


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB SoftBank
4Sでも既に話題になっている尿液晶(なんと不名誉な呼び名!)に当たってしまいました...
店頭展示のどの4Sよりも明らかに尿...
店頭展示されている4Sの美白液晶に憧れて3GSから機種変更したのに、解像度が低い3GSの方が綺麗に見えるくらいです。
ネット上でも尿液晶に当たった人がapple storeで1〜3回交換して貰った等との報告も上がっていたので、私も勇んでapple storeのGenius Barで交換希望しましたが「appleとしては所謂、尿液晶について異常と認めていません。あくまで個体差であり、シミ、ドット欠け等明らかな異常でない限りは正常な個体ですので交換は不可能です。液晶の色合いは好みの問題です。黄ばみに関しては液晶焼けにより、ある程度の時期が経てば次第に馴染んできます。」と一蹴されてしまいました。
ユーザーの感覚としては、展示品を観て、液晶の美しさも購買意欲をそそる大きな要因の一つな訳で、私が4Sに変えたのも3GSに比べて圧倒的に美しいRetinaディスプレイが手に入る事が大きな購入動機でした。
しかし手に入ったのは店頭での展示品とは大違いの巷で噂の尿液晶...全然美しくありません。
それが個体差として一蹴されるとは...
美意識が高く、製品の「美」にトコトンこだわるジョブスの意志は何処に行ったのか...
色合いの感じ方は人それぞれと言えども、ユーザーが失望する程の違いに対しては、デザイン、見た目の美しさを標榜するappleであればこそ対応してくれるのではと考えたのですが駄目でした。
取り敢えず尿液晶に関する交換はappleとして不可らしいので、私と同じ悩みを抱えている方は交換は諦め、目を慣らすしかない様です。
4Sの尿液晶問題に関しては、様々な情報がありますが、一つの情報としてクチコミしました。
ちなみに私の4S 32GB BKのシリアル番号はC38〜です。
書込番号:13756274 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

しばらく輝度最大で放置しとけば接着剤成分が揮発するらしいので、試してみては?
書込番号:13756296 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

なんともご愁傷様ですとしか言いようがないですが…
しかし、
>液晶の色合いは好みの問題です
て、明らかに他と違う物を好みで片付けるのは的外れな回答ですよね。
>私と同じ悩みを抱えている方は交換は諦め
他の方の尿液晶の訴えが多ければ回収や交換につながる可能性はあると思います。
逆にこのスレを使って呼びかけてみたらどうでしょうか。
書込番号:13756330
4点

>>ジョブスの意志は何処に行ったのか...
部品の精度にまではこだわってないと思います。
書込番号:13756395
2点

3GSって方式の違いから黒が浮くくらい感じですから、比較すると黄色く見えるかもね。
黒の画像を見ればわかるよ。3GSは黒じゃなくグレーだということが。
それくらいバックライトが漏れてるんだよ。
なので3GSの色を基準にして4Sの色を判断するのは間違ってると思います。
4Sは数千万台作っているわけだから、個体差はありますが。
書込番号:13756440
4点

怒るなら店で怒ればいいのに、何でここで声を大にするのでしょうか。
ここの板の人が皆同意しても何も変わらないのに。
書込番号:13756584
9点

以前から日本人は細かすぎるので、世界的に有名です。
西洋人の感覚からしたら、なぜそんなことを気にするのか理解できないらしいです。アメリカで走っている車をみれば、その辺はよく分かるかと。
そもそも目が青い人と、目が黒や茶色い人で同じ色合いに見えているのかっていうか、そもそも同じ色合いで人間は見えていないんじゃないかと・・・。
書込番号:13756592
3点

そもそも、このネーミングが頂けないので、ますます気になるのではないかと思います
黄色の心理的な効果として
◆集中力を発揮させる
◆判断力UP
◆記憶力を高める
◆注意をうながす
◆気分が明るくなる
どうですか?愛着が湧いて来ませんか?
ちなみに、尿液晶などという言葉は、今日を限りに忘れましょう!
私は『レモン液晶』と命名します。。。^^
書込番号:13757228
17点

↑ 追加です^^
◆知性を意味する色で、人に喜びを与える色
書込番号:13757242
3点

私のはC39だけど、黄ばんでいません、むしろ青味がかっています。
日本人は青っぽい色温度を好み、アメリカは黄色っぽい色を好むとかの噂もあるようですね。
書込番号:13757285
1点

今回の黄色っぽい液晶の問題は2つに切り分けてもいんだと思います。
人間は本当の白よりも少し青っぽい白のほうがより白いと感じる傾向にあるのか、モニターキャリブレーション(写真系の人はわかると思いますが)等によって色合わせを行うと、初めてそういうモニターを見るような人は「やけに黄色っぽいな」と感じるようです。僕的にはむしろiPhone4Sの液晶が黄色っぽいという話は前向きによりリアルな色に近づいたのではないかということで評価しています。
しかし、一方で、同じ4Sの個体数体と比較しても明らかに黄色っぽいということであれば、全体傾向の話ではなく明らかに個体差の問題になると思います。どこを限度とするかという要求値は人によって違うでしょうが、本当に、他の4S数体と比較して「明らか」というレベルであるのであれば、僕なら比較証拠画像のようなものを別のカメラで撮影するなり何なりして交換して欲しいとお願いするかも知れません。
書込番号:13757350
3点

スレ主さんのiPhoneが、どの程度黄色いのか観ることもできないのでわかりませんが・・・
色温度を正確に調整をしたパソコンのディスプレイと比較したうえでまだ黄色いというのであればスレ主さんの主張も理解できます。将来的には、iPhoneも色温度調整ができるようになるといいですね。
うちの、去年6月ごろ購入したiPhone4と今年10月に購入した、iPhone4Sでは、iPhone4Sの方がやや黄色いのですが、標準とされる6500Kで設定したEIZOのFlexScanS1731の方がもっと黄色く見えています。iPhoneの液晶画面は色温度がまだまだ高いということではないでしょうか。
要するに正確な色表現という点から、iPhoneを含む多くの携帯電話の液晶は色温度が高すぎる(青白過ぎる)のかもしれないですね。そのほうが好まれるのかもしれませんが・・・・
多少黄色く見えたとしても、気にしないことですね。6500Kより低いということがなければ・・・
書込番号:13757358
3点

色温度やキャリブレーションの話が出ていますが、日本では青白い白が好まれるという世界でも珍しい現象があります。
蛍光灯の色も日本では4種類のうち一番青白い「昼光色」が標準になっていますが、これは日本特有と言ってもよい現象です。
欧米その他の国で販売されているテレビやPCモニターは色温度6500Kですが、日本で発売されているものは9300K(以上)で、日本人の好みに合わせてかなり青白い状態になっています。(数字が大きいほど青白く感じます)
写真等を鑑賞する場合の標準値は6500Kですが、日本人だけがかなり偏った色を見ているというのが現状です。
そういう青白い白に慣れていると「尿液晶」などという言葉になるのかと思いますが、好みは別にして正しい色再現性ということで言えば、おそらく多くの日本人にはやや黄色く見えるほうではないかと思います。
私はPCモニターを6500Kでキャリブレーションしていますが、iPhoneの液晶のほうがずっと青白いです。iPhoneでは本気で写真鑑賞はしないのでこれでよしとしていますが、本当はもっと黄色に寄った色が正しいと思っています。
もちろん好みの問題は別問題です。「正しい」色よりも好みの色を望む気持ちもよくわかります。
それから、そういう一般論とは別に明らかに個体差が大きいということなら、これまた別問題だとは思います。
書込番号:13757465
10点

どなたとも議論するつもりはないですが、
日本人が欧米人と比較して特に青白い液晶を好むというのがにわかに信じ難いです。
というのは、アメリカでノートブック買ったことありますけど、特に日本に出回ってるものと比べて黄色っぽいと思ったことはないです。
しかも、今回の4Sの液晶が黄色のは日本よりむしろアメリカを中心とする海外の方が騒ぎになってますよ。
各種Mac系フォーラムとか。
ニュースにもなってますし。
http://m.cnet.com/Article.rbml?nid=20121897&cid=null&bcid=&bid=-37
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2050413/iPhone-4S-Yellow-tinged-screens-new-users-blues.html
iMacが尿液晶だったとき(何度もあったことですが)も、日本よりアメリカの方が騒ぎは大きいですし。
日本人が青白いのを好むという説の科学的・統計的根拠あるんですかね。
アメリカ人やらイギリス人も液晶が黄色と大騒ぎしますよ。
Appleユーザーが洋の東西を問わずうるさいのかもですが。
書込番号:13757563
4点

>日本人が青白いのを好むという説の科学的・統計的根拠あるんですかね。
とりあえず日本国内で発売されているテレビやPCモニターは欧米で発売されているものとは色温度が違うという事実はあるようです。(例外はあるでしょうけど)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/19/news014_3.html
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20051025/110054/
http://ja.wikipedia.org/wiki/色温度
http://d.hatena.ne.jp/kei_kei/20071201/1196478693
書込番号:13757719
4点

ちなみに風水的に黄色は
・金運
・変革
・変化
・成りたい自分になる
だそうな。
うらやましいです・・・。
書込番号:13757894
5点

PowerMacG5さん
リンク大変参考になります。
日本人が好む色というのは、本当はわからないのですが、日本人が好むだろうとされてる色があり、日本のテレビはそのように色温度が設定されている事実があるのですね。
ただ、アメリカのかなりスレッドが続いてる公式フォーラムでも、
> This is NOT normal. I recieved two iPhone 4S's, one white and one black. The black 4S has a VERY yellow tint to the screen- unlike any iPhone I have ever had,
>Mine iphone 4s screen has the  awful yellow tint and looks washed out. Its even more obvious comparing it side by side to my old iphone 4.
I'm taking it back if it doesn't get any better in 2 weeks.
まぁみんな尿液晶にうんざりしてる報告が延々と続いてます。返品やら結構してもらってるみたいです。
https://discussions.apple.com/thread/3385567?start=0&tstart=0
写実的な写真のプロやハイアマチュアの方は、実物と同じような色温度の下での白色を好むのでしょうけど、
おそらく、洋の東西を問わず人間は、たとえ不自然でも黄色っぽい白より、どちらかというとやや青っぽい白を好むと思われます。そっちの方が清潔感があるので。
そうだとしたら、日本向けのテレビの色温度は日本人向けというより、洋の東西を問わず素人集の人間が好む色ということで正解だったのだと思われます。
書込番号:13757945
4点

確かに製品としては問題ないので交換しなくてあたりまえだと私も思います。
私も昔は尿液晶を気にしていましたが、
気にしても仕方ないことだし、動作には待ったく問題ないことだしということで時間が立つに連れて黄色い液晶が好きになってきました。
この製品が液晶の色温度の保証をしてるなら別ですが、あくまで携帯機器で保証もされてるわけではないのであきらめたほうがいいと思いますよ。
書込番号:13758046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私はApple Store銀座で購入の際、商品受け渡し時に液晶の色具合を確認させて貰いました。幸い黄色っぽくなかったのでそのまま受け取りましたが、もし黄色っぽかったら、他のにしてくれと言ったと思います。
色温度の話を読んで思い出しましたが、40年ほど昔、FUJIカラープリントとサクラカラープリントと比較すると、前者は青白く後者は黄色ぽく見えましたが、自然科学系では何処でもサクラカラープリントを採用していました。青白い方がキレイに見えますが、少し黄色く感じるくらいが自然色なんでしょうね。
書込番号:13758237
1点

自分も尿液晶で交換してもらいました。
まだ多少黄ばんでますが、以前のよりはだいぶましです。
何でも液晶は6種類あるそうですが、個人的にはちょっと基準が緩すぎると思います。
好みは人それぞれで構いませんが、美意識に拘るならこういう所もちゃんとしているべきだと思うのは自分だけではないでしょう。
書込番号:13758639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何でも液晶は6種類あるそうですが
"6種類"というのは製作メーカー数なのかな?
書込番号:13758785
2点

>"6種類"というのは製作メーカー数なのかな?
はい、AppleStoreの店員さんに聞いた話だとそういうニュアンスでした。
まあ別に何種類あってもいいのですが、品質をもっと揃えて欲しいです。
じゃなきゃ簡易でも良いのでキャリブレーションできるようにして欲しい。
書込番号:13759296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひなたさん の書かれたレスで解決じゃないんでしょうか?
一年半程前のiPhone4発売前後も尿液晶が騒がれ、
接着剤が乾燥?しきってないので時間がたったらおさまるで、
騒ぎもおさまったと思ったんですが。
書込番号:13759441
1点

接着剤が原因であとで色がおさまるならいいのですが、
カラープロファイル・キャリブレーションが原因でしょう。
いちいち、返品交換などしたら、コストの面から問題なので、騒ぎに応じてファームウェアアップデートも可能性がある
かもです。
アメリカのディスカッションでプロが言うには、黄色っぽい液晶がいいか悪いかは場合によると分析してます。
まず黄色っぽい液晶で問題が起きるのは一般的なWebサイト閲覧、メディア閲覧です。というのは、これらはsRGBに基づいてるからです。sRGBというのは現在のすべての標準的なMac,PCが基礎にしてるものです。
4はsRGBに4Sと比較して忠実なのですが、4SはApple RGBに近くなってます。
AppleがiPhoneの基準をApple RGBに変更したっぽいです。
黄色っぽい液晶の方がいい場合は、
明るい日光の下で写真を見る場合です。
青白い液晶と比較して外で写真を見る場合も写真の暗い部分がよく見えるようになります。
どうやらAppleはより外で使われることを想定してRGBの基準を変更したっぽいです。
ただ、世界の大抵のメディアはsRGBを基準に作られているので、問題が起きちゃうわけなんですが、
ファームウェアアップデートによって、ユーザーに変更ができるような機能が追加されることが望まれます。
https://discussions.apple.com/thread/3385567?start=60&tstart=0
書込番号:13759519
2点

私のiPhone4S(64G 白)は青すぎるくらいで明らかに白ではないという見え方をしています。シリアルはC39ですね。
書込番号:13759903
1点

というより、ケータイの液晶に何をそんなに求めてるの?って聞きたいです。
書込番号:13759932 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

gimamuさん
リンク先の方はキャリブレーションのプロの方ではないと思います。基本的なまちがいがありますので。
sRGB White Point 6500K/ガンマ2.2
Apple RGB White Point 6500K/ガンマ1.8
sRGBとApple RGBの色の基準自体に違いはありません。ですからリンク先の方の話は基本的にはまちがいと思ってください。
私は“自称プロ”ではなくアマチュアですが、基本は押さえているつもりです。(^^)
書込番号:13759965
0点

Power Mac G5さん
そうですか、ご指摘ありがとうございます。
そうすると、単に製品管理が甘いだけなんですかね。
もちろん、気にならない人いらっしゃると思うのですが、まあApple製品使ってる人って細かいことを気にする人が多いですよ。スレ主さんが言うようにJobsもディテールにこだわりぬいた人でしたから。それが実際に大量生産の製品として期待に沿うものかは別にして。
自分も所詮携帯の液晶くらいにしか思ってないですが、液晶はまあ、黄色っぽくない方がいいですね。別に交換するつもりはないですが。
一応、自分のも比較してみました。
iPad2の上に、左に4S、右に4を置いてみました。
自分のは微妙に4Sが微妙に黄色っぽいです。
書込番号:13760156
2点

スレ主も写真貼り付けて、どれくらい黄色いのか、みなさんに提示するべきだね。
書込番号:13760713
2点

iPhoneでの比較などあまり意味が無いと思います。6500Kという基準があるのですから、それと比較すればよいのです。基準の無い比較は無意味です。
写真は、6500Kに設定した液晶ディスプレイの白の表示を背景に、iPhone4SとiPhone4の画面を撮影したものです。白い部分が多い設定画面を表示してみました。デジタルカメラのホワイトバランスは、太陽光固定です。
先に書かせていただいたとおり、iPhone4も4Sも、6500Kから見ると、どちらも青白いのです。4Sの方がやや青みが薄いかなという程度です。
書込番号:13766607
3点

iPhone4のキャプチャ画面ですが、参考に貼ります
ちなみに、購入時はもう少しレモン液晶だったような気がします
時の経過と共に、きっと変化するんでしょう。。。。。
書込番号:13766843
1点

ん、相当青いiphoneの画面って写真、説明がないからよくわからんが、明らかに左が尿液晶だなw
で、左が4Sなんだろ
相当黄色いwww
写真の撮り方が悪いだけかもしれないが左明らかに尿っすよ
人柱の皆さん、初期ロット乙です!
それから上の人、キャプチャーじゃ液晶の尿具合はわかんないっすよw
書込番号:13767023
1点

>キャプチャーじゃ液晶の尿具合はわかんないっすよ
そうでしたね、大変失礼しました^^;
書込番号:13767071
0点

雲興陳々さん
どこをどのように見れば、あの写真の左側のiPhone4Sが黄色く見えるのかわかりません。
「説明が無いからわからんが」とおっしゃるが、6500Kの液晶画面の白をバックにホワイトバランス太陽光固定で撮影したと書いているではないですか。
人の写真の撮りかたにケチつける前に、しっかり読んでほしいものです。
書込番号:13768167
5点

いや、気分害したらすまんですが、
説明は1番詳細なんだけど、
この手の比較でよくあるどっちが4sでどっちが4かという説明のことっす
どっちがどっちか先入観なしで見ると、左側明らかに黄色っぽいっすよ
一人じゃ当てになんないので、他の人の意見待ちっすね
書込番号:13768283
0点

まずはじめに撮影にケチつけるつもりは一切ありません。
これは見る環境にも左右されると思います。
で、どう見えるかですが
私から見ても左が尿液晶にしか見えないです
背景のディスプレイは白に見えます
右側はめっちゃ青いです。
私のiPhone4も、こんな色味ですね
このスレで、こうやって比較するからだと思いますが
やっぱり左は尿液晶に見えます。
この4Sだけなら、尿には見えないんではないかと
書込番号:13768461
1点

「尿液晶」ってネーミングから、黄色い=悪いの図式になってます。
それに日本人特有の過敏反応が加わってるという印象です。
私のiPhone4Sは普通で、iPhone4の方が黄色みが強かったですね。
書込番号:13768524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まぁこれは色もうのかたもいらっしゃるので、なんとも言えませんがね・・・
書込番号:13768749
1点

総括する
色盲の人は色の違いがわからない
色盲じゃない人は感性の問題だろ
カメラ好きは黄色がお好き
パンピーは青白がお好き
というか、だからりんごに限らず初期ロットはやめとけww
当たってない奴が気にするなとか言っしてもしょうがないし
こういうところで日本人論かます奴何様なんだろうな?
自分の白いiphoneに黒いホコリがたかっただけで大騒ぎするくせにww
書込番号:13768798
3点

テレビや携帯の液晶画面が、青っぽいのが普通の世の中では、いくら6500Kが基準ですといっても、通じないようですね。
液晶が黄色っぽくみえたとしても多くの場合は錯覚ですよと言っても、無意味なことのようですね。(苦笑)
書込番号:13768839
5点

安中榛名さん
そうですね。
(世界に類を見ない)色温度9300K(以上)のテレビやPCモニターに慣れていて、部屋の蛍光灯が昼光色という環境で生活している人に、それが日本特有の現象で少なくとも「正しい色」ではないと言っても無駄みたいですね。
その青白い色よりも少しでも黄色っぽいと「尿〜」って言い出しますから。
日本は色の基準までガラパゴスになってしまいました(; ;)
書込番号:13769139
4点

私は4sの16GB 黒(softBank)を使っています。私も尿液晶にあたってしまいました。最初は気になりませんでしたが家族のiphoneの画面をみてやっぱ黄色いと思い、思い切ってsoftBankに連絡し「交換はできないか!?」ときいてみました。結果は「交換は難しい」でした。正直かなりイラっときました。こっちは客なのに対応が悪すぎて、あきれました。でもそんな事を言っても解決できないので、何か良い案があったら教えてください。お願いします。
結論としてはiphone4sを購入する時は黒ではなく白にするべきだと思います。(4sの白モデルは使ったことがないので大丈夫かは保証できません)
書込番号:14304987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ああ、そういえばiPhone4黒から4S黒に変更した時も、液晶が明らかに黄色かったなあ。
少し気にはなったけど、時間が経てば良くなるって話聞いていたので我慢していたっけ。
この間、カスタム色にパネルごと交換したけど、その直前はすでに気にもならなくなっていたから良くなっていたんだろうな。
書込番号:14305420
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4S 32GB SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/04/19 22:45:13 |
![]() ![]() |
5 | 2023/02/05 12:09:01 |
![]() ![]() |
18 | 2017/08/12 18:14:31 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/15 14:41:10 |
![]() ![]() |
9 | 2017/03/18 12:14:28 |
![]() ![]() |
0 | 2016/11/15 8:36:43 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/05 0:01:29 |
![]() ![]() |
5 | 2016/11/12 23:27:27 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/15 20:19:13 |
![]() ![]() |
7 | 2016/04/10 17:33:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





