裁けます。
また、通話に電力を持って行かれないので、データ通信に電力を割り当てて平均スループットを上げる事ができます。(下りのデータスピードが速いほど電力が必要)

地方都市が切れにくく、首都圏が切れやすい件は、通信パラメータの違いの様です。
電波が悪くなったりして、ハンドオフが上手く動作しなくなった時に、「セルの再選択動作」リセレクションを行いますが、地方都市ではその完了待ち時間(タイマー)が長めに設定してあるようで、セルの再選択に殆どの場合成功して通話が継続します。
ただし、回線保留時間が延びる欠点があります(通話してない時間も保留する)。
一方大きな都市では、回線保留時間の問題からタイマーを短めに設定してあり、殆どの場合通話は切断されてしまう様です。
これらから、地方では無音がやや長めに入るが通話自体は切れにくい、大都市周辺では粘りがなく直ぐに切れやすい(早めに切って回線を空ける)。

以上のような状況もプラチナバンドのサービス開始で徐々に改善されると期待してます。

書込番号:14381787

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/02 12:44(1年以上前)


スレ主nagesidaさん

「また、バスや電車で移動中もほとんど通話が切れる事が少なく大体1度で直ぐにかかります」
通話品質の前にバスや電車の中での通話は、マナー違反です。最低限のマナーは、守りましょう。

書込番号:14382050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/04/02 13:10(1年以上前)

> 通話品質の前にバスや電車の中での通話は、マナー違反です。最低限のマナーは、守りましょう。

 必ずこういう警告をする方がいらっしゃいますが、相手の報告者がどのような条件でテストしているかわからないのに、脊髄反射的に必ずこういう書き込みをするというのは自制できませんか? さらにちょっと読めば nagesida さんは携帯電話事業のご関係者だとわかるはずです。つまり、プロです。プロはプロとしての(マナーに反しない)方法をご存知のはずです。

 通話で電波が途切れるかどうかの確認には例えば「時報」を聴いて見るとか、私のような素人でも思いつく方法が色々あります。プロの場合は、私たちが知らない一般非公開の番号などでの確認もできるかもしれません。

 「ならば、その旨、ちゃんと説明しろ」という意見もあるでしょうが、私はいちいちそういったことを説明する必要はないと思います。毎回、いちいち説明するのでは報告者もうんざりするでしょう。だいたい、どこまで説明したら良いのか、ということも限界がありません。恐らくエスカレートしていけば、最後は「身分を明かせ! 名を名乗れ!」と言うところまで行かないと納得しないということになってしまうでしょう。それではあまりにも息苦しい。

 以前、価格.com で iPhone のバッテリーがもたないので、職場でパソコンに繋いで充電していると報告した方がいらっしゃいましたが、その書き込みの内容とは全く関りのない部分で、「あなたの行為は“盗電”だ」、「会社の電気を盗むのは犯罪だ」、「あなたのモラルを疑う」、「会社にバレたら懲戒免職だ」と大量の批判の書き込みが殺到しました。で、最後に本人から一言。「私が社長ですが、何か?」思わず拍手してしまいました (^^)。

 nagesida さんのご報告やご意見は毎回、評価のバランスも取れており、とても興味深いものがあり、感謝しております。今後とも期待しております。

書込番号:14382141

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/04/02 13:57(1年以上前)

 なるほど。これで日頃の謎が解けました。

 iPhone で通話をしていると、非常に聞きづらい時があり、「これはソフトバンクの電波のせいなのだろうか、それとも iPhone の性能の限界なのだろうか?」と思ったりしていたのですが、時々、非常にクリアに聞こえる時があり「あれ? iPhone の通話音質って、こんなに良かったっけ?」と驚き、「と言うことはやはり iPhone の性能の問題じゃなくてソフトバンクの電波の問題なのか?」とも思っていたのですが、今回のご説明で納得です。やはり電波の問題だったのですね。それも意図的な仕様だったとは。

 通常は、首都の環境は各社ともきちんと整備しているものだと信じ込んでいましたので、ソフトバンクが逆に首都で意図的に音質を犠牲にしているとは思ってもみませんでした。首都は利用者数が非常に多いので、そうせざるをえなかったのですね。

 ソフトバンクは今回プラチナバンドを手に入れたわけですが、巷では(nagesida さんも含めて)、仕様的・技術的に、劇的な改善は見込めないと言われていますが、ソフトバンクって、意外と誰も予想しなかったウルトラC的な方法で、改善してくれちゃうかもしれないなんてちょっぴり期待もしております。

 ちなみに、私は(首都在住、首都圏勤務)、これまでソフトバンクの電波が繋がらないとか、切れるという評判は耳にしても、自分ではあまり実感していませんでした。悪名高い (?) 山手線なんかでも普通にネットが使えていました。山の中や地方ではきっと繋がらないんだろうなぁとは思っていたのですが。ところが、先日、東横線で渋谷と横浜を往復した時に、初めて繋がらないということを経験しました。その路線は時々使いますが、これまでは経験しませんでした。電波の強度はちゃんとあったのですが、「インターネットに接続できません」という表示が出て、困りはしましたが、「おお、繋がらないって、本当にあったんだ!」とちょっぴり感動してしまいました (^^;)。その後、それまでは経験しなかった山手線でも繋がりにくいことを経験しました。自分的には東横線でも山手線でも、「遅い」ということはあっても「繋がらない」ということは経験していなかったので、今回のプラチナバンド取得により、何らかの突貫工事をあちこちで実施しており、その結果一時的に繋がりにくくなっているのではないかと想像したのですが...?

書込番号:14382263

ナイスクチコミ!5


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件

2012/04/02 14:24(1年以上前)

音声通話の確認には広島FMをイヤホンで聞いております。
以前はFM横浜が電話で聞けたのですが、廃止になってしまいました。
放送は無音区間が短く(放送事故になるので)絶え間なく音声か音楽が流れているので重宝しています。固定電話にかける事で、移動系の問題が1経路になりますので。

広島FM 082-290-5640 ただし、1時間で通話が一旦切れますので、55分おきにかけ直す。

時報や天気予報は12分(6分〜12分SoftBankからかけると12分)で固定側から切断されますので、長い区間は使えません。

ログは、Qualcommチップが吐き出すQXDMをAndroid機でSDカードに記録して解析しております。特にLootedしなくてもコマンドキー操作でできる機種もありますので。QXDMで検索すると色々な情報がある事が判ると思います。レイヤ2、3の解析ツールはQXDMオリジナルソフトを使ってます。

書込番号:14382332

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/04/02 14:34(1年以上前)

そんなに長い時間視聴されているのですか! 脱帽です m(._.)m

書込番号:14382366

ナイスクチコミ!2


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件

2012/04/02 15:00(1年以上前)

インターネットで接続していると、実際に電波が切断されたかスループットが極端に低下したかが判り難い造りになっているので、普段ユーザーは気がつかないと思います。
データ通信の場合、セッションが切れても自動的に再接続動作になりますので、3Gマークの横の花ビラがクルクル回る通信マークが長く表示されるだけですので。
余程電波が悪く接続できないと初めてUIでメッセージが出ます。

SoftBankさんは、2本の大きな工事が平行して進行中ですね、1本は900MHzの新設工事。
もう1本が2GHzのW-CDMAからLTEへの変更工事(装置のリプレイス工事も含む)。
ユーザー体感的に関係するのは後者のLTE工事ではと思います。
超突貫工事の様ですので日中にパラメータ変更やリプレイス工事、変更工事も行っていると思われます。
また、900MHzとLTEに対応した基地局制御装置や基地局装置のファームウェアのバージョンアップ作業も平行して進めていると思われますので、一部一時期通信環境に影響が出る場合もあると思われます。大きな作業なら事前告知があると思いますがセクタ単位の作業では告知なしでの作業と思います。

いずれにしろ、この春が大きな山場には間違いないですね。
それは、auもdocomoも同様ではないのかな、総務省の電波担当はこの3ヶ月ほどで10万局以上の新設・変更・廃局申請の処理をこなすと思います。大変ですね。

今後の新規機種やユーザー取得合戦に大きな影響を与える通信方式やエリア改善など、歴史的なイベントなので各社は必死で頑張っている時期ですねぇ。

書込番号:14382449

ナイスクチコミ!7


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件

2012/04/02 17:24(1年以上前)

訂正
SoftBankさんの、メンテナンス工事のお知らせはかなり細かく告知しておりますね。
http://mb.softbank.jp/mb/information/maintenance/
支障移転工事の様な長いサービス断以外の10分とか15分の作業は殆ど、切り替えか変更工事と思われます。
但し書きに、上表以外にも工事のため、30分程度ご利用いただけない場合があります。
とありますので、突発的な作業もある様です。
全国中でかなりの作業量になっている事が判りますね。まあこれもユーザーの為ですから。
これだけ頻繁に工事が行われていると皆さんもその場所や時間帯につながらない時があるかも知れませんね、何かおかしいと感じたら上記のお知らせを見て下さい。

書込番号:14382820

ナイスクチコミ!6


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/04/02 23:07(1年以上前)

iPhoneのコマンドで下記のようなものがあります。
*3370#…… Enhanced Full Rate(EFR)に切り替える。音質は向上するが、バッテリ寿命が短くなる
#3370#…… EFRをオフにする
*4720#…… Half Rate(HFR)をオンにする。ERAの反対
#4720#…… HFRをオフにする

これでは都市部では強制的にHFRがonになるので意味がないということですか?

書込番号:14384442

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件

2012/04/02 23:53(1年以上前)

Pz.Lehrさん

そのコマンド、ネットワークがフルレートを許容しないと意味がないみたいです。
電波状況に応じて、上り音声の場合移動機主体でハーフレートに切り替えますが、コマンドで強制的にフルレートにしたり。
もともとフルレートなのに電池の消費を抑える為に上り音声を強制的にハーフレートにするときに使うようです。
今回の様にネットワーク側で最高がハーフレートに設定してある場合は、移動機の能力もハーフレートと設定されるので上りもハーフレートのまま、基地局下りは移動機から制御できないので、そのまま。
ネットワーク設定で上りハーフレートの時にフルレートで電波を出すと、強制切断されると思います。たぶん、コマンドでもフルレートは出さないと思いますが。
ちなみに、CDMA2000のauのiPhone4sはそのコマンド効かない様です。

書込番号:14384679

ナイスクチコミ!2


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/04/03 00:56(1年以上前)

>ちなみに、CDMA2000のauのiPhone4sはそのコマンド効かない様です。

もともとEFRはUMTS側の話ではないですか?CDMA陣営は関係なかったような?

書込番号:14384933

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件

2012/04/03 01:15(1年以上前)

CDMA2000のEVRC(enhanced variable rate codec)も可変ビットレート方式なので
フルレートとハーフレートがありますが、コマンド自体はW-CDMA用の様ですね。
コマンド一覧で使えるのは数少ない様です。フィールドテストモードはCDMA2000の方が情報量は2倍ほどあって使いやすいのですが。

書込番号:14384983

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 16GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング